NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
スウェーデン遠征の女子日本代表メンバー21名発表!!
2012.06.05.TUE

INDEX

パス回し練習
8日のW杯アジア最終予選第2戦のヨルダン戦に向け、日本代表は全25選手が9人の輪の中に守備役2人を入れたパス回しの練習などを実施!

発表
スウェーデン遠征(15〜22日)の女子日本代表メンバー21名発表!FW大滝麻未(リヨン)が初選出、FW岩渕真奈(日テレ)が昨年の女子W杯以来の復帰!

新監督
J1大宮の新監督にかつて名古屋や仙台などを率いたベルデニック氏(63)が就任!16日の柏戦が初采配!

正式発表
マンチェスター・ユナイテッドがドルトムントの日本代表MF香川真司(23)の獲得で両クラブが合意に達したと正式発表!

新監督
ローマの新監督に今季、ペスカーラをイタリアセリエB優勝に導いたゼーマン氏(65)が就任!2年契約で1999年以来13年ぶりのローマ監督復帰!

獲得
アトレティコ・ミネイロ(ブラジル)が約15億円の給与未払いでフラメンゴ(ブラジル)を退団したブラジル代表MFロナウジーニョ(32)を獲得!

ドロー
国際親善試合
ハンガリー0−0アイルランド
カナダ0−0アメリカ
8日開幕のユーロ2012(欧州選手権)に出場するアイルランドはスコアレスドロー!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエAの新シーズンの大筋日程が発表ほか


本文
=
INDEXに戻る

パス回し練習
 2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選で、8日に第2戦のヨルダン戦に臨む日本代表は本日5日、埼玉県内で本田(CSKAモスクワ)や香川(ドルトムント)ら全25選手が曇り空の下で調整を行った。練習前にはザッケローニ監督(59)と選手ら全員で集合写真を撮影した。
 報道陣に公開した冒頭15分では、9人の輪の中に守備役2人を入れたパス回しの練習などを和やかな雰囲気の中で実施した。
 3日の第1戦で、日本はオマーンに3−0で完勝。ヨルダンはイラクと1−1で引き分けた。

【ジーコから神の声?】
 イラク代表のジーコ監督(59)が、日本代表に“神の声”を届けた?
 8日にW杯アジア最終予選第2戦・ヨルダン戦に臨む日本代表に対し「ヨルダンのGKに警戒しなければいけない」などとアドバイスした。
 3日、イラクは敵地アンマン国立競技場でヨルダンと対戦。終盤、猛攻を繰り出したが、ヨルダンの身長190センチの巨体GKアメール・シャフィ(30)にことごとく阻まれ、1−1の引き分けに終わった。2006年ドイツW杯で日本を率いたジーコ監督は、試合後に言葉を絞り出すように異例の助言を送った。
 イラクを食い止めた男にザック・ジャパンも苦しめられた経験がある。昨年1月9日のアジアカップ・グループリーグで対戦。後半ロスタイムにDF吉田の同点弾が生まれるまでシャフィを中心とした堅守に苦しみ、1−1の引き分けに持ち込むことが精一杯だった。3日の第1戦で好守を連発したオマーンGKハブシ(30)に続く、アジアの名GKに要注意だ。

日本代表25名
GK:
1.川島永嗣(リールセ/ベルギー)
12.西川周作(広島)
23.権田修一(
FC東京)
DF:
15.今野泰幸(
G大阪)
3.駒野友一(磐田)
16.栗原勇蔵(横浜M)
2.伊野波雅彦(神戸)
5.長友佑都(インテル/イタリア)
槙野智章(浦和)
6.内田篤人(シャルケ/ドイツ)
22.吉田麻也(
VVV)
21.酒井宏樹(
)
MF:
7.遠藤保仁(
G大阪)
14.中村憲剛(川崎)
17.長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
13.細貝萌(アウクスブルク/ドイツ)
4.本田圭佑(
CSKAモスクワ/ロシア)
8.高橋秀人(FC東京)
FW:
18.前田遼一(磐田)
9.岡崎慎司(シュツットガルト/ドイツ)
11.ハーフナー・マイク(
フィテッセ/オランダ)
森本貴幸(
ノバーラ/イタリア)
10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
8.清武弘嗣(C大阪)
19.宮市亮(
アーセナル/イングランド)


発表
 日本サッカー協会は本日5日、スウェーデンで開催される女子の国際親善のスウェーデン招待に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」メンバー21名を発表し、FW大滝(リヨン)が初選出された。ロンドン五輪へ向けた強化の一環で、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位の日本は、同1位のアメリカ、同4位で五輪グループリーグで同グループのスウェーデンと対戦する。
 FW岩渕(日テレ)が昨年の女子ワールドカップ(W杯)以来の復帰。4月のキリンチャレンジカップで代表を外れたMF澤(INAC神戸)とDF岩清水(日テレ)も選ばれた。主将の宮間(岡山湯郷)らに加え、欧州組のFW永里(ポツダム)やDF鮫島(モンペリエ)らも順当に選出された。
 佐々木監督は五輪へ向け「最終メンバーを絞り込む遠征。今回の選手は練習でも試合でも、さらに高い意欲でやってくれると思う」と話した。
 日本は11日から千葉県内で国内合宿を行い、18日にハルムスタードでアメリカ、20日(日本時間21日)にイエテボリでスウェーデンと顔を合わせる。
 女子日本代表メンバー21名は以下の通り。

女子日本代表21名
GK:
海堀あゆみ(INAC神戸)
福元美穂(岡山湯郷)
DF:
近賀ゆかり(INAC神戸)
矢野喬子(浦和)
岩清水梓(日テレ)
鮫島彩(モンペリエ)
有吉佐織(日テレ)
熊谷紗希(フランクフルト)
MF:
澤穂希(INAC神戸)
宮間あや(岡山湯郷)
川澄奈穂美(INAC神戸)
上尾野辺めぐみ(新潟)
阪口夢穂(日テレ)
田中明日菜(INAC神戸)
宇津木瑠美(モンペリエ)
FW:
安藤梢(デュイスブルク)
大野忍(INAC神戸)
永里優季(ポツダム)
大滝麻未(リヨン)
高瀬愛実(INAC神戸)
岩渕真奈(日テレ)

【佐々木監督Q&A】
 今回の遠征が五輪のメンバー18人へとつながる?

「それはもちろんある。選手も意識を高く、練習や試合をしてほしい。最終的には今月一杯までに(五輪代表を)決めないといけない。可能性を見せてほしい」

 復帰の澤への期待は?

「改めて今更、大きな期待ということはない。焦らずに、一歩一歩、コンディション、コンビネーションを上げてもらえればいい」

 岩渕も呼び戻したが?

「ケガをして手術をして復帰した。以前より、精神的にも一回り大きくなっていると感じる」

 大滝を初選出したが?

「フランスのリヨンで出たり、出なかったりだが、非常に可能性のある選手。得点する嗅覚がある。どれだけ成長したか確認したい」

 今回のメンバーに選ばれなかった選手に五輪代表入りの可能性は?

「バックアップ(予備登録)あたりとか、メンバーぎりぎりに入る可能性は、なきにしもあらずだと思う」


新監督
 J1の大宮アルディージャは4日、かつて名古屋や仙台などを率いたズデンコ・ベルデニック氏(63)が新監督に就任すると発表した。11日の練習で指導を始め、16日の柏戦が初采配となる。井上卓也ユースコーチ(44)がヘッドコーチに昇格する。大宮は5月29日に成績不振を理由に鈴木淳監督を解任した。
 スロベニア出身のベルデニック氏は1994年〜1997年に母国の代表監督を務めた。2000年に市原(現千葉)の監督に就任し、その後は名古屋、仙台でも指揮を執った。

【ベルデニック新監督が就任会見】
 J1大宮のズデンコ・ベルデニック新監督が本日5日、さいたま市のNACK5スタジアム大宮で記者会見し「大宮の監督に就任し、非常に嬉しく思う。好結果を出すだけではなく、プレー内容の改善も進めたい」と抱負を述べた。
 リーグ戦で15位と低迷するチームについて、スロベニア出身の同監督は「技術もスピードもあるが精神面に弱さがある」と分析。13試合で22失点の守備を「できるだけ早く改善したい」と力を込めた。
 会見に同席した鈴木茂社長は「勉強熱心で向上心が強い監督。新たな風を吹き込み、チームを強くしてくれると思う」と期待した。


正式発表
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは本日5日、ドイツブンデスリーガ、ドルトムントの日本代表MF香川真司(23)の移籍でドルトムント、香川個人と合意に達したと正式に発表した。契約条件は明らかになっていない。
 正式契約はメディカルチェックと、英国での選手活動に必要な労働許可証の取得後となる。
 香川は今シーズン、31試合に出場し13ゴールを記録。ドルトムントのブンデスリーガ連覇、DFB(ドイツ連盟)カップの2冠達成に大きく貢献した。
 来年夏で切れる契約の延長をドルトムントが求めたのに対し、プレミアリーグ行きを希望する香川側が拒否して移籍先が注目されていた。
 マンチェスターUは世界を代表するビッグクラブで、前身を含めて最多19度のリーグ制覇を誇る。欧州チャンピオンズリーグ(CL)も3度制した。

【香川はマンU発表に困惑表情】
 日本代表の練習後に報道陣の前に立った香川は、マンチェスター・ユナイテッドが移籍を発表したことについて「完全な合意はしていないし、サインもしていない」などと言葉を選びながら話した。
 W杯最終予選を8、12日に控え「(今月の)2試合に向けて代表全員が集中している。できれば、このことについては代表戦の後に話したい」とチームメートに配慮している様子を見せた。「試合で結果を出せるように集中したい」と言い、質問には応じず足早に引き揚げた。

【移籍金は14億〜20億円】
 ドルトムントとの契約は来年夏まで残るため、移籍金が支払われるが、英BBC(電子版)は当初は1200万ポンド(約14億4千万円)で活躍や出場試合数に応じて最高で1700万ポンド(約20億4千万円)になると報道。ドイツ大衆紙ビルトも1600万ユーロ(約15億7千万円)で、最高では2千万ユーロ(約19億6千万円)と伝えた。

【本田はライバル心もチラリ】
 香川真司のマンチェスター・ユナイテッドへの移籍決定を、日本代表のチームメートが祝福した。本田圭佑は「真司は世界のトップクラブでプレーするのにふさわしい選手。日本人として誇らしい」と喜んだが、「僕自身もビッグクラブにふさわしい選手だと自覚している」とライバル心ものぞかせた。
 イングランドでプレーする宮市亮(ボルトン)は「一緒にプレミアリーグを盛り上げたい。日本の10番として活躍してくれると思うし、してほしい」と期待した。

【ファーディナンド「ようこそ」】
 英メディアは本日5日、マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がサッカー日本代表MF香川真司の獲得でドルトムント(ドイツ)と合意したことを一斉に速報した。スカイスポーツ(電子版)は「ファーガソン監督が中盤を強化するための、クラブにとって今オフ最初の補強」と報じた。
 BBC放送(電子版)は、香川の加入が「マンチェスター・ユナイテッドが多く抱えるアジアのファンを興奮させそうだ」と評した。
 クラブの主力、DFリオ・ファーディナンドはツイッターで「マンチェスター・ユナイテッドにようこそ。一緒に成功を掴もう」とつぶやいた。

【イングランドで成績を残せない日本選手】
 イングランドプレミアリーグに在籍した日本選手は過去6人。だが、なかなか成績を残せていない。
 2001年にアーセナルへ入団した稲本潤一(川崎)とボルトンに加わった西澤明訓が最初。だが、稲本は期限付き移籍したフルハムで2002年9月に日本選手初ゴールを記録。西澤やポーツマスのGK川口能活(磐田)はプレミアリーグに出場できず、トッテナムの戸田和幸(町田)も定位置を掴めなかった。
 元日本代表MF中田英寿は2005−2006年シーズン、フィオレンティーナ(イタリア)からボルトンへ期限付き移籍。だがロングボール主体のチーム戦術と合わずに1点に終わり、2006年のW杯後に引退した。
 今季は宮市亮が世界最高峰の舞台に挑んだ。昨季はオランダエールディビジで活躍、イングランドでも活躍が期待されたものの、アーセナルではリーグ戦に出場できず、期限付き移籍したボルトンでは持ち味のスピードを生かす場面もあったが、無得点。チームも2部に降格した。


新監督
 イタリア1セリエAのローマは4日、新監督としてズデネク・ゼーマン氏(65)と2年契約を結んだと発表した。今季、ペスカーラを2部リーグ(セリエB)優勝に導いた同氏は1999年以来のローマ監督復帰となる。ローマはルイス・エンリケ監督がシーズン終了後に辞任していた。
 ゼーマン氏は1997年から1999年までローマを指揮した経験を持つ。攻撃サッカーを信条とする同氏は、当時も大胆不敵な戦いぶりでサポーターから大きな支持を得ていたが、この度13年ぶりにローマの監督に復帰することが決まった。
 ローマは新シーズン、欧州カップ戦に出場することができない。愛弟子・フランチェスコ・トッティと再会するゼーマン監督にとって、まずは国内での上位進出が目標となる。


獲得
 ブラジル1部リーグのアトレティコ・ミネイロは4日、ブラジル代表MFロナウジーニョ(32)を獲得したと発表した。契約期間は2012年末までの半年間。同選手は5月31日にフラメンゴ(ブラジル)を退団していた。
 バルセロナ時代にFIFA(国際サッカー連盟)選定の世界最優秀選手(バロンドール)に2年連続で輝いた実績を持つロナウジーニョは、昨年1月にフラメンゴに移籍。加入1年目は数々のゴールでチームを救い、チームのリベルタドーレスカップ出場権獲得などに貢献した。しかし、今季はパフォーマンスが上がらず、さらに給与未払いなどでクラブとの関係が悪化。5月31日には同クラブとの契約解除を巡る裁判で勝訴し、退団していた。
 アトレティコ・ミネイロのアレシャンドレ・カリル会長は「彼は並大抵の選手じゃない、ロナウジーニョなんだ」とコメント。「私は変人だと言われているが、ロナウジーニョを獲得するチャンスを逃すほどおかしくはない」と、同選手の加入に喜びを表した。
 なお、アトレティコ・ミネイロは、昨季のリーグ戦を15位で終了。リーグタイトルは1971年以来獲得していない。
 ロナウジーニョは4千万レアル(約15億円)の給与未払いがあるとして前所属のフラメンゴを退団したばかりだが、早ければ明日6日のリーグ戦から出場する。


ドロー
国際親善試合結果

ハンガリー0−0アイルランド

カナダ0−0アメリカ

 サッカーの国際親善試合は4日、各地で行われ、8日開幕のユーロ2012(欧州選手権)に出場するアイルランドはハンガリーと0−0で引き分けた。
 ユーロ2012本大会でグループCに所属するアイルランドは、世界王者のスペイン、イタリア、クロアチアという強豪国とグループリーグで対戦する。
 アメリカもカナダと0−0で引き分けた。


超サカFLASH

試合時間変更
 日本サッカー協会は本日、ロンドン五輪の男子グループリーグ・グループDの試合開始時間変更を発表し、日本の第1戦のスペイン戦は7月26日正午(日本時間同午後8時)から午後2時45分(同午後10時45分)、第2戦のモロッコ戦は29日午後7時45分(同30日午前3時45分)から午後5時(同30日午前1時)となった。安全上及び輸送上の理由からとしている。第3戦のホンジュラス戦は8月1日午後5時(同2日午前1時)で変更はない。

快勝
 ラオスに遠征中のサッカー男子U-16(16歳以下)日本代表は4日、ビエンチャンで行われている国際大会でU-16タイ代表と対戦し、3−0で勝った。日本は2日に引き分けたオーストラリアと勝ち点4で並び、得失点差で現在1位。6日に3位のU-16ラオス代表と対戦する。

創設
 Jリーグは本日、アジア戦略の一環として「Jリーグ・アジアアンバサダー」を創設し、元J1・G大阪の木場昌雄氏(37)、元J1新潟などでプレーした丸山良明氏(37)を任命したと発表した。2人ともタイでのプレー経験がある。アジア各国でのサッカー教室などに参加する。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、大学や高校などのサッカー部に所属しながらJリーグの公式戦に出場できる特別指定選手として、仙台大のDF蜂須賀孝治(21)を同日付で承認したと発表した。受け入れ先はJ1の仙台。

全治1〜2週間
 J1川崎Fは本日、DF伊藤宏樹(23)が左内転筋肉離れで全治1〜2週間程度を要すると診断されたと発表した。3日の練習中に負傷した。

全治4ヶ月
 J2岡山は本日、FWアンデルソンが左股関節唇損傷により手術を受け全治4ヶ月、DF坂本和哉が左膝外側側副靭帯損傷で全治6〜8週間、MF岡崎和也が右脛骨骨挫傷で全治4〜6週間と診断されたと発表した。

日程発表
 イタリアセリエAは4日、新シーズンのセリエAの大筋の日程が発表した。開幕は8月26日。閉幕は2013年5月19日となる。ミッドウィーク開催は3週の予定。クリスマス休暇と代表戦により、リーグ戦が中断するのは4回。また、コパ・イタリアは2013年5月26日か6月1日に決勝開催予定となっている。リーグ王者のユベントスとコパ・イタリア王者のナポリが対戦するイタリア・スーパーカップ(中国・北京)については、8月19日が第1候補となっており、同11日や25日が代案とされている。

正式発表
 イタリアセリエAで日本代表DF長友佑都が所属するインテルは4日、アンドレア・ストラマッチョーニ監督との契約を2015年まで更新したと正式に発表した。

正式発表
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは4日、フランスリーグ1、リールのベルギー代表MFエデン・アザール(21)を獲得することで両クラブが合意したと正式に発表した。アザールは2010−2011年シーズンにリールの国内2冠に貢献。2011−2012年シーズンはリーグで20得点15アシストを記録した。前線のポジションを複数こなせるMFで、複数の強豪クラブが獲得を狙っていた。

欠場&追加招集
 クロアチア・サッカー連盟は4日、同国代表FWイビツァ・オリッチ(バイエルン)が8日開幕のユーロ2012(欧州選手権)を欠場すると発表した。2日のノルウェーとの強化試合で太ももの肉離れを起こした。代わりのFWとして、イングランドプレミアリーグのブラックバーンに所属経験のあるニコラ・カリニッチを追加招集した。ユーロ2012本大会でスペイン、イタリア、アイルランドと同じグループCに所属するクロアチアは、10日にアイルランドとのグループリーグ初戦を迎える。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆