全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年2月27日(火)

INDEX(目次)

誕生日
J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良が26日に51歳の誕生日を迎え、同じアスリートとして尊敬する野球のイチローの背番号と同じに「背番号に並ぶまでプレーできて光栄です」と笑顔!プロ33年目の今季も、自身が持つJリーグ出場と得点の最年長記録更新に挑む!

骨折
25日のマルセイユ戦で負傷退場したフランスリーグ1、パリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマール(26)が、右足首捻挫だけではなく、(小指付け根の)第5中足骨に亀裂が入っていることが明らかに!3月6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のレアル・マドリード(スペイン)戦の出場は絶望的で、長期離脱の可能性も!

出場
陸上男子短距離の100メートル、200メートルの世界記録保持者で、五輪で8つの金メダルを獲得して昨年引退したジャマイカ人のウサイン・ボルト氏(31)が、6月10日にイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアムのオールド・トラフォードで開催されるチャリティーマッチに出場すると発表!

欠場
ドイツブンデスリーガ第24節結果

ドルトムント1―1アウクスブルク

香川真司は左足首のケガで欠場、2位ドルトムントはロイスのゴールで先制するも、終盤に追い付かれてドロー!

10連勝
イタリアセリエA第26節結果

カリアリ0―5ナポリ

首位ナポリはメルテンスのゴールなど5ゴールの圧勝で驚愕の10連勝!

本日の超サカFLASH
J1広島DF千葉和彦(32)が右手首骨折で全治3ヶ月ほか


本文

誕生日
 J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良が27日、Jリーグ最年長51歳の“門出”をド派手なケーキとともに祝福された。
 誕生日だった前日の26日はオフだったため、この日が51歳となって迎える最初の活動日。午前中に横浜市内で行われた練習に参加したカズは、元気にボールを追い、汗を流した。練習が終わると流通経済大から新加入したFW立花歩夢の音頭でチームメートが「ハッピーバースデー」を歌い、準備していたクラッカーを鳴らして祝ってくれた。
 また1つ年輪を重ねた51歳Jリーガーは練習着から黄色いスーツに着替えてメディアに対応。プロ33年目となった25日のJ2開幕戦(対松本山雅)は、ベンチ入りこそしたが出番はなかった。それだけに冒頭で「(開幕戦の)試合にも出てないし、こういうことやっていいのかな。メディアの方がいっぱい来て下さったので」と恐縮したように話した。テレビ局が準備した豪華なケーキには「51」の数字が。くしくも同じアスリートとして尊敬する野球のイチローの背番号と同じに「背番号に並ぶまでプレーできて光栄です」と笑った。
 今季の目標を問われると「5人抜きゴールを決めてマラドーナとメッシを驚かせたい」。8月には結婚25周年の銀婚式を迎えるとあって「プロサッカー選手として銀婚式を迎えられるのは初めて。光栄です」と周囲を笑わせた。そして「年齢に関係なくゴールを決めて、みなさんの期待に応えることが全てです」と意気込んだ。
 昨季はJ2第3節の群馬戦で記録した50歳14日の得点は「最年長プロサッカー選手ゴール」としてギネス記録にも認定されている。次節は3月3日の岐阜戦。カズは気持ちも新たにプロ33年目の今季も、自身が持つJリーグ出場と得点の最年長記録更新に挑む。

←INDEX

骨折
 フランスリーグ1のパリ・サンジェルマン(PSG)は26日、ブラジル代表FWネイマール(26)が右足首捻挫に加え、(小指付け根の)第5中足骨に亀裂が入っているとも明らかにした。これにより、3月6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のレアル・マドリード(スペイン)戦の出場は厳しくなった。
 PSGは精密検査の結果、「右足首捻挫だけではなく、第5中足骨のひびを確認した」と説明。ネイマールは25日のマルセイユ戦で負傷した。
 ネイマールは決断を迫られた。ケガした状態で無理して出場すれば、完全に骨折する可能性もあり、そうなった場合には今夏に行われるワールドカップ(W杯)ロシア大会の出場も難しくなる。2014年の母国ブラジルで行われたワールドカップを途中離脱しなければならなかったネイマールにとって優先度の高い大会である。それゆえにクラブと選手の両者にとって最善の判断が求められる。

←INDEX

出場
 陸上男子短距離の100メートル、200メートルの世界記録保持者で、昨年引退したウサイン・ボルト氏(31)=ジャマイカ=が27日、自身のツイッターで、6月10日にイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアムである英国オールド・トラフォードで行われるチャリティーマッチに出場すると発表した。
 五輪で8つの金メダルを獲得したボルト氏はボルト氏は26日、自身のツイッターで「ついにサッカークラブと契約した。チームは今週の火曜日、英国時間の午前8時(日本時間午後5時)に発表する」と発表。その所属先が注目されていた。
 ボルト氏は南アフリカの強豪チーム、マメロディ・サンダウンズに練習生として参加していた。その影響もあってか、英紙の「ザ・サン」は26日の電子版で「ボルトはツイッターで、マメロディ・サンダウンズに入団すると大きなヒントをくれた」と報道。その動向に世界が注目していたが、正解は「ユニセフUK」が6月10日に開催するチャリティーマッチへの出場だったようだ。
 ボルト氏は以前からサッカー好きを公言し、マンチェスターUへの入団を熱望。今年1月には英国紙の取材に応じて「3月にドルトムントでテストを受けて、その先が決まる」。香川真司も所属するドイツブンデスリーガ、ドルトムントの入団テストを受ける意向を明かしていた。
 なお、海外では異業種に挑戦するアスリートや著名人は珍しくない。1994年にはNBAで『神様』と呼ばれたスーパースター、マイケル・ジョーダン氏が、一度バスケットボールを引退して、大リーガーを目指したもののストライキもあって1年で断念したことがある。
 また、やり投げの世界記録保持者J・ゼレズニーは投手として米大リーグ、ブレーブスのテストに参加した例やカントリー歌手として有名だったG・ブルックスも米大リーグのパドレス、メッツでキャンプに参加したことがある。
 また2003年夏には米男子プロゴルフツアーで通算21勝(勝利数は当時のもの)のフィル・ミケルソンが米大リーグ挑戦を表明。タイガース傘下3Aトレドの入団テストを受けたが、不合格に終わっている。

←INDEX

欠場
ドイツブンデスリーガ第24節結果

ドルトムント1―1アウクスブルク
≪得点者≫
ドルトムント:
マルコ・ロイス(前半16分)
アウクスブルク:
ケビン・ダンソ(後半28分)

ハイライト動画
(Rutube)


ハイライト動画
(dailymotion.com)


ドイツブンデスリーガ順位表

ドイツブンデスリーガ得点ランキング

 ドイツブンデスリーガは26日、第24節の残り1試合が行われ、香川真司が所属する2位ドルトムントは8位アウクスブルクと1─1で引き分けた。ケガの香川はベンチ入りしなかった。
 ドルトムントは前半16分にマルコ・ロイスのゴールで先制したが、後半に追い付かれた。
 24試合を終え、ドルトムントは勝ち点41の2位。バイエルン・ミュンヘンが同60で首位を独走している。

←INDEX

10連勝
イタリアセリエA第26節結果

カリアリ0―5ナポリ
≪得点者≫
ナポリ:
ホセ・カジェホン(前半29分)
ドリース・メルテンス(前半42分)
マレク・ハムシク(後半16分)
ロレンツォ・インシーニェ(後半28分)
マリオ・ルイ(後半45分)

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


イタリアセリエA順位表

イタリアセリエA得点ランキング

 イタリアセリエAは26日、第26節の残り1試合が行われ、首位ナポリは14位カリアリに5─0で圧勝。10連勝を飾った。
 ナポリは前半にホセ・カジェホンとドリース・メルテンスが得点。後半にもPKなどで3点を加えた。
 ナポリは26試合で勝ち点69とし、25日に予定されていた試合が降雪により延期となった2位ユヴェントスに4差をつけた。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治3ヶ月
 J1広島は27日、DF千葉和彦(32)が右手首骨折で26日に手術を受けたと発表した。全治3ヶ月。
 千葉は24日にホームで行われた札幌との今季開幕戦に先発。セットプレーの守備で右手を痛め、後半17分に交代していた。昨季はリーグ戦31試合に出場している。

全治5ヶ月
 J2栃木は27日、今季加入したMF寺田紳一(32)が今月14日の練習中に左アキレス腱を断裂し、同17日に宇都宮市内の病院で手術を受けたと発表した。復帰までに約5ヶ月を要するとしている。
 寺田はこれまでJ1のG大阪とJ2の横浜FCでプレー。昨季はJ2リーグ戦10試合0得点に終わって契約満了により横浜FCを退団し、今季J2復帰を果たした栃木に加入したばかりだった。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報