全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年2月5日(火)

INDEX(目次)

入団会見
ドイツブンデスリーガのドルトムントから、トルコスーパーリーグのベシクタシュに今季終了までの期限付きで加入したW杯日本代表MF香川真司(29)が入団会見に臨み「本当にここに来れて非常に幸せ」と笑顔!

vsフランス
女子日本代表「なでしこジャパン」が4月4日に、6月に開幕する女子W杯開催国フランスのオセールで、女子フランス代表と国際親善試合で対戦!両チームの対戦成績は日本の3勝4敗で、4月9日にはドイツのパーダーボルンで女子ドイツ代表と対戦!

日程発表
今季のプレナスなでしこリーグの日程発表、3月21日に開幕し、史上初の5連覇を目指す日テレは、開東京・味の素スタジアム西競技場で千葉と対戦!

途中出場
ドイツブンデスリーガ2部第20節結果

ザンクト・パウリ3−2ウニオン・ベルリン

宮市亮は6試合ぶりに先発を外れ、後半39分から出場するも2試合連続ゴールはならず!4位ザンクトパウリはアレクサンダー・マイアーの2ゴールなどで競り勝って暫定2位浮上!

勝ち点3差
イングランドプレミアリーグ第25節結果

ウェストハム1−1リヴァプール

首位リヴァプールはマネのゴールで先制しながら追い付かれて2試合連続で引き分け、2位マンチェスター・シティとの勝ち点差が3に縮まる!

5位浮上
イタリアセリエA第22節結果

カリアリ0−1アタランタ
フロジノーネ0−1ラツィオ

1月30日のコパ・イタリア準々決勝でユヴェントスを撃破した7位アタランタは、ハテボールの決勝点で競り勝って5位浮上!

遺体発見
イングランドプレミアリーグ、カーディフ・シティのアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラ(28)を乗せた飛行機が英仏海峡で消息を絶った事故で、海底で発見された飛行機の残骸から1人の遺体が発見!

本日の超サカFLASH
J2愛媛がJ2福岡を退団した元日本代表MF山瀬功治(37)を獲得ほか


本文

入団会見
 ドイツブンデスリーガのドルトムントからトルコ1部のベシクタシュに期限付き移籍したW杯日本代表MF香川真司(29)が5日、移籍会見に臨み、「本当にここに来れて非常に幸せです」と喜びを口にした。
 イスタンブールの街については「長友と話しても素晴らしい街だと。美しい街だと思う」と盟友である日本代表DF長友佑都(32=ガラタサライ)の名前を出して印象を語り、ベシクタシュというチームについては「歴史のあるクラブ。ファンが素晴らしいし、所属している選手のクオリティーも高い」とした。
 会見前に更新したツイッターでは長友の自宅に招かれ、長友の妻でタレントの平愛梨(34)が作った料理を堪能したことなどを明かしていたが、会見でそのことについて聞かれると「彼においしい食事をごちそうしてもらったので、その借りはダービーで勝って返せればと思います」と話して会場の笑いを誘った。
 香川は移籍期限最終日の1月31日にベシクタシュへの期限付き移籍が発表され、今月3日(日本時間4日)に行われたアウェーのアンタルヤスポル戦で衝撃デビュー。4―1と3点リードの後半36分に途中出場してからわずか18秒後のファーストタッチでデビュー弾を叩き込むと、直後には約20メートルの位置から縦に落ちる直接FKを決め、途中出場からわずか3分間で2ゴールを挙げるという離れ業を演じた。「ファーストタッチでゴールできるのは夢のよう。これからも一生忘れられない出来事になる」と話していた。

入団会見動画
(You Tube)


香川真司・アンタルヤスポル戦2ゴール動画
(You Tube)


←INDEX

vsフランス
 日本サッカー協会は5日、女子日本代表「なでしこジャパン」が4月4日に女子フランス代表と同国のオセールで対戦すると発表した。両チームの対戦成績は日本の3勝4敗。6月開幕の女子ワールドカップ(W杯)では、日本はグループD、開催国のフランスはグループA。
 なでしこジャパンは4月9日にはドイツのパーダーボルンで女子ドイツ代表と対戦する。

←INDEX

日程発表
プレナスなでしこリーグ第1節(開幕戦)日程

3月21日()
13:00
ノジマステラ神奈川相模原vsマイナビベガルタ仙台レディース
(ギオンス)
13:00
アルビレックス新潟レディースvs伊賀フットボールクラブくノ一
(デンカS)
13:00
INAC神戸レオネッサvs日体大FIELDS横浜
(ノエスタ)
14:00
浦和レッズ・レディースvsAC長野パルセイロ・レディース
(浦和駒場)
14:00
日テレ・ベレーザvsジェフ千葉レディース
(AGF)

 日本女子サッカーリーグは5日、今季のなでしこリーグ日程を発表した。3月21日に開幕し、5連覇を目指す日テレは、東京・味の素スタジアム西競技場で千葉と対戦する。10チームの2回戦総当たり方式で争われ、最終節は11月2日。
 なでしこリーグカップは4月6日に始まる。

←INDEX

途中出場
ドイツブンデスリーガ2部第20節結果

ザンクト・パウリ3−2ウニオン・ベルリン
≪得点者≫
ザンクト・パウリ:
アラギ(前半23分)
A・マイアー(後半17分)
A・マイアー(後半45分=PK)
ウニオン・ベルリン:
プレメル(後半40分)
アブドゥラヒ(後半41分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


ドイツブンデスリーガ2部順位表

 サッカーのドイツ2部リーグ、4位ザンクトパウリの宮市亮は4日、ホームのウニオン・ベルリン戦で後半39分から出場した。チームは3−2で競り勝ち、暫定2位に浮上した。

←INDEX

勝ち点3差
イングランドプレミアリーグ第25節結果

ウェストハム1−1リヴァプール
≪得点者≫
ウェストハム:
マイケル・アントニオ(前半28分)
リヴァプール:
サディオ・マネ(前半22分)

ハイライト動画
(soccerclips.matchat.online)


イングランドプレミアリーグ順位表

イングランドプレミアリーグ得点ランキング

 イングランドプレミアリーグは4日、第25節の残り1試合を行い、首位リヴァプールは敵地でウェストハムと1─1の引き分けに終わった。
 リヴァプールは前半22分にサディオ・マネのゴールで先制したが、6分後に追い付かれた。
 リヴァプールは2試合連続の引き分け。勝ち点62に伸ばしたものの、2位マンチェスター・シティとはわずか勝ち点3差となっている。

←INDEX

5位浮上
イタリアセリエA第22節結果

カリアリ0−1アタランタ
≪得点者≫
アタランタ:
ハンス・ハテボール(後半5分)

ハイライト動画
(You Tube)


フロジノーネ0−1ラツィオ
≪得点者≫
ラツィオ:
フェリペ・カイセド(前半36分)

ハイライト動画
(You Tube)


イタリアセリエA順位表

イタリアセリエA得点ランキング

 イタリアセリエAは4日、第22節の残り2試合を行い、7位アタランタは15位カリアリを1─0で下した。
 アタランタは後半5分にハンス・ハテブールが決勝ゴール。勝ち点35に伸ばし、5位に浮上した。
 来季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場権はリーグ4位以内に与えられる。現在、勝ち点36のミランが4位。
 もう1試合では、7位ラツィオが19位フロジノーネに1─0で勝利した。

←INDEX

遺体発見
 サッカーのフランスリーグ1(フランス1部)、ナントからイングランドプレミアリーグのカーディフ・シティに移籍したアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラ(28)を乗せた軽飛行機が英仏海峡で消息を絶った事故で、海底で発見された飛行機の残骸から1人の遺体が見つかった。AP通信が4日、報じた。
 軽飛行機にはサラと、操縦士の2人が乗っていたが、英国の航空事故調査当局は水中カメラでどちらの遺体か判別できたかについては明らかにしなかった。
 調査当局は、残骸を引き揚げるかどうか明らかにしていない。サラの父のオラシオさんは、アルゼンチンで「何が起こったかを明らかにするためにできるだけ早く引き揚げてほしい」と話した。
 調査当局はいったん捜索を打ち切ったが、サラの家族が寄付を募って民間会社に依頼。当局と合同で捜索を再開していた。
 28歳のサラは、カーディフがクラブ史上最高額の移籍金で獲得したと1月19日に発表。軽飛行機は21日に消息を絶った。

←INDEX

超サカFLASH

自宅招待
 日本代表DFでトルコ1部・ガラタサライに所属する長友佑都(32)が5日、自身のインスタグラムを更新。同リーグ・ベシクタシュに加入した元日本代表MF香川真司(29)と2ショット写真を公開した。
 長友はトルコの自宅に香川を招き「家で真司と食事」したことを報告し、「日本代表で出会って1番仲良かった真司と同じ街に住むなんて夢にも思わなかったよ」と喜んだ。そして「ライバルチームでダービー勝つのは俺たちだけどね」と早くも直接対決を楽しみにしていた。
 香川も同日にツイッターで「愛梨ちゃんも美味しいご飯ご馳走様でした 今日のお礼はダービーマッチのゴールでお返しするわ」とお礼の言葉をつづった。
 香川は4日にトルコデビュー。後半36分から途中出場し、2得点を決める衝撃デビューを飾ったばかり。
 フォロワーからは「仲良いのが見てて伝わります」「二人のダービー対決楽しみ」「本当は同じチームで観たかったなぁ」などコメントが寄せられた。

開催
 J1鹿島のキックオフパーティーが4日、東京都内で開かれ、大岩剛監督は「目の前の試合に勝ち続けることが使命であり、鹿島の伝統」とあいさつし、アジアチャンピオンズリーグ連覇、J1リーグ、天皇杯、ルヴァンカップの4冠全てを制覇すると誓った。 
 テクニカルディレクターのジーコ氏は、昨季限りで引退した小笠原満男さんについて、「エンブレムを胸に責任と自覚を示してくれた」と功績をたたえながら、若手に奮起を促した。

完全移籍
 J1神戸は5日、昨季まで所属していたDF北本久仁衛(37)がタイのシモークFCに完全移籍することを発表した。00年に奈良育英高を卒業してから神戸ひと筋でプレーしてきた北本は、J1通算341試合出場11得点、J2通算53試合出場5得点の実績を誇る。
 神戸からはクラブスタッフへの就任を要請されたが、現役続行への思いが強く、初めての海外移籍を決断した。

新加入
 J2愛媛は5日、契約満了により2018年シーズン限りでJ2福岡を退団した元日本代表MF山瀬功治(37)の加入を発表した。背番号は「33」に決まった。
 これまで札幌、浦和、横浜M、川崎、京都でもプレーした山瀬は17年から6クラブ目となる福岡でプレー。リーグ戦の通算成績はJ1が288試合58得点、J2が211試合28得点で、18年はJ2で29試合1得点だった。2006年から10年にかけては日本代表にも選出され、国際Aマッチ13試合に出場して5得点を挙げている。

プロ化構想
 サッカー女子なでしこリーグ2部のちふれ埼玉のメインスポンサー、化粧品メーカーのちふれホールディングスが4日、東京都内で記者会見し、将来的にチームをプロ化する構想を明らかにした。このため、これまでチームを運営してきたNPO法人「エルフェンスポーツクラブ」の業務を引き継ぐ形で、株式会社「エルフェンスポーツクラブ」を昨年12月に新たに設立した。
 現在チームとプロ契約を結ぶのは昨年のU20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)優勝メンバーのMF長野風花ただ一人で、今後拡大を検討している。ちふれホールディングスの片岡方和社長は「3〜5年後にはプロチームと言えるところまで持っていきたい」と述べた。

←INDEX

日本の超サッカー情報