NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
ニュルンベルクに移籍する日本代表MF清武弘嗣が記者会見!!
2012.05.17.THU

INDEX

J速報
J2第13節再開試合
栃木2−0福岡
雷雨のため中止されていた6日の再開試合は1−0の後半24分から再開され、栃木が1点を追加して勝利!

vsメキシコ
U-23日本代表がロンドン五輪開幕直前の7月21日に英国でU-23メキシコ代表と強化試合を実施!

移籍会見
ニュルンベルクへの移籍が決定したC大阪の日本代表MF清武弘嗣(22)が移籍会見!3年契約で移籍金は約1億円!

全治6〜8週間
バルセロナのブラジル代表DFダニエウ・アウベス(29)が右鎖骨の骨折で全治6〜8週間!

解任
リバプールが成績不振でダルグリッシュ監督(61)を解任!後任候補にウィガンのロベルト・マルティネス監督やベニテス元監督が浮上!

新監督
中国スーパーリーグで2連覇を狙う広州恒大の新監督に元イタリア代表監督のマルチェロ・リッピ氏(64)が就任!

発表
6月に開幕するユーロ2012(欧州選手権)のイングランド代表メンバー23名発表!マンチェスター・ユナイテッドのFWルーニーは選出も、DFリオ・ファーディナンドが落選!

発表
6月に開幕するユーロ2012(欧州選手権)のデンマーク代表メンバー20名発表!DFアッガー(リバプール)、FWベントナー(サンダーランド)らが順当に選出!

本日の超サカFLASH
岡山MF服部公太が左足関節靭帯損傷で全治2〜4週間ほか


本文
=
INDEXに戻る

J速報
J2第13節再開試合結果

栃木2−0福岡
(栃木グ)
≪得点者≫
栃木:チャ・ヨンファン48、廣瀬浩二73

 J2は本日17日、雷雨のため後半24分で中止されていた第13節の栃木vs福岡戦の再開試合が栃木グリーンスタジアムで行われ、栃木が2−0で勝った。
 この試合は6日に同会場で実施され、栃木が1−0とリードした後半24分、雷雨のため中断。得点などの記録を持ち越して、中断時から再開し、栃木は後半28分に1点を加えた。


vsメキシコ
 ロンドン五輪で44年ぶりのメダル獲得を目標に掲げるサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表が開幕直前の7月21日に英国で、メキシコの五輪代表と強化試合を行うことが本日17日、明らかになった。
 日本は7月11日に東京・国立霞ヶ丘競技場でニュージーランドと壮行試合を行い、同15日から英国で直前合宿に入る予定。メキシコは五輪の組み合わせ抽選でシードされた強豪。関塚隆監督は大会前の練習試合について「強いところとやることが大事」と話していた。
 サッカーは7月27日の開会式に先立ち競技が始まり、日本はグループリーグ・グループDで26日にスペイン、29日にモロッコ、8月1日にホンジュラスと対戦する。


移籍会見
 ドイツブンデスリーガ、ニュルンベルクへの移籍が決定したJ1、セレッソ大阪の日本代表MF清武弘嗣(22)が本日17日、大阪市内で記者会見し「とても迷ったが、チャレンジするということで移籍しようと思った。点に絡めるプレーをできれば」と抱負を語った。16日に移籍が正式に決定した。2015年6月30日までの3年契約で、移籍金は約100万ユーロ(約1億円)。
 清武は今季の自身のプレーに不満で、移籍するか「今週まで迷った」という。最終的には家族の後押しで移籍を決めたと説明した。移籍してもロンドン五輪出場に支障はないとしている。
 複数のクラブが清武に関心を持つ中で、ニュルンベルクに決めた理由は「去年の夏ぐらいからずっと言ってくれていて、一番熱意が伝わった」と話した。チームはロングボールを多用するサッカーをしていると感じ「流れを変えるために自分が行くと思う。活躍したい」と攻撃的MFとしての自信をのぞかせた。
 C大阪での最終戦は、6月30日に本拠地で行われる浦和戦となる予定。

【清武弘嗣Q&A】
 清武は落ち着いた口調で質問に答えた。

 一番迷ったところは?

「今年、C大阪の中心選手としてスタートして、結果も残せていない中でどうかというのがずっとあった」

 移籍を決断した大きな理由は?

「初めて嫁さんに相談した。『悪い時もあればいい時もある。チャレンジすることがすごく大事』と初めて意見してくれたことが決め手」

 いつから海外移籍を考えた?

「去年の夏ぐらいからそういう話が出るようになって、意識し始めた」

 チームのイメージは?

「中盤の頭の上を(ボールが)越えるサッカー。そういう流れを変えるために自分が行くと思っている。活躍したい」

 ドイツブンデスリーガの印象は?

「真司君(香川)が活躍できるなら、自分も絶対できる。そのぐらいの自信を持ちたい」

 どういうプレーをしたい?

「常にゴールを目指し、点に絡めるプレーができれば一番だと思う」

 複数のクラブが関心を持つ中で、ニュルンベルクに決めた理由は?

「去年の夏ぐらいからずっと言ってくれていた。一番熱意が伝わった」


全治6〜8週間
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウベス(29)が練習中に右鎖骨を骨折し、6〜8週間チームから離れることが明らかになった。これにより25日に行われるスペイン国王杯決勝はFWダビド・ビジャ、D・アウベス抜きで戦うこととなる。
 バルサのチームドクターによると「ダニは他の選手と接触し、転んだ際に骨折した。回復まで6〜8週間かかり、4週間は安静が必要」とコメント。これにより国王杯決勝、さらにブラジル代表の親善試合は不出場となる。
 一方、ビジャの骨折からの回復具合ついては、「ボールを蹴り始めているし、グラウンドで運動も始めている。国王杯決勝に出場できないのは明らかだが、ユーロ2012(欧州選手権)まではまだ時間もあり、スペイン代表を外れるとは決まっていない」と述べている。
 スペイン代表ビセンテ・デルボスケ監督は、同国代表の歴代最多得点者である同選手をユーロ2012に連れて行くかどうかは、27日までに決断するとしている。


解任
 イングランドプレミアリーグのリバプールは16日、ケニー・ダルグリッシュ監督(61)の解任を発表した。
 ダルグリッシュ監督は、昨年1月にロイ・ホジソン監督(現イングランド代表監督)の解任に伴い、復帰すると不振だったチームを6位に引き上げるなど、立て直しに成功。しかし、今季は自身の望む補強が行われながら、カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は制したが、FA(イングランド協会)カップでは決勝でチェルシーに敗れ、リーグ戦では8位に終わっていた。
 公式サイトで「クラブを去ることに失望している」と落胆するも、「力を与えてくれたファンと、サポートをしてくれたクラブには心からの感謝を言いたい」とコメントした。
 同監督は現役時代にリバプールでFWとして活躍し、リーグ、チャンピオンズカップ(現欧州チャンピオンズリーグ)など数々のタイトルをもたらし、自身も2度のリーグ得点王に輝いた。監督としても3度のリーグ制覇に導くなど、同チームの英雄。
 英メディアは、後任にウィガンのロベルト・マルティネス監督や2005年に欧州チャンピオンズリーグ制覇に導いたラファエル・ベニテス元監督が有力と報じている。


新監督
 サッカーの中国スーパーリーグで2連覇を狙う広州恒大は本日17日、2006年のワールドカップ(W杯)で母国のイタリア代表を優勝に導いたマルチェロ・リッピ氏(64)の監督就任を発表した。契約は2014年11月まで。同リーグでは日本代表の岡田武史前監督が杭州緑城を率いている。
 広州恒大は30日、アジアチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦でJ1のFC東京と対戦する。
 リッピ氏はイタリアがグループリーグで敗退した2010年W杯後に代表監督を退き、その後はウクライナやサウジアラビアからの監督就任要請を断っていた。


発表
 イングランド代表のロイ・ホジソン監督は16日、6月に開幕するユーロ2012(欧州選手権)に臨む同国代表メンバー23名を発表した。人種差別疑惑で主将の座を剥奪されたDFジョン・テリーがメンバー入りを果たした一方で、DFリオ・ファーディナンド(マンチェスターU)は落選となった。
 ホジソン監督はファーディナンドを外した理由について、慢性的に背中に痛みを抱えており、満足にプレーしていないことを挙げた。しかし現地メディアでは、テリーの人種差別行為に及んだとされる相手がファーディナンドの実弟であるDFアントン・ファーディナンド(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)だったため、2人の関係が悪化したことが理由だと報じている。
 そのほか、グループリーグ2試合で出場停止となるFWウェイン・ルーニーは順当に選出され、主将にはMFスティーブン・ジェラードが任命された。また、18歳のFWアレックス・オックスレイド・チェンバレンが初招集を受けたほか、所属クラブで不振だったFWアンディ・キャロル、出場機会の少なかったFWジャーメイン・デフォーもメンバー入りを果たした。
 なお、負傷者などのバックアップとなる予備メンバーも発表され、GKジャック・バットランド(バーミンガム)、DFフィル・ジャジエルカ(エバートン)、MFジョーダン・ヘンダーソン(リバプール)、アダム・ジョンソン(マンチェスター・シティー)、FWダニエル・スターリッジ(チェルシー)の5名が選ばれた。
 ユーロ2012でフランス、スウェーデン、ウクライナと同じグループDに所属するイングランドは、26日にノルウェー、6月2日にベルギーとの強化試合を行う。
 イングランド代表メンバー23名は以下の通り。

イングランド代表23名
GK:
ロバート・グリーン(ウェストハム)
ジョー・ハート(マンチェスター・シティー)
ジョン・ルディ(ノーウィッチ)
DF:
レイトン・ベインズ(エバートン)
ギャリー・ケーヒル(チェルシー)
アシュリー・コール(チェルシー)
グレン・ジョンソン(リバプール)
フィル・ジョーンズ(マンチェスター・ユナイテッド)
ジョレオン・レスコット(マンチェスター・シティー)
ジョン・テリー(チェルシー)
MF:
ギャレス・バリー(マンチェスター・シティー)
スチュワート・ダウニング(リバプール)
スティーブン・ジェラード(リバプール)
フランク・ランパード(チェルシー)
ジェイムズ・ミルナー(マンチェスター・シティー)
スコット・パーカー(トッテナム)
アレックス・オックスレイド・チェンバレン(アーセナル)
テオ・ウォルコット(アーセナル)
アシュリー・ヤング(マンチェスター・ユナイテッド)
FW:
アンディ・キャロル(リバプール)
ウェイン・ルーニー(マンチェスター・ユナイテッド)
ダニー・ウェルベック(マンチェスター・ユナイテッド)
ジャーメイン・デフォー(トッテナム)


発表
 デンマーク代表のモルテン・オルセン監督は16日、6月に開幕するユーロ2012(欧州選手権)に臨む同国代表メンバー20名を発表し、DFダニエル・アッガーやMFクリスティアン・エリクセン、FWニクラス・ベントナーらが選出された。登録枠の残り3名は今後に追加招集される予定。
 なお、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に所属するGKアンデルス・リンデゴールは、現在膝の手術からの回復途上にあり、検査の結果で万全と判断されれば招集される見込み。
 ユーロ2012本大会でグループBに所属するデンマークは、ドイツ、オランダ、ポルトガルの強豪3カ国と対戦する。
 デンマーク代表メンバー20名は以下の通り。

デンマーク代表20名】
GK:
トーマス・ソーレンセン(ストーク・シティー/イングランド)
ステファン・アンデルセン(エビアン/フランス)
DF:
ラルス・ヤコブセン(コペンハーゲン)
ミカエル・シルベルバウアー(ヤングボーイズ/スイス)
シモン・ポウルセン(AZ/オランダ)
ダニエル・バス(エビアン/フランス)
シモン・キェル(ローマ/イタリア)
ダニエル・アッガー(リバプール/イングランド)
アンドレアス・ビェラン(ノーシェラン)
MF:
ウィリアム・クビスト・ヨルゲンセン(シュツットガルト/ドイツ)
クリスティアン・ポウルセン(エビアン/フランス)
ニキ・ジムリング(クラブ・ブルージュ/ベルギー)
ヤコブ・ポウルセン(ミッティラント)
ラッセ・シェーネ(NEC/オランダ)
クリスティアン・エリクセン(アヤックス/オランダ)
デニス・ロンメダール(ブロンビー)
トビアス・ミケルセン(ノーシェラン)
ミカエル・クローンデリ(ブロンビー)
トーマス・カーレンベリ(エビアン/フランス)
FW:
ニクラス・ベントナー(サンダーランド/イングランド)


超サカFLASH

全治2〜4週間
 J2岡山は16日、MF服部公太が左足関節靭帯損傷で全治2〜4週間と診断されたと発表した。

全治2〜3週間
 J2岐阜は16日、DF田中秀人が右足関節捻挫で全治約2〜3週間と診断されたと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆