NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
いよいよユーロ2012決勝で王者スペインとイタリアが激突!!
2012.07.01.SUN

INDEX

J速報
J2第22節
栃木1−0山形
東京V2−0水戸
町田0−4横浜FC
甲府0−0岐阜
鳥取1−2北九州
福岡1−0愛媛
大分1−1富山
湘南1−1松本
徳島0−0草津
京都1−1岡山
熊本1−0千葉
首位山形、2位千葉が揃って敗れ、それぞれ4位、5位に急落!3位東京Vは阿部拓馬の2ゴールで快勝し、1試合で首位返り咲き!

なでしこ速報
なでしこリーグカップ・グループリーグ第2節
グループA
浦和レッズ・レディース5−0福岡J・アンクラス
アルビレックス新潟レディース3−0ジェフ千葉レディース
グループB
岡山湯郷Belle5−0スペランツァFC大阪高槻
伊賀FCくノ一5−0ASエルフェン狭山
グループBでは岡山湯郷が宮間あやのゴールなどで完勝し、開幕2連勝で首位浮上!グループAでは浦和が圧勝して首位浮上!

JFL速報
JFL第18節最終日
SAGAWA SHIGA FC4−0MIOびわこ滋賀
Honda FC3−0栃木ウーヴァ
Y.S.C.C.1−2横河武蔵野
藤枝MYFC2−0ブラウブリッツ秋田
HOYO AC ELAN大分1−1ホンダロック
ツエーゲン金沢2−3FC琉球
V・ファーレン長崎vsカマタマーレ讃岐
(濃霧のため中止)
首位長崎vs3位讃岐の大一番は濃霧のために試合中止!6位Hondaは完勝し、3連勝で4位浮上!

EURO展望
ユーロ2012(欧州選手権)決勝日程
7月1日(
)
日本時間27:45〜
スペインvsイタリア
(オリンピスキ・スタジアム)
主要国際大会で史上初の3連覇に王手をかけた王者スペインが、44年ぶり2度目の優勝を目指すイタリアと激突!

辞任
ユーロ2012(欧州選手権)で準々決勝で敗退したフランス代表のブラン監督(46)が辞任!後任は元フランス代表主将でマルセイユのデシャン監督が有力候補!

出発
C大阪からニュルンベルクに移籍する日本代表MF清武弘嗣(22)と柏からハノーバーに移籍する日本代表DF酒井宏樹(22)がドイツに向けて出発!

本日の超サカFLASH
セビージャを退団したマリ代表FWカヌーテ(34)が中国の北京国安に移籍ほか


本文
=
INDEXに戻る

J速報
J2第22節結果

栃木1−0山形
(栃木グ/3770人)
≪得点者≫
栃木:オウンゴール15

東京V2−0水戸
(味スタ/3128人)
≪得点者≫
東京V:阿部拓馬11、31

町田0−4横浜FC
(町田/3261人)
≪得点者≫
横浜FC:カイオ27、佐藤謙介45+1、野瀬康介67、85

甲府0−0岐阜
(中銀スタ/7630人)

鳥取1−2北九州
(とりスタ/2310人)
≪得点者≫
鳥取:戸川健太4
北九州:レオナルド33、43

福岡1−0愛媛
(レベスタ/3487人)
≪得点者≫
福岡:城後寿26

大分1−1富山
(大銀ド/6878人)
≪得点者≫
大分:三平和司28
富山:福田俊介40

湘南1−1松本
(BMWス/6693人)
≪得点者≫
湘南:島村毅36
松本:船山貴之90+3

徳島0−0草津
(鳴門大塚/4132人)

京都1−1岡山
(西京極/4930人)
≪得点者≫
京都:中村充孝74
岡山:川又堅碁80

熊本1−0千葉
(熊本/4326人)
≪得点者≫
熊本:武富孝介85


開幕2連勝
なでしこリーグカップ・グループリーグ第2節結果

グループA:

浦和レッズ・レディース5−0福岡J・アンクラス
アルビレックス新潟レディース3−0ジェフ千葉レディース

グループB:

岡山湯郷Belle5−0スペランツァFC大阪高槻
伊賀FCくノ一5−0ASエルフェン狭山

 女子サッカーの第3回プレナスなでしこリーグカップは本日1日、グループリーグ第2節の全4試合が行われ、グループBでは岡山湯郷Belleが宮間あやのゴールなどでスペランツァFC大阪高槻に5−0で完勝し、開幕2連勝で首位に浮上した。
 グループAでは浦和レッズ・レディースが福岡J・アンクラスに5−0で圧勝し、1勝1分けで首位に立った。
 第3節は8日に行われ、大会3連覇を狙うグループBの日テレ・ベレーザはASエルフェン狭山と対戦する。

【澤、宮間は順当に選出?】
 ロンドン五輪に出場する男女のサッカー日本代表各18名が明日2日に発表される。
 女子は4度目の出場となるMF澤穂希(INAC神戸)や主将のMF宮間あや(岡山湯郷)は順当に選出されるとみられる。昨年の女子ワールドカップ(W杯)で活躍したMF川澄奈穂美、GK海堀あゆみ(ともにINAC神戸)や、FW永里優季(ポツダム)DF熊谷紗希(フランクフルト)の海外組も名を連ねそうだ。
 3大会連続4度目出場の女子はグループリーグ・グループFで25日にカナダと初戦を迎え、28日にスウェーデン、31日に南アフリカと対戦する。
 男子はニュルンベルク(ドイツ)に移籍するMF清武弘嗣やハノーバー(ドイツ)に加わるDF酒井宏樹、GK権田修一(FC東京)ら五輪アジア予選の主軸や、オーバーエージ(OA)枠のDF吉田麻也(VVVフェンロ)は順当に代表入りしそうだ。
 男子は5大会連続9度目の出場。グループリーグ・グループDで26日にスペイン、29日にモロッコ、8月1日にホンジュラスと対戦。1968年メキシコ五輪の銅以来のメダル獲得を目標に掲げる。


試合中止
JFL第18節最終日結果

SAGAWA SHIGA FC4−0MIOびわこ滋賀
(佐川守山/587人)
≪得点者≫
SAGAWA:清原翔平59=PK、90+3、冨山卓也73、鳥養祐矢89

Honda FC3−0栃木ウーヴァ
(都田/524人)
≪得点者≫
Honda:伊賀貴一15、83、香川大樹33

Y.S.C.C.1−2横河武蔵野
(三ツ沢陸/528人)
≪得点者≫
Y.S.C.C.:小澤光90+4
横河武蔵野:都丸昌弘32、小野祐輔47

藤枝MYFC2−0ブラウブリッツ秋田
(藤枝市民/200人)
≪得点者≫
藤枝:アラン9、橋本巧84

HOYO AC ELAN大分1−1ホンダロック
(大銀サA/519人)
≪得点者≫
ELAN:日野竜一88
ホンダロック:悦田嘉彦31

ツエーゲン金沢2−3FC琉球
(金沢/916人)
≪得点者≫
金沢:本田真吾35、平林輝良寛69
琉球:我那覇和樹16、77、高橋駿太41

V・ファーレン長崎vsカマタマーレ讃岐
(長崎市)
※濃霧のため中止

 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は本日24日、第18節の6試合が行われ、首位V・ファーレン長崎vs3位カマタマーレ讃岐の大一番は、濃霧のために試合中止となった。
 6位Honda FCは伊賀貴一の2ゴールなどで16位栃木ウーヴァに3−0と快勝し、3連勝で4位に浮上した。
 10位FC琉球は元日本代表の我那覇和樹の2ゴールなどで12位ツエーゲン金沢に3−2で競り勝ち、5位に急上昇した。


EURO展望
ユーロ2012(欧州選手権)決勝日程

7月1日(
)
日本時間27:45〜
スペインvsイタリア
(オリンピスキ・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 ポーランドとウクライナで共催されているユーロ2012(欧州選手権)は本日1日にキエフで決勝が行われ、王者スペインが44年ぶり2度目の優勝を目指すイタリアと対戦する。スペインは大会連覇に加え、2010年W杯も含めた主要国際大会3連覇に挑戦。実現すればいずれも史上初の快挙となる。
 デルボスケ監督は「既に偉業は達成済みだが、決勝で歴史をつくれば誇らしさが増す」と力を込める。イタリアとはグループリーグで1−1の引き分け。準々決勝でポルトガルにPK戦に持ち込まれるなどパス回しに終始して批判される場面もあったが、MFイニエスタは「このスタイルで歴史を変えてきた」と訴える。
 イタリアは2008年大会準々決勝で破った相手だが、PK戦は記録上で引き分け扱いとなるため公式戦は通算4分け3敗。今回は記録でも認められる初勝利でタイトルを飾れるか。DFセルヒオ・ラモスは「主要大会3連覇なら今後も抜かれることはないだろう」と頂点を見据えた。

【バロテッリを称えるプランデッリ】
 イタリア代表を率いるプランデッリ監督は、FWマリオ・バロテッリについて30日、良い方向へと態度が変わったと語った。
 バロテッリは、28日のドイツ戦で2ゴールを挙げ、チームを決勝進出へと導く活躍を披露。これまで多くの問題を起こしてきたバロテッリだが、その才能を最大限発揮するため正しい道を歩んでいるとプランデッリは考えている。他人のアドバイスや指示を聞くようになったことが大きな変化だったとし、「我々は、マリオの素晴らしい能力を常に感じている。他人からのアドバイスを受け入れるため、十分な勇気が必要とされる時が来る。結果は重要なものだからね。彼は、多くのトロフィーを獲得したり偉業を達成した偉大な選手達の話に、素直に耳を貸すようになった。我々がマリオに指示を出しても、今の彼はちゃんと言われた通りにしている」と話した。

【隆盛極めるスペイン】
 本日1日に行われるユーロ2012(欧州選手権)決勝で、主要国際大会3連覇を懸け、イタリアと激突するスペイン。デルボスケ監督は決戦を前日に控え、スペインが黄金期を迎えた主な理由に、クラブレベルでのユース育成があると語った。
 スペインはユーロ2008制覇に続き、2010年W杯で優勝を果たすと、今回のユーロ2012でも決勝に進出するなど隆盛を極めている。前人未到の3大会連覇を目前に控えた30日、デルボスケ監督はスペインサッカー連盟の公式HP上で「我々の成功は偶然ではない。多くのものを基礎として成り立っている。それはスペインサッカーの構造、クラブのユースアカデミー、そして優れた指導者だ」と述べた。
 中でもユース育成については「(スペインの)クラブは若手の育成に力を注いでおり、非常に若くして外国に渡る選手もいる。今は各国のユースアカデミーが我々を手本にしようとスペインを訪れる」と、代表チームの強化はクラブレベルでの育成の賜物だと語った。
 デルボスケ監督は、これまでもレアル・マドリード、バルセロナなど、スペインのクラブは長いこと欧州サッカー界をリードしてきたが、その力はなかなか代表の結果に表れなかったとの見解を示した。しかし、長年の努力が結実し、クラブの栄光が代表の戦績にも反映されるようになったと話している。
 スペインは1日の決勝でもMFシャビ・エルナンデスやアンドレス・イニエスタなど、バルセロナの下部組織出身者6人が先発に名を連ねると予想されており、これがデルボスケ監督の言葉を裏付けている。

【スペイン各紙がイタリアを警戒】
 スペインとイタリアが対戦するユーロ2012決勝戦を前に、スペインのメディアでは対戦国イタリアを警戒する記事が目立っている。
 やはり注目の的となっているのは、準決勝でドイツから見事な2ゴールを奪った悪童FWマリオ・バロテッリだ。
 『マルカ』紙では「バロテッリを擁するイタリアが、恐怖を覚えるようなサプライズを巻き起こしている」と伝え、『エル・ムンド・デポルティボ』は「驚異的な“ハルク(超人)”」と掲げ、バロテッリを絶賛した。
 『エル・ムンド』はイタリア代表を指揮するチェーザレ・プランデッリ監督の采配に焦点を当てており、「無冠が続いたが、プランデッリは称賛に値するチームを率いている」と報じている。


辞任
 フランス・サッカー連盟は30日、同国代表のローラン・ブラン監督(46)が辞任したと発表した。
 ブラン監督は2009年にフランスリーグ1のボルドーを優勝に導き、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会終了後の2010年7月に代表監督に就任。主力選手のトラブルなどで混乱したチームで若手を登用してチームを再生させたが、先のユーロ2012(欧州選手権)準々決勝でスペインに0−2で敗れた。準々決勝前にはチームに内紛が起こり、監督自身も選手と衝突したと報じられた。
 後任には元フランス代表主将でマルセイユ(フランス)の指揮を執るディディエ・デシャン監督が有力候補と、現地の報道は伝えている。ブラン監督は以前からトッテナム(イングランド)の指揮官に就任するのではと伝えられており、今後に注目が集まる。


出発
 サッカーの日本代表で、J1のセレッソ大阪からドイツブンデスリーガのニュルンベルクに移籍するMF清武弘嗣(22)と、柏レイソルから同リーグのハノーバーに移籍するDF酒井宏樹(22)が本日1日、ドイツに向けて出発した。
 関西空港内で取材に応じた2人は、清武が「技術は日本人の方がうまい。全てはメンタルを成長させること。どんな状況でも、自分の気持ちがブレずに戦えればいい」、酒井は「もうレイソルの選手じゃない。気持ちを切り替えて、早く環境に慣れること。そこからアピールしたい」とそれぞれ抱負を話した。
 明日2日に発表される五輪代表でも、ともに主力として期待される。清武は「金メダルを狙う。最初から負けに行くわけじゃない。日本の皆さんの気持ちも背負って頑張る」と力強く言った。


超サカFLASH

最多勝利
 J1柏のネルシーニョ監督が30日のG大阪戦(万博記念競技場)で歴代2位、外国人監督としては最多のJ1リーグ戦通算101勝目を挙げた。歴代最多は西野朗監督(神戸)の242勝。ネルシーニョ監督は外国人監督として、磐田などで指揮を執ったオフト氏(元日本代表監督)と100勝で並んでいた。

正式発表
 J1川崎は本日、レギオナルリーガ(ドイツ4部)所属のコブレンツからMF風間宏希(21)、およびブンデスリーガ3部所属のオスナブリュックからMF風間宏矢(19)を獲得したと正式に発表した。2人は川崎の風間八宏監督の息子で、それぞれ高校卒業後に海を渡ってプロ生活をスタートさせた。今回の移籍で兄弟揃って父親の指揮するクラブに所属することになった。契約期間はともに2014年1月末まで。

退団
 J1大宮のFWラファエル(29)が30日の清水戦の後、チームを退団する意向を明らかにした。具体的なチーム名は明かさなかったが、「ブラジル代表入りを考えれば、新たな目標が必要。今の代表には、(ブラジル)国内で結果を出した選手や、自分と能力が変わらない選手も選ばれている」と述べ、母国・ボタフォゴに移籍する。また大宮は、MF金英権=キム・ヨングォン(22)が広州恒大(中国)に移籍することも明らかになった。

全治4週間
 J2富山は30日、GK金井大樹が右膝関節捻挫で全治2週間、MF明堂和也が左ハムストリング肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。

開催案発表
 欧州サッカー連盟(UEFA)のプラティニ会長は30日、ユーロ2020(2020年欧州選手権)を欧州中の12か13の都市で開く案を発表した。従来は1カ国か2カ国で行われてきた。3カ国以上でできるかを12月か来年1月に決める。開催国は2014年5月に決定される。2020年大会のホスト国はトルコが有力候補だったが、トルコのイスタンブールが東京も招致を目指している同年の夏季五輪の開催都市に立候補しており、同年に同じ国で五輪とユーロ(欧州選手権)を行うのは困難とみられている。

分配
 欧州サッカー連盟(UEFA)は30日、ユーロ2012(欧州選手権)の収益のうち、1億ユーロ(約100億円)を加盟する全53協会に所属する約580クラブに分配すると発表した。前回大会で分配を受けた180クラブから大幅に増加した。1億ユーロのうち4000万ユーロ(約40億円)を予選に出場した選手の人数に応じて所属クラブに分配する仕組みを新たに導入したことで、分配を受けるクラブ数が増えた。残りの6000万ユーロ(約60億円)は本大会に出場した選手の所属クラブに分配される。

支持
 欧州サッカー連盟(UEFA)は30日の理事会で、ゴール判定などを補助するため両ゴール脇に1人ずつ追加審判員を置く制度を支持すると満場一致で決めた。競技規則を決める国際サッカー評議会は7月5日、ゴール判定の先進技術や追加審判員について話し合う。ユーロ2012(欧州選手権)で行動が模範的だったアイルランド・サポーターの特別表彰も決定した。

五輪辞退
 ロンドン五輪サッカー男子の英国代表有力候補でウェールズ出身のMFギャレス・ベイル(トッテナム)が腰を痛め、代表入りしないことが30日、明らかになった。ベイルは22歳の快足ウイングで、2010−2011年シーズンの欧州チャンピオンズリーグではトッテナムの8強入りに貢献。52年ぶりに五輪に出場する英国代表の主力として期待されていた。代表メンバー18名は明日2日に発表される。

正式発表
 ボタフォゴ(ブラジル)は30日、元オランダ代表MFクラレンス・セードルフを獲得したと正式に発表した。契約期間は2年。セードルフは今シーズン限りでミランから退団することを正式に発表し、去就が注目されていた。アメリカへの移籍など、様々な報道がなされていたが、夫人がブラジル人であることから南米への移籍が確実視されていた。

移籍
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャを退団したマリ代表FWフレドリック・カヌーテ(34)が、中国の北京国安に移籍することが30日、明らかになった。カヌーテは2005年にトッテナム(イングランド)からセビージャに加入し、リーグ戦200試合以上に出場。リーグ通算89ゴールを記録した。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆