NEW!
2012年シーズンのJリーグ&ブンデスを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver2販売


本日の超最新情報
川崎の新監督に筑波大監督の風間八宏氏が就任!!
2012.04.19.THU

INDEX

新監督
J1川崎の新監督に日本サッカー協会理事で筑波大監督の風間八宏氏(50)が就任!初采配は28日のホームでの広島戦!

先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦
チェルシー(イングランド)1−0バルセロナ(スペイン)
チェルシーはドログバの決勝弾で先勝!2連覇を狙うバルサはボール支配率72%、シュート24本と圧倒的に攻め込むも無得点!

EL展望
欧州リーグ準決勝第1戦日程
19日(木)
日本時間28:05〜
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsバレンシア(スペイン)
(ビセンテ・カルデロン)
日本時間28:05〜
スポルティング・リスボン(ポルトガル)vsアスレティック・ビルバオ(スペイン)
(ジョゼ・アルバラーデ)
マンU&シャルケを撃破したビルバオはスポルティングと、前々回王者のアトレティコはバレンシアと激突!

CL黄信号
フランスリーグ1第32節
トゥールーズ3−0リヨン
マルセイユ1−1カーン
4位リヨンが大敗を喫し、13シーズン連続の欧州チャンピオンズリーグ出場に黄色信号!

退団
内田篤人が所属するシャルケが元スペイン代表FWラウール(34)の今季限りでの退団を発表!

本日の超サカFLASH
ウォルバーハンプトンのウェールズ代表GKヘネシーが右膝靭帯断裂で全治6ヶ月とほか


本文
=
INDEXに戻る

新監督
 J1の川崎フロンターレの新監督に日本サッカー協会理事で関東大学リーグ1部・筑波大監督の風間八宏氏(50)が就任することが本日19日、明らかになった。川崎の庄子春男強化本部長が「その方向で進めている。本人はOKしている」と説明した。現在務めるテレビ解説者や、大学の仕事の調整がつき次第正式就任する。
 Jリーグのクラブを率いるのは初めて。初采配は28日の広島戦(等々力)になる見込みで、契約は2013年シーズン終了までの予定。
 風間氏は静岡県出身。現役時代はMFとして筑波大などを経て、ドイツでプロとして活躍した。Jリーグでも広島でプレーし、日本代表で19試合に出場した。現役引退後、2008年からは筑波大で指揮を執った。川崎は相馬直樹前監督を11日に解任し、後任人事を進めていた。

【風間氏の知識や人柄も評価】
 川崎の庄子強化本部長は、風間氏に監督就任を要請した理由の筆頭に「川崎らしいサッカーを実現できる」ことを挙げた。攻撃サッカー復活が最大の命題だった。風間氏も川崎の戦力について「前の方にいい選手が多くいますよね」と話したそうで、目指す方向性は一致しているようだ。
 同本部長は風間氏の手腕について「筑波大の試合も実際見た。ボールを保持し、点を取るチームをつくっている」と印象を語る。テレビ解説などで知られるように世界のサッカー事情や戦術などについて造詣が深く、その知識を現場で生かして好結果を残してきた点を高く評価した。また「人を惹きつける話し方や雰囲気がある」こともポイントの1つとした。
 現在、監督代行を務める望月コーチは風間氏と同じ静岡県出身で旧知の仲。現在のコーチ陣を引き継ぐことも問題ないという。早ければ24日にも練習に合流し、新生川崎が再スタートを切る。

【風間氏はドイツでもプレー】
 風間氏は1961年(昭36)10月16日、静岡県清水市(現静岡市)生まれの50歳。MFとして活躍し、清水商を経て筑波大に進学。1980年に大学生ながら日本代表に初選出された。卒業後は欧州を中心に活躍し、1984〜1985年にレバークーゼンでプレー。1992〜1995年は広島に在籍、1994年第1ステージの優勝に貢献した。1997年に現役引退。J通算103試合6得点。日本代表通算19試合0得点。
 指導者としては1997年から桐蔭横浜大で初めて監督を務め、2004年にJFA公認S級ライセンスを取得。2008年からは母校の筑波大を率いた。長男・宏希(20)、次男・宏矢(19)ともドイツ下部リーグでプレー。1メートル73、67キロ。利き足は右。


先勝
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第1戦結果

チェルシー(イングランド)1−0バルセロナ(スペイン)
(スタンフォード・ブリッジ/38039人)
≪得点者≫
チェルシー:ドログバ45+1
≪出場メンバー≫
【チェルシー】
GK:
ツェフ
DF:
イバノビッチ、ケーヒル、テリー、A・コール
MF:
ミケル、ランパード、ラウール・メイレレス
FW:
マタ(74分S・カルー)、ドログバ
、ラミレス(88分ボジングワ)
【バルセロナ】
GK:
バルデス
DF:
ダニエウ・アウベス、プジョル、マスチェラーノ、アドリアーノ
MF:
ブスケッツ
、イニエスタ、シャビ・エルナンデス(86分クエンカ)
FW:
メッシ、A・サンチェス(66分ペドロ
)、セスク・ファブレガス(78分チアゴ・アルカンタラ)

欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

24日(火)
日本時間27:45〜
バルセロナ(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
第1戦=チェルシー1−0バルセロナ
(カンプ・ノウ)

25日(水)
日本時間27:45〜
レアル・マドリード(スペイン)vsバイエルン(ドイツ)
第1戦=バイエルン2−1R・マドリード
(サンティアゴ・ベルナベウ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は18日、英・ロンドンで準決勝第1戦の残り1試合が行われ、ホームのチェルシー(イングランド)が1−0で2連覇を狙うバルセロナ(スペイン)に先勝した。
 チェルシーは相手にボールの支配を許したが、前半ロスタイムにカウンター攻撃でドログバが得点した。圧倒的に攻めたバルセロナは再三の好機を生かせずに無得点だった。
 第2戦は24日にバルセロナで行われる。準決勝のもう1カード、レアル・マドリード(スペイン)vsバイエルン(ドイツ)は25日に第2戦がある。
 序盤からペースを握ったアウェーのバルサは、前半9分にイニエスタの浮き球パスに抜け出したA・サンチェスがループシュートを放つも、惜しくもクロスバーに嫌われる。さらにバルサは17分、メッシのドリブルからイニエスタがシュート。GKツェフが弾いたところをセスク・ファブレガスが詰めたが、シュートはヒットせず。43分にもメッシのスルーパスからセスク・ファブレガスがGKと1対1を迎えるが、シュートはゴールラインを割る前にアシュリー・コールにクリアされ、チャンスを作りながらもゴールを奪えない。
 すると前半ロスタイム、ここまで守りを固めていたチェルシーが先制に成功する。ランパードが中盤でメッシからボールを奪うと、カウンターからラミレスが左サイドを突破。最後は折り返しをドログバが左足で決め、チェルシーリードで前半を折り返す。
 後半に入っても高いボールポゼッションを維持するバルサは、メッシを中心にチェルシーゴールを脅かすが、なかなか得点を奪えないまま時間だけが経過する。終盤42分には、セットプレーからプジョルが巧みなバックヘッドで狙うも、ここはGKツェフがスーパーセーブ。さらにバルサは終了間際、左サイドから放ったペドロのシュートはポストに阻まれ、そのこぼれ球をブスケッツが狙ったが枠に飛ばず、決定的なチャンスを逃してしまう。
 バルサは圧倒的にボールを支配し、24度ものチャンスを作りながらも最後までチェルシーの牙城を崩せず、前日にバイエルン(ドイツ)に敗れたレアル・マドリード(スペイン)と同様、敵地での第1戦を落とす結果となった。
 チェルシーのディ・マッテオ監督は試合後、FAカップ・トッテナム戦から中2日で臨んだ中で奮闘したベテラン陣を絶賛。「彼らベテラン陣に対しては、多くの意見が叫ばれていた。ピークを過ぎたとか、連戦をこなせるほど若くないとか。だが、彼らは過密日程の中で2試合プレーした。今夜ピッチ上での出来事が答えになったと思う」とコメントした。
 一方、敵地での初戦を落としたバルサのグアルディオラ監督は、「我々はとても多くのチャンスを作った。ここまでできるとは私自身も思っていなかった。だが、非常に強い相手からゴールを奪えなかったということ。強いチームでなければ準決勝まで残ることはできない。タフなチャレンジになることは分かっていたし、実際にそうなった」と、堅守を誇ったチェルシーを称えた。

【チェルシー、プラン通りのバルサ討ち】
 チェルシーが下馬評を覆してバルセロナに勝利。決勝弾を決めたFWドログバは「1−0はいい結果。嬉しい」と喜びを表した。
 ボール支配率わずか28%。シュート数もたったの5本。守備に徹したチェルシーは今季の欧州CL無敗の王者を相手にゴール前を固め、ドログバも必死にボールを追い回した。主将のテリーが「みんなが疲れ知らずの働きをした」と誇る堅守でしのぎ、少ない好機をものにした。
 前半ロスタイム、ランパードがメッシからボールを奪い、左のラミレスへ。体勢を崩しながら折り返したボールをドログバが左足で決めた。
 「これで5分5分」とディマッテオ監督。4季ぶりの決勝進出を目指し、第2戦では10万人収容の敵地「カンプ・ノウ」に乗り込む。

【バルサ シュート24本も零敗】
 バルセロナは再三の決定機をゴールにつなげられなかった。24本のシュートが無駄に終わり、イニエスタは「相手は好機を生かした。自分達には決定力がなかった」と嘆いた。
 前半9分、浮き球のパスで守備ラインの裏に抜けたA・サンチェスのループシュートがクロスバーに跳ね返された。セスク・ファブレガスのシュートが相手DFに蹴り出されたり、プジョルのヘディングシュートがGKツェフの好守に阻まれたりで、ゴールを割れなかった。グアルディオラ監督は「いいプレーだった。ホームの第2戦でまた24度のチャンスをつくり、何度かが決まることを願う」と述べた。


EL展望
欧州リーグ準決勝第1戦日程

19日(木)

日本時間28:05〜
アトレティコ・マドリード(スペイン)vsバレンシア(スペイン)
(ビセンテ・カルデロン)

日本時間28:05〜
スポルティング・リスボン(ポルトガル)vsアスレティック・ビルバオ(スペイン)
(ジョゼ・アルバラーデ)

欧州リーグ準決勝第2戦日程

26日(木)

日本時間28:05〜
バレンシア(スペイン)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(メスタージャ)

日本時間28:05〜
アスレティック・ビルバオ(スペイン)vsスポルティング・リスボン(ポルトガル)
(サン・マメス)

NEW!
超最新TVスケジュール

 欧州リーグ(EL)は本日19日、準決勝第1戦の2試合が行われ、アスレティック・ビルバオ(スペイン)は敵地でスポルティング・リスボン(ポルトガル)と対戦する。ベスト16では2連勝で強豪マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を沈めたビルバオは、スペイン勢同士の決勝を実現できるか、注目が集まる。
 マルセロ・ビエルサ監督率いるビルバオは、決勝トーナメント2回戦でマンUに2戦合計5−3、準々決勝ではシャルケ(ドイツ)に2戦合計6−4と、乱打戦を制してベスト4まで勝ち進んできた。
 ダイナミックで攻撃的なアプローチのビルバオは、特にアウェー戦でゴールを量産。マンU戦では3ゴール、シャルケ戦では4ゴールを敵地で奪っている。スポルティングとの準決勝第1戦もアウェーでの一戦となっているため、第1戦でゴールを挙げて第2戦に弾みを付けたいところ。
 ビルバオとスポルティングは過去に1度、27年前に対戦しているが、その時はビルバオが敗れている。だが、当時のメンバーであり、Jリーグでのプレー経験もある元スペイン代表のアンドニ・ゴイコエチェア氏は、「タフな対戦になるだろうが、私は楽観している。ビルバオの方が優れたチームだからだ。彼らが決勝を戦うと確信している」とコメント。「このチームには歴史をつくるチャンスがある。すでに国王杯では決勝に進んだ。ELでどうなるか楽しみだ」と、ビルバオの決勝進出を予想した。
 また、ゴイコエチェア氏は「ビルバオには明確なスタイルがある。決して守りにいくことはない。彼らはとてもスピードがあるし、サイドが非常に強い」と語り、「彼らがベストゲームを見せるのは決まってビッグクラブが相手の時。マンチェスター・ユナイテッド戦のようにだ。だからビルバオは欧州中で高い評価を受けている」と古巣を誇った。
 なお、準決勝のもう1つのカードでは、2010年のELを制したアトレティコ・マドリードと、2004年にELの前身であるUEFAカップで優勝したバレンシアが対戦。2年前に準々決勝で対戦した時は、アトレティコがアウェーゴールの差でバレンシアを沈めている。
 国内リーグではバレンシアの後塵を拝しているアトレティコだが、欧州カップ戦では現在9連勝中。中でも、昨季ポルト(ポルトガル)で17得点を挙げてELの得点記録を塗り替え、優勝に大きく貢献したFWファルカオ・ガルシアは今季も好調。すでに敗退したシャルケのFWクラース・ヤン・フンテラール(10得点)に次ぐ8ゴールをマークしている。


CL黄信号
フランスリーグ1第32節結果

トゥールーズ3−0リヨン
≪得点者≫トゥールーズ:シリエ9、リヴィエール22、ウムト90

マルセイユ1−1カーン
≪得点者≫
マルセイユ:レミ26=PK
カーン:ビュロ11

 フランスリーグ1は18日、第32節の残り2試合が行われ、4位リヨンは敵地で5位トゥールーズに0−3の大敗を喫し、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場に黄色信号が灯った。
 今季まで12シーズン連続でCL出場を続けているリヨンだが、この日のトゥールーズとのアウェー戦に0−3と完敗。CL出場圏内の3位リールと残り6試合で勝ち点6差となり、CL出場権の獲得が危うい状況となった。
 この日行われたもう1試合では、9位マルセイユがホームで16位カーンと対戦し、ー1の引き分けに終わった。


退団
 サッカーのドイツブンデスリーガで日本代表DF内田篤人が所属するシャルケは19日、元スペイン代表FWラウール・ゴンザレス(34)が今季限りで退団すると発表した。クラブは多額の負債を抱え、今年満了する契約の延長を断念した。
 ラウールは2010年、レアル・マドリード(スペイン)から加入。昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)で4強入りに貢献し、ここまでブンデスリーガ63試合に出場して27ゴールを記録している。


超サカFLASH

敗れる
 中国に遠征しているサッカー女子のU-17(17歳以下)日本代表は18日、U-17中国代表と対戦し、2−3で敗れた。前半1−3とリードを許した日本は、後半40分に増矢(JFAアカデミー福島)のゴールで1点差に迫ったが、あと一歩及ばなかった。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、日本代表MF清武弘嗣(C大阪)の弟で福岡大のMF清武功暉(21)が高校や大学に所属したままJリーグに出場できる特別指定選手に承認したと発表した。受け入れ先はJ1鳥栖。松蔭大のMF吉浜遼平(19)はJ2湘南、新潟・帝京長岡高のMF小塚和季(17)はJ1新潟を受け入れ先とした特別指定選手になった。

全治3ヶ月
 J1鳥栖は18日、MF高橋義希が右膝外側半月板損傷で全治3ヶ月と診断されたと発表した。

全治6ヶ月
 イングランドプレミアリーグのウォルバーハンプトンは18日、ウェールズ代表GKウェイン・ヘネシーが右膝靭帯を断裂しし、全治6ヶ月と診断されたと発表した。残留圏内まで残り4試合で勝ち点8差の最下位に沈むウォルバーハンプトンは今後、守護神を欠いての戦いを強いられることになった。

5.13
 ドイツブンデスリーガで日本代表MF香川真司が所属するドルトムントがリーグ2連覇を達成した場合、5月13日に優勝パレードが行われることが確実になったと18日、地元メディアが報じた。昨季はリーグ戦最終節の翌日に行ったが、今季はリーグ終了後の5月12日にバイエルンとのDFB(ドイツ連盟)カップ決勝が残っているため、その翌日の13日になった。首位を走るドルトムントは早ければ21日に優勝が決定する。

獲得
 オランダエールディビジのアヤックスは18日、同じオランダのNECからデンマーク代表MFラッセ・シェーネ(25)を獲得したと発表した。契約期間は3年。デンマーク代表として8キャップを記録しているシェーネは、16歳の若さでヘーレンフェーン(オランダ)に加入。その後もオランダ国内でプレーし、NECとの契約が今季で満了を迎える見込みとなっていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆