全試合のハイライト動画をHD画質で完全無料公開中!!PS4版ウイイレ2019に神データ降臨★
PS4版ウイイレ2019完全修正データ

本日の超最新情報
2019年2月8日(金)

INDEX(目次)

入団会見
スペインリーガエスパニョーラのベティスからアラベスに期限付き移籍した日本代表MF乾貴士(30)が入団会見に臨み、「(アラベスは)エイバルと非常に似ている。チームを助ける活躍を見せたい」と意気込み!

虚偽報告
24日開幕のJ2に今シーズンから昇格するFC琉球の運営会社・琉球フットボールクラブが、Jリーグや株主に対し、2018年度の決算見込みについて虚偽の報告をしていたことが判明!

再選
欧州サッカー連盟(UEFA)のチェフェリン会長(51)がローマで行われた総会で再選され、2030年W杯の欧州開催を目指すことを表明!スロベニア人のチェフェリン会長の任期は4年で、再選は他の立候補者がおらず、加盟55協会の承認で決定!

新監督
コロンビア代表の新監督にアジアカップでイラン代表を率いたカルロス・ケイロス氏(65)が就任!3月22日には横浜で日本代表と国際親善試合で対戦!

遺体判明
英警察当局は英国海峡に墜落した小型飛行機の残骸から収容していた遺体が、イングランドプレミアリーグ、カーディフ・シティのアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラ(28)だったと発表!デイヴィッド・イボットソン操縦士は依然として消息不明。

ドロー
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

ベティス2−2バレンシア

ベティスは37歳のホアキンのゴールなどで2−0としながら、後半25分からの2失点で追い付かれてホームで引き分け、地元開催の決勝進出に暗雲!

準々決勝進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ギャンガン1−2リヨン
レンヌ2−1リール

7季ぶり6度目の優勝を目指すリヨンは、ムサ・デンベレの先制弾などで逃げ切って準々決勝進出!

本日の超サカFLASH
DAZNはとんねるずの木梨憲武氏が新たにDAZNアンバサダーに就任すると発表ほか


本文

入団会見
 冬の移籍市場でスペインリーガエスパニョーラのベティスからアラベスに期限付き移籍した日本代表MF乾貴士(30)が、7日に入団会見を行った。
 昨夏、ベティスへとフリーで加入した乾。しかし、キケ・セティエン監督の下でポジションを掴むことができず。半年後に期限付き移籍で、古巣エイバルと同じくバスク地方に本拠を持つアラベスへと加入することとなった。
 アジアカップ終了後に新天地へと合流した乾は7日、入団会見に登場。会見のはじめには、バスク語で「こんにちは」と挨拶すると、アラベス加入を「本当に幸せです」と喜んでいる。
 また、アラベスを「エイバルと非常に似ている」と話すと、「目標はできるだけ高いレベルに到達すること。僕らはそれが可能だと思っているので、チームを助ける活躍を見せたい」と意気込みを語っている。
 アラベスはリーガ第22節を終えた段階で欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位セビージャと4ポイント差の7位につけており、欧州カップ戦出場権獲得を狙える位置につけている。
 背番号「11」を着用することが決まった乾は、新天地でクラブの上位進出に貢献できるのだろうか。

←INDEX

虚偽報告
 24日開幕のサッカーJ2に今シーズンから昇格する「FC琉球」の運営会社・琉球フットボールクラブが、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)や株主に対し、2018年度の決算見込みについて虚偽の報告をしていたことが8日、分かった。FC琉球の関係者が明らかにした。
 関係者によると、クラブは昨年、Jリーグ側にクラブライセンスの申請についてヒアリングを受け、その後には、申請資料を提出した。最初の段階でゼロとしていた当期純利益を、ヒアリングでは赤字3000万円、資料では赤字3500万円などと数回にわたり変えたという。いずれも、見込みのない収入を織り込んだ申告で、Jリーグ側の指摘を受けて赤字5000万円と修正した。
 しかし、修正後に開催された臨時株主総会では株主に対し、3500万円程度の赤字と説明した。クラブ内には再三にわたる修正と株主総会での報告をめぐり、クラブ上層部に対して不満の声があるという。
 同クラブ関係者はすでに、株主の沖縄県文化観光スポーツ部スポーツ振興課とJリーグに対し、クラブの不透明な会計処理などの行為を報告しており、「Jリーグのクラブとして健全な経営体制を構築したい」などと話している。

←INDEX

再選
 欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長(51)が7日、ローマで行われた総会で再選され、2030年ワールドカップ(W杯)の欧州開催を目指すことを明らかにした。30年大会はアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイの南米3カ国が共催案を持っており、モロッコも単独開催に興味を示している。
 スロベニア人のチェフェリン会長の再選は、他の立候補者がおらず、加盟55協会の承認で決まった。任期は4年。国際サッカー連盟(FIFA)副会長も兼ねる同氏は、ミシェル・プラティニ前UEFA会長(フランス)が汚職問題で辞任したのを受け、16年9月の会長選挙で初当選した。

←INDEX

新監督
 コロンビア・サッカー連盟は7日、代表監督にかつてJリーグの名古屋グランパスで監督を務めたカルロス・ケイロス氏(65)が就任したと発表した。
 ポルトガル出身のケイロス氏はレアル・マドリード(スペイン)のほか、母国や南アフリカの代表監督を歴任。先のアジアカップではイラン代表を率いた。名古屋では1996、97年に指揮を執った。
 コロンビア代表は昨年のワールドカップ後にペケルマン氏が監督を退任し、後任が決まっていなかった。3月22日には横浜で日本代表と親善試合に臨む。

←INDEX

遺体判明
 英警察当局は7日、英国海峡に墜落した小型飛行機の残骸から収容していた遺体が、イングランドプレミアリーグ、カーディフ・シティのアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラ(28)だったと発表した。
 サラはフランスのナントからクラブ史上最高額となる1700万ユーロ(約21億円)でカーディフ・シティに移籍。クラブ側がチャーターした小型機は1月21日夜、英国海峡に浮かぶガーンジー島の北方約20キロで消息を絶っていた。
 サラの遺体は3日、レーダーから機影が消えたガーンジー島付近の海底67メートルで遠隔操作の無人潜水機で発見。遺体は6日に収容され、検視官による身元判定が進められていた。
 なお、遺体を発見した英国の航空事故調査委員会(AAIB)は、悪天候で機体の残骸の回収は困難と判断。この日の捜索を打ち切った。
 なお小型機にはサラ以外にデイヴィッド・イボットソン操縦士が搭乗しており、依然として消息不明となっている。

←INDEX

ドロー
スペイン国王杯準決勝第1戦結果

ベティス2−2バレンシア
≪得点者≫
ベティス:
ロレン・モロン(前半45分)
ホアキン・サンチェス(後半9分)
バレンシア:
デニス・チェリシェフ(後半25分)
ケヴィン・ガメイロ(後半45+2分)

ハイライト動画
(streamable.com)


 スペイン国王杯は7日、準決勝第1戦の残り1試合が行われ、バレンシアが土壇場で追い付く粘りを見せ、2−2でベティスと引き分けた。
 ベティスは2点のリード守れず痛恨ドローとなり、地元開催の国王杯決勝進出に暗雲が立ち込めた。
 第2戦は28日に行われるが、2つのアウェーゴールを奪ったバレンシアが優位に立った。
 勝者は5月25日の決勝でバルセロナとレアル・マドリードの勝者とベティスの本拠地、エスタディオ・ベニート・ビジャマリンで対戦する。

←INDEX

準々決勝進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ギャンガン1−2リヨン
≪得点者≫
ギャンガン:
アレクサンドル・メンディ(後半43分)
リヨン:
ムサ・デンベレ(前半7分)
マクスウェル・コルネ(後半4分)

ハイライト動画
(streamable.com)


レンヌ2−1リール
≪得点者≫
レンヌ:
テオソン・シエバチュ(後半29分)
テオソン・シエバチュ(後半45分)
リール:
ニコラ・ペペ(後半20分)

ハイライト動画
(streamable.com)


7季ぶり6度目の優勝を目指すリヨンは、ムサ・デンベレの先制弾などで逃げ切って準々決勝進出!

←INDEX

超サカFLASH

就任
 DAZNは8日、とんねるずの木梨憲武氏が新たにDAZNアンバサダーに就任すると発表した。
 木梨氏のアンバサダー就任にともない、2月9日(土)より全国で順次放映する新TV−CM「WATCH!DAZN!」篇に出演する。
 今回のCMでは、幅広いスポーツに精通する木梨氏が、いつでもどこでも、スポーツ見放題のDAZNに魅了される内容となっており、Jリーグ開幕、プロ野球開幕に合わせたTV−CMも順次全国エリアで放映する予定。
 新CMは、9日の「WATCH!DAZN!」篇を皮切りに、Jリーグ開幕週に合わせて16日に「WATCH! DAZN!」Jリーグ開幕篇を、3月18日には「WATCH! DAZN!」プロ野球開幕篇をそれぞれ全国で放送する。
 高校時代には全国高校サッカー選手権に出場した経歴を持つ木梨氏。その“マルチな才能”と“自由な発想”で、サッカーのみならず各スポーツの魅力をより多くの方に届けていく。

現役引退
 J2長崎は8日、MF前田悠佑(34)の現役引退を発表した。2012年に当時日本フットボールリーグ(JFL)の長崎に加入。J1初昇格を決めた17年11月のJ2讃岐戦で決勝ゴールを挙げた。J1通算13試合、J2では153試合に出場。1日付で普及インストラクターに就任し、サッカー教室での指導や講演活動などをする。

←INDEX

日本の超サッカー情報