NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
日本代表がアゼルバイジャン戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!!
2012.05.22.TUE

INDEX

最終調整
国際親善試合日程
23日(水)
19:15〜
日本代表vsアゼルバイジャン代表
(静岡スタジアム・エコパ)
日本代表が明日のアゼルバイジャン戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

初練習
トゥーロン国際大会(23日開幕・フランス)に出場するU-23日本代表がフランスに到着して初練習!初選出の高木善朗(ユトレヒト)や酒井高徳(シュツットガルト)が主力組!

vsフランス
女子日本代表『なでしこジャパン』がロンドン五輪直前の7月19日にパリで女子フランス代表と対戦!

初練習
J1神戸が西野朗新監督の下、神戸市内で初練習を実施!大久保嘉人は車のタイヤのパンクで20分遅刻!

監督代行
成績不振で辞任したJ1新潟の黒崎久志監督(44)の代行として、新潟ユースの監督を務める上野展裕氏(46)が暫定的に指揮!

20億円
ドルトムントが移籍を決断している日本代表MF香川真司(23)の移籍金額を約5億円引き上げて約20億円に設定!

退団
元日本代表MF松井大輔(31)がディジョンを退団!Jリーグ復帰を視野に移籍先を探す!

退団
チェルシーの欧州CL初優勝に大きく貢献したコートジボワール代表FWドログバ(34)が退団!元フランス代表FWアネルカ(33)を獲得した上海申花(中国)入りが有力!

本日の超サカFLASH
中国スーパーリーグ第11節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

最終調整
国際親善試合日程

23日(水)
19:15〜
日本代表vsアゼルバイジャン代表
(静岡スタジアム・エコパ)
≪予想スタメン≫
GK:
1.川島永嗣(
リールセ)
DF:
6.内田篤人(
シャルケ)
2.伊野波雅彦(神戸)
16.栗原勇蔵(横浜M)
5.長友佑都(
インテル)
MF:
9.岡崎慎司(
シュツットガルト)
17.長谷部誠(
ボルフスブルク)(cap)
13.細貝萌(アウクスブルク)
10.香川真司(
ドルトムント)
4.本田圭佑(CSKAモスクワ)
FW:
18.前田遼一(磐田)

予想フォーメーション
(4-2-3-1)

   18
10   4   9
  13  17
5  16  2  6
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーの日本代表は明日23日午後7時15分から、静岡スタジアムでアゼルバイジャン代表と国際親善試合を行う。6月3日に始まるワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選に向けた強化試合で、連係を最終確認する場となる。
 本日22日は試合会場で公式練習を行い、約9ヶ月ぶりに代表復帰を果たした本田圭佑(CSKAモスクワ)や、香川真司(ドルトムント)が調整した。
 冒頭のみの公開部分では、小雨の中、ボール回しで汗を流した。股関節痛からの復帰をはかるMF長谷部誠(ボルフスブルク)は「チームとしてもう1回緊張感ある試合をして、どれだけできるか。“仮想どこ”というよりは、自分達の感触を取り戻したい」と意気込んだ。選手に個別指導する姿が目立ったザッケローニ監督は「最終予選の直前で、重要な一戦。しかるべき集中力と緊張感を持って臨んでほしい」と話した。
 国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が30位で、アゼルバイジャンは109位。

【ザック監督、本田の起用を約束】
 本田は昨年8月の韓国戦以来となる代表戦復帰を果たしそうだ。ザッケローニ監督が「状態はまずまず。実戦の緊張感の中でどれだけやれるかを見てみよう」と事実上、起用を約束した。
 練習開始直前に本田を呼んで話し込んだ同監督は「試合の中でお互いに求めることを意見交換した」と話した。
 ザッケローニ監督は本田の背番号「4」には無関心で、従来の「18」から番号を変えた理由を問われたが、「監督としては何番でプレーをしようが変化はそれほどない。本当のところは、本人に直接聞いていただければ真相に近づくと思う。バルセロナで(セスク・)ファブレガスがプレーしているので、もしかしたら意識しているのかなとも思う」と話した。本田は報道陣の呼びかけにも無言だった。

【香川、左MFに自信】
 香川は所属するドルトムントで務めるトップ下ではなく、左MFでの先発が濃厚。それでも「どこのポジションでもできるように準備している」と引き締まった表情で自信を示した。
 W杯ブラジル大会アジア最終予選に向け、チームとともに自身も弾みをつけたい。「いろんなことにチャレンジし、その中でゴールも狙っていきたい」と活躍を思い描いた。

【森本「結果出したい」】
 1トップの候補は今回、李(サウサンプトン)が故障、ハーフナー(フィテッセ)は試合日程の都合で不参加。代表の座が回ってきた格好の森本(ノバーラ)は「みんなは最終予選に向けた調整だが、自分としてはしっかり結果を出したい」と気合いを込めた。
 代表は昨年8月以来。「テレビで見ていたのとあまり変わらない」とチーム戦術のイメージはできている様子だった。

【アゼルバイジャン監督は名伯楽】
 アゼルバイジャンのフォクツ監督は、1996年にドイツをユーロ1996(欧州選手権)優勝に導いた名伯楽。記者会見では「皆さんは、なぜ私がアゼルバイジャンの監督をやっているのか聞きたいのではないか?」と切り出し「この国のサッカーが次のレベルにいく手伝いをしたい。監督というよりも、先生の役割だ」と話した。
 フォクツ監督は現役時代、右サイドバックとして1974年W杯西ドイツ大会優勝を経験。世界的に有名な指揮官は「香川はドイツで素晴らしいシーズンを過ごした。アゼルバイジャンの若い選手の手本。残念ながら来季はブンデスリーガではなくプレミアでプレーすることになりそうだけどね」と称えていた。

日本代表23名
GK:
1.川島永嗣(リールセ/ベルギー)
12.西川周作(広島)
23.権田修一(
FC東京)
DF:
3.駒野友一(磐田)
16.栗原勇蔵(横浜M)
19.徳永悠平(FC東京)
2.伊野波雅彦(神戸)
5.長友佑都(インテル/イタリア)
20.槙野智章(浦和)
6.内田篤人(シャルケ/ドイツ)
24.酒井宏樹(
)
MF:
14.中村憲剛(川崎)
17.長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
13.細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
4.本田圭佑(
CSKAモスクワ/ロシア)
8.高橋秀人(FC東京)
25.長谷川アーリアジャスール(FC東京)
FW:
18.前田遼一(磐田)
9.岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
22.森本貴幸(
ノバーラ/イタリア)
10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
21.原口元気(浦和)
11.宮市亮(
アーセナル/イングランド)


初練習
 ロンドン五輪への強化のためトゥーロン国際大会(23日開幕・フランス)に出場するサッカー男子のU-23(23歳以下)日本代表は21日、フランスに到着し、トゥーロン近郊で現地入り後の初練習を行った。小雨が降る肌寒い天候の中、ピッチ半分を使ったミニゲームなどで約1時間、体を動かした。日本を出発してから約17時間の長旅で、マルセイユの空港に降り立った選手らは疲れた様子だった。
 主力組には欧州でプレーするDF酒井(シュツットガルト)、MF高木(ユトレヒト)が入った。
 日本は今大会のグループリーグ・グループAで23日(日本時間24日)にトルコ、25日(同26日)にオランダ、27日(同28日)にエジプトと顔を合わせる。同グループ2位までに入れば、準決勝に進む。

【指宿「点を取ることに集中」】
 194センチの長身FW指宿は、昨年2月の中東遠征以来の代表入り。マルセイユの空港でチームに合流した21歳の大型ストライカーは「自分ができることをやって結果を残したい。FWとして点を取ることに集中したい」と日焼けした顔を引き締めた。
 J1柏のユース出身で、2009年からスペインの下部リーグで経験を積んでいる。「最終的にはロンドンで結果を残せるように」と、激しい競争が予想される五輪代表入りへ意欲を示した。

U-23日本代表20名
GK:
1.増田卓也(
広島)
18.安藤駿介(
川崎)
DF:
5.比嘉祐介(
横浜M)
14.大岩一貴(
千葉)
8.山村和也(
鹿島)
13.鈴木大輔(
新潟)
4.吉田豊(清水)
12.濱田水輝(
浦和)
2.酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
MF:
6.山本康裕(
磐田)
16.村松大輔(清水)
11.水沼宏太(鳥栖)
10.東慶悟(
大宮)
3.扇原貴宏(C大阪)
19.宇佐美貴史(
バイエルン/ドイツ)
20.高木善朗(
ユトレヒト/オランダ)
FW:
7.大津祐樹(
ボルシア・メンヘングラッドバッハ/ドイツ)
15.齋藤学(
横浜M)
9.大迫勇也(
鹿島)
17.指宿洋史(
セビージャ・アトレティコ/スペイン3部)


vsフランス
 日本サッカー協会は本日22日、女子のロンドン五輪への強化で女子日本代表「なでしこジャパン」が7月19日にパリで女子フランス代表と対戦することが決まったと発表した。五輪グループリーグ初戦を6日後に控え、最終調整の一戦となる。
 女子の国際サッカー連盟(FIFA)ランキング6位のフランスは、昨年の女子ワールドカップ(W杯)で4位となり、五輪にも出場する。過去の対戦は2勝2敗。日本の佐々木監督は「これまでなかなか対戦することのなかったフランスと、このタイミングで試合ができるのは最高の準備になる」とコメントを出した。


初練習
 J1のヴィッセル神戸は本日22日、西野朗新監督の下、神戸市内で初練習した。昨季までG大阪を10年指揮した同監督は、指揮官として約半年ぶりのグラウンドに立ち「久しぶりで、やっぱりいいなと思った」と感慨深げに話した。
 西野監督は神戸のチームカラーのウエアに身を包み、練習前はグラウンドに集まってきた選手1人1人と笑顔で握手を交わした。練習中は指示を出さず、ランニングやパスの基礎的なメニューをこなす選手の動きを入念に確認した。
 26日の鹿島戦(ホームズスタジアム神戸)が初采配となる。「短い中でチームをどう構築するか。アントラーズのことより自分のチームのことを中心に考えてやっていきたい」と意気込んだ。
 神戸は成績不振を理由に、4月30日に和田昌裕監督を解任。現在、リーグ戦5勝7敗、勝ち点15で11位と苦戦している。

【大久保がパンクで遅刻20分】
 J1神戸の元日本代表FW大久保嘉人が本日22日、不運なアクシデントで練習を遅刻した。
 この日の練習は、西野朗新監督が就任後に初めて練習を指導する日。エースは、開始時間に十分に間に合うように自宅を出たが、車のタイヤがパンクしたため、高速道路でまさかの立ち往生を余儀なくされたという。
 大久保が練習場のピッチに表れたのは、開始から20分遅れてのこと。西野監督は「こういうアクシデントも起こりうることと想定しないと、とは伝えた」。おとがめはなかったというが、何ともついていないエースは、バツの悪い顔で「パンクしたのは初めて。ここ(クラブハウス)まであとちょっとやったんやけどねえ」と語った。


監督代行
 J1のアルビレックス新潟は21日、成績不振で同日辞任した黒崎久志監督(44)の代行として、新潟ユースの監督を務める上野展裕氏(46)が暫定的に指揮を執ると発表した。本日22日の練習から合流する。
 早大出身の上野氏は、現役時代に広島などでプレー。引退後、日本フットボールリーグ(JFL)のツエーゲン金沢でチームを率いた経験があり「全力を尽くしてクラブ、チームに貢献したい」とのコメントを出した。新潟はリーグ戦で、2勝3分け7敗の勝ち点9で17位に低迷している。
 クラブ史上初となるシーズン途中の監督交代。黒崎監督らに解任を通告したフロントは21日、次期監督をほぼ1人に絞って交渉中であることを強調した。
 26日のアウェー柏戦には間に合わないものの、田村貢社長は「昨日(20日)候補の方に打診した。昨日の今日なのでどうなるかは分からないが、感触は悪くない」と語った。
 上野氏は体が空いている時にトップチームの練習を見続けており、この日もJ2富山との練習試合を視察。1−2で敗れた内容に「気持ちの面で押し込まれていたところもあったが、積極的にやっていければ」と感想を述べ、「いい練習をやっていると思うので、これからシュートの本数や決定機が増えるような練習をしていきたい」と攻撃面で積極性を引き出す方針を口にした。神田勝夫強化部長は「時間がない状態で、すぐにやれる人は内部でいるかというところで白羽の矢を立てた」と説明。「チームの課題と思われる攻撃力を改善してほしい」と期待を込めた。

【黒崎久志氏Q&A】
 辞任に至るまでの経緯は?

「磐田戦後、プロである以上、結果を真摯に受け止めて、自分で判断してクラブと話をした」

 どのような話し合いをした?

「なかなか結果が出ないところで、何かを変えなくてはいけないと。そういう部分は分かったので」

 結果が出なかった要因は?

「開幕3連敗したが、手応えを感じていた部分もあった。結果がついてこないので自信が少しずつ薄れてきた。選手達は1試合1試合全力を出してくれたし、結果が出ないのは私自身の責任を感じた部分が大きい」

 今後、チームに期待することは?

「多くのサポーターに支えられているチームなので、サポーターの皆さんに納得していただけるよう、1試合1試合魂を込めて、闘志を持って戦ってもらいたい」

 選手、コーチ、監督と過ごしたクラブへの思いは?

「大好きなクラブなので、こういう状況になったのは残念。多くのサポーター、スポンサー、クラブ関係者の皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱい。必ず新潟なら前に進めると思うし、チーム全員の力を結束すれば乗り越えられる」

 選手に対しては?

「一緒に戦ってくれて感謝の気持ちでいっぱい。日々のトレーニングから厳しさを求めて、1人1人のいい部分をピッチで出して、ゲームにつなげてほしい」


20億円
 ドイツブンデスリーガ、ドルトムントのハンス・ヨアヒム・ヴァツケ会長は21日、移籍を決断している日本代表MFの香川真司(23)の移籍金額を発表した。同選手を獲得するためには、2000万ユーロ(約20億円)が必要になるという。
 今季、香川はリーグ戦で17ゴールを挙げ、ドルトムントのリーグ連覇に大きく貢献した。その後移籍を決断した香川だが、すでにマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)のアレックス・ファーガソン監督と会談したほか、同リーグのアーセナルやチェルシー、イタリアセリエAのミランも関心を寄せているとされ、今夏の移籍市場の注目銘柄となっている。
 しかし、ヴァツケ会長は元々1500万ユーロ(約15億円)とされていた香川の設定金額を引き上げたことを発表、「我々全員が真司の能力と若さ、味方にもたらす価値について知っている。私は、バイエルンがGKのマヌエル・ノイアーに2200万ユーロ(当時のレートで約25億円)を払ったことも考慮している。彼はシャルケと1年の契約を残している状態だった。真司も同様の状況にある」と話し、「これらの事実を考慮した時、我々がそれなりの金額を彼に設定するのは当然のことだ」と語気を強めた。


退団
 フランスリーグ1、ディジョンに所属する元日本代表MF松井大輔(31)が同クラブを退団することが21日、明らかになった。ディジョンは20日、敵地でレンヌに0−5で敗れ、勝ち点36の19位で来季2部降格が決定。昨年10月から29試合連続ベンチ外となった松井は2部降格の場合、解除となる契約で、起用しなかったカルトロン監督が続投の意思を表明した。
 カルトロン監督は松井の来季去就について「松井の契約は2部に降格した時点で解除されることになっている。彼自身のためにも他のクラブを探した方がいいだろう」とし、近日中に松井本人と話し合う考えを明かした。
 昨年7月、経営難で4部降格が決まったグルノーブルから移籍し、今季リーグ戦3試合出場、無得点。10月1日のアジャクシオ戦で左足首を負傷し、回復後も最後までベンチ入りできなかった。指揮官は「負傷後の療養、練習中の態度から、少しでも早く治して貢献したいという意欲が感じられず、彼には失望した」と理由を話した。
 松井は加藤ローサ夫人(26)の希望もあり、Jリーグ復帰を視野に移籍先を探しているという。


退団
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)でチェルシー(イングランド)の初優勝に大きく貢献したコートジボワール代表FWディディエ・ドログバ(34)が退団する見通しとなった。本日22日に発売されるフランス・フットボール誌の報道を、複数の英メディアが21日に一斉に報じた。
 今夏で契約が切れるドログバは20日の優勝パレード中「来季は一緒にプレーできない」とチームメートに伝えたという。チェルシーから、元フランス代表FWニコラ・アネルカ(33)を獲得した上海申花(中国)入りが有力とみられている。
 ドログバは19日のCL決勝・バイエルン(ドイツ)戦で後半終了間際に同点ゴールを決め、チェルシーの初優勝に大きく貢献した。


超サカFLASH

出揃う
 日本サッカー協会は21日、日本で8月19日から9月8日まで開催するU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)のアフリカ代表が、ガーナとナイジェリアに決まったと発表した。これで日本など参加16チームが出揃った。大会の組み合わせ抽選会は6月4日に行われる。

フィールド部門2位
 ドイツブンデスリーガでドルトムントに所属する日本代表のMF香川真司が、同リーグの選手が選ぶ今季の最優秀選手(MVP)のフィールドプレーヤー部門で2位に入った。専門誌キッカー恒例のアンケート結果が21日に発表された。有効回答数は245で、今夏にボルシア・メンヘングラッドバッハからドルトムントに移籍するドイツ代表MFマルコ・ロイスが得票率24.5%でMVPとなった。17.1%の香川は、14.7%で3位だったバイエルンのフランス代表MFフランク・リベリーらを抑えた。

地上波放送
 Jリーグは本日、タイの地上波で6月からJ1のリーグ戦を毎節1試合、録画放送することが決まったと発表した。ケーブルテレビでは、既に3月からJ1の3試合を生中継している。同日にタイで大東チェアマンらが記者会見を行った。大東チェアマンは「タイ中の多くの方々にJリーグを楽しんでもらえる機会をつくることができ、大変嬉しく思っている」とJリーグを通じてコメントを出した。

全治3週間
 J1名古屋は本日、MFダニルソンが右膝内側側副靱帯損傷で全治3週間、MF吉村圭司が右太もも裏肉離れで全治2週間と、それぞれ診断を受けたと発表した。いずれも19日の仙台戦で負傷し、20日に愛知県豊田市内の病院で検査を受けた。

全治4週間
 J1仙台は本日、MF関口訓充が左膝の靱帯を損傷し、全治4週間と診断されたと発表した。19日の名古屋戦で負傷した。仙台は勝ち点27でリーグ戦首位に立っており、関口は今季全戦でフル出場していた。

全治6ヶ月
 J1磐田は本日、MF北脇里規が右アキレスけん断裂で全治6ヶ月と診断されたと発表した。19日の練習で負傷した。

全治8ヶ月
 J1新潟は本日、DF内田潤が右膝の靱帯と半月板を損傷し、全治8ヶ月と診断されたと発表した。19日の磐田戦で負傷し、途中交代した。

全治3ヶ月
 J1札幌は本日、FW前田俊介が左太もも裏の肉離れで全治3ヶ月の診断を受けたと発表した。19日の鹿島戦で負傷した。

募金活動
 J2大分は本日、Jリーグから借り入れた公式試合安定開催基金の完済を目指し、県民やサポーターから「J1昇格支援金」を募ると発表した。支援金は1口5000円とし、23日からの3ヶ月間で1億円を集めたい考え。大分は2010年にJリーグから6億円を借り入れ、これまでに3億円を返済。今季から導入されたJ1昇格のためのプレーオフに参加するためには、10月12日までに全額返済する必要がある。残り3億円のうち、支援金1億円を除いた2億円の返済について、青野浩志社長は「多くの県民からの支援があれば、経済界や行政の支援につながる」との認識を示した。大分は現在8勝4分け3敗で6位。今季から導入されるプレーオフでは、シーズン終了後に3〜6位のチームがJ1昇格を懸けて戦う。

退院
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは21日、肝臓移植手術を受けたフランス代表DFエリック・アビダル(32)が退院したと発表した。アビダルはいとこからの臓器提供で4月10日に手術を受けており、今後も通院が必要という。昨年3月にも肝臓にできた腫瘍の摘出手術を受けたアビダルは約2ヶ月で復帰し、優勝を果たした昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝でプレーした。

辞任
 フランスリーグ1、ニースのルネ・マルシグリア監督(52)は21日、今季限りで同クラブを退団すると発表した。マルシグリア監督は昨年11月に成績不振で解任されたエリック・ロイ前監督の後任として就任。ニースは残留争いに巻き込まれたが、20日に行われたリーグ1最終節でリヨンを4−3で下し、13位で残留を決めていた。

新監督
 サッカーの元ユーゴスラビア代表のシニシャ・ミハイロビッチ氏(43)が21日、セルビア代表監督に就任した。契約期間は2年だが、激しい気性で知られるミハイロビッチ氏は記者会見で「2014年ワールドカップ(W杯)に出られると確信している。(W杯予選で)失敗したら辞任する」と明言した。セルビアは昨年10月、ユーロ2012(欧州選手権)予選で敗退した責任を取り、ブラディミル・ペトロビッチ監督が辞任。その後は監督代行を置いたが、ミハイロビッチ氏が引き継ぐことになった。

退院
 感染症のため3月から入院していた国際サッカー連盟(FIFA)前会長のジョアン・アベランジェ氏(96)が21日、退院した。一時は容体が悪化して集中治療を受けていたが回復した。1974年から1998年までFIFA会長を務めたアベランジェ氏は、FIFAの元マーケティング代理店に絡む収賄疑惑を報じられ、昨年12月に国際オリンピック委員会(IOC)の委員を辞任した。

7位浮上
中国スーパーリーグ第11節結果

上海申セン0−1杭州緑城
大連阿爾濱1−1江蘇舜天
山東魯能2−2大連実徳
貴州人和3−0広州富力
河南建業1−0上海申花
遼寧宏運2−1天津泰達
長春亜泰0−1北京国安
広州恒大1−0青島中能

中国スーパーリーグ順位表
(第11節終了時)

広州恒大 25
北京国安 21
広州富力 21
江蘇舜天 19
貴州人和 17
長春亜泰 15
杭州緑城 15
遼寧宏運 14
大連実徳 13
天津泰達 13
河南建業 13
上海申セン 11
大連阿爾濱 11
上海申花 11
山東魯能 10
青島中能 8

 中国スーパーリーグは18、19、20日、第11節が行われ、前日本代表監督の岡田武史監督率いる9位杭州緑城は、アウェーで10位上海申センに1−0で競り勝ち、3連勝で勝ち点15(4勝3分4敗)で16チーム中の7位に浮上した。広州恒大は最下位・青島中能を1−0で下し、首位をキープした。

首位キープ
Kリーグ第13節結果

仁川ユナイテッド0−0釜山アイパーク
大邱FC1−1大田シチズン
光州FC1−2FCソウル
全南ドラゴンズ1−0済州ユナイテッド
江原FC1−2浦項スティーラース
水原三星2−1蔚山現代
慶南FC2−0城南一和天馬
尚州尚武0−3全北現代

Kリーグ順位表
(第13節終了時)

水原三星 29
FCソウル 28
済州 25
全北現代 24
蔚山現代 24
釜山アイパーク 23
浦項 18
大邱FC 18
全南ドラゴンズ 17
城南一和 17
光州FC 14
尚州尚武 11
慶南FC 11
江原FC 11
仁川ユナイテッド 8
大田シチズン 8

 韓国Kリーグは19、20日、第13節が行われ、水原三星は4位蔚山現代に2−1で競り勝ち、2連勝で首位をキープした。3位FCソウルは11位光州FCを2−1で下し、4連勝で2位に浮上した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆