NEW!
いよいよ待望のJリーグパック対応データが販売開始♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J ★


本日の超最新情報
なでしこジャパンの千葉合宿がスタート!!
2012.07.09.MON

INDEX

合宿開始
ロンドン五輪に出場する女子日本代表『なでしこジャパン』の千葉合宿がスタート!11日のオーストラリア戦(国立)を挟んで14日まで調整!

実戦練習
ロンドン五輪に出場する男子日本代表の東京合宿2日目は流通経済大の選手を交えて非公開で実戦練習を実施!

移籍
モンペリエ(フランス)の女子日本代表DF鮫島彩(25)がチャレンジリーグ(なでしこ2部)のベガルタ仙台レディースに移籍!

獲得
トッテナムがアヤックスから昨季オランダエールディビジMVPのベルギー代表DFフェルトンゲン(25)を獲得!4年契約で移籍金は約11億7000万円!

獲得
ブレーメンがユベントスからオランダ代表FWエリア(25)を獲得!4年契約で移籍金は約5億5000万円!

本日の超サカFLASH
中国スーパーリーグ第16節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

合宿開始
 ロンドン五輪に出場するサッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」が本日9日、千葉県内で五輪に向けた合宿をスタートした。11日の壮行試合、オーストラリア戦(東京・国立競技場)を挟んで14日まで調整する。
 既に合同練習を行った安藤(デュイスブルク)ら海外組に加え、主将の宮間(岡山湯郷)や澤(INAC神戸)ら国内組もこの日に合流。佐々木監督が見守る中、代表18選手とバックアップメンバー4人が汗を流した。
 日本は16日に日本を出発。19日のフランスとの親善試合(パリ)を経て、25日のカナダとの五輪グループリーグ初戦に臨む。

女子日本代表18名
GK:
1.福元美穂(岡山湯郷)
18.海堀あゆみ(INAC神戸)
DF:
2.近賀ゆかり(INAC神戸)
12.矢野喬子(浦和)
3.岩清水梓(日テレ)
5.鮫島彩(モンペリエ)
4.熊谷紗希(フランクフルト)
MF:
10.澤穂希(INAC神戸)
8.宮間あや(岡山湯郷)
9.川澄奈穂美(INAC神戸)
6.阪口夢穂(日テレ)
14.田中明日菜(INAC神戸)
FW:
7.安藤梢(デュイスブルク)
13.丸山桂里奈(大阪高槻)
11.大野忍(INAC神戸)
17.永里優季(ポツダム)
15.高瀬愛実(INAC神戸)
16.岩渕真奈(日テレ)
予備登録メンバー4名
GK:
山根恵里奈(千葉)
DF:
有吉佐織(日テレ)
MF:
上尾野辺めぐみ(新潟)
FW:
大滝麻未(リヨン)


実戦練習
 ロンドン五輪に臨むサッカー男子の日本代表は本日9日、東京都内で合宿2日目の練習を行い、冒頭15分のウオーミングアップ以外を非公開として約2時間、調整した。流通経済大の選手を交えて実戦形式のメニューで汗を流し、攻守の連係を細かく確認したという。
 9日にJ2の試合に出場したFW杉本健(東京V)とバックアップメンバーのDF大岩(千葉)が合流し、合宿に参加する20人が顔を揃えた。
 チームは11日、東京・国立霞ヶ丘競技場でニュージーランドと壮行試合を戦う。その後はJリーグの試合があるため一度解散し、15日に再集合。16日に英国入りし、直前合宿を張る。

五輪男子日本代表18名
GK:
1.権田修一(
FC東京)
18.安藤駿介(
川崎)
DF:
2.徳永悠平(
FC東京)
12.吉田麻也(
VVV/オランダ)
8.山村和也(
鹿島)
13.鈴木大輔(
新潟)
4.酒井宏樹(
ハノーバー/ドイツ)
5.酒井高徳(シュツットガルト/ドイツ)
MF:
17.清武弘嗣(
ニュルンベルク/ドイツ)
6.村松大輔(
清水)
10.東慶悟(
大宮)
16.山口螢(
C大阪)
3.扇原貴宏(
C大阪)
14.宇佐美貴史(
ホッフェンハイム/ドイツ)
FW:
11.永井謙佑(
名古屋)
7.大津祐樹(ボルシア・メンヘングラッドバッハ/ドイツ)
15.齋藤学(
横浜M)
9.杉本健勇(
東京V)
予備登録メンバー4名
GK:
林彰洋(
清水)
DF:
大岩一貴(
千葉)
MF:
米本拓司(
FC東京)
FW:
山崎亮平(
磐田)


移籍
 サッカー女子のチャレンジリーグ、ベガルタ仙台レディースは本日9日、女子日本代表DFでロンドン五輪に出場する鮫島彩(25)がフランス1部リーグのモンペリエから移籍すると発表した。プロ契約を結ぶ。チャレンジリーグはなでしこリーグの2部に相当する。
 仙台は活動を休止した東京電力から移管されたチーム。代表で左サイドバックのレギュラーを務める鮫島は仙台を通じ「チームの勝利、東北のさらなる盛り上がりに貢献できるように頑張りたい」とコメントした。
 鮫島は昨年3月の福島第1原発事故後、なでしこリーグの東京電力から米女子プロリーグのブレーカーズに移り、その後モンペリエ入りした。


獲得
 イングランドプレミアリーグのトッテナムは8日、アヤックス(オランダ)に所属するベルギー代表DFヤン・フェルトンゲン(25)獲得で両クラブ合意に至ったと発表した。メディカルチェックをパスし次第、正式に契約を結ぶ運びとなる。
 アヤックスとトッテナムはこの日、フェルトンゲンの移籍で両者合意したことを共同声明で発表。トッテナムは「フェルトンゲンの獲得で合意に至り、非常に嬉しく思う」とコメントし、同選手獲得が決定的となったことに喜びを表した。アヤックスの発表によれば4年契約で、移籍金は出来高を含めて1200万ユーロ(約11億7000万円)になるとのこと。
 アヤックスで主将を務めるセンターバックのフェルトンゲンは、昨季オランダエールディビジで年間最優秀選手に選出された逸材。2006年のデビュー以来、アヤックスで220試合に出場して28ゴールを記録している。
 ハリー・レドナップ前監督を解任し、アンドレ・ビラス・ボアス氏を指揮官に迎えて新体制となったトッテナムでは、5日にホッフェンハイム(ドイツ)からアイスランド代表MFギルフィ・シグルドソン(22)の獲得も発表しており、フェルトンゲンの獲得が決まれば今オフ2人目の補強となる。


獲得
 ドイツブンデスリーガのブレーメンは8日、ユベントス(イタリア)からオランダ代表FWエルエロ・エリア(25)を獲得することで両クラブ合意に至ったと発表した。契約期間は4年で、移籍金は550万ユーロ(約5億5000万円)。メディカルチェックをパスし次第契約完了となる。
 すでに契約書にサインを済ませたエリアは8日にブレーメンに到着し、メディカルチェックを行った。クラブの公式HP上にはそのメディカルチェックを受けている同選手の写真が大きく掲載されている。
 エリアは2011年9月にハンブルガーSV(ドイツ)からユベントスに加入したものの、アントニオ・コンテ監督の構想外となり、チームがセリエAで無敗優勝を達成する中でわずか4試合の出場にとどまった。同選手はオランダ代表として26試合に出場した経験を持つが、この影響もあって昨年10月の国際親善試合以来は代表から遠ざかっており、ドイツの地に戻って復活を目指すこととなった。


超サカFLASH

正式発表
 J1磐田は本日、韓国Kリーグの城南一和から韓国代表FW韓相云=ハン・サンウン(26)を獲得したと正式に発表した。10日にチームに合流する予定。同選手は2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で韓国代表となった。

全治6週間
 J1札幌は本日、MF河合竜二が右膝内側側副靱帯損傷で全治6週間と診断されたと発表した。7日の新潟戦で負傷した。

挙式
 スペイン代表で、ユーロ2012(欧州選手権)MVPにも輝いたバルセロナ(スペイン)MFアンドレス・イニエスタ(28)が8日、アンナ・オルティスさんとタラゴナのタマリットで挙式した。イニエスタは濃紺のスーツ姿で緊張の面持ち。メッシ、カシージャス、シャビ・エルナンデス、エトーらチームメート、友人らも参加し、2人の門出を祝った。イニエスタはツイッターでツーショット写真を掲載。「素晴らしい日。結婚したよ!」と喜びをつづっていた。

正式発表
 フランスサッカー連盟は8日、同国代表の新監督に元代表主将のディディエ・デシャン氏(43)が就任すると正式に発表した。先のユーロ2012(欧州選手権)を最後に退任したローラン・ブラン前監督の後任。デシャン氏は1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会で地元優勝したチームの主将。指導者としては、イタリアセリエAのユベントスなどを経て、昨季までフランスリーグ1のマルセイユで監督を務めた。日本代表は10月に敵地で同国代表と国際親善試合を行う。

発表
 ロンドン五輪サッカー男子で日本と同じグループリーグ・グループDに入ったモロッコ代表メンバー18名が8日に発表され、オーバーエージ(OA)枠にフル代表で主将を務めたMFハルジャ(フィオレンティーナ)と、FWアムラバト(カイセリスポル)の2名を選出した。モンペリエをフランスリーグ1初優勝に導いたMFベランダは足首の負傷で外れた。モロッコは29日(日本時間30日)の第2戦で日本と対戦する。

ドロー
中国スーパーリーグ第16節結果

青島中能0−0杭州緑城
上海申セン1−1広州恒大
大連阿爾濱1−1天津泰達
北京国安1−0広州富力
山東魯能3−1貴州人和
河南建業1−1遼寧宏運
江蘇舜天2−2上海申花
長春亜泰0−1大連実徳

中国スーパーリーグ順位表
(第16節終了時)

広州恒大 36
江蘇舜天 29
北京国安 28
貴州人和 26
長春亜泰 25
広州富力 24
遼寧宏運 20
杭州緑城 20
天津泰達 19
山東魯能 17
大連阿爾濱 17
大連実徳 16
上海申花 16
青島中能 16
上海申セン 15
河南建業 15

 中国スーパーリーグは7、8日、第16節が行われ、前日本代表監督の岡田武史監督率いる8位杭州緑城は、アウェーで13位青島中能と0−0で引き分けた。杭州緑城は5勝5分け6敗で8位のまま。首位広州恒大は14位上海申センと1−1で引き分けたものの、首位をキープした。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆