NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
いよいよユーロ2012は決勝トーナメントに突入!!
2012.06.21.THU

INDEX

辛勝
国際親善試合
女子スウェーデン代表0−1女子日本代表
なでしこジャパンは永里優季の決勝ゴールで辛勝!ロンドン五輪のメンバー18名は7月2日に発表!

承認
日本サッカー協会の理事会で大仁邦弥副会長(67)が昇格して新会長に就任することが承認!小倉純二会長(73)は定年で退任!

出発
マンチェスター・ユナイテッドに移籍する日本代表MF香川真司(23)がメディカルチェックを受けるため、英国・マンチェスターに向けて出発!

全治6ヶ月
ミランのガーナ代表MFムンタリ(27)が左膝前十字靭帯損傷で全治6ヶ月!

獲得
リールがソショーからフランス代表MFマルタン(24)を獲得!5年契約で移籍金は約10億4000万円!

EURO展望
ユーロ2012(欧州選手権)準々決勝日程
21日(木)
日本時間27:45〜
チェコvsポルトガル
(ワルシャワ国立競技場)
22日(金)
日本時間27:45〜
ドイツvsギリシャ
(バルティック・アレーナ)
23日(
)
日本時間27:45〜
スペインvsフランス
(ドンバス・アリーナ)
24日(
)
日本時間27:45〜
イングランドvsイタリア
(オリンピスキ・スタジアム)
ユーロ2012は本日21日からいよいよ決勝トーナメントに突入!グループAを首位通過したチェコと死のグループBを突破したポルトガルが激突!

誤審認める
UEFAが19日に行われたユーロ2012のイングランドvsウクライナ戦でのゴール判定の誤審を認める!

本日の超サカFLASH
ミランがジェノアからギニア代表MFコンスタン(25)とイタリア人DFアチェルビ(23)を獲得ほか


本文
=
INDEXに戻る

辛勝
国際親善試合結果

女子スウェーデン代表0−1女子日本代表
(イエテボリ)
≪得点者≫
女子日本代表:永里優季27
≪出場メンバー≫
女子日本代表
GK:
12.福元美穂(岡山湯郷)
DF:
15.有吉佐織(日テレ)
4.熊谷紗希(フランクフルト)
14.田中明日菜(INAC神戸)
5.鮫島彩(モンペリエ)
MF:
7.安藤梢(デュイスブルク)
8.宮間あや(岡山湯郷)(cap)
(46分10.澤穂希(INAC神戸))
19.高瀬愛実(INAC神戸)
(87分11.大野忍(INAC神戸))
18.上尾野辺めぐみ(新潟)
(81分6.阪口夢穂(日テレ))
FW:
17.永里優季(ポツダム)
(57分9.川澄奈穂美(INAC神戸))
20.大滝麻未(リヨン)
(46分22.丸山桂里奈(大阪高槻))
ベンチ:
GK:
1.海堀あゆみ(INAC神戸)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸)
16.矢野喬子(浦和)
MF:
13.宇津木瑠美(モンペリエ)

フォーメーション
(4-2-2-2)

  20  17
18      7
  19  8
5  14  4  15
   12

 ロンドン五輪への強化を兼ねたサッカー女子の3カ国対抗の「スウェーデン招待」は20日、スウェーデンのイエテボリで行われ、国際サッカー連盟(FIFA)ランキング3位の日本「なでしこジャパン」は同4位のスウェーデンを1−0で下した。
 五輪グループリーグで同グループ同士の対戦で、日本は前半に安藤(デュイスブルク)のパスで抜け出した永里(ポツダム)が先制。ピンチも何度かあったが、逃げ切った。
 18日の第1戦でFIFAランク1位のアメリカに1−4で敗れた日本は1勝1敗で遠征を終え、22日に帰国する。五輪に臨む代表18名は7月2日に発表される。

女子日本代表・佐々木則夫監督
「1人1人のコンディションが今一つだった。スウェーデンのベースは確認できた。それを体感しつつ、準備をしていく。この2試合や練習の様子も含めて検討した中で、五輪代表を選考したい」

女子スウェーデン代表・デンナビー監督
「負けたのは少し残念。前半は日本が良かったが、後半はスウェーデンが良かった。1−1にして引き分けたかった。アメリカとの第1戦よりずっと良かった」

女子日本代表20名
GK:
12.福元美穂(岡山湯郷)
1.海堀あゆみ(INAC神戸)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸)
16.矢野喬子(浦和)
5.鮫島彩(モンペリエ)
15.有吉佐織(日テレ)
4.熊谷紗希(フランクフルト)
MF:
10.澤穂希(INAC神戸)
8.宮間あや(岡山湯郷)
9.川澄奈穂美(INAC神戸)
18.上尾野辺めぐみ(新潟)
6.阪口夢穂(日テレ)
14.田中明日菜(INAC神戸)
13.宇津木瑠美(モンペリエ)
FW:
7.安藤梢(デュイスブルク)
22.丸山桂里奈(大阪高槻)
11.大野忍(INAC神戸)
17.永里優季(ポツダム)
20.大滝麻未(リヨン)
19.高瀬愛実(INAC神戸)

【佐々木監督Q&A】
 五輪最後の選考の場となったが、選手の動きは?

「まぁまぁですかね。期待以上のことはしてない。これから」

 メンバーは頭の中で固まっている?

「まだ日本に残ってる選手もいる。それを確認してから選考したいと思う」

 澤はコンディションが上がってきたように見えたが?

「まだまだ。もっと彼女はできる。みんなも期待してると思うので。もう1ランク上に上げて、神戸でも活躍して上がってきてほしい」

 勝って終えた意味は大きい?

「今回の大会でも一番身長が高いスウェーデンと、一番小さいなでしこ。そういう意味では最後、いい勉強になった」

【永里「高いレベルを目指す」】
 決勝点を挙げた永里は「(安藤から)前の試合でもああいうボールが来ていた。あれは自分の形でもあるんで、決められて良かった。あや(宮間)がボランチに入ったことで、自分は高い位置で受けれることが多かった。キープして周りの選手を活かそうと思った。(大滝との2トップは)彼女も代表Aマッチ最初の試合で緊張していた部分もあったが、彼女らしい部分も出せてたので、成長に期待したい。(五輪は)同じグループリーグにスウェーデンもいるので、満足することなく、高いレベルを目指し頑張っていきたい」と気を引き締めた。
 好アシストの安藤は「いいボールがきたので、仕掛けようと思って。切り返した時にシュートも考えたんですけど、永ちゃん(永里)がいい動きで走ってくれたんで(パスした)。自分でシュートに持っていったけど、あの瞬間に変えられて良かった。(フリーでゴールを決められなかった場面は)決めたかったし、凄い悔しいが、次は決めたい。ちょっと力が入った」と次戦でのゴールを誓った。

【澤が中1日で出場】
 体調不良から復帰した澤が、中1日の試合で後半から出場した。時折鋭い出足で相手の攻撃を止めるなど、アメリカ戦より内容はよかった。それでも「この前よりは良くなってきたと思うが、まだまだ」と満足していなかった。
 完全復活を目指すベテランは「戦術眼や技術はある。今は少し自信をなくしているけど、それを取り戻せば自分らしいプレーができる」とキッパリ言い切った。

【福元が再三の好セーブ】
 GK福元が再三の好セーブで無失点勝利に貢献した。「1人でやっているものではなく、協力してやっているから」と仲間に感謝した。
 長身選手が揃うスウェーデンの猛攻に、果敢に立ち向かった。相手のクロスには「思い切りボールにチャレンジした。味方も相手も競っている時にキャッチは厳しいと思った」と冷静にパンチングで対応。「普段の練習通りできた」と満足感を示した。

【大滝「不完全燃焼」】
 代表に初招集された22歳のFW大滝が先発した。前半だけのプレーでゴールを奪えなかった。「FWは点を取るのが仕事。不完全燃焼」とほろ苦い初出場になった。
 ポストプレーで永里のゴールの起点になるなど、光るものも見せたが「いつものプレーが出せなかった」と悔しさをにじませる。「これが実力。さらにレベルアップしないと」と闘志をかき立てていた。

【宇津木、右膝靱帯損傷】
 日本サッカー協会は20日、サッカー女子日本代表MF宇津木瑠美(23)=モンペリエ=が右膝の内側側副靱帯損傷と診断されたことを明らかにした。
 18日のアメリカ戦で相手選手と接触して痛めた。20日のスウェーデン戦の試合会場には、足をかばいながらも自力で歩いて入り、ベンチで観戦した。今後は日本で経過を見る。佐々木監督は「1週間で痛みがよくなれば(五輪代表入りの)可能性はある。3日後と1週間後に状態を確認していく」と話した。

【スウェーデン監督、連敗も五輪へ手応え】
 スウェーデンは終盤の猛攻も実らず、地元でアメリカと日本に連敗した。デンナビー監督は「負けたのは少し残念。後半は良かったし、引き分けたかった」と話した。
 日本とは五輪のグループリーグで対戦する。手の内を隠した部分もあったはずだ。「今日は陣形をコンパクトにして、前半の15分まではボールを保持できた。五輪への準備としては良かった」と手応えも口にした。


承認
 日本サッカー協会は本日21日、東京都内で理事会を開き、役員改選について次期役員候補推薦委員会からの提案を協議した。公表されなかったが、関係者によると、大仁邦弥副会長(67)が昇格して新会長に就任することが承認された。24日の評議員会と新理事会を経て正式決定する。小倉純二会長(73)は定年で退任する。
 大仁氏は元日本代表DF。日本協会では強化委員長などを経て、2006年から現職。2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会では日本の団長を務めた。


出発
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドに移籍する日本代表MF香川真司(23)が本日21日、メディカルチェック(身体検査)を受けるため、成田空港から英国マンチェスターに向けて出発した。成田空港に現れた香川は少し疲れた表情だったが、笑顔でファンに手を振りながら出発ロビーを後にした。
 明日22日にメディカルチェックを受け、23日に帰国の予定。香川はまだ正式契約を結んでいないが、「できるだけ早く合流したい」と、7月上旬のチーム始動日からトレーニングに加わる意向を表明している。
 マンUはドルトムント(ドイツ)と、香川の移籍について合意に達した。残すはメディカルチェックと労働許可証の取得、そして本人のサインとなっている。
 香川はこの日、仙台市内のグラウンドで、東日本大震災で大きな被害を受けた同市の中野小学校などの生徒とミニゲームを行って交流し「何か1つ夢をもって頑張って」とエールを送った。
 被災地復興応援プロジェクトの一環で、19日から3日間で福島県、宮城県の小学生と触れ合った。香川は「小学校時代はJリーガーになりたいという夢があった。今では海外でプレーができるようになった。自分のように夢をもって頑張る大切さを、これからも伝えていきたい」と話した。


全治6ヶ月
 イタリアセリエAのミランは20日、クラブの公式ウェブサイトで、ガーナ代表MFサリー・ムンタリ(27)が左膝の前十字靭帯損傷の重傷で全治6ヶ月と診断されたと発表した。
 ムンタリは今年1月、同リーグのインテルからのレンタル移籍でミランに加入。6月でインテルとの契約も満了し、フリーとなる同選手は、新シーズンもミランでのプレーを続ける予定となっている。
 だが、クラブはムンタリが前十字靭帯の再建手術を受けたことを発表。イタリアのメディアによると、代表戦で負傷したとのこと。
 手術は完璧に成功したとのことだが、ミランは復帰に6ヶ月を要すると発表。ムンタリは新シーズンの前半戦を棒に振ることになった。


獲得
 フランスリーグ1のリールは20日、同リーグのソショーからフランス代表MFマルヴィン・マルタン(24)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は1000万ユーロ(約10億4000万円)。
 優れたプレーメーカーであるマルタンは、過去2シーズンで25アシストを記録。2011年には評価の低かったソショーを5位に引き上げるなど中心選手として活躍した。また、ローラン・ブラン監督率いるフランス代表にも招集されるようになり、現在開催されているユーロ2012(欧州選手権)ではここまで2試合に途中出場している。
 マルタンはリールの公式HP上で、「リールのような野心的なクラブと契約したいと思っていた。数年前から僕に興味を持ってくれていた。DFアディル・ラミ(バレンシア/スペイン)、MFヨアン・カバイェ(ニューカッスル/イングランド)、DFマシュー・デビュシー(リール)も移籍についてアドバイスをくれた」と、移籍に関してリール在籍経験のある選手から助言をもらったことを明かした。
 新天地のリールでは今オフ、2年連続リーグMVPに輝いたベルギー代表MFエデン・アザールがチェルシー(イングランド)へと移籍。マルタンにはその穴を埋める活躍が期待される。


EURO展望
ユーロ2012(欧州選手権)準々決勝日程

21日(木)
日本時間27:45〜
チェコvsポルトガル
(ワルシャワ国立競技場)

22日(金)
日本時間27:45〜
ドイツvsギリシャ
(バルティック・アレーナ)

23日(
)
日本時間27:45〜
スペインvsフランス
(ドンバス・アリーナ)

24日(
)
日本時間27:45〜
イングランドvsイタリア
(オリンピスキ・スタジアム)

ユーロ2012グループリーグ順位表
(全日程終了)

…準々決勝進出

グループA

1位 チェコ
勝点6 得4 失5
得失点差 -1
2勝1敗
(3試合消化)

2位 ギリシャ
勝点4 得3 失3
得失点差 ±0
1勝1分1敗
(3試合消化)

3位 ロシア
勝点4 得5 失3
得失点差 +2
1勝1分1敗
(3試合消化)

4位 ポーランド
勝点2 得2 失3
得失点差 -1
2分1敗
(3試合消化)

グループB

1位 ドイツ
勝点9 得5 失2
得失点差 +3
3勝
(3試合消化)

2位 ポルトガル
勝点6 得5 失4
得失点差 +1
2勝1敗
(3試合消化)


2位 デンマーク
勝点3 得4 失5
得失点差 -1
1勝2敗
(3試合消化)

4位 オランダ
勝点0 得2 失4
得失点差 -3
3敗
(3試合消化)

グループC

1位 スペイン
勝点7 得6 失1
得失点差 +5
2勝1分
(3試合消化)

2位 イタリア
勝点5 得4 失2
得失点差 +2
1勝2分
(3試合消化)


3位 クロアチア
勝点4 得4 失3
得失点差 +1
1勝1分1敗
(3試合消化)

4位 アイルランド
勝点0 得1 失9
得失点差 -8
3敗
(3試合消化)

グループD

1位 イングランド
勝点7 得5 失3
得失点差 +2
2勝1分
(3試合消化)

2位 フランス
勝点4 得3 失3
得失点差 ±0
1勝1分1敗
(3試合消化)


3位 ウクライナ
勝点3 得2 失4
得失点差 -2
1勝2敗
(3試合消化)

4位 スウェーデン
勝点3 得5 失5
得失点差 ±0
1勝2敗
(3試合消化)

 ユーロ2012(欧州選手権)は本日21日、いよいよ決勝トーナメントが幕を開ける。第1試合はグループAを首位通過したチェコと、強豪揃いのグループBを2位突破したポルトガルが激突する。ポルトガルの強力なサイド攻撃をチェコ守備陣が食い止められるかが試合のカギを握りそうだ。
 チェコは初戦でロシアに1−4と大敗したものの、その後はギリシャとポーランドを相手に連勝を収め、グループ首位でベスト8進出を果たした。さらなる躍進を目指す同代表だが、「死のグループ」と言われたグループBを突破してきたポルトガルとの対戦は、全くの別物になるはずだ。
 守備ブロックを作ってカウンターという展開となるチェコにとって、FWクリスティアーノ・ロナウドと左サイドで対峙するDFテオドル・ゲブレ・セラシエ、右サイドでFWナニと対峙するDFダビド・リンベルスキーにとっては大きな挑戦となるだろう。
 エチオピア人の父を持ち、チェコ史上初の黒人代表選手として注目されたゲブレ・セラシエだが、国外のクラブでプレーしたことがなく、国際レベルでは欧州チャンピオンズリーグや欧州リーグの予選に出場した程度。また、リンベルスキーはトッテナムに短期間在籍した経験を持つが、イングランドでは成功できず、キャリアの大半を国内で過ごしている。
 一方のポルトガルは、代表では結果を残せないと揶揄されるC・ロナウドが、オランダとのグループ最終戦では2ゴールの大活躍。代表でもここ11試合で9ゴールを記録しており、最近はレアル・マドリード(スペイン)でのパフォーマンスに近いものを発揮している。
 戦力的に有利と思われているポルトガルだが、パウロ・ベント監督は「自分達が優勢だとは思わない。簡単な試合とはならないはずだ。我々は自分達の仕事を続け、これまで見せてきたクオリティーを示し続けなければならない。そうすれば、おそらく準決勝に進めるはずだ」と慎重な言葉を口にしている。
 なお、チェコとポルトガルは前回大会のユーロ2008でも対戦し、当時はポルトガルが勝利している。しかし、サッカーファンの記憶により鮮明に残っているのは、ユーロ1996でのチェコの勝利だろう。MFルイ・コスタら「黄金世代」が台頭したポルトガルを沈めたチェコは、その後決勝まで駒を進めている。


誤審認める
 欧州サッカー連盟(UEFA)の審判部長を務めるピエルルイジ・コリーナ氏(52)は20日、19日に行われたユーロ2012(欧州選手権)グループリーグ・グループD最終戦のイングランドvsウクライナ戦のゴール判定で誤審を認めた。
 ウクライナが1点を追う後半17分、、ウクライナのデイヴィッチが放ったシュートをGKが足でクリア。ボールは浮き球となり、ゴールラインを割っているようにも見えたが、追加審判員の判断を聞いた主審はテリーがクリアしたと判断。“幻のゴール”となり、試合は1−0でイングランドが勝利した。
 コリーナ氏は「審判団は間違いをした。そんなことは起こらないことを願っているが、審判も人間だ」と語った。ハンガリー人のカッサイ審判とそのチームは、今大会の審判団から降ろされるが、それ以上のペナルティーはない。
 だが、FIFAのブラッター会長はゴール判定を補助する先進技術の導入が必要との見解をツイッターで示しており、今後、導入の声が強くなる可能性もある。


超サカFLASH

S級認定
 日本サッカー協会は本日の理事会で、Jリーグの監督を務めるための指導者資格の公認S級コーチに、J1清水などでプレーした元日本代表DFの斉藤俊秀氏(39)ら2人を認定した。北マリアナ諸島の代表監督に、ドイツなどで指導経験のある鈴木隣氏(53)を派遣することも決めた。

エッセー掲載
 日本生命保険は本日、同社の公式ウェブサイト上で、ロンドン五輪で金メダルを狙うサッカー女子日本代表のエース、澤穂希(INAC神戸)のエッセーを同日から掲載すると発表した。同社によると、第1話では「良性発作性頭位めまい症」の発症から代表復帰までの思いがつづられている。

新スポンサー
 日本女子サッカーリーグは本日、今季のなでしこリーグカップ(23日開幕)のスポンサーとして、水の宅配サービス「クリクラ」などを展開するナックと契約を結んだと発表した。

獲得
 イタリアセリエAのミランは20日、同リーグのジェノアからギニア代表MFケビン・コンスタン(25)とイタリア人DFフランチェスコ・アチェルビ(23)を獲得したと発表した。アチェルビは共同保有での、コンスタンは買い取りオプション付きの期限付き移籍。

罰金
 欧州サッカー連盟(UEFA)は20日、サポーターの行動に問題があったとして、イングランド協会(FA)に罰金5千ユーロ(約50万円)を科すと発表した。15日のスウェーデン戦で一部サポーターがピッチに侵入しようとした。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆