全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年3月10日(土)

INDEX(目次)

開幕3連勝
明治安田生命J1第3節第1日結果

川崎2―0G大阪
横浜M1―2鳥栖
仙台1―1神戸
長崎1―1浦和
鹿島0―1広島
柏1―1C大阪
磐田2―0FC東京
札幌1―3清水

広島は和田拓也の決勝弾で鹿島を撃破して開幕3連勝で暫定首位浮上、敗れた鹿島は今季公式戦初黒星!昨季王者の川崎は家長昭博のゴールなどで快勝して暫定2位浮上、昨季2冠のC大阪はソウザの同点弾で追い付くも、開幕から3試合連続のドロー!

明治安田生命J2第3節第1日結果

大宮0―1徳島

徳島は内田裕斗の決勝弾で制して今季初勝利、1年でのJ1復帰を目指す大宮は2連敗!

明治安田生命J3第1節(開幕戦)第2日結果

藤枝1―0長野
C大阪U−23 0―1秋田

昨季王者の秋田は田中智大の決勝弾で白星発進!

合宿地決定
日本代表が6月14日開幕のW杯ロシア大会前にオーストリア・インスブルックで事前合宿を張ることが決定!6月12日の国際親善試合のパラグアイ戦もインスブルックで開催!

代表絶望
左足首のケガで離脱中のドイツブンデスリーガ、ドルトムントMF香川真司(28)がさらに2〜3週間は離脱し、日本代表のベルギー遠征(3月23日・マリ戦、同27日・ウクライナ戦)の参加は絶望的!

途中出場
ドイツブンデスリーガ第26節結果

マインツ0―1シャルケ

武藤嘉紀は0―1と劣勢の後半20分から出場!2位シャルケはカリジューリの決勝弾で制して4連勝、敗れたマインツは入れ替え戦に回る16位のまま変わらず!

完勝
イタリアセリエA第28節結果

ローマ3―0トリノ

13日に欧州チャンピオンズリーグのシャフタール・ドネツク(ウクライナ)戦を控える3位ローマは、デ・ロッシのゴールなどで完勝!

本日の超サカFLASH
7日までポルトガルで行われたサッカー女子の国際大会、アルガルベカップに参加していた女子日本代表(なでしこジャパン)が帰国ほか


本文

開幕3連勝
明治安田生命J1第3節第1日結果

川崎2―0G大阪
(等々力/22520人)
≪得点者≫
川崎:
エドゥアルド・ネット(前半8分)
家長昭博(後半10分)

ハイライト動画
(You Tube)


横浜M1―2鳥栖
(ニッパツ/11247人)
≪得点者≫
横浜M:
ウーゴ・ヴィエイラ(後半42分)
鳥栖:
趙東建(前半12分)
ビクトル・イバルボ(後半12分)

ハイライト動画
(You Tube)


仙台1―1神戸
(ユアスタ/14270人)
≪得点者≫
仙台:
石原直樹(後半41分)
神戸:
三原雅俊(前半27分)

ハイライト動画
(You Tube)


長崎1―1浦和
(トラスタ/15975人)
長崎:
鈴木武蔵(前半44分)
浦和:
ズラタン(後半31分)

ハイライト動画
(You Tube)


鹿島0―1広島
(カシマ/16799人)
≪得点者≫
広島:
和田拓也(後半6分)

ハイライト動画
(You Tube)


柏1―1C大阪
(三協F柏/11091人)
≪得点者≫
柏:
クリスティアーノ(前半4分)
C大阪:
ソウザ(後半15分)

ハイライト動画
(You Tube)


磐田2―0FC東京
(ヤマハ/13928人)
≪得点者≫
磐田:
アダイウトン(後半7分)
ムサエフ(後半44分)

ハイライト動画
(You Tube)


札幌1―3清水
(札幌ド/19390人)
≪得点者≫
札幌:
ジェイ(前半15分)
清水:
クリスラン(前半26分)
金子翔太(後半3分)
河井陽介(後半22分)

ハイライト動画
(You Tube)


明治安田生命J1第3節最終日日程

11日()
16:00
湘南vs名古屋
(BMWス)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1順位表

J1得点ランキング

 明治安田生命J1リーグは10日、各地で第3節の8試合が行われ、広島が鹿島に1―0で勝ち、開幕3連勝の勝ち点9で暫定首位に立った。
 川崎はG大阪を2―0、清水は札幌を3―1で下して2勝1分けで勝ち点7。仙台も神戸と1―1で引き分けて同7とした。鳥栖は横浜Mを2―1で破り、磐田はF東京に2―0で勝ち、ともに今季初勝利。柏とC大阪、長崎と浦和はいずれも1―1で引き分けた。
 湘南−名古屋は11日に行われる。

【広島、新たな高みへ好発進】
 激しく戦う姿に、昨季の屈辱からの巻き返しに懸ける思いがあふれる。広島が鹿島を破って無傷の3連勝。後半6分に和田が決めたJ1初ゴールの後に、好調ぶりが集約された。
 やや重心が後ろに傾いたが、球際で厳しく競り勝ち、ゴールから遠い位置でパスを回させた。後半20分のPKもGK林が止め、最後は10人が自陣ゴール近くで守りを固める。城福監督は「ちゃんと体を寄せたから、運も引き寄せられた」と誇る。
 実は先制後、2トップを1トップに。今ある戦力をベースに、柔軟に割り切った布陣変更にも映る。監督は「状況に応じた戦術を練習し、選択肢を増やしてきた」という。リアリストに徹した指揮官に応え、選手は心技体で力を尽くして無失点でしのいだ。主将の青山は「気持ちも切らさなかった」。
 7日のルヴァン杯から先発全員を入れ替えた周到さもはまり、鹿島から5季ぶりの白星。それでも指揮官は「もっと主導権を握るにはやらないといけないことがある。牛歩のごとく進みたい」。昨季は15位。3度の優勝も過去の栄光となった。新たな高みを目指している。

【鹿島はミス重なり初黒星】
 鹿島はらしくないミスが重なって今季初黒星を喫した。後半6分の失点シーンは、自陣ゴール前でボールを拾った三竿健のパスミスから決められ、後半20分には金崎がPK失敗。大岩監督は「最後の詰めで人数をかけ、バリエーションを増やしたい」と話した。
 16日間で5試合をこなす連戦の3戦目。安西が右膝を痛めて途中交代するなど故障者も出てきた。それでも指揮官は「この厳しい日程でも選手はしっかり戦ってくれた」とねぎらった。

【仙台、特別な試合で粘り強く】
 東日本大震災の発生から11日で7年という特別な日を前に、仙台がホームで粘り強く戦い抜いた。昨年3月11日に完敗していた神戸を相手に終盤の得点で引き分け、開幕から3戦負けなしとした。
 前半神戸にワンチャンスを決められ、1点をリードされる難しい展開になった。ただ、試合を通じて両サイドを中心に攻め込み、後半41分に石原が同点ゴールを押し込んだ。石原は「(右からのボールを)慌てることなく、うまく合わせられた」と振り返り、「最後まで諦めずにプレーできたのがよかった」と語った。
 神戸も1995年に阪神大震災を経験した。この日は、東北と神戸の震災時の状況や、チームがサポーターとともに復興に向けて力強く戦う様子が大型ビジョンで流され、試合前に会場全体で黙とうがささげられた。
 渡辺監督は「もちろん、被災地でまだまだ困難な状況にある人たちに歓喜を届けたかったが、選手のひたむきに戦う姿勢は(被災者の)心を動かすことができたのではないか」と話した。

【磐田・名波監督「肩の荷下りた」】
 磐田が今季初勝利。開幕から2戦連続無得点で敗れていたが、F東京を相手にしたこの日は後半に先制点。これで「肩の荷が一気に下りた」と名波監督。リードを追い風にここから一気に仕掛け、「ストレスなく攻め込んだ」。指揮官は選手が自信を回復したことに胸をなで下ろした。
 得点につないだベテラン中村も「1点取ったらアグレッシブに動けるようになった」。硬さが取れた試合を淡々と振り返っていた。

【柏サポーターが韓国人GKに差別的行為か?】
 10日に三協フロンテア柏スタジアムで行われたJ1リーグ戦の柏−C大阪で、C大阪の韓国出身GK金鎮鉉(30)が柏のサポーターから差別的な行為を受けたと訴え、プレーが数分間止まるハプニングがあった。
 柏によると、金鎮鉉は後半35分ごろに柏のサポーターが指で目尻を引っ張るしぐさを自身に向けたとして激高。主審に抗議して試合が止まり、柏の大谷秀和主将がサポーターをなだめに駆け寄る一幕があった。
 両クラブがともに映像で当該行為の有無を調べたが確認できず、柏は調査を継続する方針。金鎮鉉は「マッチコミッショナーに全て任せます」とし、C大阪の玉田稔社長もクラブとしては「何もすることはない」と話した。

【高木監督「もったいない」】
 長崎は前半、ボールをなかなか支配できなかったが、終了間際に翁長が倒されてPKを獲得。これを鈴木が手堅く決めて先制した。鈴木は「落ち着いて決めることができた。練習もしていたので自信はあった」と振り返った。
 しかし、後半31分にCKから失点。前節に続いてリードを守れずJ1初勝利を逃した。高木監督は「結果としてはまあまあ満足しているが、もったいないゲームだった。追い付かれるのはあまりネガティブに考えていない。少しずつ改善できる」と前向きに話した。

明治安田生命J2第3節第1日結果

大宮0―1徳島
(NACK/6989人)
≪得点者≫
徳島:
内田裕斗(後半7分)

ハイライト動画
(You Tube)


明治安田生命J2第3節最終日日程

11日()
13:00
熊本vs山形
(えがおS)
14:00
栃木vs山口
(栃木グ)
14:00
千葉vs岐阜
(フクアリ)
14:00
東京Vvs松本
(味スタ)
14:00
町田vs甲府
(町田)
14:00
新潟vs京都
(デンカS)
14:00
金沢vs福岡
(石川西部)
14:00
岡山vs大分
(Cスタ)
14:00
讃岐vs水戸
(ピカスタ)
15:00
横浜FCvs愛媛
(ニッパツ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2順位表

J2得点ランキング

 明治安田生命J2リーグは10日、NACK5スタジアム大宮で第3節の1試合が行われ、徳島が大宮を1―0で破り、今季初勝利を挙げた。残り10試合は11日に行われる。

明治安田生命J3第1節(開幕戦)第2日結果

藤枝1―0長野
(藤枝サ/1837人)
≪得点者≫
藤枝:
渡辺亮太(後半36分)

ハイライト動画
(You Tube)


C大阪U−23 0―1秋田
(ヤンマー/1013人)
≪得点者≫
秋田:田中智大(前半33分)

ハイライト動画
(You Tube)


明治安田生命J3第1節(開幕戦)最終日日程

11日()
12:30
福島vs群馬
(とうスタ)
13:00
鹿児島vs鳥取
(鴨池)
14:00
琉球vs富山
(沖縄県陸)
14:00
FC東京U−23vs沼津
(夢の島)
14:00
G大阪U−23vs盛岡
(吹田S)

NEW!
超最新TVスケジュール

J3順位表

J3得点ランキング

 明治安田生命J3リーグは10日、第1節の2試合が行われ、昨季王者の秋田は田中智大の決勝弾でC大阪U−23を1―0で下した。藤枝は長野に1―0で辛勝した。
 残り5試合は11日に行われる。

←INDEX

合宿地決定
 日本代表が6月14日開幕のワールドカップ(W杯)ロシア大会前にオーストリア・インスブルックで事前合宿を張ることが決まった。日本サッカー協会の西野朗技術委員長(62)が9日に都内で取材に応じ、ハリルジャパンの最終調整に言及。「日本を出発してからインスブルックでキャンプを張る。非常に環境が良い」と語った。6月12日の親善試合パラグアイ戦もインスブルックで開催する。
 宿舎、練習場はインスブルック近郊のゼーフェルトになる。6月の平均気温は16.1度。W杯期間中にベースキャンプを張るカザンの6月の平均気温は18.1度で、日本協会関係者は「ロシアと気候が似ている」と説明した。標高は約1100メートル。10年W杯南アフリカ大会は標高約1800メートルのスイス・ザースフェーで事前合宿を張り16強に進出した。14年W杯ブラジル大会はビーチリゾートのクリアウォーターで最終調整を行い、グループリーグで惨敗。“山合宿”は縁起も良い。
 日本代表は5月30日に日産スタジアムで壮行試合(相手未定)を行い、インスブルックへ移動。6月8日にスイス・ルガノでスイスと親善試合を行う。パラグアイ戦後にカザンに入り、同19日のW杯1次リーグ初戦コロンビア戦(サランスク)に備えることになる。

▼インスブルック
 人口約13万人。面積は約105平方キロで山手線の内側と同程度。チロルチョコの由来にもなったチロル州の州都でもある。ウインタースポーツの聖地とされ、64、76年に冬季五輪、84、88年には冬季パラリンピックを開催している。オーストリア2部FCヴァッカー・インスブルックの本拠地。長野県大町市と姉妹都市。

←INDEX

代表絶望
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントのペーター・シュテーガー監督は9日の記者会見で、左足首を痛めている日本代表MFの香川真司(28)がさらに2〜3週間は離脱する見通しを明かした。
 香川は2月10日のハンブルガーSV戦で負傷し、その後は欠場している。
 これにより、日本代表の強化試合、23日のマリ戦、27日のウクライナ戦への出場は難しくなった。

←INDEX

途中出場
ドイツブンデスリーガ第26節結果

マインツ0―1シャルケ
≪得点者≫
シャルケ:
ダニエル・カリジューリ(後半10分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ドイツブンデスリーガ順位表

ドイツブンデスリーガ得点ランキング


 ドイツブンデスリーガは9日、第26節の1試合が行われ、武藤嘉紀が所属するマインツはホームでシャルケに0─1で敗れた。武藤は後半20分からプレーした。
 スコアレスで折り返したマインツは後半10分、ダニエル・カリジューリに先制点を奪われた。その後はマインツが主導権を握り試合が進行したものの、チャンスをモノにできず、そのまま敗れた。
 リーグ戦4連勝としたシャルケは勝ち点を46に伸ばし、来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得圏内の2位を維持。マインツは入れ替え戦に回る16位と変わらなかった。

【武藤は消化不良】
 マインツの武藤は1点を追う後半20分から途中出場したが無得点。「点を決めることしか考えてなかった」という思いは叶わなかった。
 2トップの一角に入り、ゴール前で相手DFと競り合いながら、シュートを1本放ったが実らなかった。「状態はいいし、(スタメンで)いける準備はできている。ベンチスタートは納得がいかない」と消化不良の様子だった。

←INDEX

完勝
イタリアセリエA第28節結果

ローマ3―0トリノ
≪得点者≫
ローマ
コスタス・マノラス(後半11分)
ダニエレ・デ・ロッシ(後半28分)
ロレンツォ・ペレグリーニ(後半45+3分)

ハイライト動画
(streamable.com)


イタリアセリエA順位表

イタリアセリエA得点ランキング

 イタリアセリエAは9日、第28節の1試合が行われ、ローマは後半に3得点を挙げ、トリノに3─0で勝利を収めた。ローマは後半11分にコスタス・マノラスが先制ゴール。同28分にダニエレ・デロッシが追加点を挙げた。終了直前にさらに1点を加えた。
 ローマは28試合消化で勝ち点56の暫定3位。トリノは27試合消化で勝ち点36の暫定9位となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

帰国
 7日までポルトガルで行われたサッカー女子の国際大会、アルガルベカップに参加していた日本代表(なでしこジャパン)のメンバーが9日、一部を除いて帰国した。羽田空港で取材に応じた岩渕(INAC神戸)は「初戦に2―6で大敗したが、そこから守備を立て直せたことが一番の収穫。攻撃も少しずつ形になってきている」と、12チーム中6位で終えた大会を振り返った。
 来年のワールドカップ(W杯)フランス大会予選を兼ねるアジア・カップ(ヨルダン)まで1カ月を切った。高倉監督は「心身ともに最高の状態で臨みたい」と決意を新たに話した。

契約延長
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは9日、元ドイツ代表MFマルコ・ロイス(28)との契約を4年延長し、2023年までとしたことを発表した。
 ロイスは12年にドルトムントに入団。キャリアを通してケガに悩まされたが、17年ドイツカップ優勝で初めてメジャータイトルを手にした。ここ最近もケガで8カ月間の長期離脱を強いられ、復帰したばかり。
 ドルトムントのハンス・ヨアキム・バツケ最高経営責任者(CEO)は声明で、「これまでに世界最高クラスの複数クラブからオファーがあったにも関わらず、彼が早い段階で契約延長を決断してくれてうれしい」と述べた。
 ドルトムントは現在国内リーグ3位となっており、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権獲得を目指している。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報