NEW!
2012年シーズンのJリーグ&ブンデスを完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver2販売


本日の超最新情報
香川真司のドルトムントが連覇を懸けてボルシアMGと激突!!
2012.04.21.SAT

INDEX

首位快走
J1第7節第1日
札幌2−3川崎
磐田1−0横浜M
神戸3−1
広島1−1名古屋
鹿島3−2C大阪
鳥栖1−0新潟
大宮2−0浦和
仙台4−0FC東京
仙台は4ゴール大勝で首位快走!2位浦和は埼玉ダービーに敗れて6位急落!3位名古屋は終了直前に追い付かれるも2位浮上!

スコアレスドロー
なでしこリーグ第2節第1日
ジェフ千葉レディース0−0浦和レッズ・レディース
浦和はスコアレスドローで開幕2連勝ならず!

暫定2位浮上
JFL第7節第1日
SAGAWA SHIGA FC0−1ブラウブリッツ秋田
5位秋田は昨季王者に競り勝って暫定2位浮上!

再来日
日本代表のザッケローニ監督が2週間の欧州視察を終えて再来日!日本代表は23日から国内組のみで3日間の千葉合宿を実施!

フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第32節
コットブス1−1ボーフム
乾貴士は前半トップ下、後半は2トップの一角で11試合連続のフル出場!13位ボーフムは2試合連続のドロー!

前半出場
ドイツブンデスリーガ第32節
マインツ0−0ボルフスブルク
長谷部誠は右サイドバックで3試合連続のスタメン出場も、前半のみで交代!10位ボルフスブルクは連敗が3でストップ!

ブンデス展望
ドイツブンデスリーガ第32節日程
21日(
)
日本時間25:30〜
ドルトムントvsボルシア・メンヘングラッドバッハ
(シグナル・イドゥナ・パルク)
香川真司の首位ドルトムントは大津祐樹の4位ボルシアMGに勝てば無条件で2シーズン連続8度目の優勝が決定!

クラシコ展望
スペインリーガエスパニョーラ第35節日程
21日(
)
日本時間27:00〜
バルセロナvsレアル・マドリード
(カンプ・ノウ)
首位レアルと2位バルサが219回目のクラシコで激突!過去86勝46分け86敗で、バルサが勝てば80年ぶりに通算成績でレアルを上回る!

本日の超サカFLASH
オランダエールディビジ第31節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

首位快走
J1第7節第1日結果

札幌2−3川崎
(札幌ド/11119人)
≪得点者≫
札幌:前田俊介9、高木純平32
川崎:中村憲剛57、レナト67=PK、山瀬功治88
≪出場メンバー≫
札幌
GK:
李昊乗
DF:
日高拓磨、ノース、奈良竜樹、岩沼俊介
MF:
前貴之(80分三上陽輔)、河合竜二、近藤祐介(71分横野純貴)、岡本賢明、高木純平
FW:
前田俊介(85分櫛引一紀)
川崎
GK:
西部洋平
DF:
田中裕介、伊藤宏樹、森下俊、小宮山尊信
MF:
稲本潤一(57分中村憲剛)、大島僚太、田坂祐介、レナト(82分小松塁)
FW:
矢島卓郎、小林悠(85分山瀬功治)

磐田1−0横浜M
(ヤマハ/11965人)
磐田:山田大記35
≪出場メンバー≫
磐田
GK:
八田直樹
DF:
駒野友一、チョ・ビョングク、藤田義明、宮崎智彦
MF:
山本康裕(94分ロドリゴ・ソウト)、小林裕紀、ペクソンドン(60分山崎亮平)、松浦拓弥(87分阿部吉朗)、山田大記
FW:
前田遼一
横浜M
GK:
飯倉大樹
DF:
小林祐三(86分熊谷アンドリュー)、栗原勇蔵、中澤佑二、ドゥトラ(69分松本翔)
MF:
富澤清太郎、中町公祐(7分齋藤学)、中村俊輔、兵藤慎剛
FW:
小野裕二、大黒将志

神戸3−1
(ホームズ/10859人)
≪得点者≫
神戸:野沢拓也14、小川慶治朗84、田代有三90+1
:澤昌克41
≪出場メンバー≫
神戸
GK:
徳重健太
DF:
奥井諒、イ・グァンソン、高木和道(63分北本久仁衛)、相馬崇人
MF:
伊野波雅彦、大屋翼、野沢拓也、橋本英郎(59分小川慶治朗)
FW:
田代有三、大久保嘉人(77分森岡亮太)

GK:
菅野孝憲
DF:
藤田優人、増嶋竜也、近藤直也、橋本和(64分福井諒司)
MF:
澤昌克、栗澤僚一、大谷秀和、ジョルジ・ワグネル
FW:
田中順也(85分リカルド・ロボ)、北嶋秀朗(77分工藤壮人)

広島1−1名古屋
(広島ビ/11123人)
≪得点者≫
広島:森脇良太90+4
名古屋:田中隼磨62
≪出場メンバー≫
広島
GK:
西川周作
DF:
森脇良太、千葉和彦、水本裕貴
MF:
ミキッチ、青山敏弘、森崎和幸、山岸智(76分清水航平)、石原直樹(66分大ア淳矢)、萩洋次郎(82分森崎浩司)
FW:
佐藤寿人
名古屋
GK:
楢崎正剛
DF:
田中隼磨、ダニエル、田中マルクス闘莉王、増川隆洋
MF:
金崎夢生(71分中村直志)、藤本淳吾、ダニルソン、小川佳純(92分石櫃洋祐)、玉田圭司(87分巻佑樹)
FW:
永井謙佑

鹿島3−2C大阪
(カシマ/11123人)
≪得点者≫
鹿島:ドゥトラ57、興梠慎三62、遠藤康85
C大阪:キム・ボギョン21、45+1
≪出場メンバー≫
鹿島
GK:
曽ヶ端準
DF:
西大伍、岩政大樹、山村和也、新井場徹
MF:
梅鉢貴秀(31分柴崎岳)、青木剛(46分ドゥトラ)、遠藤康、小笠原満男
FW:
大迫勇也、興梠慎三(79分ジュニーニョ)
C大阪
GK:
キム・ジンヒョン
DF:
茂庭照幸、藤本康太、酒本憲幸、高橋大輔(15分丸橋祐介)(79分黒木聖仁
MF:
扇原貴宏、山口螢、キム・ボギョン、清武弘嗣(89分柿谷曜一朗)、ブランキーニョ
FW:
ケンペス

鳥栖1−0新潟
(佐賀/5432人)
≪得点者≫
鳥栖:トジン80
≪出場メンバー≫
鳥栖
GK:
赤星拓
DF:
丹羽竜平、キム・クナン、小林久晃、呂成海
MF:
岡本知剛、藤田直之、水沼宏太(59分岡田翔平)、金民友(71分清武功暉)、トジン(83分磯崎敬太)
FW:
豊田陽平
新潟
GK:
東口順昭
DF:
村上佑介、鈴木大輔、石川直樹、金珍洙
MF:
三門雄大(80分小谷野顕治)、本間勲、ミシェウ、アラン・ミネイロ(85分田中亜土夢)
FW:
平井将生(60分矢野貴章)、ブルーノ・ロペス

大宮2−0浦和
(NACK/12709人)
≪得点者≫
大宮:チョ・ヨンチョル8、ラファエル27
≪出場メンバー≫
大宮
GK:
北野貴之
DF:
坪内秀介、菊地光将、金英權、下平匠
MF:
カルリーニョス、青木拓矢、渡邉大剛(87分金久保順)、チョ・ヨンチョル、東慶悟(82分深谷友基)
FW:
ラファエル(90+1分長谷川悠)
浦和
GK:
加藤順大
DF:
坪井慶介、永田充、槙野智章
MF:
平川忠亮、鈴木啓太(46分原口元気)、阿部勇樹、梅崎司、柏木陽介、マルシオ・リシャルデス
FW:
ポポ(73分デスポトビッチ)

仙台4−0FC東京
(ユアスタ/17192人)
≪得点者≫
仙台:赤嶺真吾45+1、関口訓充58、太田吉彰76、鎌田次郎87
≪出場メンバー≫
仙台
GK:
林卓人
DF:
菅井直樹(46分田村直也)、鎌田次郎、上本大海、朴柱成
MF:
富田晋伍、角田誠、太田吉彰(90分梁勇基)、関口訓充
FW:
ウイルソン、赤嶺真吾(46分松下年宏)
FC東京
GK:
権田修一
DF:
徳永悠平、森重真人、チャン・ヒョンス、太田宏介
MF:
高橋秀人、米本拓司(56分谷澤達也)、石川直宏、大竹洋平(46分田邉草民)、羽生直剛(56分ルーカス
FW:
渡邉千真

J1第7節最終日日程

22日(
)
19:00〜
G大阪vs清水
(万博)

J2第9節日程

22日(
)
13:00〜
水戸vs草津
(Ksスタ)
13:00〜
栃木vs岐阜
(栃木グ)
13:00〜
甲府vs町田
(中銀スタ)
13:00〜
愛媛vs熊本
(ニンスタ)
13:00〜
北九州vs山形
(本城)
14:00〜
横浜FCvs京都
(ニッパ球)
14:30〜
東京Vvs湘南
(駒沢)
16:00〜
松本vs千葉
(松本)
16:00〜
富山vs大分
(富山)
16:00〜
岡山vs鳥取
(カンスタ)
18:00〜
徳島vs福岡
(鳴門大塚)

NEW!
超最新TVスケジュール

 J1第7節第1日は本日21日、ユアテックスタジアム仙台などで8試合が行われ、仙台は4−0でFC東京に圧勝し、唯一無敗(6勝1分け)の勝ち点19で首位を守った。
 広島は後半ロスタイムに追い付き、名古屋と1−1で引き分け。磐田は1−0で白星なしの横浜Mを振り切った。埼玉ダービーは大宮が2−0で浦和に快勝。鳥栖は1−0で新潟に勝った。
 鹿島は遠藤の決勝点などでC大阪に、川崎は札幌に、ともに3−2で2点差を逆転勝ち。神戸は3−1で柏を破り、連敗を4で止めた。

仙台4−0FC東京
【赤嶺、技ありの先制ゴール】
 仙台の赤嶺が絶妙なタイミングで相手守備ラインの裏へ抜け、GK権田の左を通す技ありシュートで先制した。昨季のチーム得点王は「落ち着いて決めることができた。こういうのが続けばいい」と胸を張った。
 週半ばに急性虫垂炎を患い、体調は万全ではなかった。ハーフタイムに「監督と相談して」と大事を取って退いた。

★FC東京は完敗にガックリ
 FC東京は完敗した上に、ポポビッチ監督が執拗な抗議で退席処分となった。代わりに記者会見に出た長島コーチは「まだ未熟。大崩れするようではいけない」と落胆を隠さなかった。
 前半ロスタイムにFKでマークを徹底できずに失点。これが後半も尾を引いた。守備的MFで奮闘したが、後半途中に交代させられた米本は「最悪の時間帯に失点した。集中力が切れていた」と悔しそうだった。


スコアレスドロー
なでしこリーグ第2節第1日結果

ジェフ千葉レディース0−0浦和レッズ・レディース
(市原臨海/663人)

なでしこリーグ第2節最終日日程

22日(
)
11:00〜
日テレ・ベレーザvsASエルフェン狭山
(駒沢陸上)
12:00〜
アルビレックス新潟レディースvsスペランツァFC大阪高槻
(新潟市陸)
12:30〜
福岡J・アンクラスvsINAC神戸レオネッサ
(レベスタ)
13:00〜
伊賀FCくノ一vs岡山湯郷Belle
(上野陸)

 なでしこリーグは本日21日、第2節第1日の1試合が行われ、開幕2連勝を狙った浦和レッズ・レディースはジェフ千葉レディースと0−0で引き分けた。
 浦和は優勢に試合を進めたものの、前半38分にFW荒川、後半37分にMF安田がGKとの1対1の場面でシュートを外すなど決め手を欠き、最後までゴールを割れなかった。浦和は1勝1分けで勝ち点4、千葉は1敗1分けで勝ち点1。


暫定2位浮上
JFL第7節第1日結果

SAGAWA SHIGA FC0−1ブラウブリッツ秋田
(皇子山/962人)
≪得点者≫
秋田:二戸将10

JFL第7節最終日日程

22日(
)
13:00〜
AC長野パルセイロvsMIOびわこ滋賀
(南長野)
13:00〜
V・ファーレン長崎vs佐川印刷
(島原陸)
13:00〜
Honda FCvsカマタマーレ讃岐
(都田)
13:00〜
ホンダロックvsFC琉球
(宮崎市)
13:00〜
藤枝MYFCvs横河武蔵野
(藤枝サ)
13:00〜
HOYO AC ELAN大分vsソニー仙台
(大銀サA)
14:00〜
ツエーゲン金沢vs栃木ウーヴァ
(金沢)

 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は本日21日、第7節第1日の1試合が行われ、5位ブラウブリッツ秋田は昨季王者の9位SAGAWA SHIGA FCに1−0で競り勝ち、暫定2位に浮上した。


再来日
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が本日21日、2週間の欧州視察を終えて再来日した。同日夜にはJ1の大宮vs浦和を観戦する予定。日本代表は23日から千葉県内で国内組だけによる3日間の短期合宿を行う。
 欧州で宮市亮(ボルトン)や酒井高徳(シュツットガルト)ら若手もチェックし、何人かとは面談も実施した。同監督は広報担当を通じて「非常にポジティブな視察となった。海外組の選手達はとてもよいプレーをしていた」とコメントした。


フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第32節結果

コットブス1−1ボーフム
(シュタディオン・デア・フロイントシャフト/15822人)
≪得点者≫
コットブス:ライメリンク32
ボーフム:フォクト58
≪出場メンバー≫
【ボーフム】
GK:
ルーテ
DF:
マルトリツ
、シンキェビッツ(66分ダブロウスキ)、エイヨールフソン、ベーニヒ
MF:
アックイスタパーチェ、フォクト(83分ベルガー)、フェデリコ、乾貴士
FW:
ゲラシュビリ(46分フライアー)、ギンチェク

 ドイツブンデスリーガ2部は20日、第32節が行われ、日本代表MF乾貴士が所属する13位ボーフムは、アウェーで14位コットブスと1−1で引き分けた。
 ボーフムは前半32分に先制点を奪われるが、後半13分にケビン・フォクトの得点で同点。1−1の引き分けに持ち込んだ。乾は11試合連続フル出場を果たし、前半はトップ下、後半は2トップの一角での出場だったが、得点には絡まなかった。
 2試合連続ドローのボーフムは、9勝7分け16敗の勝ち点34で暫定13位。残留・昇格プレーオフ圏の16位カールスルーエとは暫定で勝ち点7差、降格圏の17位ハンザロストクとは暫定で勝ち点8差となっている。


前半出場
ドイツブンデスリーガ第32節結果

マインツ0−0ボルフスブルク
(コファス・アレーナ/31069人)
≪出場メンバー≫
【ボルフスブルク】
GK:
ベナーリオ
DF:
ロドリゲス、マートルング
、ルス、シェーファー
MF:
長谷部誠(46分トレッシュ)、ポラーク、イラーチェク(46分ヨンソン)、ビエイリーニャ
FW:
デヤガー、マンジュキッチ

 ドイツブンデスリーガは20日、第32節の1試合が行われ、日本代表MF長谷部誠が所属する10位ボルフスブルクは、敵地で12位マインツと0−0で引き分けた。ここ2試合フル出場を続けている長谷部は右サイドバックで先発出場し、体を張った守備で貢献したが、前半で退いた。
 チームは最後まで得点を挙げることができず、0−0で試合終了。連敗こそ3でストップさせたものの、来季欧州リーグ出場権獲得に大きく近付くことはできず、12勝5分15敗の勝ち点41で暫定10位となった。
 ボルフスブルクの次節は28日。ホームにブレーメンを迎える。

【長谷部は前半で交代】
 長谷部はマインツ戦に右サイドバックで先発出場し、体を張った守備で貢献したが、前半で退いた。チームは0−0で引き分けた。
 長谷部は前半のみの出場ながら、相手カウンター攻撃を1人で防ぐなど守備で奮闘した。チームの3連敗も止まり「もちろん勝ちたかったけど、内容としては引き分け(で当然)」とさばさばした表情で話した。
 今後も右サイドでの出場が予想されることには、悔しさが募っているようだ。「中盤で出たいというのはある。でも試合に出ないよりはマシかなと思っている」ともどかしそうだった。


ブンデス展望
ドイツブンデスリーガ第32節日程

21日(
)
日本時間25:30〜
ドルトムントvsボルシア・メンヘングラッドバッハ
(シグナル・イドゥナ・パルク)

NEW!
超最新TVスケジュール

 ドイツブンデスリーガは本日21日に第32節が行われ、MF香川真司が所属する首位ドルトムントはホームにFW大津祐樹所属の4位ボルシア・メンヘングラッドバッハを迎える。勝てば無条件で2シーズン連続8度目の優勝が決定するドルトムントだが、ユルゲン・クロップ監督は今節の試合開始時間に不満を示した。
 3試合を残した時点で勝ち点72を稼ぎ、2位バイエルンに8ポイント差をつけて首位を独走しているドルトムント。今節勝てばホームのサポーターを前にマイスター・シャーレ(優勝皿)を掲げることができるが、自分達が勝たなくてもバイエルンが潰れればその時点でタイトルが決まる。
 そこでクロップ監督が問題視しているのが、ドルトムント戦が21日の夜に開催されること。同日の昼に行われる試合でバイエルンがブレーメンに勝てなければ、ドルトムントは自分達の試合を待たずに優勝が確定することになり、盛り上がりに欠ける形となる。
 こうした状況にクロップ監督は「どうやら、ブンデスリーガの運営側は、我々がチャンピオンになってから試合に臨む可能性があることを誰も考えなかったようだ」と不満顔。「先週の土曜日に彼らが私のところに来ていたら、私はその時点で、第32節は21日の昼に一斉開催にすべきだと主張していた」と不満顔だった。


クラシコ展望
スペインリーガエスパニョーラ第35節日程

21日(
)
日本時間27:00〜
バルセロナvsレアル・マドリード
(カンプ・ノウ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 スペインリーガエスパニョーラは本日21日に第35節が行われ、首位レアル・マドリードと2位バルセロナによる伝統の一戦「クラシコ」が開催される。初の顔合わせとなった1902年から218試合を戦って86勝46分け86敗と全くの五分の両者、87勝目を挙げるのはFWクリスティアーノ・ロナウド擁するレアルか、それともFWリオネル・メッシ擁する王者バルサか。世界中の注目が集まる。
 バルサの本拠地「カンプ・ノウ」で行われるクラシコはカップ戦を含めこれで今季6度目。首位レアルをバルサが勝ち点4差で追う展開となっており、まさに両軍の命運を左右する一戦だ。過去3年間の対戦成績をシーズン通算(2試合合計成績)で見てみると、レアルは常にバルサの後塵を拝す形となっている。
 宿敵によるリーガ支配を食い止めるべく招聘されたのがジョゼ・モウリーニョ監督だが、イングランドやイタリアで成功を収め実績十分の同監督も、ペップ・グアルディオラ監督率いるバルサには10試合戦ってわずかに1勝と、圧倒的に分が悪い。特にレアル指揮官就任後初のクラシコとなった2010年11月の対戦では、敵地「カンプ・ノウ」で0−5と屈辱的な大敗を喫している。
 モウリーニョ体制2年目の今季は順当に勝ち点を積み重ねてはいるものの、昨年12月のクラシコで1−3とまたも敗北。ここまでバルサを攻略できずにいる。そのモウリーニョ監督は17日に行われた欧州チャンピオンズリーグのバイエルン(ドイツ)戦後、「グアルディオラは賢い男だ。数々の試合で白星を収めてきたが、勝利を可能にする方法を熟知している。いかに勝ち星を挙げるか、彼は自分のやり方を把握している」とコメント。敵将の手腕に賛辞を送った。
 両クラブのライバル意識にモウリーニョ監督の挑発的な振る舞いも加わって、ピッチ外の騒動も伝えられることが多い近年のクラシコだが、今季はそこにC・ロナウドとメッシの記録争いという呼び物も加わっている。
 C・ロナウド、メッシと稀代のストライカーは今季ともにリーグ戦で41得点を記録。C・ロナウドが昨季樹立した1シーズンでの得点記録(40得点)を更新したほか、メッシは今季公式戦総得点を63としており、元ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏の最高記録67ゴールにあと4点と迫っている。一方のレアルも4試合を残した段階でリーガ107得点。1989−1990年シーズンのクラブ記録に並んでおり、21日のクラシコでC・ロナウドがその記録を破る可能性もある。
 なお、リーガでは全節終了時に勝ち点で並んだ場合、当該チームの直接対決の結果で順位を決定。このため、すでに勝ち星を落としているレアルにとっては一層気合いの入る試合となる。

【ペップ「勝てなければ終わり」】
 スペインリーガエスパニョーラは本日21日に第35節が行われ、2位バルセロナと首位レアル・マドリードによる伝統の一戦「クラシコ」が開催される。今回の舞台は公式戦54試合負けなしの本拠地「カンプ・ノウ」。ペップ・グアルディオラ監督は「勝てなければ今季は終わり」とコメントし、気合いを入れた。
 2008年にグアルディオラ監督が指揮官に就任して以来、バルサはカップ戦も含めたクラシコで9勝4分け1敗と、対戦成績でレアルを圧倒。ただし、今季リーグ戦では5試合を残した段階でレアルが勝ち点85、バルサが同81と、4差を追う立場となっている。
 バルサは21日の試合を制してもこの時点で首位に立つことないが、このゲームの重みはただの1試合とは違う。勝てばレアルにダメージを与え、チームの勢いも加速するが、負ければ一気に減速する怖さもある。
 グアルディオラ監督は「レアルが勝つか引き分ければ、リーグタイトルは彼らのもの。我々には勝つこと以外に何も残されていない。それができなければ、その時点で新たな王者が生まれることとなる」と必勝を期した。これにはMFシャビ・エルナンデスも同意見で、「負けたらマドリードがタイトルをさらってしまう。だから、生きるか死ぬかの戦いだ」と逆転優勝に向け意欲を示した。
 一方で、グアルディオラ監督は「ベンチで試合を見るより、ピッチに立っていた方がいい。その方が試合にもっと影響を与えられるから」ともコメント。現役時代にバルサでクラシコを戦ってきた同監督は、近年のこのカードが荒れがちなことや、審判のジャッジを巡る舌戦が続くことに言及し、「このところの対戦では、勝敗に関わらずあまりいい思い出がない。楽しめていない」と述べた。
 グアルディオラ監督は「私には理解できないことがたくさん起きてきたが、過去は過去。明日は多くの人が試合を観戦する」と続けた。
 なお、これまでのレアルとバルサの通算対戦成績は全くの五分。21日に勝利すれば、バルサは80年ぶりに通算成績でレアルを上回ることになる。
 一方のレアルでは、ジョゼ・モウリーニョ監督がこの日も前日会見を欠席し、アイトール・カランカ助監督が代わって出席。カランカ助監督は「直接対決だから、大事な勝ち点3を懸けた戦いとなる。しかし、この試合を終えてもリーグはあと4試合残っている。たとえ引き分けようと、勝とうと、負けようとだ」と冷静を保ち、「24人全員が出場可能。嬉しいこと」と、万全の状態で大一番に臨めることに喜びを示した。


超サカFLASH

敗れる
 中国に遠征しているサッカー女子のU-17(17歳以下)日本代表は20日、中国リーグの江蘇省のクラブチームと南京で対戦し、1−4で敗れた。前半0−3とリードを許した日本はMF伊藤(宮城・常盤木学園高)が後半に得点した。

復帰示唆
 ロシアプレミアリーグ、CSKAモスクワのスルツキ監督は、故障中のMF本田圭佑について「土曜日の復帰を期待している」と述べ、本日21日の敵地でのディナモ・モスクワ戦に起用する可能性を示唆した。本田は右膝故障から回復中の先月3日、ゼニト・サンクトペテルブルク戦で左太ももを負傷。同9日のディナモ戦に前半出場したのを最後にベンチから外れていたが、今週からチーム練習に合流している。 

全治4週間
 J1川崎は20日、MF柴崎晃誠が右太もも肉離れで全治約4週間と診断されたと発表した。18日のナビスコカップ・グループリーグの仙台戦で負傷した。

2年ぶり黒字
 J1浦和は20日の株主総会で2011年度の事業報告が承認され、約52億9千万円の支出に対して約53億8千万円の収入があり、約9200万円の黒字となった。黒字は2年ぶり。前年比ではホーム試合の1試合平均入場者数が3万3910人で15%減となるなど2億4千万円以上の減収。だが、選手報酬などチーム運営費を約4億2千万円削減するなどして対応した。法人名を「株式会社三菱自動車フットボールクラブ」から「浦和レッドダイヤモンズ株式会社」に変更することも決議された。

全治3週間
 J1札幌は20日、FW榊翔太が左長母趾屈筋肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。

完全移籍
 J2栃木がブラジル・メトロポリターノから期限付き移籍しているブラジル人MFパウリーニョ(23)を完全移籍で獲得することが20日、明らかになった。

完勝
オランダエールディビジ第31節結果

NAC0−3ローダ
≪得点者≫
ローダ:マルキ58、ドナルド75、フォルマー90

 オランダエールディビジは20日、第31節の1試合が行われ、9位ローダは敵地で15位NACに3−0で完勝し、暫定8位に順位を上げた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆