全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年8月3日(金)

INDEX(目次)

発表
2018年アジア競技大会(ジャカルタ)・男女サッカー競技(8月14〜9月1日)の男女日本代表メンバー発表、東京五輪世代のU−21代表で臨む男子は三好康児(札幌)、杉岡大暉(湘南)、A代表招集歴もある初瀬亮(G大阪)らが選出!女子日本代表「なでしこジャパン」は岩渕真奈(INAC神戸)、田中美南(日テレ・ベレーザ)ら18名が選出!

3戦全敗
4カ国対抗戦第3戦(最終戦)結果

女子オーストラリア代表2―0女子日本代表

FIFAランキング6位の女子日本代表「なでしこジャパン」は同8位のオーストラリアに完敗し、3戦全敗の最下位で大会終了!

J展望
明日4日(土)、5日(日)は明治安田生命J1第20節&J2第27節!J1は首位広島が11位湘南と対戦し、2位FC東京はイニエスタ&ポドルスキが欠場する5位神戸と上位対決!3位川崎は13位横浜Mと神奈川ダービー、4位札幌は15位柏と対戦し、6位C大阪はフェルナンド・トーレス擁する17位鳥栖と激突!

生出演
W杯日本代表MF本田圭佑(32)がインターネット放送局「AbemaTV」の番組に生出演し、「新しい目標になるが、2年後の東京五輪を目指したい」と述べ、現役を続行し、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠での東京五輪出場を狙う考えを表明!オーストラリアAリーグのメルボルン・ビクトリーへの移籍が有力であることも認める!

正式決定
イングランドプレミアリーグのニューカッスルは日本代表FW武藤嘉紀(26)が英国の労働許可証を取得し、正式に入団が決まったと発表!4年契約で移籍金は約950万ポンド(13億8000万円)。

着服
J1清水の運営会社エスパルス(静岡市清水区)は、経理担当の30代の男性社員がサッカーのチケット売上金など約6700万円を着服していたと発表!7月31日付で懲戒解雇したが、既に半分程度は返済して残りも返す意向を示していることなどから、刑事告訴は見送り。

本日の超サカFLASH
J1神戸はスペイン代表MFイニエスタ(34)の”偽物ユニホーム”購入に注意するようファン・サポーターに呼びかけほか


本文

発表
 日本サッカー協会は3日、アジア大会(ジャカルタ)男女日本代表メンバーを発表し、東京五輪世代のU−21(21歳以下)代表で臨む男子は三好康児(札幌)、杉岡大暉(湘南)、A代表招集歴もある初瀬亮(G大阪)ら20名が選ばれた。女子(なでしこジャパン)は岩渕真奈、鮫島彩(ともにINAC神戸)ら18名が選出された。
 日本は男女とも2大会ぶりの優勝を狙う。男子の森保一監督は兼任するA代表監督就任後、最初の大会。東京都内で記者会見し、「暑い中で、日程的にもかなりハード。五輪本大会に向けていいシミュレーションになる。頂点に立つことを目標にやっていきたい」と意気込みを語った。
 男子は14日にネパール、女子は16日にタイとそれぞれグループリーグ初戦を行う。

U−21日本代表メンバー20名
GK:
1.小島亨介(早稲田大)
12.オビ・パウエル・オビンナ(流通経済大)
DF:
4.板倉滉(仙台)
20.立田悠悟(清水)
7.原輝綺(新潟)
5.杉岡大暉(湘南)
3.岡崎慎(FC東京)
MF:
10.三好康児(札幌)
2.長沼洋一(岐阜)
17.神谷優太(愛媛)
8.三笘薫(筑波大)
6.初瀬亮(G大阪)
11.遠藤渓太(横浜M)
19.舩木翔(C大阪)
13.岩崎悠人(京都)
14.松本泰志(広島)
16.渡辺皓太(東京V)
FW:
18.前田大然(松本)
9.旗手怜央(順大)
15.上田綺世(法政大)

女子日本代表メンバー18名
GK:
1.池田咲紀子(浦和レッズレディース)
18.山下杏也加(日テレ・ベレーザ)
DF:
3.鮫島彩(INAC神戸レオネッサ)
6.有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
4.三宅史織(INAC神戸レオネッサ)
2.清水梨紗(日テレ・ベレーザ)
17.國武愛美(ノジマステラ神奈川相模原)
5.市瀬菜々(マイナビベガルタ仙台レディース)
MF:
7.中島依美(INAC神戸レオネッサ)
15.阪口萌乃(アルビレックス新潟レディース)
12.増矢理花(INAC神戸レオネッサ)
16.隅田凜(日テレ・ベレーザ)
10.籾木結花(日テレ・ベレーザ)
14.長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
FW:
9.菅澤優衣香(浦和レッズレディース)
8.岩渕真奈(INAC神戸レオネッサ)
13.横山久美(AC長野パルセイロ・レディース)
11.田中美南(日テレ・ベレーザ)

アジア大会サッカー・日本の日程

【男子】
14日
グループリーグ・ネパール戦
16日
グループリーグ・パキスタン戦
19日
グループリーグ・ベトナム戦
23、24日
決勝トーネメント1回戦
27日
準々決勝
29日
準決勝
9月1日
決勝・3位決定戦

【女子】
16日
グループリーグ・タイ戦
21日
グループリーグ・ベトナム戦
24、25日
準々決勝
28日
準決勝
31日
決勝・3位決定戦

【森保監督、挑戦スタート】
 A代表と五輪代表の監督。2つの大役を引き受けた森保監督の挑戦が始まる。アジア大会は東京五輪へ向けた本格的な第一歩。「毎回、毎回が大切。無駄な時間はない」と口元を引き締める。
 早々から難しさに直面する。決勝まで勝ち進めば、9月1日まで試合が続く。その6日後には、A代表の指揮官として初采配のチリ戦を控える。アジア大会中は他の選手を直接視察できず、帰国後も短い準備期間で臨まなければならない。
 むしろ兼任のメリットを生かしたい。A代表監督就任会見と同じように「世代間の融合」という言葉を使った。「東京世代の若い選手、経験の浅い選手をA代表に引き上げていく。結果にこだわりつつ、全体の底上げをしていく」と狙いを口にする。
 それをスムーズに実現するために、2つのチームに同じコンセプトを浸透させる考えだ。「見える形の上では違うかもしれないが、やっている内容、心構えとしては同じものでやっていきたい」という。簡単ではない挑戦に違いないが、目指すサッカーの姿を示す大会にしたい。

←INDEX

3戦全敗
4カ国対抗戦第3戦(最終戦)結果

女子オーストラリア代表2―0女子日本代表
≪得点者≫
女子オーストラリア代表
アラナ・ケネディ(後半2分)
サマンサ・カー(後半36分)

ハイライト動画
(You Tube)


 サッカー女子の4カ国対抗は2日、米イリノイ州のブリッジビューで最終戦が行われ、女子日本代表「なでしこジャパン」はオーストラリアに0―2で敗れ、3戦全敗の最下位で大会を終えた。
 前半はともに決定機を得られず無得点。日本は後半2分にFKを直接決められて先制を許すと、同36分にも失点した。
 世界ランキングは日本が6位で豪州が8位。対戦成績は日本の11勝8分け8敗となった。
 アメリカがブラジルを4―1で下して勝ち点7の1位。得失点差で豪州が2位となり、ブラジルが3位だった。

【なでしこ、痛恨の判断ミス】
 来年のワールドカップ(W杯)を前に、強豪国と戦う貴重な機会。経験の浅いメンバーを試す意味のあったなでしこだが、3連敗で厳しい現実を突きつけられた。
 前半は好機を得られなかったものの、戦術に統率は取れていた。高い位置でプレスをかけ、連動した守備で無失点。代表初出場のGK平尾も積極的に前に出て好守を続けた。
 しかしゴールを割れない。後半から岩渕らを投入したが、効果的なラストパスが供給されなかった。後半2分にFKで壁の隙間を抜かれて失点し、守備のリズムも乱れる。36分にはパスミスと平尾の飛び出しが裏目に出て2点目を失った。「選手の判断ミスが多いと思う」。高倉監督は険しい表情で振り返った。
 世界との差を痛感し、16日からアジア大会が控えている。指揮官は「このままでは世界と戦えないということは選手も分かったと思う。マイナスの経験をプラスにできるように戦っていきたい」と前を向いた。

←INDEX

J展望
明治安田生命J1第20節日程

5日()
14:00
札幌vs柏
(札幌ド)
18:00
名古屋vsG大阪
(豊田ス)
18:30
鹿島vs清水
(カシマ)
19:00
浦和vs長崎
(埼玉)
19:00
FC東京vs神戸
(味スタ)
19:00
川崎vs横浜M
(等々力)
19:00
磐田vs仙台
(ヤマハ)
19:00
広島vs湘南
(Eスタ)
19:00
鳥栖vsC大阪
(ベアスタ)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1順位表

J1得点ランキング

明治安田生命J2第27節日程

4日()
18:00
千葉vs松本
(フクアリ)
18:00
東京Vvs大宮
(味スタ)
18:00
横浜FCvs町田
(ニッパツ)
18:00
甲府vs福岡
(中銀スタ)
18:00
京都vs山形
(西京極)
19:00
栃木vs岐阜
(栃木グ)
19:00
徳島vs水戸
(鳴門大塚)
19:00
愛媛vs山口
(ニンスタ)
5日()
18:00
岡山vs讃岐
(Cスタ)
19:00
熊本vs金沢
(えがおS)
19:00
大分vs新潟
(大銀ド)

NEW!
超最新TVスケジュール

J2順位表

J2得点ランキング

明治安田生命J3第17節延期分日程

18日()
18:00
北九州vs鹿児島
(ミクスタ)

明治安田生命J3第20節日程

25日()
17:00
FC東京U−23vs群馬
(味フィ西)
18:00
北九州vs長野
(ミクスタ)
18:00
琉球vs盛岡
(沖縄県陸)
18:30
富山vs福島
(富山)
19:00
鳥取vs沼津
(とりスタ)
26日()
15:00
秋田vs藤枝
(A‐スタ)
19:00
G大阪U−23vsYS横浜
(吹田S)
19:00
C大阪U−23vs鹿児島
(ヤンマー)

NEW!
超最新TVスケジュール

J3順位表

J3得点ランキング

 明治安田生命J1第20節は5日(日)、全9試合が行われる。
 前節は首位広島がFWパトリックの2発などで横浜Mに4―1で大勝し、3戦ぶりの勝利を挙げた。2位FC東京も鹿島に2―1で逆転勝ちして勝ち点7差の2位をキープ。一方、3位川崎は浦和に0―2で完敗。順位はキープしたものの、長崎との撃ち合いを3―2で制し4位に浮上した札幌との勝ち点差は3に縮まった。
 今節の注目カードは、2位FC東京が5位神戸をホームで迎え撃つ一戦だ。FC東京は1勝2分けとここ3戦、神戸には負けておらず、ホームでも3連勝中と“お得意様”にしている。一方、神戸はスペイン代表MFイニエスタが家族を伴い同日に再来日の予定で欠場。その中、J2岐阜から完全移籍で加入したFW古橋亨梧に注目したい。3日に初合流したばかりだが、岐阜では6戦連発を含むJ2得点ランク3位の11得点を決め、前半戦のJ2を席巻した。170センチと小柄だが、鋭い切り込みからのシュートが切れ味が良い。対戦経験のないFC東京には不気味な存在だろう。
 首位広島、3位川崎に連勝し、6戦負けなしで7位に順位を上げてきた浦和は、初対決だった3月10日のアウェー戦で1―1のドローだった長崎とホームで対戦する。FW興梠慎三が3戦連発4ゴールの固め打ちで、J1タイ記録となる7年連続2ケタ得点を達成と絶好調。新加入のFWファブリシオも2戦連発と、前半戦の課題だった攻撃に光が差してきた。一方、長崎はFC東京に3ヶ月ぶりの黒星をつけた7月27日のアウェー戦にスタメン、フル出場でJリーグデビューを果たし、勝利に貢献したオランダ人DFヨルディ・バイスに注目だ。1対1で体を張る強さ、後方からの激しいゲキなど早くも闘将ぶりを発揮している。興梠&ファブリシオVSバイスの攻防が試合の行方を左右するだろう。
 神戸の古橋、長崎のバイスに続き、夏の移籍でJ1に加入した新戦力で楽しみなのは、J2山口からG大阪に完全移籍したMF小野瀬康介だ。11年に横浜FCの下部組織にいながらトップチームに登録され3試合に出場し、12年に昇格も、その後は得点は1ケタ台が続いていた。17年に山口に移籍し、チームが降格圏をさまよう中、6ゴールを決めて気を吐くと、今季は霜田正浩新監督の元、決定力を高め大きく覚醒。J2得点ランク2位14得点のFWオナイウ阿道に次ぐ、同4位の10得点を挙げた。切れ味鋭いドリブルとシュートが持ち味の上、ボールキープ力も高まり前線で起点にもなり、山口の攻撃サッカーを牽引した。
 G大阪は宮本恒靖新監督就任後、2戦連続引き分けで16位と低迷が続く。17位鳥栖の15点を2点上回る17点と得点力不足に陥っている中で小野瀬を獲得した。今節は、同じく17得点しか上げられていない最下位の名古屋とアウェーで対戦する。リーグ戦では2月24日にホームで行われた開幕戦で、元ブラジル代表FWジョーにJ初ゴールを決められるなどして2―3で敗れた。その後、ルヴァン杯では1勝1敗で、公式戦の対戦成績は五分もG大阪は決勝トーナメントに進出した。名古屋も、夏の移籍でJ2松本からFW前田直輝を獲得し、その前田が早速、1日の仙台戦でゴールを決め2―1で勝利した。どちらの新戦力が光るかが、命運を左右するかも知れない。

←INDEX

生出演
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会日本代表の本田圭佑(32)が2日、インターネット放送局「AbemaTV」の番組に生出演し、「新しい目標になるが、2年後の東京五輪を目指したい」と述べ、現役を続行し、24歳以上のオーバーエージ(OA)枠での東京五輪出場を狙う考えを表明した。移籍先として、オーストラリアのクラブが有力であることも認めた。
 五輪男子サッカーは原則23歳以下で争われるが、最大3人のOA枠が認められる。本田は「東京であることが1つと、世界一を懸ける必要があり、W杯の代わりになるのは五輪しかなかった」と理由を説明した。本田は4年後のW杯は目指さない考えを示している。東京五輪代表は、A代表監督に就任した森保一氏が率いる。
 また昨季限りでパチューカ(メキシコ)を退団した本田は、オーストラリアAリーグのメルボルン・ビクトリー入りが現地で報じられている。交渉は大詰めかと問われて「イエスです」と応じた。
 本田は3大会連続の出場となったW杯ロシア大会では3試合に途中出場し、1得点1アシストだった。

←INDEX

正式決定
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは2日、日本代表FW武藤嘉紀(26)が英国の労働許可証を取得し、正式に入団が決まったと発表した。4年契約で移籍金は約950万ポンド(13億8000万円)。
 武藤はドイツブンデスリーガのマインツから移籍。「大きなクラブの一員になれて光栄。いいプレーをしてチームの歴史に名前を残したい」とコメントした。
 武藤は今年のワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表としてプレー。マインツでは2015年から3シーズンプレーし、昨季は27試合に出場して8得点を記録した。
 ニューカッスルは11日にホームでトッテナムとのリーグ開幕戦を迎える。

←INDEX

着服
 J1の清水エスパルスの運営会社エスパルス(静岡市清水区)は3日、経理担当の30代の男性社員が、サッカーのチケット売上金など約6700万円を着服していたと発表した。7月31日付で懲戒解雇した。既に半分程度返済し、残りも返す意向を示していることなどから、刑事告訴は見送るという。
 同社によると、経理担当はこの男性1人で、2012年から6年間、当日券の売り上げや現金で支払われたスポンサーからの協賛料を着服し、帳簿を改ざんしていたという。5月の人事異動で担当者が変わり、不正が発覚した。着服した金は、車や時計の購入などに充てていたという。 
 左伴繁雄社長は記者会見し「今後このような不祥事が起きないよう再発防止に取り組み、信頼を回復していく」と頭を下げた。
 清水の左伴繁雄社長(62)はこの日、静岡市内で会見を開いて謝罪した。
 「当該社員に現金出納を含む多くの経理に関する業務を全て1人に任せていました。会社のチェックも不十分で、管理監督責任もあります」
 同社長は、月額報酬の30%を3カ月間減額。対応策として業務上の全ての手続きにおいてダブルチェックを徹底することと、定期的な人事ローテーションなどを挙げた。
 既に当該元出向社員から約3000万円が弁済されており、今後全額返済されることも決まっていることから、「刑事告訴は見送る」としている。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

開催日決定
 Jリーグは3日、台風の影響で中止となった7月28日のJ2岡山−徳島戦(シティライトスタジアム)を8月22日に代替開催すると発表した。会場は変わらず、キックオフは午後7時。
 また、10月21日に行われる予定だったJ2金沢−愛媛戦(石川県西部緑地公園陸上競技場)は、施設の事情により同19日の午後7時からの開催に変更された。

注意喚起
 J1神戸は3日、クラブの公式サイトを通じてスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)の”偽物ユニホーム”購入に注意するようファン・サポーターに呼びかけた。
 クラブは「【注意】ヴィッセル神戸ユニフォーム偽造品及び偽販売サイトにご注意ください」とのタイトルでサイトを更新。「イニエスタ選手等のレプリカユニフォームの類似品・偽物品がオンライン上で販売されております。これらの類似品、偽物を販売している会社および個人と、弊社の間には一切の関わりはございません。また、一部サイトにおいては、購入代金支払い後、商品が届かないなどの事例も多数報告されています」とし、「ウイルス感染や個人情報の抜き取りなどの被害に遭う可能性がございますので、正規店舗以外でのご利用や個人間でのお取引の際には十分にご注意くださいますようお願い申し上げます」と呼びかけた。
 スペイン代表として3度のワールドカップ(W杯)に出場したイニエスタは歴代最高額の年俸約32億円(金額は推定)で今夏神戸へ加入。7月22日の湘南戦でJリーグデビューを飾り、同28日の柏戦で初先発。現在はスペインに一時帰国中で、5日には再来日する予定となっている。

全治6週間
 J1の横浜Mは3日、GK杉本大地(25)が胸椎椎間板ヘルニアで全治6週間の見込みと診断されたと発表した。7月28日の練習中に負傷した。

特別指定選手
 日本サッカー協会は3日、大学のサッカー部などに所属したままJリーグ公式戦出場が可能になる特別指定選手として、中大のDF上島拓巳(21)を承認したと発表した。受け入れ先はJ1柏。

獲得
 J2大分は3日、ブラジル出身のDFウィリアン・エンリケ・アントゥネス(31)が加入すると発表した。190センチの大型選手で、ブラジルの強豪グレミオ、クルゼイロでプレー経験がある。

正式発表
 イタリアセリエAのユヴェントスに所属するアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアイン(30)が2日、同リーグのミランへの移籍が決定した。
 イグアインは1800万ユーロ(約23億3000万円)で1年間の期限付き、シーズン終了後の買い取りオプション付きで移籍する。
 ミランからユヴェントスにはイタリア代表DFレオナルド・ボヌッチ(31)が3500万ユーロで移籍。ボヌッチは7年間プレーしたユヴェントスから1年前に移籍金4000万ユーロでミランに加入していた。
 また、ユヴェントスからミランにはDFマッティア・カルダラ(24)が3500万ユーロで移籍する。ボヌッチとカルダラはそれぞれ5年契約。

←INDEX

日本の超サッカー情報