全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年4月13日(金)

INDEX(目次)

W杯出場決定
女子アジアカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

ヨルダン1―8中国
タイ3―1フィリピン

グループB:

韓国4―0ベトナム
女子日本代表1―1女子オーストラリア代表

なでしこジャパンは引き分けるもグループB・2位での準決勝進出を決め、今大会上位5チームに与えられるW杯出場権を獲得し、8大会連続のW杯出場が決定!2連覇を狙うなでしこは17日の準決勝でグループA・1位の中国と対戦!

組み合わせ
欧州チャンピオンズリーグ準決勝の組み合わせが決定!3連覇を目指すレアル・マドリードはブンデス6連覇を達成したバイエルン・ミュンヘンと激突!準々決勝でバルセロナを大逆転で撃破したローマは13年ぶりの制覇を狙うリヴァプールと対戦!

組み合わせ
欧州リーグ準決勝の組み合わせが決定!南野拓実のザルツブルクvs酒井宏樹のマルセイユの日本人対決が実現!アトレティコ・マドリードvsアーセナルは初対戦で激突!

60位
最新FIFAランキング発表、日本は3月から5つ下げて60位に陥落!W杯グループリーグ対戦国ではポーランドが10位、コロンビアが16位、セネガルが28位!1位ドイツ、2位ブラジルは変わらず、ベルギーが5位から3位に浮上!

4月中来日
日本代表監督を解任されたハリルホジッチ氏(65)が関係者を通じ、今月中に来日して記者会見を開き、自らの考えや心境を表明する意向を明かす!

J展望
明日14日、15日は明治安田生命J1第8節&J2第9節&J3第7節!J1は唯一無敗の首位広島が12位湘南と、2位仙台が5位川崎と、3位FC東京が4位C大阪と対決!

初GOAL
欧州リーグ準々決勝第2戦結果

マルセイユ(フランス)5―2(2戦合計5―3)ライプツィヒ(ドイツ)
ザルツブルク(オーストリア)4―1(2戦合計6―5)ラツィオ(イタリア)
CSKAモスクワ(ロシア)2―2(2戦合計3―6)アーセナル(イングランド)
スポルティング・リスボン(ポルトガル)1―0(2戦合計1―2)アトレティコ・マドリード(スペイン)

南野拓実は後半39分から出場、この日28歳の誕生日を迎えた酒井宏樹は右サイドバックでフル出場し、試合終了直前に移籍後2シーズン目にして公式戦初ゴールとなるロングシュートを決める!ザルツブルク、マルセイユ、アーセナル、アトレティコ・マドリードが準決勝進出!

本日の超サカFLASH
W杯ロシア大会前で最後の国際親善試合となる6月12日の日本代表vsパラグアイ代表の試合開始時間が、午後3時5分(日本時間同10時5分)に決定ほか


本文

W杯出場決定
女子アジアカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

ヨルダン1―8中国

タイ3―1フィリピン

グループB:

韓国4―0ベトナム

女子日本代表1―1女子オーストラリア代表
(アンマン・インターナショナル・スタジアム)
≪得点者≫
女子日本代表
阪口夢穂(後半18分)
女子オーストラリア代表
サマンサ・カー(後半41分)

ハイライト動画
(You Tube)


女子アジアカップ5位決定戦日程

16日(月)

日本時間26:00
フィリピンvs韓国

女子アジアカップ準決勝日程

17日(火)

日本時間22:45
オーストラリアvsタイ

日本時間26:00
女子中国代表vs女子日本代表
(キング・アブドゥラー2世スタジアム)

 サッカーの2019年女子ワールドカップ(W杯)フランス大会の予選を兼ねた女子アジアカップは13日、アンマンでグループリーグ・グループBの最終戦が行われ、2連覇を狙う女子日本代表「なでしこジャパン」はオーストラリアと1―1で引き分けた。グループB・2位で準決勝進出を決め、今大会上位5チームに与えられるW杯出場権を獲得した。8大会連続の出場となる。17日の準決勝でグループA・1位の中国と対戦する。
 日本は前半、再三のピンチを堅守でしのいで0―0で折り返し。後半18分には阪口夢(日テレ)のゴールで均衡を破った。41分に追い付かれたが、終盤はリスクを冒さずに引き分けに持ち込んだ。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキング11位の日本は、6位の豪州との対戦成績を10勝8分け7敗とした。
 韓国はベトナムに4―0で勝ち、豪州、日本との3チームが勝ち点5で並んだが、規定により豪州がグループB・1位でW杯出場権を獲得。韓国は3位で、フィリピンとの5位決定戦で最後の1枠を争う。

阪口夢穂
「(先制点について)大事なシーンでパスミスをすることも多かったので、点を取ってチームに貢献できてよかった。このまま優勝できるように頑張りたい」

熊谷紗希
「厳しい試合になると分かっていた。耐えて耐えてというところで前が1点取ってくれた。自分達の力で、ここでW杯出場を決められたのは今後につながる」

長谷川唯
「(先制点のアシストは)夢穂さん(阪口)がフリーなのが見えたので、あとはいいボールを転がすだけだった。最後に追い付かれてしまったが、W杯出場が決まってよかった」

女子日本代表・高倉麻子監督
「ちょっと引き分けは残念だが、出場権を獲得したし、ここから優勝を目指して頑張りたい。1つヤマを越えた。前向きに進んでいきたい」

女子オーストラリア代表・スタイチッチ監督
「主導権は握っていた。前半に2、3点決めないといけなかった。日本はテクニックがあるが、好機はこっちの方があった」

【強豪に臆せず、なでしこらしく果敢に】
 影を潜めていた「なでしこらしさ」を存分に見せつけた。勝負を懸けた一戦で攻守で献身的に走り回り、ゴール前で闘志むきだしに体を張った。
 「究極の状況になればなるほど、みんなが強い思いで、なでしこのために戦っていく」。高倉監督が「日本のスタイル」として求めた通りの試合運びだった。前半は攻め込まれたが、必死に食い止める。相手の足が止まった後半に反撃。流れるようなパスワークで、ゴール前に迫る場面が目を引いた。
 後半18分に均衡を破ったのは「何とか1点取って、勝っていきたい」と話していた阪口夢。7年前のW杯で世界一を知った中盤の要が、若い長谷川の好アシストを受けてゴールをこじ開けた。スピードもパワーも勝るオーストラリアに、熊谷ら守備陣も必死に立ち向かった。
 かつての澤、宮間のような絶対的なエースがいるチームではない。経験の浅い若手が多く、発展途上で挑んだ今大会。「新しい選手達も、プレッシャーを必ず力に変えて素晴らしい試合をしてくれると信じている」。そう高倉監督は期待していた。アジア連覇への望みをつなぎ、苦しんだ末に世界への扉を開いた。

【なでしこ、取り戻した世界切符】
 なでしこが2年前に掴めなかった世界への切符を取り戻した。W杯のアジア出場枠は5。リオデジャネイロ五輪の2枠と比べれば、緩い条件にも見えたが、決して容易な戦いではなかった。
 2011年W杯で優勝し、世界の頂点に立った。だが、その後は世代交代がうまくいかず、世界の強豪との差は開き、アジア勢の底上げも進んだ。そんな中で就任した高倉監督は、新戦力を試しながら再建を目指しているが、決して順調な歩みではなかった。
 それでも、少しずつ若手が台頭。高倉監督が見いだしたDFの市瀬、清水は韓国戦で押し込まれながら無失点で耐えた。厳しい戦いを経験しながら乗り切って成長するしかない。
 フィジカル面は依然として弱点で、熊谷は「1人1人がもう少し個で戦えないと、世界で戦う時には苦しい」と認める。組織的な戦術も精度を上げないと厳しい。
 「また世界一を目指すと言えるチームになっていきたい」と高倉監督。課題克服への道筋はまだ見えない。ここからの歩みこそが重要になる。

←INDEX

組み合わせ
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦日程

24日(火)
日本時間27:45
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vsレアル・マドリード(スペイン)
(アリアンツ・アレーナ)

25日(水)
日本時間27:45
リヴァプール(イングランド)vsローマ(イタリア)
(アンフィールド)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

5月1日(火)
日本時間27:45
ローマ(イタリア)vsリヴァプール(イングランド)
(スタディオ・オリンピコ・ディ・ローマ)

5月2日(水)
日本時間27:45
レアル・マドリード(スペイン)vsバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
(エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝の組み合わせが13日に決まり、3季連続13度目の優勝を目指すレアル・マドリード(スペイン)は5季ぶりの制覇を狙うバイエルン・ミュンヘン(ドイツ)と対戦することになった。
 準々決勝でバルセロナ(スペイン)を大逆転で下し勢いに乗るローマ(イタリア)は過去5度優勝のリヴァプール(イングランド)と対戦する。
 対戦成績はバイエルン(11勝2分け11敗)レアル・マドリード。リヴァプール(2勝2分け1敗)ローマ。
 第1戦は4月24、25日。第2戦は5月1、2日に行われる。5月26日にウクライナのキエフで開催される決勝に進むのはどちらになるのか注目が集まる。

←INDEX

組み合わせ
欧州リーグ準決勝第1戦日程

26日(木)
日本時間28:00
マルセイユ(フランス)vsザルツブルク(オーストリア)
(スタッド・ヴェロドローム)
日本時間28:00
アーセナル(イングランド)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(エミレーツ・スタジアム)

欧州リーグ準決勝第2戦日程

5月3日(木)
日本時間28:00
ザルツブルク(オーストリア)vsマルセイユ(フランス)
(レッドブル・アレーナ)
日本時間28:00
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsアーセナル(イングランド)
(ワンダ・メトロポリターノ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州リーグ準決勝の組み合わせが13日に決まり、酒井宏樹が所属するマルセイユ(フランス)と南野拓実のザルツブルク(オーストリア)が対戦することになった。アーセナル(イングランド)はアトレティコ・マドリード(スペイン)と顔を合わせる。
 対戦成績はマルセイユ(1分け1敗)ザルツブルクで、アーセナルとアトレティコ・マドリードは意外にも欧州の舞台では初対戦。
 第1戦は4月26日、第2戦は5月3日に行われる。決勝は5月16日にフランスのリヨンで開催される。

←INDEX

60位
 国際サッカー連盟(FIFA)は12日、最新のFIFAランキングを発表し、日本は3月から5つ下げて60位となった。日本は3月の国際親善試合でマリと引き分け、ウクライナに敗れた。
 日本はアジア連盟内で36位イラン、40位オーストラリアに次いで3番手。日本のワールドカップ(W杯)グループリーグ対戦国ではポーランドが10位、コロンビアが16位、セネガルが28位だった。
 1位ドイツ、2位ブラジルは変わらず、ベルギーが5位から3位に浮上。ポルトガルは4位、アルゼンチンは5位と前回から1つずつ順位を下げた。

最新FIFAランキング

←INDEX

4月中来日
 サッカー日本代表監督を解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ氏(65)は13日、関係者を通じ、今月中に来日して記者会見を開き、自らの考えや心境を表明する意向を明かした。
 ハリルホジッチ氏は昨年8月に日本代表をワールドカップ(W杯)出場に導いたが、その後は成績不振が続いた。選手との信頼関係が薄れたことなどを理由に、日本協会の田嶋幸三会長から7日に契約解除を通告された。
 その後、違約金で合意に達していないため、訴訟の用意があると海外メディアが報道。日本協会は11日に「引き続き誠意をもって対応します」との声明を出した。

←INDEX

J展望
明治安田生命J1第8節日程

14日()
14:00
鹿島vs名古屋
(カシマ)
14:00
柏vs札幌
(三協F柏)
14:00
長崎vsG大阪
(トラスタ)
15:00
C大阪vsFC東京
(ヤンマー)
19:00
仙台vs川崎
(ユアスタ)
15日()
14:00
横浜Mvs神戸
(日産ス)
15:00
磐田vs鳥栖
(ヤマハ)
16:00
浦和vs清水
(埼玉)
16:00
湘南vs広島
(BMWス)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1順位表

J1得点ランキング

明治安田生命J2第9節日程

14日()
14:00
甲府vs松本
(中銀スタ)
14:00
福岡vs山口
(レベスタ)
16:00
大宮vs岡山
(NACK)
15日()
13:00
山形vs京都
(NDスタ)
13:00
熊本vs東京V
(えがおS)
14:00
水戸vs金沢
(Ksスタ)
14:00
栃木vs新潟
(栃木グ)
14:00
岐阜vs徳島
(長良川)
14:00
讃岐vs愛媛
(ピカスタ)
14:00
大分vs横浜FC
(大銀ド)
15:00
千葉vs町田
(フクアリ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2順位表

J2得点ランキング

明治安田生命J3第7節日程

14日()
13:00
鹿児島vs琉球
(白波スタ)
14:00
FC東京U−23vs北九州
(夢の島)
15日()
13:00
秋田vs沼津
(A‐スタ)
13:00
鳥取vsYS横浜
(とりスタ)
14:00
群馬vs藤枝
(正田スタ)
14:00
相模原vs富山
(ギオンス)
14:00
G大阪U−23vs長野
(吹田S)
14:00
C大阪U−23vs福島
(金鳥スタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J3順位表

J3得点ランキング

 サッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場する日本代表のヴァヒド・ハリルホジッチ監督(65)が9日に解任され、西野朗新監督(63)が就任と、日本サッカー界に激震が走った。J1第8節はW杯直前に代表監督が交代するという日本サッカー史上初の出来事をへて最初のリーグ戦となる。
 西野新監督は、選手の選考について「新しい選手というのも考えたいところはありますが、チームを作っていく上でチームを作っていく上で(前監督が構想した)ラージのメンバーをベースに考えていきたい」と語っている。その言葉を胸に、各チームの選手たちがピッチを躍動し、アピールしあい、リーグ戦を盛り上げて欲しいところだ。
 J1全18チーム中、唯一の無敗をキープする広島は、15日に12位の湘南とアウェーで対戦する。湘南とはリーグ戦で8勝2分けと10戦負けなしで、アウェーでも4勝1分けと“カモ”にしている。17年途中に退任した、U−21(21歳以下)日本代表の森保一監督(49)が、西野監督率いる日本代表のコーチを兼任することが決まっただけに、森保監督を知る選手たちはアピールしたいところだろう。
 2位と好調の仙台は、1分け2敗と3戦未勝利で5位に転落した川崎と14日にホームで対戦するが、3連敗、3分け5敗、ホーム3連敗&4戦連続勝ちなしと全く勝てていない。一方、川崎はFW小林悠、MF大島僚太、DF車屋紳太郎の日本代表組の奮起で“お得意さま”仙台に勝って巻き返したい。
 前節に揃って18年初勝利を挙げた、長崎とG大阪が長崎のホームで対戦する一戦も見逃せない。浮上のきっかけを掴むためにも連勝したい両チームは、J1での対戦はないが、13年にJ2で対戦したことがあり対戦成績は1勝1敗。長崎は同年3月10日のホーム戦は1―3で完敗も、同9月1日のアウェー戦は2―1で勝っている。当時から率いる長崎・高木琢也監督と、プレーしているG大阪MF遠藤保仁との対戦も見どころだ。

←INDEX

初GOAL
欧州リーグ準々決勝第2戦結果

マルセイユ(フランス)5―2(2戦合計5―3)ライプツィヒ(ドイツ)
≪得点者≫
マルセイユ:
オウンゴール(前半6分)
ブナ・サル(前半9分)
フロリアン・トヴァン(前半38分)
ディミトリ・パイェ(後半15分)
酒井宏樹(後半49分)
ライプツィヒ:
ブルマ(前半2分)
ジャン・ケヴィン・アウグスティン(後半10分)

酒井宏樹ゴール動画
(You Tube)


ハイライト動画
(You Tube)


フルマッチ動画(前半)
(OK.RU)


フルマッチ動画(後半)
(OK.RU)


ザルツブルク(オーストリア)4―1(2戦合計6―5)ラツィオ(イタリア)
≪得点者≫
ザルツブルク:
ムナス・ダブール(後半11分)
アマドウ・ハイダラ(後半27分)
ファン・ヒチャン(後半29分)
シュテファン・ライナー(後半31分)
ラツィオ:
チロ・インモービレ(後半10分)

ハイライト動画
(You Tube)


フルマッチ動画(前半)
(OK.RU)


フルマッチ動画(後半)
(OK.RU)


CSKAモスクワ(ロシア)2―2(2戦合計3―6)アーセナル(イングランド)
≪得点者≫
CSKAモスクワ:
フェドル・チャロフ(前半39分)
キリル・ナバブキン(後半5分)
アーセナル:
ダニー・ウェルベック(後半30分)
アーロン・ラムジー(後半47分)

ハイライト動画
(You Tube)


スポルティング・リスボン(ポルトガル)1―0(2戦合計1―2)アトレティコ・マドリード(スペイン)
≪得点者≫
スポルティング・リスボン:
フレディ・モンテロ・ムノス(前半28分)

ハイライト動画
(You Tube)


欧州リーグ・グループリーグ順位表

 サッカーの欧州リーグは12日、フランスのマルセイユなどで準々決勝第2戦が行われ、酒井宏樹のマルセイユ(フランス)、南野拓実のザルツブルク(オーストリア)などが4強入りした。
 マルセイユはホームでライプツィヒ(ドイツ)を5―2で破り、2戦合計5―3で逆転して突破。この日、28歳の誕生日を迎えた酒井宏は右サイドバックでフル出場し、終了間際にゴールを決めた。ザルツブルクはホームでラツィオ(イタリア)を4―1で下し、2戦合計6―5。南野は後半39分から出場した。アトレティコ・マドリード(スペイン)とアーセナル(イングランド)も4強入り。 
 準決勝の組み合わせ抽選は13日に行われる。

【酒井宏、誕生日に記念の一発】
 試合終了間際。相手GKも参加したCKを防いだマルセイユは、カウンターから一気に攻め上がる。DF酒井宏は右サイドを駆け上がってパスを受けると、正確なシュートで無人のゴールに流し込んだ。
 ライプツィヒに引導を渡して4強入りを確実にした1点は、ハノーファー(ドイツ)から移籍後の2シーズン目で手にした公式戦初ゴール。記念の一発に、「ホームでゴールできたことがすごくうれしい」と喜んだ。
 チームは第1戦を0―1で敗れ、この日も開始2分で失点。それでも動じず、6万人の大歓声に後押しされて前半だけで3得点。後半の失点後もすぐにパイェのミドルシュートで流れを引き戻し、最後は酒井宏が締めた。
 自身が主力を務める日本代表ではハリルホジッチ監督が解任され、西野新監督が就任した。「ビックリしたが、現場は何も言わず自分のプレーに徹するだけ。また日本の皆さんに応援してもらえるように頑張るしかない」。28歳の誕生日に、決意を新たにした。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

開始時間決定
 日本サッカー協会は13日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会前で最後の国際親善試合となる6月12日の日本代表vsパラグアイ代表の試合開始時間が、午後3時5分(日本時間同10時5分)に決まったと発表した。オーストリアのインスブルックで行われる。
 日本代表は同19日にW杯グループリーグ初戦のコロンビア戦を迎える。

拠点戻す
 日本サッカー協会は13日、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で静岡県御殿場市に移転しているエリート教育プログラム「JFAアカデミー福島」を、2021年4月に「Jヴィレッジ」(福島県楢葉町、広野町)の練習拠点に戻すと発表した。
 21年に男子の中学1年生の受け入れを始める。女子は24年4月から開始し、同時に中学2年生以上も静岡から福島に移る。

第1シード
 アジア・サッカー連盟(AFC)は12日、アラブ首長国連邦(UAE)で来年1月に開幕するアジアカップのグループリーグ組み合わせ抽選で、日本は前回優勝のオーストラリア、イラン、韓国などとともに第1シードに入ったと発表した。抽選は5月4日に行われる。

プロ契約
 J1川崎は13日、川崎U―18に所属しているFW宮代大聖(みやしろ・たいせい、17)とプロ契約を締結したと発表した。背番号は「33」に決まった。
 東京都港区出身の宮代は身長1メートル78、体重73キロ。小学校3年生からアカデミー(育成部門)育ちで、高校3年生でのプロ契約はクラブ史上初となった。

全治3週間
 J1広島は13日、DF丹羽大輝(31)が広島県内の病院で検査を受け、左ハムストリングス筋損傷で全治3週間と診断されたと発表した。
 11日に行われたJ1第7節・横浜M戦(Eスタ)で先発出場。相手選手と接触した際に負傷し、前半35分で交代していた。

全治4週間
 J2甲府は13日、MF新井涼平(27)が右内転筋肉離れで全治まで約4週間を要する見込みと診断されたと発表した。
 7日に行われたJ2第8節・水戸戦(中銀スタ)で負傷した。今季ここまで8試合中5試合に先発出場、得点はない。

現役引退
 かつて甲府や鳥栖でもプレーしたMF国吉貴博(29)が現役引退することになった。昨季限りで退団したJ3富山が13日、発表した。
 埼玉県出身の国吉は静岡学園高から2007年に当時J1だった甲府入り。11年に当時J2だった鳥栖に移籍し、12年に当時J2だった富山へ移籍していた。リーグ戦の通算成績はJ1が1試合0得点、J2が111試合9得点、J3が82試合2得点。昨季はJ3リーグ戦22試合0得点で、契約満了により退団が発表されていた。

選手登録抹消
 Jリーグは13日、登録選手の追加・変更・抹消を発表し、半年ぶり2度目の”現役復帰”となっていたJ3富山のGK平井直人(39)の選手登録が抹消され、GKコーチとして再登録された。
 平井はJ2山口でGKコーチを務めていた昨年8月にも7年ぶりに選手登録されたが出場はなく、同年9月に選手登録を抹消されGKコーチに復帰。今回も前回同様GKに負傷者が続出したことから3月23日に選手登録され、J3リーグ戦3試合に選手としてベンチ入りしたが出場はなかった。

拡大検討
 国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長は12日、世界の投資家グループがクラブ・ワールドカップ(W杯)拡大に興味を示していることを明らかにした。6大陸王者に開催国代表を加えた7チームで毎年開催する現行方式から、24チームに増やして4年ごとの開催に変更する案があるという。
 英紙フィナンシャル・タイムズは同日、ソフトバンクや米国、中国、中東の投資家がクラブW杯の拡大や各国代表チームによる新大会の創設を計画していると報じた。

←INDEX

日本の超サッカー情報