NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
EURO準決勝、イタリアはバロテッリの2ゴールでドイツを撃破!!
2012.06.29.FRI

INDEX

J展望
明日30日はJ1第16節、明後日7月1日はJ2第22節!首位仙台は2位広島と天王山対決!totoに役立つ予想スタメンUP!

決勝進出
ユーロ2012(欧州選手権)準決勝
ドイツ1−2イタリア
44年ぶり2度目の優勝を目指すイタリアがバロテッリの2ゴールで快勝し、3大会ぶり3度目の決勝進出!主要大会15連勝中だったドイツは1962年W杯以来、主要大会で1度もイタリアに勝てず!イタリアは欧州代表として、来年のコンフェデレーションズカップの出場権を獲得!

発表
ロンドン五輪男子の韓国代表メンバー18名発表!オーバーエイジにはアーセナルFWパク・チュヨンら3名が、JリーグからはC大阪のMFキム・ボギョンら6名が選出!

落選
元イングランド代表主将でロンドン五輪の男子英国代表候補だった37歳のMFベッカム(LAギャラクシー)が18名の代表メンバーから落選!オーバーエージ枠にはマンチェスター・シティーDFマイカ・リチャーズ、マンチェスター・ユナイテッドMFギグス、リバプールFWベラミーが選出!

獲得
バルセロナがバレンシアからスペイン代表DFジョルディ・アルバ(23)を獲得!5年契約で移籍金は約13億8000万円!

本日の超サカFLASH
香川真司が加入するマンチェスター・ユナイテッドが8月8日にスウェーデンのイエテボリでバルセロナと対戦ほか


本文
=
INDEXに戻る

J展望
J1第16節日程

30日(
)
18:00〜
横浜Mvs名古屋
(日産ス)
18:30〜
仙台vs広島
(ユアスタ)
19:00〜
大宮vs清水
(NACK)
19:00〜
川崎vs神戸
(等々力)
19:00〜
新潟vs鹿島
(東北電ス)
19:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
19:00〜
G大阪vs
(万博)
19:00〜
C大阪vs浦和
(長居)
19:00〜
鳥栖vs札幌
(ベアスタ)

J2第22節日程

7月1日(
)
18:00〜
栃木vs山形
(栃木グ)
18:00〜
東京Vvs水戸
(味スタ)
18:00〜
町田vs横浜FC
(町田)
18:00〜
甲府vs岐阜
(中銀スタ)
18:00〜
鳥取vs北九州
(とりスタ)
18:00〜
福岡vs愛媛
(レベスタ)
18:00〜
大分vs富山
(大銀ド)
18:30〜
湘南vs松本
(BMWス)
18:30〜
徳島vs草津
(鳴門大塚)
19:00〜
京都vs岡山
(西京極)
19:00〜
熊本vs千葉
(熊本)

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第16節出場停止選手

河合竜二(
札幌)
大久保嘉人(
神戸)
赤星拓(鳥栖)
野田隆之介(鳥栖)
呂成海(鳥栖)

J2第22節出場停止選手

永田拓也(
草津)
深津康太(東京V)
バヤリッツァ(
京都)
後藤圭太(岡山)

J1第16節予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記

30日(
)18:00〜
横浜Mvs名古屋
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:小林、栗原、中澤、ドゥトラ
MF:兵藤、富澤、中町、齋藤
FW:小野、マルキーニョス
ベンチ:GK榎本、DF金井、MF熊谷、MF狩野、MF森谷、MF谷口、FW大黒
出場停止:なし
監督:樋口靖洋
名古屋
GK:高木
DF:田中隼、ダニエル、闘莉王、阿部
MF:小川、田口、藤本
FW:永井、ケネディ、金崎
ベンチ:GK西村、DF増川、DF三都主、MFダニルソン、MF吉村、FW田中輝、FW巻
出場停止:なし
監督:ドラガン・ストイコビッチ

30日(
)18:30〜
仙台vs広島
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、鎌田、渡辺、朴
MF:太田、富田、角田、梁
FW:ウイルソン、赤嶺
ベンチ:GK桜井、DF内山、DF田村、MF松下、MF関口、FW柳沢、FW中原
出場停止:なし
監督:手倉森誠
広島
GK:西川
DF:森脇、千葉、水本
MF:ミキッチ、青山、森崎和、清水、石原、高萩
FW:佐藤
ベンチ:GK増田、DFファン、MF中島、MF鮫島、MF石川、MF森崎浩、FW大崎
出場停止:なし
監督:森保一

30日(
)19:00〜
大宮vs清水
(NACK)
≪予想スタメン≫
大宮
GK:江角
DF:村上、深谷、菊地、下平
MF:東、青木、カルリーニョス、渡部
FW:ラファエル、チョ
ベンチ:GK清水慶、DF片岡、DF坪内、MF金澤、MF渡邉、MF金久保、FW長谷川
出場停止:なし
監督:ズデンコ・ベルデニック
清水
GK:林
DF:吉田、平岡、ヨン・ア・ピン、李
MF:河井、村松、杉山
FW:大前、アレックス、高木
ベンチ:GK山本、DF姜、MF枝村、MF小野、FW白崎、FW伊藤、FW高原
出場停止:なし
監督:アフシン・ゴトビ

30日(
)19:00〜
川崎vs神戸
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:西部
DF:田中裕、實藤、井川、田中淳
MF:レナト、中村、稲本、田坂
FW:矢島、楠神
ベンチ:GK杉山、DF田中雄、MFサントス、MF柴崎、FW小林、FW黒津、FW小松
出場停止:なし
監督:風間八宏
神戸
≪予想スタメン≫
GK:徳重
DF:奥井、北本、伊野波、相馬
MF:野沢、大屋、田中、森岡
FW:都倉、吉田
ベンチ:GK嘉味田、DF河本、DF高木、MF三原、MF橋本、MF朴、FW茂木
出場停止:FW大久保
監督:西野朗

30日(
)19:00〜
新潟vs鹿島
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:東口
DF:村上、鈴木大、石川、菊地
MF:藤田、三門、本間、田中
FW:ロペス、ミシェウ
ベンチ:GK黒河、DF増田、MF木暮、MFミネイロ、FW鈴木武、FW平井、FW矢野
出場停止:なし
監督:柳下正明
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、山村、新井場
MF:遠藤、小笠原、柴崎、ドゥトラ
FW:大迫、興梠
ベンチ:GK佐藤、MF中田、MF青木、MF増田、MF土居、MF本山、FW岡本
出場停止:なし
監督:ジョルジーニョ

30日(
)19:00〜
磐田vsFC東京
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:八田
DF:駒野、チョ、藤田、宮崎
MF:山本脩、小林、山本康、押谷
FW:前田、山崎
ベンチ:GK竹重、DF千代反田、DF菅沼駿、DF櫻内、DF金沢、MF黄、MF山田
出場停止:なし
監督:森下仁志
FC東京
GK:権田
DF:徳永、加賀、森重、椋原
MF:谷澤、高橋、米本、田邉、長谷川
FW:ルーカス
ベンチ:GK塩田、DFチャン、DF中村、MF幸野、MF河野、FW重松、FW渡邉
出場停止:なし
監督:ランコ・ポポビッチ

30日(
)19:00〜
G大阪vs
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:内田達、中澤、今野、藤春
MF:二川、明神、遠藤、倉田
FW:佐藤、阿部
ベンチ:GK武田、DF金、MF武井、MF寺田、MF横谷、FWイ、FWパウリーニョ
出場停止:なし
監督:松波正信

GK:菅野
DF:酒井、増嶋、近藤、那須
MF:ドミンゲス、栗澤、大谷、ワグネル、澤
FW:工藤
ベンチ:GK稲田、DFクォン、MF山中、MF茨田、MF水野、FW田中、FW林
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ

30日(
)19:00〜
C大阪vs浦和
(長居)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:酒本、茂庭、藤本、丸橋
MF:キム・ボギョン、山口、扇原、清武
FW:播戸、柿谷
ベンチ:GK松井、DF山下、MF舩津、MF横山、MF村田、MFブランキーニョ、FWケンペス
出場停止:なし
監督:セルジオ・ソアレス
浦和
GK:加藤
DF:坪井、永田、槙野
MF:宇賀神、鈴木、阿部、梅崎、柏木、リシャルデス
FW:原口
ベンチ:GK山岸、DF濱田、DF山田暢、MF平川、MF矢島、FW田中、FWデスポトビッチ
出場停止:なし
監督:ミハイロ・ペトロビッチ

30日(
)19:00〜
鳥栖vs札幌
(ベアスタ)
≪予想スタメン≫
鳥栖
GK:奥田
DF:丹羽、坂井、キム・クナン、磯崎
MF:早坂、岡本、藤田、金民友、池田
FW:豊田
ベンチ:DF小林、DF犬塚、DF黒木恭、MF黒木晃、MF水沼、FW岡田、FWトジン
出場停止:GK赤星、DF呂、FW野田
監督:尹晶煥
札幌
GK:杉山
DF:日高、ノース、岡山、岩沼
MF:古田、山本、前、岡山、砂川
FW:宮澤
ベンチ:GK高木貴、DF奈良、FW上原、FW近藤、FW内村、FWキリノ、FW大島
出場停止:MF河合
監督:石崎信弘


決勝進出
ユーロ2012(欧州選手権)準決勝結果

ドイツ1−2イタリア
(ワルシャワ国立競技場/55540人)
≪得点者≫
ドイツ:エジル90+2=PK
イタリア:バロテッリ20、36
≪出場メンバー≫
【ドイツ】
GK:
ノイアー
DF:
ボアテング(71分ミュラー)、フンメルス
、バートシュトゥーバー、ラーム
MF:
シュバインシュタイガー、ケディラ、クロース、エジル
FW:
ポドルスキ(46分ロイス)、ゴメス(46分クローゼ)
【イタリア】
GK:
ブッフォン
DF:
バルツァレッティ、バルツァッリ、ボヌッチ
、キエッリーニ
MF:
ピルロ、マルキージオ、モントリーボ(63分モッタ
)、デ・ロッシ
FW:
バロテッリ
(70分ディ・ナターレ)、カッサーノ(58分ディアマンティ)

ユーロ2012(欧州選手権)決勝日程

7月1日(
)
日本時間27:45〜
スペインvsイタリア
(オリンピスキ・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのユーロ2012(欧州選手権)第18日は28日、ワルシャワで準決勝の残り1試合が行われ、2度目の優勝を目指すイタリアがバロテッリの2ゴールで前回準優勝で優勝候補のドイツに2−1で勝ち、3大会ぶりに決勝に進んだ。決勝(7月1日・キエフ)では大会初の連覇を狙うスペインと対戦する。
 バロテッリは前半20分、カッサーノの左クロスを頭で叩き込み、同36分にも守備陣の裏に抜けてパスを受け、右足で豪快に蹴り込んだ。ドイツは好機を生かせず、試合終了間際にエジルのPKで1点を返しただけだった。
 イタリアは欧州代表として、日本も出場する来年のコンフェデレーションズカップ(ブラジル)の出場権を獲得した。スペインが2010年ワールドカップ(W杯)王者として参加するため。

【ドイツは半世紀イタリアに勝てず】
 イタリアがバロテッリの2得点によりドイツを2−1で下し、3大会ぶりの決勝進出を果たした。この結果、7月1日に行われる決勝は、イタリアとスペインという顔合わせになった。
 主要大会15連勝中の優勝候補ドイツと、1962年W杯以来ドイツ(西ドイツ時代を含む)と主要大会で7度対戦し、一度も負けたことのないイタリア。王者スペインへの挑戦権を懸けた両チームの一戦は、ドイツが開始5分に最初のチャンスを迎える。CKにフンメルスがボレーで合わせるが、シュートはゴールライン手前でピルロに阻まれて得点には至らない。
 対するイタリアはこの試合もラインを高く設定して攻撃を仕掛けると、迎えた20分、左サイドでボールを受けたカッサーノが巧みなターンでDF2人をかわしてクロス。これを中央で待っていたバロテッリが頭で合わせて、イタリアが貴重な先制点を奪う。
 ギリシャ戦での先発起用が大当たりだったクローゼ、ロイス、シュールレをベンチに置いて試合をスタートさせたドイツは、エジル、ケディラが何度かチャンスを得るも、GKブッフォンの好セーブなどに阻まれネットを揺らせず。一方のイタリアは、36分にカウンターを発動。モントリーボが自陣からドイツ守備陣を置き去りにするロングボールを送ると、前線のバロテッリがGKノイアーも反応できない強烈な弾丸シュートを叩き込み、リードを2点に広げる。
 2点を奪うしかないドイツは、後半開始からゴメスとポドルスキを下げ、クローゼとロイスを投入。4分には、ラームがワンツーからエリア内に侵入して決定機を迎える。しかしシュートは枠を捉えることができず、反撃の狼煙とはいかない。徐々にリズムを取り戻したドイツはその後もロイスが直接FKでイタリアゴールを脅かすが、GKブッフォンがまたも好守を披露し、1点が遠い。
 イタリアもドイツが前掛かったところをカウンターで狙うなど、変わらず攻撃の姿勢を示すが、最後のところで正確性を欠いてダメ押しの3点目とはならず。すると2−0のまま迎えた後半ロスタイム、ようやくドイツの攻撃が実る。バルザッレティのハンドでPKを得ると、これをエジルが沈めて1点差。最後はGKノイアーもゴールマウスを飛び出し続けて攻撃参加するが、猛攻も空しく、イタリアがそのまま決勝進出を決めた。
 大会前の下馬評を覆して決勝の切符を掴んだイタリアのプランデッリ監督は、「私に言えることは、イタリアについて論じる時はとても注意する必要があるということ」とコメント。「我々はとてつもない試合を戦い抜いた。代表のユニフォームを着て戦うとはどういうことか、模範を示した」と、大一番を制した喜びを語った。
 また、勝利の立役者となったバロテッリについては、「彼は輝いていた。ただ、これはチームの努力の賜物。我々は非常に強い相手に対し、ファンタスティックな戦いぶりを見せた。バロテッリのキャリアはまだ始まったばかりだ」とコメントした。
 一方、準決勝で大会を去ることとなったドイツのレーウ監督は「前半に2点を失ったことで難しくなってしまったが、その後チームは士気を見せてくれた。我々には後半に多くのチャンスがあった。もっと早くゴールを奪えていれば、また違った展開になっていただろう」と悔しさを口にした。
 これで半世紀、主要大会でイタリアを倒せていないドイツ。主要国際戦における連勝記録も15でストップした。同監督は「誰にとっても失望は非常に大きい」としながらも「今後のチーム力向上に向けて考えていかなくてはならない」と述べた。
 この結果、7月1日に行われる決勝はイタリアと史上初のユーロ連覇を狙うスペインの対戦となった。なお、両チームは今大会のグループリーグ初戦でも顔を合わせており、その時は1−1の引き分けに終わっている。

【バロテッリ「ゴールはマンマのため」】
 この試合で全2得点を挙げ、イタリアの勝利に大きく貢献したイタリアのFWマリオ・バロテッリは試合後、「母親のところにいって、『今日のゴールは、マンマのためだ』と話した。マンマを喜ばせたかった」と打ち明けると「この夜は、今までの人生で最も素晴らしいもの。だが日曜の夜は、もっと素晴らしいものにしたい。決勝はオヤジがスタジアムに来る。決勝では4点決めてやる」とコメントし、決勝戦への意気込みを語った。
 スペイン戦に向けては「スペインのボール支配率の高さに恐れてはいけない。すでに彼ら相手に得点も決めているし、僕らはスペインと同じレベルか、もっと強い。今夜は人生の中でもベストの1つになったが、スペイン戦はさらにいいものになってほしい。スペインとドイツは違う。だが、僕らは自分達の長所をわかっているし、どこと対戦してもうまくやれる」と自信を見せた。

【悪童バロテッリが大仕事】
 優勝候補ドイツを相手に2ゴールを決め、イタリアを決勝へ導いたFWバロテッリ。「人生で最高の夜になった」と喜びを語った。
 才能に恵まれながら、数々の“奇行”でメディアを騒がせてきた21歳。夜遊び、花火遊びによる自宅のぼや騒ぎ、同僚との衝突…。今大会中もMFデ・ロッシに「もっと成長しなければいけない」と苦言を呈された。
 だが、“問題児”は大一番でその実力を見せつけた。前半20分、カッサーノの左クロスをヘッドで叩き込んで先制すると、同36分にはモントリーボのロングボールに反応して相手ディフェンスの裏へ抜け、豪快に右足で追加点。喜びのあまり、ユニホームを脱ぎ捨てて仁王立ちし、余計なイエローカードももらってしまった。
 決勝の相手は連覇を狙うスペイン。それでもバロテッリは「恐れていない。自分達はどんな相手とも戦える」と闘志を燃やした。

【ラーム主将「愚かなミス」】
 優勝候補だったドイツが決勝を前に姿を消した。前半20分、DFフンメルスが軽率に相手FWカッサーノとの間合いを詰め、抜かれた。ここから失点し、チームに動揺が走る。同36分にはディフェンスラインの裏を突かれて2点目を許した。
 「失点はいずれも愚かなミスからだった」とラーム主将。イタリア戦はW杯とユーロ(欧州選手権)で4分け4敗と苦手にしており、そのデータ通りの完敗となった。

【ロシアとスペインに罰金】
 欧州サッカー連盟(UEFA)は28日、ユーロ2012(欧州選手権)の試合中にファンが人種差別行為をしたとして、ロシア連盟に3万ユーロ(約300万円)、スペイン連盟に2万ユーロ(約200万円)の罰金を科したと発表した。
 ロシアのファンは8日のチェコ戦でゲブレセラシーに、スペインのファンも10日のイタリア戦でバロテッリに猿の鳴き声を浴びせたとされる。


発表
 韓国サッカー協会は本日29日、ロンドン五輪に臨む男子の韓国代表メンバー18名を発表した。
 3枠のオーバーエイジには、アーセナルFWパク・チュヨン、GKチョン・ソンリョン(水原三星)、DFキム・チャンス(釜山アイパーク)が選ばれており、JリーグからはC大阪のMFキム・ボギョン、大宮のDFキム・ヨングォンら6名が選ばれた。
 グループリーグでグループBの韓国は、メキシコ、ガボン、スイスと対戦する。
 韓国代表メンバー18名は以下の通り。

五輪男子韓国代表18名
GK:
チョン・ソンリョン(水原三星)
イ・ボムヨン(釜山)
DF:
ユン・ソギョン(全南)
キム・ヨングォン(大宮)
オ・ジェソク(江原)
キム・チャンス(釜山)
ファン・ソクホ(広島)
チャン・ヒョンス(FC東京)
MF:
キム・ボギョン(C大阪)
ク・ジャチョル(アウクスブルク/ドイツ)
ハン・グギョン(湘南)
ペク・ソンドン(磐田)
キ・ソンヨン(セルティック/スコットランド)
パク・チョンウ(釜山)
ナム・テヒ(レクウィヤ/カタール)
FW:
チ・ドンウォン(サンダーランド/イングランド)
パク・チュヨン(アーセナル/イングランド)
キム・ヒョンソン(ソウル)


落選
 サッカーの元イングランド代表主将でロンドン五輪の英国男子代表候補だった37歳のMFデイヴィッド・ベッカム(LAギャラクシー)が28日、声明を発表し、18名の代表メンバーから外れたことを明らかにした。
 24歳以上のオーバーエージ(OA)枠で35名の代表候補に入っていたベッカムは「母国のためにプレーすることは私にとって非常に大きな意味がある。英国代表に加われれば光栄だった」とした上で「当然、非常に失望しているが、私に勝るサポーターはいない。皆と同様に英国が金メダルを取ることを願っている」とした。
 ベッカムは五輪で52年ぶりに出場する英国代表入りへの希望を繰り返し表明。英メディアは「代表入りが期待されていた」と驚きをもって伝えた。OA枠ではウェールズ出身の38歳、MFライアン・ギグス(マンチェスター・ユナイテッド)、FWクレイグ・ベラミー(リバプール)、DFマイカー・リチャーズ(マンチェスター・シティー)となる見通しとなった。

【ベッカム落選でピアース監督に批判】
 ロンドン五輪の英国代表入りを逃した元イングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(LAロサンゼルス)。OA枠で出場を熱望していたが叶わず、「とても失望しているけれどチームが金メダルを獲得することを願っている」と声明を出した。
 地元メディアによると、OA枠の3人に選ばれたのはマンチェスターUのMFギグス、リバプールのFWベラミー、マンチェスターCのDFリチャーズ。五輪代表のピアース監督は27日、ベッカムに直接電話し、OA枠でDF選手が必要だと落選理由を説明した。
 英国内では同監督に対する批判も出ている。元イングランド代表のFWとして活躍し、J1名古屋でもプレーしたリネカー氏は「落選するとは全く考えていなかった。五輪招致にも大きく貢献したのに非常に遺憾だ」と語った。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは28日、同リーグのバレンシアからスペイン代表DFジョルディ・アルバ(23)を獲得したと発表した。契約期間は5年で、移籍金は1400万ユーロ(約13億8000万円)。
 バルサの下部組織出身であるアルバは、その後に地域リーグでのプレーを経て、17歳の時にわずか6000ユーロ(約59万円)でバレンシアに移籍。現在ではスペイン代表の左サイドバックのレギュラーを務めるまでに成長し、史上初の連覇まであと1勝に迫っているユーロ2012(欧州選手権)では、準々決勝のフランス戦でMFシャビ・アロンソの決勝弾をアシストするなどチームに大きく貢献している。
 ティト・ビラノバ新監督のもとで来季を迎えるバルサでは、左サイドバックのファーストチョイスだったフランス代表DFエリック・アビダルが肝臓の移植手術を受けたため、現段階で復帰の見通しは立っていない。そのため、今夏の移籍市場では左サイドバックを補強ポイントの1つに挙げていた。


超サカFLASH

出発
 サッカーの女子日本代表、なでしこジャパンの佐々木則夫監督が本日、30日に行われる国際親善試合のアメリカvsカナダ戦を視察するため、アメリカに向けて出発した。なでしこジャパンはアメリカ相手にスウェーデン遠征で1−4と大敗。本大会では、最短で準々決勝で対戦する可能性がある。カナダはグループリーグ初戦の相手で、世界屈指のFWシンクレアを擁する。「自分の目で確認して、いい準備をしたい。1戦目と準々決勝がポイントになる」と話した。

練習視察
 サッカー女子の日本代表を率いる佐々木則夫監督は28日、なでしこリーグも日テレ・ベレーザの練習を視察し、7月2日のロンドン五輪代表発表に向けて今月のスウェーデン遠征参加を辞退したDF岩清水とFW岩渕の状態を確かめた。同監督は練習後に両選手と個別に面談した後「現状と今後の見通しを確認した。まだ時間はある。(代表に選出する)イメージは持てるかなと思った」と話した。またスウェーデン遠征で右膝靱帯を損傷した宇津木(モンペリエ)については「思いのほかいいと聞いている。18人に入れて何戦目から行けるか、4人のバックアップか。その判断は今週一杯で」と述べた。

プロ契約
 J1神戸は本日、神戸ユースのDF岩波拓也(18)とプロ契約を結んだと発表した。岩波は昨年、U-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)で日本代表の主将として8強入りに貢献した。

全治3ヶ月
 J2鳥取は本日、MF実信憲明が首を痛め、外傷性頸椎(けいつい)椎間板ヘルニアなどで全治3ヶ月と診断されたと発表した。22日の練習中に負傷した。

新監督
 イタリアセリエAのシエナは28日、昨季にレッチェ(イタリア)を率いたセルセ・コズミ氏(53)を来季の新監督に迎えたと発表した。シエナでは、今季チームを率いていたジュゼッペ・サンニーノ監督が来季からパレルモ(イタリア)の指揮官に就任することが決まっていた。コズミ氏は昨年3月にパレルモ(イタリア)の指揮官に就任したが、同クラブのマウリツィオ・ザンパリーニ会長と衝突してわずか1ヶ月で解任。昨季はシーズン途中からレッチェを指揮したものの、チームは残留を果たせず2部に降格していた。

親善試合
 イングランドプレミアリーグで日本代表MF香川真司が加入するマンチェスター・ユナイテッドは28日、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナと親善試合を8月8日にスウェーデンのイエテボリで行うと発表した。

獲得
 イングランドプレミアリーグのフルハムは28日、ハンブルガーSV(ドイツ)から元クロアチア代表FWムラデン・ペトリッチ(31)を自由移籍で獲得したと発表した。契約期間は1年。2008年にハンブルガーSVに加入したペトリッチは、これまでの4年間で98試合に出場していたが、今シーズンで契約満了となっていた。なお、同選手はクロアチア代表でも44キャップを記録しているが、現在開催されているユーロ2012(欧州選手権)ではメンバーから落選していた。

獲得
 FW大津祐樹が所属するドイツブンデスリーガのボルシア・メンヘングラッドバッハは27日、アトレティコ・マドリード(スペイン)から元スペイン代表DFアルバロ・ドミンゲス(23)の獲得を発表した。契約期間は5年。アトレティコのユース出身であるドミンゲスは、2008年にトップチームでデビュー。その後も着実に成長を見せる同選手は、現在開催されているユーロ2012(欧州選手権)のスペイン代表候補メンバーに選出されたが、最終メンバー23名からは外れた。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆