全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年7月23日(月)

INDEX(目次)

解任&新監督
J1で降格圏の16位に低迷するG大阪が、成績不振でレヴィー・クルピ監督(65)を解任!後任にはG大阪トップチームコーチ兼U−23監督の元日本代表主将DF宮本恒靖氏(41)が就任!

出発
W杯日本代表のMF柴崎岳(26=ヘタフェ)、DF酒井高徳(27=ハンブルガーSV)がオフを終えて欧州に向けて出発!柴崎は羽田空港で取材に応じ、女優の真野恵里菜(27)との結婚発表後、初めて自らの口で結婚を報告!

開幕2連勝
インターナショナルチャンピオンズカップ結果

リヴァプール1―3ドルトムント

フレンドリーマッチ結果

サンノゼ・アースクエイクス(MLS)0―0マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
ナポリ(イタリア)4―1カルピ(イタリア2部)
ポルト(ポルトガル)1―0エヴァートン(イングランド)

ドルトムントはプリシッチの2ゴールなどで逆転勝ちして開幕2連勝!

獲得
イタリアセリエAのローマが、デンマーク1部リーグのコペンハーゲンからW杯スウェーデン代表正GKオルセン(28)を獲得!4年契約で移籍金は1150万ユーロ(約15億円)!

代表引退
イングランドプレミアリーグ、アーセナルのW杯ドイツ代表MFエジル(29)が「人種差別を受けた」として代表引退を発表!

現役引退
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナなどで活躍したW杯メキシコ代表DFラファエル・マルケス(39)が現役引退を発表!W杯ロシア大会に出場したマルケスは2002年日韓大会から5大会連続でW杯に出場し、元メキシコ代表GKアントニオ・カルバハル、元ドイツ代表DFローター・マテウスに続く史上3人目の偉業を達成!

本日の超サカFLASH
欧州チャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦の組み合わせが決まり、南野拓実と奥川雅也が所属するザルツブルク(オーストリア)はシュケンディヤ(マケドニア)vsシェリフ(モルドバ)の勝者と対戦ほか


本文

解任&新監督
 J1のG大阪は23日、レヴィー・クルピ監督(65)とマテルヘッドコーチ(67)の解任を発表し、宮本恒靖U―23監督(41)のトップチーム監督就任を発表した。
 かつてC大阪を率いたクルピ監督は、今季からG大阪の監督に就任。しかし、リーグ戦17試合で4勝10敗3分けの16位と低迷。22日に行われた第17節・清水戦(パナS)でも1―2で敗れていた。
 新監督に就任した宮本氏は現役時代、クラブの主将として活躍。05年のJ1初優勝に貢献した。日本代表としては2度のW杯出場を経験し、06年のドイツ大会では主将を務めた。
 06年シーズン終了後にオーストリアのザルツブルグへ移籍し、09年からは神戸でプレー。11年の現役引退後、日本人元プロ選手としては初めてFIFAマスターを卒業した。16年にG大阪のユース監督に就任し、昨季からU―23監督を務めていた。
 なお、宮本新監督の就任に伴い、U―23の新監督には實好礼忠ユース監督(45)が就任。空位となるユース監督については決まり次第発表するとしている。

←INDEX

出発
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本の司令塔として活躍したMF柴崎岳(26=ヘタフェ)が23日、欧州への出発前に羽田空港で取材に応じた。女優の真野恵里菜(27)との結婚発表後、初めて自らの口で結婚を報告。報道陣を前に「先日もご報告させてもらった通り、真野恵里菜さんと結婚しましたことを、ここであらためてご報告させてもらいます。これからもよろしくお願いします」と話した。
 取材では「新チーム」という言葉も飛び出した。「W杯で、ああいったレベルの舞台でも十分やれることを証明できた。自信を持って新シーズンに臨みたい。あとは新チーム、これからプレーするチームの中で、まずはしっかりと確固たる地位を築くこと。仲間の信頼、スタッフの信頼、監督の信頼を得なきゃいけない。今ある自分の力をしっかりと出して、試合の中で成長していきたい」。22年カタールW杯に向けてのスタートとなる今季への抱負を力強く語った。
 柴崎はヘタフェと21年夏まで契約を残すものの、ポルトガル1部・強豪ポルトへの移籍の可能性などが報じられている。

【酒井高徳、代表引退で独自の美学】
 W杯日本代表DF酒井高徳(27=ハンブルガーSV)が23日、欧州への出発前に成田空港で取材に応じた。
 激闘後のオフは久々にゆっくりできたようで、「夏らしいことをずっとしていなかった分、今回はバーベキューなりいろいろできた」と笑顔。さらに「もう気持ちは切り替わっている。新シーズンの目標はチームの1部昇格」と意気込んだ。
 また、日本代表からの引退についても改めてコメント。「今まで自分がやってきた立場を次の4年間でもう1度やる可能性を考えた際、そこのポジションは僕の歳でやる必要はないかなと思う。やっぱり結果を残せなかった選手は代表に居続けるべきではない。もちろん寂しいし、結果を残せなかったので悔いしかない。ただ、決心はついているので言葉は覆さない」と胸中を告白した。

【麻也が「オールナイトニッポン」初挑戦】
 イングランドプレミアリーグ、サウサンプトンに所属する、サッカー日本代表DF吉田麻也(29)が、一夜限りの特別番組でラジオパーソナリティーに初挑戦することが23日までに決定した。
 吉田が挑戦するのは、放送開始50周年イヤーを迎えているニッポン放送の「オールナイトニッポン」で、放送は8月9日深夜1時から3時。2大会ぶりのベスト16進出を果たしたロシアW杯を終えた吉田が、日本代表での出来事や、イギリスでの選手生活、各選手の素顔、そしてこれからの夢などを自身の言葉で語るほか、吉田がセレクションした楽曲をオンエアする。
 初のラジオパーソナリティー挑戦となる吉田は「学生時代に聴いていたオールナイトニッポンを担当させていただけるとは夢にも思わなかったです。滑舌の悪い僕をキャスティングって…ニッポン放送の方々は物好きですね(笑)。当日は、NG無しでしゃべりまくりたいと思います!吉田麻也のオールナイトニッポン、楽しみにしていてください」とのコメントを寄せた。

←INDEX

開幕2連勝
インターナショナルチャンピオンズカップ結果

リヴァプール1―3ドルトムント
≪得点者≫
リヴァプール:
フィルヒル・ファン・ダイク(前半25分)
ドルトムント:
クリスチャン・プリシッチ(後半21分)
クリスチャン・プリシッチ(後半44分)
ヤコブ・ブルーン・ラーセン(後半45分)

ハイライト動画
(OK.RU)


フレンドリーマッチ結果

サンノゼ・アースクエイクス(MLS)0―0マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)

ハイライト動画
(streamable.com)


ナポリ(イタリア)4―1カルピ(イタリア2部)
≪得点者≫
ナポリ:
アラン(前半3分)
ロベルト・イングレーゼ(前半39分)
ホセ・カジェホン(後半21分)
シモーネ・ヴェルディ(後半29分)
カルロス・ヴィニシウス(後半40分)
カルピ:
アレッサンドロ・ピウ(後半41分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ポルト(ポルトガル)1―0エヴァートン(イングランド)
≪得点者≫
ポルト:
ムサ・マレガ(後半6分)

ハイライト動画
(streamable.com)


 インターナショナルチャンピオンズカップ(ICC)は22日、米ノースカロライナ州で1試合が行われ、ドルトムント(ドイツ)が地元アメリカ代表のクリスティアン・プリシッチの2ゴールなどでリヴァプール(イングランド)に3―1で逆転勝ちした。
 プリシッチは後半アディショナルタイム3分にもチャンスがあり、もう少しでハットトリックを達成するところだったが、シュートは相手GKに防がれた。しかし、リバウンドをチームメートのヤコブ・ブラン・ラーセンが無人のゴールに流し込み、ドルトムントが今大会ここまでの成績を2戦全勝とした。
 リヴァプールはモハメド・サラーやジョルジニオ・ワイナルドゥム、サディオ・マネらが欠場しており、この日出場したのは経験の浅い選手たちだった。

←INDEX

獲得
 イタリアセリエAのローマが、デンマーク1部リーグのコペンハーゲンからW杯スウェーデン代表の正GKロビン・オルセン(28)を獲得することが23日、明らかになった。ブラジル代表GKアリソン(25)をGK史上最高額の約98億円でリヴァプールに放出したローマは、後継者にW杯でも活躍したオルセンを指名。約1150万ユーロ(約15億円)の移籍金でクラブ間で合意に達し、オルセンは近日中にもローマ入りし正式契約を結ぶ見通し。
 オルセンはW杯ロシア大会にもスウェーデン代表として出場。不動の守護神として、準々決勝ではイングランドに敗れたもののチームの8強進出に大きく貢献した。国際Aマッチは23試合に出場。これまでスウェーデンのマルメや、ギリシャのテッサロニキなどでプレーした経験を持つ。同局によれば、先のW杯での活躍が目に留まり、かつて元日本代表MF中田英寿氏も所属したことで知られるローマは長い交渉の末に獲得に成功したという。

←INDEX

代表引退
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、アーセナルに所属するドイツ代表MFメスト・エジル(29)が22日、代表を引退すると発表した。
 エジルは2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でドイツが優勝した際に主力として活躍。ファン投票で決まるチームの年間最優秀選手には、11年以降5回選ばれた。
 ところが、トルコにルーツを持つ同選手はことし5月、同じくトルコ系のチームメートであるイルカイ・ギュンドアンとともに、同国のエルドアン大統領と一緒に写った写真が出回って一大論争の的に。両選手は今夏のW杯ロシア大会前の親善試合で、ドイツファンからやじを受けた。ドイツはこの大会で、ここ80年間で最も早い日程となるグループリーグ敗退を喫している。
 エジルはツイッターで「ドイツのユニホームを着ると、昔はプライドと胸の高まりを感じていたが、今は違う。必要とされていると思えないし、2009年に代表デビューしてからの実績が忘れられていると思う」と述べた。
 さらに「(独サッカー連盟の)会長とサポーターにとっては、ドイツが勝てば私はドイツ人だが、負ければ移民だ。ここ最近の出来事をきっかけによく考えた結果、心苦しいがドイツのために代表としてプレーをするのをやめることを決断した。人種差別と軽蔑を感じている」と語った。

【エジル「人種差別受けた」】
 ワールドカップ(W杯)ロシア大会でドイツ代表を務めた選手が22日、「人種差別を受けた」として今後の代表入りを辞退する意向を表明した。同選手はトルコ系のドイツ人で、5月にトルコのエルドアン大統領と写真に写り、ドイツ国内で批判が高まっていた。
 この選手は英アーセナルに所属するメスト・エジル。5月にロンドンでエルドアン氏に会い、同席した同じくトルコ系でドイツ代表のイルカイ・ギュンドガンが「私の大統領」などと書いたユニホームを渡していた。その直後から「ドイツのために戦うのだから、ドイツとその価値観を代表するべきだ」といった声が上がった。ドイツ国内ではエルドアン氏の「強権政治」を非難する声が強く、批判が高まることにもつながった。
 エジルが発表した声明文によると、この写真がチームの和を乱したとして、W杯グループリーグでのドイツ敗退の原因であるような報道がなされ、ドイツサッカー連盟からも写真について説明を求められていたという。また、この写真が公になった後、大手企業とのスポンサー契約も打ち切られたという。
 声明は「写真に政治的な意図はなかった」としつつ、「家族の出身国の最高職位者に敬意を示すものだった」と説明。「悪い結果に終わったワールドカップの説明として、私の出身や写真が責められるのは、受け入れられない。人種差別が甘受されてはならない」などとしている。

←INDEX

現役引退
 メキシコ代表DFラファエル・マルケス(39)が22日、自身のSNSで現役引退を表明した。かねてからW杯後の引退が伝えられていたが、自身から改めて発表した形だ。
 今夏のワールドカップ(W杯)ロシア大会にも出場したマルケスは、2002年の日韓大会から5大会連続でW杯に出場。これは、元メキシコ代表GKアントニオ・カルバハル、元ドイツ代表DFローター・マテウスに続く史上3人目の偉業だった。
 クラブレベルでも、プロキャリアを歩み始めた母国クラブのアトラスを筆頭に、モナコやバルセロナ、ニューヨーク・レッドブルズなどで活躍。2003−04シーズンから7シーズンにわたってプレーしたバルセロナでは、4度のリーガエスパニョーラ制覇と2度の欧州チャンピオンズリーグ優勝を経験した。
 現役引退に際してマルケスは「22年のキャリアには非常に満足している。長年にわたって愛情を注いでくれた全てのファンに感謝を述べたい。僕がベストを尽くすための原動力になった」とコメント。特にサポーターに感謝している様子だった。
 メキシコ代表として通算146試合19得点という偉大な記録を残し、39歳で引退したマルケス。今後は、現役最後のクラブとなったアトラスのフロントで働く。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

不参加&追加招集
 日本サッカー協会は23日、今月末に米国へ遠征する女子日本代表「なでしこジャパン」に選出されていたDF宇津木瑠美(29=シアトル)とDF市瀬菜々(20=マイナビ仙台)が怪我のため、MF猶本光(24=フライブルク)がコンディション不良のため招集を辞退し、DF土光真代(22=日テレ)、MF杉田妃和(21=INAC神戸)を代わりに招集すると発表した。土光と杉田はともに初招集。
 高倉麻子監督(50)率いるなでしこジャパンは米国で開催される「2018 Tournament of Nations」で日本時間27日にアメリカ、同30日にブラジル、同8月3日にオーストラリアと対戦する。

不参加&追加招集
 日本サッカー協会は23日、U−20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)フランス大会(8月5〜24日)に臨む日本代表として、ケガのため不参加となったFW鈴木陽(長野)に代わってFW児野楓香(日体大)を招集すると発表した。

全治6週間
 J1仙台は23日、MF野津田岳人(24)が先週の練習中に負傷し、経過を観察後に仙台市内の病院で精密検査を受け、右ハムストリングス肉離れで全治まで約6週間の見込みと診断されたと発表した。
 野津田は今季ここまでJ1リーグ戦14試合に出場、1得点している。

全治6ヶ月
 J2山形は23日、DF加賀健一(35)が練習中に負傷し、右膝前十字靭帯断裂で全治6ヶ月と診断されたと発表した。加賀はここまでJ2リーグ戦15試合に出場(0得点)している。

組み合わせ
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)予選3回戦の組み合わせが23日に決まり、南野拓実と奥川雅也が所属するザルツブルク(オーストリア)はシュケンディヤ(マケドニア)vsシェリフ(モルドバ)の勝者と対戦することになった。予選3回戦は8月7、8日に第1戦、同14日に第2戦が予定されている。

←INDEX

日本の超サッカー情報