全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年8月16日(木)

INDEX(目次)

55位
最新FIFAランキングが2ヶ月ぶりに発表され、W杯ロシア大会で16強入りした日本は前回の61位から6ランクUPの55位に上昇!W杯優勝のフランスが前回7位から1位に、W杯準優勝のクロアチアが前回20位から4位に急上昇、前回1位のドイツは15位に急落!

レンタル
J1のFC東京に所属し、2020年東京五輪のサッカー男子日本代表入りが期待されるMF久保建英(17)が横浜Mに期限付き移籍!移籍期間は12月31日までの4ヶ月半で背番号はFC東京時代と同じ「15」!

放映権獲得
WOWOWが2018−19シーズンのスペインリーガエスパニョーラの放送が決定したと発表!複数年の放映権を獲得し、毎節最大5試合を生中継!

優勝
UEFAスーパーカップ結果

レアル・マドリード(スペイン)2―4(延長0―2)アトレティコ・マドリード(スペイン)

昨季の欧州リーグ王者のアトレティコ・マドリードは延長戦の末、ジエゴ・コスタの2ゴールなどで欧州チャンピオンズリーグ3連覇のレアル・マドリードとのスペイン勢対決を制し、6季ぶり3度目の優勝!ジダン監督が退任し、クリスティアーノ・ロナウドが移籍したレアルは3季連続の優勝を逃す!

本日の超サカFLASH
J1鳥栖がJ2徳島からMF島屋八徳(29)を完全移籍で獲得ほか


本文

55位
 国際サッカー連盟(FIFA)は16日、最新の世界ランキングを発表。W杯ロシア大会で16強入りした日本は前回の61位から55位へ上昇した。57位の韓国を抜いて、32位イラン、43位オーストラリアに次ぐアジア3位。前回6月7日に発表された61位は、日本のワースト2位だった。
 W杯ロシア大会優勝のフランスが前回7位から1位に上昇し、2位がベルギー、3位がブラジル。W杯ロシア大会準優勝のクロアチアが4位と、前回20位から急上昇した。一方で前回1位のドイツは、W杯ロシア大会でのグループリーグ敗退が響いて15位まで急落した。
 FIFAは今回からランキングの集計方式を大幅に変更。実際の実力を反映させるため、これまでより親善試合のポイントを減らし、公式戦のポイントをアップさせた。特にW杯などの国際大会の結果(その中でも決勝トーナメントの結果)を重視するようになり、FIFAのインファンティノ会長は「公式戦が重視されることで、バランスの悪さが改善されるだろう」と説明していた。

最新FIFAランキング

←INDEX

レンタル
 J1のFC東京に所属し、2020年東京五輪のサッカー男子日本代表入りが期待されるMF久保建英(17)が横浜Mに期限付き移籍することが決まり、16日に両クラブが発表した。移籍期間は12月31日までの4ヶ月半。
 久保は今季リーグ戦で4試合に途中出場したのみ。4月のC大阪戦を最後に出番がなく、出場機会を求めた形となる。FC東京を通じ「自分がもっと成長するためには新たなチャレンジが必要だと考え、今回の決断をした。しっかり頑張りたい」との談話を出した。
 久保はスペインの名門バルセロナの下部組織でプレーした経歴を持ち、15年からFC東京の下部組織に所属。16年11月に15歳5カ月1日のJ3最年少出場、昨年4月には15歳10カ月11日のJ3最年少得点をマーク。昨年11月に16歳でプロ契約を結んでいた。 

【17歳の久保「最大限の成長を」】
 J1のFC東京から横浜Mへ期限付き移籍したMF久保建英(17)が16日、横浜市内で取材に応じ、「自分が今できる最大限の成長を考えて、移籍することを決めた」と心境を述べた。移籍期間は12月末まで。背番号はFC東京時代と同じ「15」。
 今季はJ1リーグ戦で4試合に途中出場したのみ。出番を求め、FC東京に「新たなチャレンジをしたいと相談させてもらった」と言う。横浜Mは現在14位と苦しい状況にあり、「(攻撃の)最後の部分で力になりたい。順位を1つでも上げて、チームの力になりたい」と意気込みを示した。
 スペインの名門バルセロナの下部組織育ち。東京五輪、その先のワールドカップ(W杯)出場も期待されるが、「今は横浜Mに少しでも貢献できるようになりたい」と謙虚に話した。

←INDEX

放映権獲得
 有料放送を行う民放衛星放送局のWOWOWは16日、権利元の都合により未定となっていた2018−19シーズンのリーガエスパニョーラについて、放送決定したと発表した。オオカミの覆面をした異色のロックバンド「MAN WITH A MISSION」がイメージソングを担当することも発表された。
 毎節最大5試合を生中継で放送する他、テレビ会員限定の番組配信サービス「WOWOWメンバーズオンデマンド」にてライブ配信・見逃し配信を行うという。さらに試合に加えて、各節週末開催の全試合全ゴールをお届けする情報番組「リーガダイジェスト!」も引き続き放送する。
 また、今回の発表に加えて「同リーグの放送権および配信権を複数年にわたり獲得」したとも伝えている。リーガエスパニョーラといえば、ヘタフェの柴崎岳やベティスの乾貴士が戦っている欧州5大リーグの1つ。

←INDEX

優勝
UEFAスーパーカップ結果

レアル・マドリード(スペイン)2―4(延長0―2)アトレティコ・マドリード(スペイン)
≪得点者≫
レアル・マドリード:
カリム・ベンゼマ(前半27分)
セルヒオ・ラモス(後半18分=PK)
アトレティコ・マドリード:
ジエゴ・コスタ(前半1分)
ジエゴ・コスタ(後半34分)
サウール・ニゲス(延長前半8分)
コケ(延長前半14分)

ハイライト動画
(streamable.com)


ハイライト動画
(OK.RU)


 サッカーの欧州連盟(UEFA)スーパーカップは15日、エストニアの首都タリンで行われ、昨季の欧州リーグ王者アトレティコ・マドリードが欧州チャンピオンズリーグ3連覇のレアル・マドリードとのスペイン勢対決を延長の末4―2で制し、6季ぶり3度目の優勝を遂げた。
 A・マドリードは後半34分にジエゴ・コスタがこの日2点目となる同点ゴールを決めて延長に持ち込み、延長前半にサウルニゲスとコケのゴールで勝ち越した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

契約解除
 J1の横浜Mは16日、スペイン出身のMFダビド・バブンスキー(24)との契約解除を発表した。昨季はリーグ戦20試合で3得点を挙げたが、今季は5試合無得点だった。

獲得
 J1鳥栖は16日、J2徳島からMF島屋八徳(29)が完全移籍で加入したと発表した。今季はリーグ戦24試合に出場し8得点。
 また、在籍12年目のGK赤星拓(34)が来年1月末までの期限付きで徳島に移籍した。

獲得
 J2甲府は16日、ルーマニア1部リーグのアストラに所属していたMF瀬戸貴幸(32)の加入を発表した。

レンタル
 J2の横浜FCは16日、J2新潟からブラジル出身のFWブルーノ・メネゲウ(31)が来年1月1日までの期限付き移籍で加入すると発表した。2016年には当時J2のC大阪でプレーしていた。

レンタル
 J2新潟は16日、J2大宮からブラジル出身のMFカウエ(29)が来年1月1日までの期限付き移籍で加入すると発表した。

←INDEX

日本の超サッカー情報