全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年3月12日(月)

INDEX(目次)

ACL展望
本日12〜14日はアジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節!グループHで首位の鹿島は豪州王者のシドニーFCと、グループGで2位のC大阪はタイ王者のブリーラムと再戦!

3G1A
ベルギージュピラーリーグ第30節(最終節)結果

オイペン4―0ムスクロン
アンデルレヒト2―1ロイヤル・アントワープ
ゲンク1―2ゲント
シント・トロイデン0―1クラブ・ブルージュ

オイペンMF豊川雄太は0―0の後半15分に出場し、3ゴール1アシストの大活躍!最下位(16位)オイペンは3―0以上で勝利しないと降格が決定する状況で、4―0で勝利して得失点差を1点上回って15位に浮上し、奇跡的な残留が決定!シントトロイデンDF冨安健洋はベンチ外、ゲントFW久保裕也は後半17分から出場、アンデルレヒトMF森岡亮太は先発出場し、後半32分に決勝点につながるPKを獲得!2位アンデルレヒトと4位ゲントは優勝プレーオフに出場!

4戦連続GOAL
ドイツブンデスリーガ2部第26節結果

デュイスブルク1―2デュッセルドルフ

宇佐美貴史は原口元気とともに先発出場し、後半43分に4試合連続今季6点目をGET!デュッセルドルフは2連勝で首位堅守!

決勝アシスト
トルコスーパーリーグ第25節結果

ガラタサライ2―1コンヤスポル

長友佑都は左サイドバックでフル出場し、後半41分に絶妙クロスでギュミュシュの決勝点をアシスト!首位ガラタサライは逆転勝ちして3連勝!

先制アシスト
ポルトガルプリメイラリーガ第26節結果

ポルティモネンセ2―1ヴィトーリア・ギマランエス
パソス・フェレイラ1―0ポルト
ベンフィカ2―0アヴェス
スポルティング・ブラガ3―0モレイレンセ
リオ・アヴェ2―1フェイレンセ
ボアヴィスタ1―0エストリル
マリティモ4―2ヴィトーリア・セトゥバル
ベレネンセス0―0トンデーラ

中島翔哉はフル出場し、前半17分に絶妙スルーパスでウェリントン・カルヴァーリョの先制ゴールをアシスト!9位ポルティモネンセは競り勝って連敗を2で止める、首位ポルトは今季リーグ戦初黒星!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第26節結果

ドルトムント3―2アイントラハト・フランクフルト
シュトゥットガルト0―0ライプツィヒ

香川真司はケガで欠場、浅野拓磨と鎌田大地はベンチ外、長谷部誠は守備的MFでフル出場!勝ち点で並ぶ3位ドルトムントvs4位フランクフルトの上位対決は、途中出場のバチュアイの2ゴールなどでドルトムントが劇的勝利!

フル出場
フランスリーグ1第29節結果

トゥールーズ1―2マルセイユ
リヨン1―0カーン
ギャンガン2―5ニース

酒井宏樹は右サイドバックでフル出場し、失点に関与するもミトログルの決勝ゴールにも関与!マルセイユは3試合ぶりの白星で欧州チャンピオンズリーグ出場圏の3位をキープ!

フル出場
オランダエールディビジ第27節結果

フローニンゲン2―0PECズヴォレ

アヤックス4―1ヘーレンフェーン
ヴィレムU5―0PSV
フェイエノールト2―1AZ
ユトレヒト5―1フィテッセ
ヘラクレス2―1トゥヴェンテ
ADO 0―2NAC
VVV2―3エクセルシオール
ローダ0―2スパルタ

堂安律はフル出場、小林祐希はベンチ入りも3試合連続の出番なし、13位フローニンゲンは快勝して9試合ぶりの白星!2位アヤックスは11位ヘーレンフェーンに大勝、首位独走のPSVは15位ヴィレムUに0―5と歴史的大敗!

フル出場
オーストリアブンデスリーガ第26節結果

マッテルスブルク2―2ザルツブルク

南野拓実はフル出場、5連覇が目前の首位ザルツブルクは2点差を追い付かれて引き分け、連勝が5でストップ!

3位浮上
イングランドプレミアリーグ第30節結果

ボーンマス1―4トッテナム
アーセナル3―0ワトフォード

4位トッテナムはソン・フンミンの2ゴールなどで逆転勝ちし、4連勝でリヴァプールをかわして3位に浮上するも、絶対エースのケインが足首を負傷して途中交代!

完勝
スペインリーガエスパニョーラ第28節結果

アトレティコ・マドリード3―0セルタ・デ・ビゴ
ラス・パルマス0―2ビジャレアル
アスレティック・ビルバオ2―0レガネス
エスパニョール2―1レアル・ソシエダ

2位アトレティコ・マドリードはグリーズマンの先制点などで完勝し、前節の直接対決で敗れた首位バルセロナとの勝ち点8差をキープ!

首位返り咲き
イタリアセリエA第28節結果

ユヴェントス2―0ウディネーゼ
インテル0―0ナポリ
ジェノア0―1ミラン
カリアリ2―2ラツィオ
フィオレンティーナ1―0ベネヴェント
ボローニャ0―1アタランタ
クロトーネ4―1サンプドリア
サッスオーロ1―1スパル
ヴェローナ1―0キエーヴォ

首位ナポリは4位インテルと0―0で引き分けて2位陥落!2位ユヴェントスはディバラの2ゴールで快勝し、11連勝で第3節以来の首位返り咲き!

獲得
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナが、グレミオ(ブラジル)から元U−20ブラジル代表MFアルトゥール・メロ(21)を獲得!“ブラジルのイニエスタ”と呼ばれており、7月に加入予定で移籍金は3000万ユーロ(約39億3000万円)!

本日の超サカFLASH
J1名古屋の元日本代表FW玉田圭司(37)が右内転筋筋損傷で全治4週間ほか


本文

ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程

13日(火)

グループA:

日本時間21:30
トラクトールサジ・タブリーズ(イラン)vsアル・ジャジーラ(UAE)

日本時間26:15
アル・アハリ(サウジアラビア)vsアル・ガラファ(カタール)

12日(月)

グループB:

日本時間21:00
ロコモティフ・タシュケント(ウズベキスタン)vsアル・ドゥハイリ(カタール)

日本時間24:00
アル・ワハダ(UAE)vsゾバハン(イラン)

13日(火)

グループC:

日本時間24:15
アル・サッド(カタール)vsナサフ・カルシ(ウズベキスタン)

日本時間24:15
アル・ワスル(UAE)vsペルセポリス(イラン)

12日(月)

グループD:

日本時間24:15
アル・ラヤン(カタール)vsアル・ヒラル(サウジアラビア)

日本時間24:30
エステグラル(イラン)vsアル・アイン(UAE)

14日(水)

グループE:

日本時間21:00
傑志(香港)vs柏レイソル

日本時間21:00
天津権健(中国)vs全北現代(韓国)

グループG:

19:00
セレッソ大阪vsブリーラム・ユナイテッド(タイ)

日本時間19:00
済州ユナイテッド(韓国)vs広州恒大(中国)

13日(火)

グループF:

日本時間17:30
メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)vs川崎フロンターレ

日本時間19:00
蔚山現代(韓国)vs上海上港(中国)

グループH:

19:00
鹿島アントラーズvsシドニーFC(オーストラリア)

日本時間21:00
上海申花(中国)vs水原三星(韓国)

NEW!
超最新TVスケジュール

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ順位表

【鹿島・大岩監督「しっかりホームで勝ち点3を」】
 鹿島は13日、ACLグループリーグ第4節のシドニーFC(オーストラリア)戦に挑む。勝てばグループリーグ突破の可能性もある一戦。試合会場の本拠・カシマスタジアムで前日会見に出席した大岩監督は「しっかりホームで勝ち点3を取るという気持ちでスタートから入っていきたい」と話した。
 シドニーFCとは敵地で7日に対戦したばかり。その試合が今季の公式戦初先発となった5人を含むメンバーで、2―0の勝利を挙げた。Jリーグとの過密日程の影響でサイドプレーヤーに故障者が相次ぐ中、今回も高卒2年目のDF小田がプロ入り後、公式戦初先発を果たす見込みだ。指揮官は「若い選手が大舞台でのチャンスを掴むいい機会になる」と期待を寄せた。会見に同席したMF永木も「先週は凄くいい内容で戦うことができて、勝ち点3を取れた。今回もまた同じ内容、もしくはそれ以上の内容を出してしっかり勝ちたい」と力を込めた。
 なお、今節で決勝トーナメント進出が決定する条件は、午後7時からの鹿島―シドニーFC戦で鹿島が勝利し、2時間後の午後9時(日本時間)にキックオフする上海申花―水原戦で水原が勝利した場合となる。

【シドニーFC監督「何も心境の変化はない」】
 14日に鹿島とACLグループリーグ第4節を戦うシドニーFCのグラハム・アーノルド監督が13日、カシマスタジアムで前日会見に出席した。W杯ロシア大会後にオーストラリア代表監督に就任することが発表されて以降、初めて指揮する試合。「何も心境の変化はない。選手にもオープンにしていた。ここから10〜12週間集中して、国内リーグでもタイトルを取れるようにしたい」と話した。
 国内リーグは現在2位に勝ち点8差の断トツ首位。一方、ACLは1分け2敗でグループHの最下位に沈んでいる。ホームで戦った7日の鹿島戦は0―2で敗れた。今回は鹿嶋の環境に慣れるため、なんと試合4日前の9日に日本入り。「過密日程で鹿島の選手には疲労がある。フィジカルに強く、速いテンポでプレーできる選手たちを連れてきた」と初白星への自信をのぞかせた。

←INDEX

3G1A
ベルギージュピラーリーグ第30節(最終節)結果

オイペン4―0ムスクロン
≪得点者≫
オイペン:
豊川雄太(後半28分)
ルイス・ガルシア(後半31分)
豊川雄太(後半35分)
豊川雄太(後半44分)

豊川雄太3G1A動画
(You Tube)


豊川雄太3G1A動画
(video.twimg.com)


アンデルレヒト2―1ロイヤル・アントワープ
≪得点者≫
アンデルレヒト:
ウカシュ・テオドルチク(前半22分)
ガンヴラ(後半32分=PK)
ロイヤル・アントワープ:
スタローン・リンボンベ(前半43分)

ゲンク1―2ゲント
≪得点者≫
ゲンク:
レアンドロ・トロサール(後半41分)
ゲント:
ビルヘル・ヴェルストラーテ(前半11分)
サムエル・カル(後半31分)

ハイライト動画
(You Tube)


シント・トロイデン0―1クラブ・ブルージュ
≪得点者≫
クラブ・ブルージュ:
ルート・フォルマー(後半24分)

ベルギージュピラーリーグ順位表

 ベルギージュピラーリーグは11日、第30節(最終節)が行われ、オイペンに期限付き移籍している豊川雄太が、ホームのムスクロン戦で後半15分に出場し、3ゴール1アシストの大活躍を見せ、4─0の勝利に大きく貢献した。
 豊川はスコアレスで迎えた後半15分に途中出場すると、同28分にFKに頭で合わせて先制点をマーク。その3分後にはペナルティエリア左でクロスを受けると、後方にいたフリーの味方にパスを送ってアシストを決めた。
 そして同35分、今度はCKからヘディングで自身2点目を決めると、同44分には味方シュートのこぼれ球をクリアしようとする相手選手の背後からボールを奪い取り、ハットトリックを達成。全4得点に絡む大活躍で勝利の立役者となった。
 アンデルレヒトの森岡亮太はホームのアントワープ戦で先発出場し、後半38分までプレー。ペナルティエリア内で後ろから倒され、決勝点につながるPKを獲得した。
 ゲントの久保裕也は2─1で競り勝った敵地のゲンク戦で後半17分から途中出場した。
 冨安健洋が所属するシントトロイデンは、クラブ・ブルージュに0―1で敗れた。冨安はベンチ外だった。

【豊川、ハットトリックで降格危機救う】
 オイペンの豊川雄太はムスクロン戦の後半15分から出場し、移籍後初を含む3得点の活躍でチームを4―0の大勝に導いた。
 1月にオイペンに加入した豊川は後半15分に投入されると、移籍後初ゴールを皮切りに劇的なハットトリックを達成してチームを1部残留に導いた。
 後半28分に左FKを頭で流し込んで先制すると、その3分後に追加点をアシスト。同35分に右CKを頭で合わせると、終了間際には相手の緩慢な守備を突いて右足で泥臭く突き刺した。
 このゴールラッシュにより勝ち点で並んだメヘレンを、得失点差でわずか1つ上回って最下位を脱出。昨季までJ2岡山でプレーしていた伏兵が、2部降格の危機から救った。

【マケレレ監督が豊川を絶賛】
 劇的な活躍を見せて、一躍、時の人となったオイペンの豊川雄太。一夜明けても、日本人MFへの評価はとどまる気配がない。
 11日に行われたベルギーリーグ第30節、オイペンvsムスクロン戦だ。スコアレスで迎えた後半15分にピッチへ送られた豊川は、28分にヘディングで加入後初得点となる先制ゴールをマークすると、その3分後にはルイス・ガルシアのゴールをアシスト。さらに35分に再びヘディング、44分には右足でゴールを決めた。
 なんと短時間で全ゴールに絡んで4―0の大勝を呼び込んだばかりか、試合前まで最下位に沈んでいたチームを逆転残留に導いたのだ。豊川にはチームメイトやスタッフたちから最大級の賛辞が贈られている。
 試合後、ベルギー国営放送『RTBF』は、オイペンの指揮官で、現役時代はフランス代表不動のダイナモとして鳴らしたクロード・マケレレ監督のコメントを紹介。今年1月のオイペン入団から無得点が続いていた豊川をなぜ局面で起用したのか?マケレレ監督は「プレーに飢えていたよ、ユウタは。その振る舞いは若手の模範だ」と答え、こう続けた。
 「ユウタは誰よりも早く練習に来て、練習を始めている。完璧なメンタリティの持ち主だ。何かをやってくれることは分かっていたから、あとは正しいタイミングで投入するだけだった。しっかり練習に取り組んで、全力を尽くしている。若い選手達の多くは、彼を模範にするべきだ」
 さらに国内メディアの『HNL』では、オイペンの守護神ヘンドリク・ヴァン・クロムブルージュが、「僕はすぐに感情的になることはないんだけど、今日ばかりは興奮したよ。この気持ちを言葉にするのは難しいね」とエモーショナルな心情を明かしつつ、豊川への感謝を口にした。
 「ユウタが主役になってくれたことは嬉しいよ。日本人だから決して簡単な状況ではなかったと思うんだけど、彼はプロフェッショナルだ。誰よりも早くに練習を開始して、ロッカールームに戻るのは誰よりも遅い。彼の人生における努力が報われた瞬間だった」
 奇跡の逆転残留を果たしたオイペンは、下位プレーオフに進出。ここから勝利を重ねれば、来シーズンの欧州リーグ出場権を得られるレギュレーションの下、豊川はどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。チームの誰もが認める“救世主”の奮闘に注目したい。

【森岡、PK獲得で勝利に貢献】
 アンデルレヒトの森岡亮太は2―1で勝ったアントワープ戦で後半38分までプレー。
 森岡は後半31分、ペナルティーエリア内で抜け出して倒され、勝ち越し点につながるPKを得た。「PKじゃなくてもほとんど決定機だったので、いい形をつくれた」と話した。
 レギュラーシーズンを2位で終え、上位6チームで優勝を争うプレーオフに進む。目標を問われ「チームとしては優勝。代表としてはワールドカップ(W杯)で今までにない結果を出す、というのが視界に入っている」と意気込んだ。

←INDEX

4戦連続GOAL
ドイツブンデスリーガ2部第26節結果

デュイスブルク1―2デュッセルドルフ
≪得点者≫
デュイスブルク:
ボリス・タシチー(後半45分)
デュッセルドルフ:
ロウヴェン・ヘニングス(前半40分)
宇佐美貴史(後半43分)

宇佐美貴史ゴール動画
(video.twimg.com)


ハイライト動画
(streamable.com)


ドイツブンデスリーガ2部順位表

 ドイツブンデスリーガ2部は11日、第26節が行われ、首位デュッセルドルフの宇佐美貴史は敵地の6位デュイスブルク戦で4試合連続今季6点目を決めた。チームは2─1で勝利した。
 先発出場した宇佐美は1─0で迎えた後半43分、ゴール前に走り込んで左サイドから出されたパスを右足シュートで叩き込んだ。デュッセルドルフはその後に1失点し、結果的に宇佐美のゴールが決勝点となった。
 宇佐美は後半アディショナルタイムに交代。同僚の原口元気もスタメン出場し、後半39分に交代した。

←INDEX

決勝アシスト
トルコスーパーリーグ第25節結果

ガラタサライ2―1コンヤスポル
≪得点者≫
ガラタサライ:
バフェティンビ・ゴミス(後半24分)
シナン・ギュミュシュ(後半41分)
コンヤスポル:
ウィルフレッド・モケ(前半2分)

長友佑都タッチ集動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


トルコスーパーリーグ順位表

 サッカーのトルコ1部リーグで11日、ガラタサライの長友佑都はホームでコンヤスポル戦にフル出場した。長友は1―1の後半41分にクロスで決勝点をアシスト。チームは2―1で逆転勝ちした。 

【長友 “有言実行”の決勝アシスト】
 サッカーのトルコ1部リーグでガラタサライの日本代表DF長友佑都(31)は11日、ホームのコンヤスポル戦にフル出場。1―1の後半36分に左クロスから決勝点をアシストし、2―1の勝利に大きく貢献した。ガラタサライは2位以下に勝ち点3を付け、首位を固めた。
 ガラタサライは前半2分に失点するなど苦しい立ち上がり。その中で長友は、積極的に前に出て攻撃を仕掛けた。エリア内を突破したかと思えば、左サイドを突破してクロス。離れていた位置からも正確なフィードやアーリークロスなどでチャンスを作ろうとしていた。
 同点に追い付いて迎えた後半36分には左サイドでMFベルアンダが相手のボールをカットしたタイミングでオーバーラップ。スペースでボールを受けるとボールを前方に流して加速。そのままDFを振り切ると左足でクロスを上げた。これに途中出場のFWギュミュシュがボレーで合わせ、決勝弾となった。
 試合後、ギュミュシュは長友を絶賛。「移籍してから仲良くやっている。試合前には彼が『オレがアシストしてやる』と言い、僕が『お前には無理だ』なんて話をするんだよ」と明かし、チームワークの良さを明かしていた。

←INDEX

先制アシスト
ポルトガルプリメイラリーガ第26節結果

ポルティモネンセ2―1ヴィトーリア・ギマランエス
≪得点者≫
ポルティモネンセ:
ウェリントン・カルヴァーリョ(前半18分)
ジョルジュ・ピレス(後半14分)
ヴィトーリア・ギマランエス:
ラフィーニャ(前半22分)

中島翔哉アシスト動画
(video.twimg.com)


ハイライト動画
(vsports.pt)


パソス・フェレイラ1―0ポルト

ハイライト動画
(vsports.pt)


ベンフィカ2―0アヴェス

ハイライト動画
(vsports.pt)


スポルティング・ブラガ3―0モレイレンセ

ハイライト動画
(vsports.pt)


リオ・アヴェ2―1フェイレンセ

ハイライト動画
(vsports.pt)


ボアヴィスタ1―0エストリル

ハイライト動画
(vsports.pt)


マリティモ4―2ヴィトーリア・セトゥバル

ハイライト動画
(vsports.pt)


ベレネンセス0―0トンデーラ

ハイライト動画
(vsports.pt)


ポルトガルプリメイラリーガ順位表

ポルトガルプリメイラリーガ得点ランキング

 ポルトガルプリメイラリーガは11日、第26節が行われ、9位ポルティモネンセの中島翔哉は、ホームの10位ヴィトーリア・ギマランエス戦にフル出場し、先制ゴールをアシストした。チームは2―1で勝った。
 前半17分、こぼれ球を拾うと相手2人をかわし、前線へ絶妙なスルーパス。FWウェリントン・カルバーリョの先制ゴールにつなげた。今季はこれで9ゴール7アシスト。5日の日本代表スタッフ会議でも断トツの高評価を集めており、今月下旬に予定される日本代表の欧州遠征でも初招集が濃厚。15日の代表発表を前に目に見える結果でアピールした。
 首位ポルトはアウェーで15位パソス・フェレイラに0―1で敗れ、今季リーグ戦初黒星を喫した。

←INDEX

フル出場
ドイツブンデスリーガ第26節結果

ドルトムント3―2アイントラハト・フランクフルト
≪得点者≫
ドルトムント:
オウンゴール(前半12分)
ミシー・バチュアイ(後半32分)
ミシー・バチュアイ(後半45+4分)
アイントラハト・フランクフルト:
ルカ・ヨビッチ(後半30分)
ダニー・ブルム(後半45+1分)

ハイライト動画
(OK.RU)


ハイライト動画
(dailymotion.com)


シュトゥットガルト0―0ライプツィヒ

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


ドイツブンデスリーガ順位表

ドイツブンデスリーガ得点ランキング

 ドイツブンデスリーガは11日、第26節の残り2試合が行われ、長谷部誠の所属する4位アイントラハト・フランクフルトは敵地で香川真司所属の3位ドルトムントに2─3で敗れた。長谷部はフル出場、香川はベンチ外。
 前半12分にマルコ・ルスのオウンゴールで先制点を許したフランクフルト。後半30分にルカ・ヨビッチのヘディングで1点を返すも、その2分後にミシー・バチュアイのシュートで再びリードを許す展開に。同アディショナルタイムで同点に追い付いたが、3分後にまたもバチュアイに決められ、敗れた。
 10位シュトゥットガルトの浅野拓磨はホームで行われた6位ライプツィヒ戦でベンチ外。チームは0─0の引き分けに終わった。
 この結果、ドルトムントは2位シャルケとの勝ち点差を1に保ち、同45で順位も3位を維持。一方のフランクフルトは、同42で来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場圏外の5位に沈んだ。ライプツィヒは同40で6位。シュトゥットガルトは10位。

【失点悔やむ長谷部】
 長谷部はボランチでフル出場。1―1に追い付いた直後の後半32分、バチュアイにゴールを許した場面でパスの出し手への対応が甘く、「もう少し対応の仕方が(良く)できたかな」と自身のプレーを悔やんだ。勝ち点で並んでいたドルトムントとの上位対決に敗れ、「自分達が不安定。まだ上位にしっかりとどまることのできるチームではないのかな?」と力不足を痛感した様子だった。
 それでも、後半に入ると積極的なプレーでゴール前に何度も迫った。長谷部は「修正能力はチームとしてついてきた。下を向かずに中断前のラスト1試合は勝ちたい」と話した。

【香川「4月、5月でいいプレーを見せる」】
 アイントラハト・フランクフルトの長谷部誠はドルトムント戦にフル出場したが、試合は2―3で敗れた。ドルトムントの香川真司はベンチ外だった。
 2月のハンブルガーSV戦で左足首を負傷して以降、離脱が続くドルトムントの香川が姿を見せた。「早く復帰できると思った」と感じていたそうだが、「良くなってはいるがまだ炎症がみられる。ボールは全然蹴っていない」状態という。
 「代表でプレーできるチャンスが少なかった中で(ケガで)出られないのはすごく残念」と悔しそうに話したが、「頭の中では切り替えができている。4月、5月でいいプレーを見せる」と意気込んでいた。

←INDEX

フル出場
フランスリーグ1第29節結果

トゥールーズ1―2マルセイユ

ハイライト動画
(You Tube)


ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


リヨン1―0カーン

ハイライト動画
(You Tube)


ギャンガン2―5ニース

ハイライト動画
(You Tube)


フランスリーグ1順位表

フランスリーグ1得点ランキング

 フランスリーグ1は11日、第29節の残り3試合が行われ、酒井宏樹が所属する3位マルセイユは、アウェーで17位トゥールーズに2―1で勝利した。酒井宏はフル出場し、後半33分のミトログルの決勝ゴールで、起点となる縦パスを送るなど、勝利に貢献した。
 マルセイユは17勝4敗8分けで欧州チャンピオンズリーグ出場圏の3位をキープした。

←INDEX

フル出場
オランダエールディビジ第27節結果

フローニンゲン2―0PECズヴォレ

ハイライト動画
(You Tube)


アヤックス4―1ヘーレンフェーン

ハイライト動画
(You Tube)


ヴィレムU5―0PSV

ハイライト動画
(You Tube)


フェイエノールト2―1AZ

ハイライト動画
(You Tube)


ユトレヒト5―1フィテッセ

ヘラクレス2―1トゥヴェンテ

ADO 0―2NAC

VVV2―3エクセルシオール

ローダ0―2スパルタ

オランダエールディビジ順位表

オランダエールディビジ得点ランキング

 オランダエールディビジは11日、第27節が行われ、堂安律が所属する13位フローニンゲンは、ホームで7位PECズヴォレに2―0で勝利した。
 昨年12月24日のスパルタ・ロッテルダム戦以来、9試合ぶりの白星となった。堂安はフル出場したが無得点だった。
 小林祐希が所属する11位ヘーレンフェーンは、2位アヤックスに1―4で敗れた。小林はベンチ入りしたが4試合連続の出番なし、
 首位独走のPSVは、アウェーで15位ヴィレムUに0―5と歴史的大敗を喫した。

←INDEX

フル出場
オーストリアブンデスリーガ第26節結果

マッテルスブルク2―2ザルツブルク
≪得点者≫
マッテルスブルク:
スマイル・プレヴリャク(後半10分=PK)
スマイル・プレヴリャク(後半38分=PK)
ザルツブルク:
フレドリク・グルブランセン(前半27分)
ハンネス・ヴォルフ(後半8分)

オーストリアブンデスリーガ順位表

 サッカーのオーストリア1部リーグで11日、ザルツブルクの南野拓実は敵地のマッテルスブルク戦にフル出場した。試合は2―2で引き分け、南野に得点はなかった。

←INDEX

3位浮上
イングランドプレミアリーグ第30節結果

ボーンマス1―4トッテナム

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


アーセナル3―0ワトフォード

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


イングランドプレミアリーグ第30節日程

12日(月)
日本時間29:00
ストーク・シティvsマンチェスター・シティ

イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは11日、第30節の2試合が行われ、4位トッテナムはアウェーで12位ボーンマスに4―1で大勝し、4連勝でリヴァプールをかわして3位に浮上した。
 トッテナムは勝利したが、マウリシオ・ポチェッティーノ監督は足首を負傷して途中交代したエースのハリー・ケインの状態に懸念を示した。
 ケインは0―1でリードされた前半34分に交代したが、トッテナムは孫興民(ソン・フンミン)の2得点などで逆転に成功した。ケインについてポチェッティーノ監督は「心配だ。彼は明日、もしくは明後日に検査を受ける。それ以上のことは言えない」とコメント。
 「当然ながら彼と彼の足首を心配している。これが彼とチームにとって大ごとにならないことを願っている。できるだけ早く回復し、試合に出られることを祈っている」
 ケインは昨季、同じく足首のケガで戦列を2度離れている。2016年9月のサンダーランド戦で靭帯を損傷したケインは、クラブとイングランド代表の12試合を欠場。昨年3月にも足首のトラブルで4週間ピッチを離れた。
 トッテナムは17日にスウォンジー・シティとのFAカップ準々決勝を終えると、4月1日のチェルシー戦まで試合がない。

←INDEX

完勝
スペインリーガエスパニョーラ第28節結果

アトレティコ・マドリード3―0セルタ・デ・ビゴ

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


ラス・パルマス0―2ビジャレアル

ハイライト動画
(streamable.com)


アスレティック・ビルバオ2―0レガネス

ハイライト動画
(streamable.com)


エスパニョール2―1レアル・ソシエダ

ハイライト動画
(streamable.com)


スペインリーガエスパニョーラ順位表

スペインリーガエスパニョーラ得点ランキング

 スペインリーガエスパニョーラは11日、第28節の4試合が行われ、2位アトレティコ・マドリードは、好調アントワーヌ・グリーズマンが活躍をみせ、9位セルタ・デ・ビゴに3―0で完勝した。
 本拠地ワンダ・メトロポリターノでアトレティコは前半終了直前、グリーズマンのリーグ戦過去9試合で11得点目、今季16得点目となるゴールで先制した。
 今夏のバルセロナ(スペイン)移籍が噂されているグリーズマンは、後半11分にビトロの追加点を演出すると、アトレティコは同18分にアンヘル・コレアのゴールで突き放し、勝ち点3を獲得した。
 前節に行われた首位バルセロナとの大一番に0―1で敗れた2位アトレティコだったが、リーグ戦最近8試合では7勝を稼いでいる。首位との勝ち点差は8ポイントつけられているものの、3位レアル・マドリードには同7差をつけている。
 アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は「道のりはまだ長い。我々は目の前の試合に勝利していき、それを続けていけるよう努めていく」と語った。

←INDEX

首位返り咲き
イタリアセリエA第28節結果

ユヴェントス2―0ウディネーゼ

ハイライト動画
(You Tube)


インテル0―0ナポリ

ハイライト動画
(You Tube)


ジェノア0―1ミラン

ハイライト動画
(You Tube)


カリアリ2―2ラツィオ

ハイライト動画
(streamable.com)


フィオレンティーナ1―0ベネヴェント

ハイライト動画
(streamable.com)


ボローニャ0―1アタランタ

ハイライト動画
(streamable.com)


クロトーネ4―1サンプドリア

ハイライト動画
(streamable.com)


サッスオーロ1―1スパル

ハイライト動画
(streamable.com)


ヴェローナ1―0キエーヴォ

ハイライト動画
(streamable.com)


イタリアセリエA順位表

イタリアセリエA得点ランキング

 イタリアセリエAは11日、第28節の残り8試合が行われ、ナポリと首位を争うユヴェントスはホームでウディネーゼを2─0で下した。
 ユヴェントスは前半20分にパウロ・ディバラのFKで先制すると、後半4分にもディバラが決めて引き離した。この白星でユベントスの勝ち点は71となった。
 一方のナポリは、敵地でのインテル戦で0─0の引き分けに。勝ち点70で、ユヴェントスに首位を譲った。
 先週、主将ダビデ・アストーリが急死したフィオレンティーナは、ホームでベネベントと対戦。ビクトル・ウーゴが決めて、1─0で勝利した。

←INDEX

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは11日、ブラジル1部リーグのグレミオから元U−20ブラジル代表のMFアルトゥール・メロ(21)を獲得することで合意したと発表した。
 7月に加入予定で、移籍金は3000万ユーロ(約39億3000万円)に加えて出来高が最高で900万ユーロ(約11億7900万円)が付く大型契約。クラブ公式サイトは「卓越したパス能力を持つMF」と紹介した。
 身長1メートル72のアルトゥールはU−17、U−20ブラジル代表に選ばれたタレント。グレミオでは2015年に元ブラジル代表指揮官のルイス・フェリペ・スコラーリ監督(当時)に評価されてトップチームでデビューを果たし、昨年は南米クラブ王者を決めるリベルタドーレス杯優勝に大きく貢献した。プレースタイル、体格などが似ていることから“ブラジルのイニエスタ”と呼ばれており、バルセロナでスペイン代表MFの後継者として期待を集めることになりそうだ。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

ベンチ外
 サッカーのスペイン2部リーグでクルトゥラル・レオネサの井手口陽介は11日、アウェーのヒホン戦でベンチ入りしなかった。チームは0―4で敗れた。

先制ゴール
 サッカーのフランス女子1部リーグで11日、リヨンの熊谷紗希はホームでのソヨー戦にフル出場し、前半29分にはPKで先制点を決めた。チームは5−0で大勝した。

全治4週間
 J1名古屋は12日、元日本代表FW玉田圭司(37)が「右内転筋筋損傷で全治約4週間」と診断されたと発表した。7日の浦和戦で負傷した。

合流
 J1の横浜Mの元日本代表FW大津祐樹(27)が12日、全体練習に合流した。
 大津は今季、柏から横浜に完全移籍。即戦力としての活躍が期待されたが、2月の沖縄・石垣島キャンプ中に負傷し、左膝内側側副靭帯損傷と診断され別メニュー調整が続いていた。そして、この日ついにフルメニューをこなし、全体練習後も居残りで新加入のカメルーン代表MFブマルとスプリントを繰り返すなど調整に余念がなかった。
 ケガも癒え、あとはデビューを待つのみ。経験豊かな27歳は「試合勘やゲーム体力などは試合に出ながら取り戻していきたい」と力を込めた。

記者会見
 サッカー女子のなでしこリーグは12日、今季開幕を前に東京都内で1部10チームの主将と監督が出席して記者会見を行い、昨季まで3連覇の日テレの田中美南主将が「簡単な試合は1試合もないが、一戦一戦全力で戦う。もちろん4連覇を目指す」と意気込みを語った。
 1部は21日に開幕し、11月3日の最終節まで10チームの2回戦総当たりで争われる。なでしこリーグカップは今月31日に開幕。今季はオランダに拠点を置くサッカー専門のインターネット動画配信会社「mycujoo(マイクージュー)」を通じ、1部の約70試合とカップ戦の決勝などが無料でライブ配信される予定。

←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報