全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2018に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2018完全修正データ

本日の超最新情報
2018年4月27日(金)

INDEX(目次)

記者会見
今月上旬に日本代表監督を電撃解任されたハリルホジッチ氏(65)が東京都内の日本記者クラブで会見し、「3年間やってきたことに対して、リスペクトがないのではないか。人間として深く失望している」と述べ、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、選手とのコミュニケーションの喪失を解任の理由に挙げていたが、ハリルホジッチ氏は「3年間、何も問題がなかった」と反論!一方で「田嶋会長も、西野(朗)技術委員長も、『ハリル、問題があるぞ』と一度も言ってくれなかった」と話し、日本協会幹部との意思の疎通が円滑ではなかったことを示唆!

出発
日本代表の西野朗監督(63)が就任後初の欧州視察のため羽田空港から出発!3月のベルギー遠征で招集されなかった選手を中心に視察し、約10日間でイングランドやスペイン、ドイツなどを訪れる予定!

日本到着
6月に開幕するW杯ロシア大会に先立ち、世界を巡回している優勝トロフィーが専用機で羽田空港に到着!1月から51カ国91都市を巡って日本が最後の訪問国で、28日に東京、29日に大阪、30日に静岡で一般公開!

組み合わせ
来年のU−17W杯ペルー大会の予選を兼ねたU−16アジア選手権(9月20日〜10月7日・マレーシア)のグループリーグの組み合わせが発表、2大会連続の7度目のW杯出場を目指す日本は地元マレーシア、タイ、タジキスタンと同じグループA!大会上位4チームがW杯出場権を獲得!

J展望
明日28日、29日は明治安田生命J1第11節&J2第11節&J3第8節!J1は前節に初黒星を喫した首位広島が4連勝中の9位長崎と、前節に広島を撃破した2位FC東京が7連敗中の最下位(18位)名古屋と激突!3位川崎は6位神戸と、4位札幌は7位仙台と、5位C大阪は10位磐田と対戦!

出番なし
欧州リーグ準決勝第1戦結果

マルセイユ(フランス)2―0ザルツブルク(オーストリア)
アーセナル(イングランド)1―1アトレティコ・マドリード(スペイン)

酒井宏樹はケガで欠場、南野拓実はベンチ入りも出番なし、マルセイユはトヴァンとエンジエのゴールでホームで先勝!アーセナルは前半10分にアトレティコDFヴルサリコが退場となって圧倒的に攻め込むもラカゼットの1点のみ、アトレティコは終盤にグリーズマンが価値あるアウェーゴールを奪ってドロー!

W杯参加せず
スウェーデン・サッカー協会は元代表で36歳のFWイブラヒモヴィッチ(ロサンゼルス・ギャラクシー)がW杯ロシア大会に参加しないと発表!

本日の超サカFLASH
24日に行われたサッカーの欧州チャンピオンズリーグ準決勝のリヴァプール(イングランド)vsローマ(イタリア)戦の前にリヴァプールのサポーターが襲われた事件を巡り、容疑者の男2人が訴追ほか


本文

記者会見
 今月上旬にサッカー日本代表監督を電撃的に解任されたヴァヒド・ハリルホジッチ氏(65)が27日、東京都内の日本記者クラブで会見し、「3年間やってきたことに対して、リスペクトがないのではないか。人間として深く失望している」と述べた。
 日本サッカー協会の田嶋幸三会長は、選手とのコミュニケーションの喪失を解任の理由に挙げていた。だが、ハリルホジッチ氏は「3年間、何も問題がなかった」と反論。一方で「田嶋会長も、西野(朗)技術委員長も、『ハリル、問題があるぞ』と一度も言ってくれなかった」と話し、日本協会幹部との意思の疎通が円滑ではなかったことを示唆した。
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会開幕約2カ月前の今月7日に、パリで田嶋会長から解任を通告された際は「冗談だと思った」と話し、怒りからホテルの部屋を5分で飛び出したと明かした。 
 ハリルホジッチ氏は21日に来日していた。

日本代表前監督・ハリルホジッチ氏記者会見動画
(You Tube)


【日本を愛したハリル氏】
 ワールドカップ(W杯)2カ月前のタイミングもさることながら、解任された後に会見するのも異例。「3年間日本で仕事をしてきたので、この地でお話ししたかった。しっかりした形で仕事を終えたかった」と無念の思いを口にした。
 怒りっぽく、物言いはストレート。敵をつくりやすく、独裁的とも言われた。ただ、常に真剣に、正直に向き合う人だったからこそ、生まれた信頼関係もあった。解任された後、選手などから励ましが届いたという。「非常に厳しい監督だった。厳しい指摘を受けた。そのおかげで今の私がある」などとつづった槙野智章(浦和)のメッセージを読み上げる姿は誇らしげだった。
 ピッチを離れれば、心温かい人でもあった。2年前、大地震に見舞われた熊本を訪問。以後、試合などで熊本県マスコットキャラクター「くまモン」のピンバッジを着用。この日の会見でもスーツの襟に着けていた。「次は観光客として(熊本に)足を運びたい」
 「ここからだという時に、仕事ができなくなって、傷ついている」と、傷心は癒えてない。それでも「私は真っすぐな性格。私も、私の家族も日本が好き。まだ生きているから、お目にかかりましょう」。拍手を浴びて、会見場を後にした。

【ハリル氏、寄り添ってきた熊本への思い吐露】
 サッカー前日本代表監督のヴァヒド・ハリルホジッチ氏(65)が27日、都内の日本記者クラブで記者会見を開いた。登壇から降壇まで93分。突然の解任劇への不満を述べながらも、「個人的なメッセージ」として被災地・熊本への思いを口にした。
 「熊本県にも個人的に感謝をしたい。熊本県から特別なメッセージを直々にいただいた」。ハリル氏は柔和な表情で語りかけた。
 この日もスーツには「くまモン」のピンバッジがあった。2016年の熊本地震発生後の5月、被災地入りして、避難所や避難生活中の子どもたちがサッカーをしていた場所を訪問。支援物資を届けながら、子どもたちに声をかけてきた。
 その際、県庁で渡された「くまモン」のバッジを、日本代表のオフィシャルスーツを着る際にお守りのように身につけてきた。
 以降、昨年4月にも熊本を再訪するなど、被災地に寄り添ってきた。そんなハリル氏の思いを受けるように、4月7日の電撃解任後には、くまモンが「ハリルさん、今までありがとうだモン。僕のバッジを付けて、熊本のことをいつも励ましてくまさり、本当にうれしかったモン」「ずっと応援してるモン」と感謝とエールを送っていた。
 かねて「ロシアにも付けていきたい」と「くまモン」バッジをW杯に“同行”させることも約束していたが、それは、かなわぬ約束となった。
 それでも「ワールドカップに行く前に熊本にも足を運ぶと約束したので行きたい。次回は観光客として熊本に行く」。日本代表監督ではなくなっても、一人の人間として約束を果たす−。実直な人柄がうかがえた。

【田嶋会長「選手巻き込まない」】
 サッカー日本代表前監督のハリルホジッチ氏の記者会見を受け、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は27日、東京都内で取材に応じ「この件で私は選手らを巻き込むつもりはない。(解任理由は)信頼がなくなったということだけで十分」と話した。
 ハリルホジッチ氏が一度も問題を指摘されなかったと主張した点に関しては「選手も(当時技術委員長の)西野さんも、その都度言っていると報告を受けている。どうこう言っても水掛け論になる」と説明した。来日中の同氏とは会っていないとした上で、「頑張ってくれたことは認めている。僕らは次に進みたい」と述べた。

←INDEX

出発
 サッカー日本代表の西野朗監督(63)が27日、就任後初の欧州視察のため羽田空港から出国した。1ヶ月後に迫ったワールドカップ(W杯)メンバー選考やチームづくりに役立てるため、欧州組のゲーム観戦や面談を予定しており、「現状どういう環境、状況で取り組んでいるのか、自分の中で実感として捉えたい。選手を見極めるための視察」と出発前に語った。
 3月のベルギー遠征で招集されなかった選手を中心に視察し、約10日間でイングランドやスペイン、ドイツなどを訪れる予定。左膝を痛めた酒井宏樹(マルセイユ)の元にも足を運び、状態を把握する。
 来日中のハリルホジッチ前監督とは会う機会がなかったそうで、「正直、会えればなと思いました」。同時に契約を途中解除された外国人コーチに伝言を託したことを明かした。

←INDEX

日本到着
 6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会に先立ち、世界を巡回している優勝トロフィーが27日、専用機で羽田空港に到着し、セレモニーが行われた。
 セレモニーには国際サッカー連盟(FIFA)のファトマ・サムラ事務総長や日本サッカー協会の田嶋幸三会長、元日本代表監督の岡田武史氏らが参加。田嶋会長は「日本にとって夢であり目標。このトロフィーに一歩でも近づけるように頑張りたい」と話した。
 トロフィーは高さ約37センチ、重さ約6キロで純金製。1月から51カ国91都市を巡り、日本が最後の訪問国となる。28日に東京、29日に大阪、30日に静岡で一般公開される。

←INDEX

組み合わせ
 日本サッカー協会は26日、来年のU−17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)ペルー大会予選を兼ねるU−16(16歳以下)アジア選手権(マレーシア、9月20日〜10月7日)のグループリーグ組み分けを発表し、2大会連続の7度目のW杯出場を目指す日本は地元マレーシア、タイ、タジキスタンと同じグループAに入った。大会上位4チームがW杯出場権を得る。

←INDEX

J展望
明治安田生命J1第11節日程

28日()
13:00
長崎vs広島
(トラスタ)
14:00
仙台vs札幌
(ユアスタ)
14:00
清水vs柏
(アイスタ)
15:00
FC東京vs名古屋
(味スタ)
15:00
磐田vsC大阪
(ヤマハ)
16:00
浦和vs湘南
(埼玉)
16:00
神戸vs川崎
(ノエスタ)
19:00
横浜Mvs鹿島
(日産ス)
29日()
16:00
G大阪vs鳥栖
(吹田S)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1順位表

J1得点ランキング

明治安田生命J2第11節日程

28日()
14:00
山形vs栃木
(NDスタ)
14:00
水戸vs京都
(Ksスタ)
14:00
横浜FCvs徳島
(ニッパツ)
14:00
讃岐vs福岡
(ピカスタ)
14:00
大分vs町田
(大銀ド)
15:00
岐阜vs金沢
(長良川)
15:00
山口vs新潟
(みらスタ)
16:00
大宮vs東京V
(NACK)
17:00
愛媛vs松本
(ニンスタ)
18:00
甲府vs千葉
(中銀スタ)
19:00
岡山vs熊本
(Cスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2順位表

J2得点ランキング

明治安田生命J3第8節日程

28日()
13:00
盛岡vs鹿児島
(いわスタ)
13:00
沼津vs鳥取
(愛鷹)
14:00
長野vsC大阪U−23
(長野U)
29日()
13:00
福島vs藤枝
(とうスタ)
13:00
YS横浜vs琉球
(ニッパツ)
13:00
富山vs秋田
(富山)
14:00
北九州vs群馬
(ミクスタ)
5月26日()
14:00
G大阪U−23vsFC東京U−23
(吹田S)

NEW!
超最新TVスケジュール

J3順位表

J3得点ランキング

J1第11節出場停止選手

湘南
DF岡本拓也

J2第11節出場停止選手

水戸
DF福井諒司
栃木
DF菅和範
栃木
MFヘニキ
熊本
MF中山雄登

 明治安田生命J1第11節は28、29日に各地で行われる。
 前節アウェーで磐田に2―1で勝利した長崎。4連勝の快進撃で、順位も一桁の9位に浮上した。直近4試合で喫した失点はわずかに1と堅守が光る。今節はホームで、首位を走る広島との一戦。主将のDF高杉を中心とした守備陣が勝負の鍵を握る。
 広島は強固な守備をベースに勝ち点を積み重ねていたが、前節のFC東京戦で前半9分までにまさかの2失点。1―3で敗れ今季初黒星を喫した。アウェーとはいえ、昇格組の長崎を相手にリーグ2連敗は避けたいところ。鉄壁の守備を立て直し、再び連勝街道に乗りたい。
 前節、首位・広島に初黒星を付けたのが2位のFC東京。今節はホームに7連敗中の最下位・名古屋を迎えての戦いとなる。広島戦ではFWディエゴ・オリヴェイラが2ゴール1アシストの大活躍を見せ、FW永井も2試合連続ゴールを挙げた。リーグ最多タイ16点のうち、10点を占める絶好調2トップに注目だ。

【C大阪MF清武「落とせない」】
 復活清武で連勝締め!
 C大阪MF清武弘嗣(28)が27日、J1リーグ戦中断までの3試合を「落とせない」と位置付けた。28日の磐田戦から名古屋、長崎と順位的に下位との対戦。今季初先発の前節仙台戦で2ゴールを放ち自ら復活を祝った清武は「休みまでの3つはかなり重要。上にいくために勝たないといけない」と力を込めた。
 仙台戦から中2日で、尹晶煥監督は先発起用について「状況を見守らないといけない」と慎重。ただ清武は「連戦でしんどいけど自分はケガ明けで疲れはない。しっかり準備して臨みたい」と意欲的だ。「ACLは負けて、(J1)リーグにかける思いはみんな強くなっている。(前節は大阪)ダービーで負けた後で大きかったし、勝ってる流れでいきたい」と力強い。
 FW柿谷も「キヨが入るとサッカーが変わるから、もっとよくなる」と言った。C大阪に限らず、ワールドカップ(W杯)ロシア大会の代表選考に向けても清武が、その存在を高めていく。

←INDEX

出番なし
欧州リーグ準決勝第1戦結果

マルセイユ(フランス)2―0ザルツブルク(オーストリア)
(スタッド・ヴェロドローム/62312人)
≪得点者≫
マルセイユ:
フロリアン・トヴァン(前半15分)
クリントン・エンジエ(後半18分)

ハイライト動画
(You Tube)


アーセナル(イングランド)1―1アトレティコ・マドリード(スペイン)
(エミレーツ・スタジアム/58000人)
≪得点者≫
アーセナル:
アレクサンドル・ラカゼット(後半16分)
アトレティコ・マドリード:
アントワーヌ・グリーズマン(後半37分)

ハイライト動画
(You Tube)


欧州リーグ準決勝第2戦日程

5月3日(木)

日本時間28:00
ザルツブルク(オーストリア)vsマルセイユ(フランス)
第1戦=マルセイユ2―0ザルツブルク
(レッドブル・アレーナ)

日本時間28:00
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsアーセナル(イングランド)
第1戦=アーセナル1―1A・マドリード
(ワンダ・メトロポリターノ)

NEW!
超最新TVスケジュール

欧州リーグ・グループリーグ順位表

 サッカーの欧州リーグは26日、フランスのマルセイユなどで準決勝第1戦が行われ、酒井宏樹が所属するマルセイユ(フランス)はホームで南野拓実のザルツブルク(オーストリア)に2―0で先勝した。南野はベンチに入ったが出番はなく、酒井宏はケガで離脱している。アーセナル(イングランド)はホームでアトレティコ・マドリード(スペイン)と1―1で引き分けた。
 第2戦は5月3日に行われる。

←INDEX

W杯参加せず
 スウェーデン・サッカー協会は26日、元代表FWのズラタン・イブラヒモヴィッチ(36)がワールドカップ(W杯)ロシア大会に参加しないと公式サイトで明らかにした。
 36歳のイブラヒモヴィッチは2016年に代表引退を表明したが、自身のツイッターでW杯に参加する可能性を示唆していた。
 代表チームのマネージャーを務めるラース・リヒト氏が「火曜日にズラタンと話しをした。彼は代表チームについての気持ちは変わっていないと伝えてきた。ノーだ」とコメント。イブラヒモヴィッチが代表復帰し、W杯のメンバーに招集されることはないと発表された。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

死去
 サッカー元日本代表監督の石井義信さんが4月26日、亡くなった。79歳だった。
 今年に入って体調を崩して入院していた。石井さんは86年に森孝慈監督の後を受けて就任したが、87年秋のソウル五輪アジア予選で敗れたために2年間で退任。その後はベルマーレ平塚の取締役や日本協会強化委員、FC東京のアドバイザーなどを務めていた。

訴追
 24日に行われたサッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝のリヴァプール(イングランド)vsローマ(イタリア)戦の前にリヴァプールのサポーターが襲われた事件を巡り、容疑者の男2人が訴追されたことが明らかになった。
 訴追されたのは20歳と29歳の男。2人はローマのサポーターとみられる。襲われた男性は重体で入院している。

買収案
 イングランド・サッカー協会(FA)は26日、米国人実業家から「サッカーの聖地」として知られるウェンブリー・スタジアムの買収を提案されたと明らかにした。
 ロンドンの地元紙は、イングランド2部のフラムや米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)のジャガーズを所有するシャヒド・カーン氏が、FA側に5億ポンド(約760億円)の買収額を提示したと報じている。
 9万人収容のウェンブリーは2007年に新築され、イングランド代表のホームスタジアムとして使用されている。

←INDEX

日本の超サッカー情報