全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2018年12月5日(水)

INDEX(目次)

決勝進出
第98回天皇杯全日本選手権大会準決勝結果

浦和1−0鹿島
仙台3−2山形

12年ぶり7度目の優勝とACL出場権獲得を目指す浦和は、マウリシオの決勝弾でアジア王者の鹿島を撃破して3年ぶりの決勝進出!仙台はジャーメイン良の先制点などで逃げ切って初の決勝進出!鹿島が敗れたため、J1・4位の札幌の来季ACL出場の可能性は消滅。

退任
来季J2の鹿児島が元日本代表DFの三浦泰年監督(53)の退任を発表!同監督は今季J3で2位となってクラブ初のJ2昇格へ導く!J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良(51)は実弟。

分配金
国際サッカー連盟(FIFA)はW杯ロシア大会に出場した選手の所属クラブへの分配金2億900万ドル(約236億円)を、63加盟国・地域の416クラブへ割り当てると発表!最高額はマンチェスター・シティ(イングランド)で500万3440ドル(約5億6500万円)、2位はレアル・マドリード(スペイン)、3位はトッテナム(イングランド)で、Jリーグのトップは浦和の67万6370ドル(約7600万円)!

フル出場
スペイン国王杯4回戦第2戦結果

ヘタフェ5−1(2戦合計7−2)コルドバ(2部)
バレンシア1−0(2戦合計3−1)エブロ(3部)
エスパニョール1−0(2戦合計2−2)カディス(2部)
ラージョ・バジェカノ0−1(2戦合計2−3)レガネス

柴崎岳は公式戦15試合ぶりに先発してフル出場、ヘタフェはアンヘルのハットトリックなどで大勝して5回戦進出!

7連勝
イングランドプレミアリーグ第15節結果

ワトフォード1−2マンチェスター・シティ
ボーンマス2−1ハダースフィールド
ブライトン3−1クリスタル・パレス
ウェストハム3−1カーディフ・シティ

今季無敗の首位マンチェスター・シティは、サネとマフレズのゴールで逃げ切って7連勝!

出発
南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップ決勝に進出しているリーベルプレート(アルゼンチン)が、拒否の方針を一転し、南米サッカー連盟が決定した第2戦(9日)開催地のマドリード(スペイン)に5日出発すると発表!

本日の超サカFLASH
フランスリーグ1でマルセイユDF酒井宏樹が左膝捻挫で5日のナント戦を欠場ほか


本文

決勝進出
第98回天皇杯全日本選手権大会準決勝結果

浦和1−0鹿島
(カシマ/13949人)
≪得点者≫
浦和:
マウリシオ(前半27分)

ハイライト動画
(You Tube)


仙台3−2山形
(ユアスタ/16604人)
≪得点者≫
仙台:
ジャーメイン良(前半14分)
矢島慎也(前半18分)
平岡康裕(前半36分)
山形:
阪野豊史(前半32分)
阪野豊史(前半44分)

ハイライト動画
(You Tube)


第98回天皇杯全日本選手権大会決勝日程

9日()
18:00
浦和vs仙台
(埼玉)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの第98回天皇杯全日本選手権は5日、茨城・カシマスタジアムなどで準決勝2試合が行われ、J1勢の仙台と浦和が9日の決勝(埼玉スタジアム)に進んだ。
 決勝進出は仙台は初めて。浦和は3大会ぶりで、前身の三菱重工時代を含めて7度目の頂点を目指す。
 仙台は4年ぶりの決勝進出を狙ったJ2の山形に3−2で競り勝った。浦和はマウリシオの先制点を守り、アジアチャンピオンズリーグを制した鹿島を1−0で振り切った。

【浦和、我慢強く決勝へ】
 1つのタイトルに2つの悲願を込める。浦和にとって天皇杯制覇は日本一の称号に加え、来季ACL出場に残された最後の道。かつて指揮した古巣を退けたオリベイラ監督は「緊張感に満ちた試合だった。価値のある勝利」と目を細めた。
 序盤はパスを回してじっくり進出し、前半27分に柏木の正確な右CKからマウリシオがヘディングで先制。後半はしぶとさで鳴らす鹿島に押し込まれたが、集中力でコンパクトな守備陣形をキープ。攻撃を担う興梠と武藤が負傷交代しても粘り切り、槙野は「みんなで我慢強くできたのが結果につながった」と笑った。
 アジア王者として臨んだ昨年のクラブ・ワールドカップ。初戦で敗れ、世界の強豪との手合わせを逃した。もやもやした思いは今も残る。槙野は「今年はACLにも出られず、ふがいなさがあった。個人も成長できる舞台なのに」とチームの気持ちを代弁した。
 これまで大一番で泣かされてきた鹿島を破った意義は大きい。「次も絶対に勝ちたい。アジアの舞台に返り咲くためにも」と槙野。12大会ぶりの覇権を見据えた。

【鹿島、負傷者の影響大きく】
 鹿島は負傷者が相次いだことが大きく響いた。日本代表の三竿健らが欠場し、サイドバックが本職の西が守備的MFに入る急造布陣。押し込んだが最後の詰めで呼吸が合わず、昌子は「内容が良くても負ける時はある。残念」。主要タイトル21冠目を逃し、悔しがった。
 この日は得点源の鈴木も右脚を負傷。この後、クラブ・ワールドカップを控えるが、クラブ幹部は三竿健とともに欠場させる方針を示した。大岩監督は「しっかり前を向いて全員で進んでいきたい」と話した。

【仙台、激闘制して初舞台へ】
 東北勢同士の対決は、前半だけで5ゴールを奪い合う激闘。仙台は3トップが相手ウイングバックの裏を突き、走り続けた。渡辺監督は「立ち上がりから意図した攻撃ができた」。初めて決勝への扉を開いた。
 ジャーメインが全得点に絡む活躍。前半14分に中野のクロスを左足で合わせて先制点。18分に矢島の2点目をアシストし、1点差の36分にはCKを頭で折り返して平岡の3点目を演出。「何としても決勝に行きたい思いが強かった」とジャーメイン。
 後半は山形に押し込まれたが、守備陣が体を張り、ゴールは割らせない。GKシュミットは「カウンターに対してリスク管理ができていた」と分析。リーグ戦最終節から中3日の疲労もあったが、しのぎ切った。
 決勝は、会場をホームとする浦和に挑む。矢島は浦和のユース育ち。トップチームで結果が残せずに移籍した経緯があるだけに、「このチームで天皇杯のタイトルを取りたいという思いはみんなより強い」。悲願の初優勝に向け、気合を入れた。

【山形、序盤の失点響く】
 山形は立ち上がりにつまずいた。仙台の素早いボール回しについていけず、前半18分までに2失点。J2最終節から2週間以上空いたこともあり、実戦感覚を掴むまでに時間を要した。木山監督は「相手のスピード感や技量についていけなかった」と悔やんだ。
 J1相手に見せ場はつくった。前半にパスカットから手数をかけない攻撃で阪野が2得点。1点を追う後半は押し込む時間が長かった。4大会ぶりの決勝の舞台には届かなかったが、阪野は「チームとしても個人としてもなかなかこういう経験はできない。これからのサッカー人生につなげたい」と前を向いた。

←INDEX

退任
 来季J2の鹿児島は5日、元日本代表DFの三浦泰年監督(53)の退任を発表した。2017年から指揮。今季J3で2位となってクラブ初のJ2昇格へ導いた。J2の横浜FCの元日本代表FW三浦知良(51)は実弟。
 三浦監督は「この2年間でJ2昇格という目標を達成できたのは、たくさんの方々が支えてくれたおかげだと思っています。2年間、ありがとうございました」とコメントした。

←INDEX

分配金
 国際サッカー連盟(FIFA)は4日、ワールドカップ(W杯)ロシア大会に出場した選手の所属クラブへの分配金2億900万ドル(約236億円)を、63加盟国・地域の416クラブへ割り当てると発表した。
 最高額はマンチェスター・シティ(イングランド)で500万3440ドル(約5億6500万円)。2位はレアル・マドリード(スペイン)、3位はトッテナム(イングランド)だった。Jリーグのトップは浦和の67万6370ドル(約7600万円)。

←INDEX

フル出場
スペイン国王杯4回戦第2戦結果

ヘタフェ5−1(2戦合計7−2)コルドバ(2部)

ハイライト動画
(You Tube)


バレンシア1−0(2戦合計3−1)エブロ(3部)

ハイライト動画
(You Tube)


エスパニョール1−0(2戦合計2−2)カディス(2部)

ハイライト動画
(You Tube)


ラージョ・バジェカノ0−1(2戦合計2−3)レガネス

ハイライト動画
(You Tube)


 スペイン国王杯は4日、各地で4回戦の第2戦を行い、柴崎岳の所属するヘタフェはホームでコルドバに5−1と大勝し、2戦合計7−2で16強に勝ち進んだ。柴崎はフル出場した。
 ヘタフェは前半18分にフランシスコ・ポルティージョが先制点を奪い、同42分にはアンヘルがPKを決めて前半を2点リードで折り返すと、後半にはアンヘルがハットトリックを達成するなど3点を加点した。
 そのほかでは、バレンシア、レガネス、エスパニョールが勝ち上がりを決めた。

←INDEX

7連勝
イングランドプレミアリーグ第15節結果

ワトフォード1−2マンチェスター・シティ
≪得点者≫
ワトフォード:
アブドゥラエ・ドゥクレ(後半40分)
マンチェスター・シティ:
レロイ・サネ(前半40分)
リヤド・マフレズ(後半6分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


ボーンマス2−1ハダースフィールド
≪得点者≫
ボーンマス:
カルム・ウィルソン(前半5分)
ライアン・フレイザー(前半22分)
ハダースフィールド:
テレンス・コンゴロ(前半38分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


ブライトン3−1クリスタル・パレス
≪得点者≫
ブライトン:
グレン・マーレー(前半24分)
レオン・バログン(前半31分)
フロリン・アンドネ(前半45+4分)
クリスタル・パレス:
ルカ・ミリボイェビッチ(後半36分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


ウェストハム3−1カーディフ・シティ
≪得点者≫
ウェストハム:
ルーカス・ペレス・マルティネス(後半4分)
ルーカス・ペレス・マルティネス(後半9分)
マイケル・アントニオ(後半16分)
カーディフ・シティ:
ジョシュ・マーフィー(後半45+5分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは4日、第15節の4試合が行われ、マンチェスター・シティは敵地でワトフォードを2─1で下し、リーグ戦7連勝を飾った。
 マンCは前半40分、リヤド・マフレズのクロスからレロイ・サネがネットを揺らし先制すると、後半6分にはマフレズが左足でシュートを決めて2点を先行。失点を同40分の1点に抑えた。
 マンCは今季無敗で勝ち点41に伸ばし、首位を維持した。一方、10月を最後に白星を挙げられていないワトフォードはこれでリーグ戦3連敗。
 そのほか、ウェストハムはホームでカーディフに3─1、ブライトンはホームでクリスタルパレスに3─1、ボーンマスはホームでハダースフィールドに2─1でそれぞれ勝利した。

←INDEX

出発
 サッカーの南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップ決勝に進出しているリーベルプレート(アルゼンチン)は4日、南米サッカー連盟が決定した第2戦(9日)開催地のマドリード(スペイン)に5日出発すると発表した。拒否の方針を一転したとみられる。
 決勝は同じブエノスアイレスに本拠を置くボカ・ジュニアーズ。ボカのホームで行われた第1戦は2−2で引き分け。11月24日にリーベルプレートのホームで第2戦が予定されていたが、ボカのバスにリーベルプレートのサポーターらが投石して選手が負傷したため延期された。
 優勝チームは12日にアラブ首長国連邦で開幕するクラブ・ワールドカップ(W杯)に出場する。

←INDEX

超サカFLASH

欠場
 サッカーのフランス1部リーグで酒井宏樹が所属するマルセイユは5日にアウェーで行われるナント戦のメンバーを4日に発表し、酒井宏は左膝の捻挫のため、遠征メンバーから外れた。2日のスタッド・ドゥ・ランス戦で痛めた。
 ナントは10月に元日本代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏を監督に迎えてから調子を上げており、酒井宏も「次はハリル監督のチームなので楽しみ」と話していたが、師弟対決は実現しないことになった。

月間MVP
 Jリーグは11、12月のJ1月間最優秀選手(MVP)を5日発表し、G大阪のFW黄義助(26=ファン・ウィジョ)が初めて選ばれた。終盤戦で6戦連続ゴールを挙げるなど、チームの9連勝に貢献した。シーズン16得点はリーグ3位。
 J1月間ベストゴールには、11月が神戸のポドルスキ、12月は柏のクリスティアーノの両FWを選出。ポドルスキは11月3日の名古屋戦で、イニエスタが後方から出した浮き球をボレーで合わせた。クリスティアーノは12月1日のG大阪戦で、ハーフウエーライン付近からロングシュートを決めた。

戦力外通告
 J1川崎は5日、DF武岡優斗(32)が契約満了に伴い、来季の契約を更新しないと発表した。
 武岡は2009年に国士舘大学から鳥栖へ加入。10年より横浜FCへ移籍。11年はケガの影響で出場機会は無かったが、翌年以降は中心選手として活躍。そして14年から川崎に在籍していた。今季のJ1リーグでは5試合に出場していた。

退団
 J1のFC東京は5日、元日本代表FW前田遼一(37)の退団を発表した。磐田時代の2009年から2季連続でJ1得点王に輝き、15年からF東京でプレー。J1通算429試合で歴代4位の154得点を挙げたが、今季は18試合で1ゴールにとどまった。日本代表では33試合で10得点。クラブを通じて「東京での経験をこれからのサッカー人生に生かしていきたい」とコメントした。

戦力外通告
 J1のC大阪は5日、元日本代表のDF茂庭照幸(37)、DF酒本憲幸(34)と来季の契約を更新しないと発表した。
 茂庭は湘南、F東京を経て2010年にC大阪入り。タイでのプレーを経て復帰し、J1通算300試合に出場して1得点。今季はJ1の出場選手として登録されず、アジア・チャンピオンズリーグで1試合に出場しただけだった。
 03年からC大阪一筋で歩んだ酒本は、J1通算153試合で4得点。2人とも、現役続行を希望している。

新加入
 J1のG大阪は5日、関大3年のDF黒川圭介(21)の2020年シーズンからの加入が内定したと発表した。

契約更新
 J1湘南は5日、チョウ・キジェ監督(49)との契約を更新すると発表した。来季で8季目になる。
 同氏は、J2だった2012年から湘南で指揮を執り、今季はルヴァンカップで初優勝を果たした。J1は13位で残留した。

契約更新
 J1名古屋は5日、風間八宏監督(57)と来季の契約を更新したと発表した。名古屋が初めてJ2に降格した昨季に就任し、1年でJ1復帰に導いた。今季は15位で残留を決めた。

トップ昇格
 J1名古屋は5日、U−18(18歳以下)チームに所属するDF藤井陽也(17)が、来季トップチームに昇格すると発表した。

契約更新
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは4日、スペイン代表DFセサル・アスピリクエタ(29)との契約を2022年まで4年延長したことを発表した。
 アスピリクエタは12年にマルセイユ(フランス)から加入し、ここまでチェルシーで298試合に出場。外国人選手としてはチェルシー史上7人目となる300試合達成が目前に迫っている。
 アスピリクエタはクラブの公式サイトで「延長できてうれしい。ここに来た時から喜びや、このクラブとファンのためにプレーするという責任を感じているし、ピッチに立った時は常にベストを尽くす」と語った。

全治6ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは4日、ブラジル代表MFラフィーニャ(25)が左膝の手術を受け、約半年間離脱すると発表した。
 ラフィーニャは11月24日に行われたアトレチコ・マドリードとのリーグ戦で左膝の十字靭帯を断裂して手術を受けた。ラフィーニャは2015年と17年にも膝の重傷で長期離脱を強いられた経験がある。
 現在リーグ首位の王者バルセロナでは立て続けに負傷者が出ていて、サミュエル・ウムティティ、ルイス・スアレス、ヤスパー・シレッセン、セルジ・ロベルト、トーマス・ヴェルマーレン、アルトゥール、セルジ・サンペルも離脱中。

試合延期
 フランスリーグ1(フランス1部リーグ)で8日に予定されていたパリ・サンジェルマン-モンペリエ、トゥールーズ-リヨンが警察と地方政府の要請で延期されることが4日、決まった。フランスでは現在、過激化した燃料税引き上げ抗議デモが各地で発生している。
 8日には大規模デモが予告されており、サッカーの試合の警備に警官を割ける状況にないと判断したためと伝えられている。

←INDEX

日本の超サッカー情報