NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データver.J-2!


本日の超最新情報
J1第22節、広島は快勝して首位キープ!!
2012.08.18.SAT

INDEX

首位堅守
J1第22節
札幌2−4神戸
FC東京0−1大宮
仙台0−0
浦和2−1鹿島
横浜M2−2川崎
新潟0−2広島
磐田4−3C大阪
名古屋0−5G大阪
鳥栖0−1清水
広島は佐藤寿人の今季17得点となる先制弾などで快勝して首位堅守!2位仙台vs3位柏の上位対決はスコアレスドロー!4位浦和は原口元気のゴールなどで競り勝って3位浮上!

準決勝進出
なでしこリーグカップ・グループリーグ第4節
グループA
アルビレックス新潟レディース1−2INAC神戸レオネッサ
ジェフ千葉レディース5−1福岡J・アンクラス
グループB
ASエルフェン狭山4−2スペランツァFC大阪高槻
伊賀FCくノ一1−2日テレ・ベレーザ
INAC神戸は五輪代表の澤穂希、川澄奈穂美らが休養で欠場も、海堀あゆみ、田中明日菜、高瀬愛実がフル出場し、逆転勝ちで準決勝進出が決定!

6連勝
JFL第28節第1日
ソニー仙台1−2AC長野パルセイロ
長野は逆転勝ちし、破竹の6連勝で首位独走!

最終調整
U-20女子W杯グループリーグ第1戦(開幕戦)日程
グループA
19日(
)
19:20〜
U-20女子日本代表vsU-20女子メキシコ代表
(宮城スタジアム)
FIFA主催の女子大会として日本で初開催される第6回U-20女子W杯が明日19日に開幕!ヤングなでしこはメキシコ戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

リーガ展望
いよいよ本日18日より2012−2013年シーズンのスペインリーガエスパニョーラが開幕!史上初の勝ち点100で優勝した王者レアルは3季連続3位のバレンシアと、史上最多の公式戦73得点を挙げたメッシ擁する昨季2位のバルサはソシエダと激突!

調査着手
五輪韓国代表の朴鍾佑(パク・ジョンウ)が『竹島(韓国名・独島)は我々の領土』と書かれたメッセージボードを掲げた問題で、FIFAが調査に着手!

本日の超サカFLASH
フランスリーグ1第2節結果ほか


本文
=
INDEXに戻る

J速報
J1第22節結果

札幌2−4神戸
(札幌厚別)

FC東京0−1大宮
(味スタ)

仙台0−0
(ユアスタ)

浦和2−1鹿島
(埼玉)

横浜M2−2川崎
(日産ス)

新潟0−2広島
(東北電ス)

磐田4−3C大阪
(ヤマハ)

名古屋0−5G大阪
(・豊田ス)

鳥栖0−1清水
(ベアスタ)

J2第29節日程

19日(
)
18:00〜
栃木vs草津
(栃木グ)
18:00〜
町田vs徳島
(町田)
18:00〜
松本vs熊本
(松本)
18:00〜
鳥取vs千葉
(とりスタ)
18:00〜
北九州vs福岡
(本城)
18:30〜
湘南vs東京V
(BMWス)
19:00〜
水戸vs大分
(Ksスタ)
19:00〜
岐阜vs岡山
(長良川球)
19:00〜
京都vs横浜FC
(西京極)
19:00〜
愛媛vs山形
(ニンスタ)
19:30〜
富山vs甲府
(富山)

NEW!
超最新TVスケジュール

 J1第22節は本日18日、埼玉スタジアム2002などで全9試合が行われ、広島は佐藤の1得点、1アシストの活躍で新潟に2−0で快勝し、勝ち点43で首位を守った。
 前節2、3位の対決となった仙台と柏は0−0で引き分け、仙台は勝ち点39の2位、柏は同36の4位。浦和は鹿島を2−1で下し、同38で3位に上がった。横浜Mは川崎と2−2で引き分け、15戦無敗の同35で5位。
 磐田はC大阪を4−3で、清水は鳥栖を1−0で、神戸は札幌を4−2で、G大阪は名古屋を5−0でそれぞれ退けた。


準決勝進出
なでしこリーグカップ・グループリーグ第4節結果

グループA:

アルビレックス新潟レディース1−2INAC神戸レオネッサ
ジェフ千葉レディース5−1福岡J・アンクラス

グループB:

ASエルフェン狭山4−2スペランツァFC大阪高槻
伊賀FCくノ一1−2日テレ・ベレーザ

 サッカー女子のなでしこリーグカップのグループリーグ第4節は本日18日、各地で行われ、ロンドン五輪で銀メダルを獲得したなでしこジャパンのメンバーが五輪後最初の試合に臨んだ。
 新潟市の東北電力ビッグスワンスタジアムで行われた新潟vsINAC神戸戦には、田中明日菜ら五輪代表3選手が出場した。ナイトゲームのJ1リーグ戦、新潟vs広島の前座試合として行われた試合には9057人が集まり、なでしこリーグカップの試合としては過去最高の入場者数。五輪の女子サッカーに沸いた余韻をうかがわせた。
 INAC神戸は主力の澤穂希、川澄奈穂美らが休養でベンチ入りしなかったが、2−1で逆転勝ちし、準決勝進出を決めた。高瀬愛実は「(メンバーが違って)難しかったが、勝てて良かった。久々に90分やれて楽しかった」と話した。


6連勝
JFL第28節第1日結果

ソニー仙台1−2AC長野パルセイロ
(七ヶ浜)
≪得点者≫
ソニー仙台:澤口泉26
長野:高野耕平42、松尾昇悟82

 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は本日18日、第28節の1試合が行われ、首位AC長野パルセイロは、アウェーで5位ソニー仙台に2−1で逆転勝ちし、破竹の6連勝を飾った。
 JFL第28節の残り7試合は10月6、7日に行われる。


最終調整
U-20女子W杯グループリーグ第1戦(開幕戦)日程

グループA:

19日(
)
19:20〜
U-20女子日本代表vsU-20女子メキシコ代表
(宮城スタジアム)
≪予想スタメン≫
U-20女子日本代表
GK:
1.池田咲紀子(浦和レッズレディース)
DF:
15.中村ゆしか(関東学園大)
20.土光真代(日テレ・ベレーザ)
3.木下栞(日テレ・ベレーザ)
5.浜田遥(スペランツァFC大阪高槻)
MF:
11.田中美南(日テレ・ベレーザ)
7.藤田のぞみ(浦和レッズレディース)
8.猶本光(浦和レッズレディース)
10.横山久美(岡山湯郷Belle)
9.田中陽子(INAC神戸レオネッサ)
FW:
13.道上彩花(常盤木学園高)

予想フォーメーション
(4-2-3-1)

    13
10   9   11
   8  7
5  3  20  15
    1

NEW!
超最新TVスケジュール

 国際サッカー連盟(FIFA)主催の女子大会として日本で初開催される第6回U-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は明日19日に開幕する。初優勝を狙うグループリーグ・グループAの日本は、午後7時20分から宮城スタジアムでメキシコとの初戦に臨む。
 2年前のU-17(17歳以下)女子W杯で準優勝したFW横山(岡山湯郷)やMF田中陽(INAC神戸)を擁する日本は18日、同スタジアムで公式練習となる最終調整を行った。
 大会は当初、ウズベキスタンで予定されたが、施設などの準備不足のため日本が代替開催を受け入れた。東日本大震災の復興支援もあり、被災地の宮城で日本戦の2試合などグループリーグ6試合を実施する。代表レベルのFIFA主催大会を日本で開くのは、韓国と共催した2002年W杯以来。
 大会は国内5会場で参加16チームが4グループに分かれてグループリーグを争い、各グループ2位までが準々決勝に進む。日本は22日に宮城スタジアムでニュージーランドと第2戦、26日に東京・国立霞ヶ丘競技場でスイスと第3戦を行う。
 日本サッカー協会は本日18日、U-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の日本代表DF村松智子(日テレ)が負傷のため離脱し、代わってMF加藤千佳(浦和)を招集したと発表した。

【小倉純二委員長が会見】
 サッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の開幕を控えた記者会見が本日18日、東京都内で開かれ、大会日本組織委員会の小倉純二委員長は「東日本大震災で大きな被害が出た日本を元気づけようと日本での開催を決めてくれた。将来の女子サッカーのためにも、この大会は重要。準備は整った」と述べ、19日に始まる大会の成功に期待を寄せた。
 国際サッカー連盟(FIFA)大会組織委員会のデービッド・チュン委員長は「今回のU-20女子W杯は、世界のサッカーファミリーが日本への連帯を示すいい機会」と、震災からの復興に協力する姿勢を強調した。FIFAによると、大会は192カ国・地域にテレビ放映される。

U-20女子W杯グループリーグ組み合わせ

グループA:

日本(開催国)
メキシコ(北中米)
ニュージーランド(オセアニア)
スイス(欧州)

グループB:

ブラジル(南米)
イタリア(欧州)
ナイジェリア(アフリカ)
韓国(アジア)

グループC:

北朝鮮(アジア)
ノルウェー(欧州)
アルゼンチン(南米)
カナダ(北中米)

グループD:

ガーナ(アフリカ)
米国(北中米)
ドイツ(欧州)
中国(アジア)

U-20女子日本代表21名
GK:
武仲麗依(INAC神戸レオネッサ)
池田咲紀子(浦和レッズレディース)
望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
坂本理保(浦和レッズレディース)
木下栞(日テレ・ベレーザ)
中村ゆしか(関東学園大)
浜田遥(スペランツァFC大阪高槻)
高木ひかり(早稲田大)
和田奈央子(浦和レッズレディース)
土光真代(日テレ・ベレーザ)
MF:
藤田のぞみ(浦和レッズレディース)
柴田華絵(浦和レッズレディース)
田中陽子(INAC神戸レオネッサ)
仲田歩夢(INAC神戸レオネッサ)
猶本光(浦和レッズレディース)
中里優(日テレ・ベレーザ)
加藤千佳(浦和レッズレディース)
FW:
西川明花(FC高梁吉備国際大学)
横山久美(岡山湯郷Belle)
田中美南(日テレ・ベレーザ)
道上彩花(常盤木学園高)


リーガ展望
スペインリーガエスパニョーラ第1節(開幕戦)日程

18日(
)
日本時間26:00〜
セルタvsマラガ
(バライードス・スタジアム)
日本時間28:00〜
セビージャvsヘタフェ
(ラモン・サンチェス・ピスファン)
日本時間30:00〜
マジョルカvsエスパニョール
(イベロスター・スタジアム)
19日(
)
日本時間26:00〜
レアル・マドリードvsバレンシア
(サンティアゴ・ベルナベウ)
日本時間26:00〜
アスレティック・ビルバオvsベティス
(サン・マメス)
日本時間28:00〜
バルセロナvsレアル・ソシエダ
(カンプ・ノウ)
日本時間30:00〜
レバンテvsアトレティコ・マドリード
(シウダ・デ・バレンシア)
20日(月)
日本時間26:00〜
デポルティボvsオサスナ
(リアソール)
日本時間28:00〜
ラージョ・バジェカーノvsグラナダ
(バジェカス)
日本時間30:00〜
サラゴサvsバジャドリード
(デ・ラ・ロマレーダ)

NEW!
超最新TVスケジュール

 スペインリーガエスパニョーラは本日18日、いよいよ2012−2013年シーズンの開幕を迎える。昨季はレアル・マドリードとバルセロナが次々と記録を更新したが、両者の“異次元”の戦いは今季も続くのか、世界中の注目が集まる。
 レアルは昨季、史上初の勝ち点100で優勝を果たし、バルサの連覇を3で止めた。FWクリスティアーノ・ロナウドもゴールを積み重ね、自身が達成したリーガ最多得点の40を塗り替える46得点をマーク。一方のバルサも勝ち点91でフィニッシュと驚異的な数字を残したほか、FWリオネル・メッシは50ゴールを叩き出し「リーガ史上最多得点者」の栄誉を獲得した。なお、メッシは昨季公式戦で通算73得点という偉業も達成。元ドイツ代表FWゲルト・ミュラー氏の67得点を抜いて欧州トップリーグにおける1シーズンでの得点記録を塗り替えている。
 ほかの追随を許さない強さを発揮している両者は、今季は大補強に動いていない。しかしレアルでは、FWカリム・ベンゼマ、MFメスト・エジルらが充実期を迎えており、さらにクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(トッテナム/イングランド)の獲得交渉も大詰め。就任3年目を迎えるジョゼ・モウリーニョ監督のもと、さらなるパワーアップが期待できる。そのモウリーニョ監督も今週、ポルトガルのメディアに対し「この2クラブは世界のサッカーの覇権を争っている」と胸を張った。
 対するバルサはペップ・グアルディオラ氏からティト・ビラノバ新監督に指揮官の座が移ったが、グアルディオラ氏のもと4年間アシスタントを務めた同監督だけに、チーム哲学に変更はないと思われる。DFカルレス・プジョル(34)、MFシャビ・エルナンデス(32)という屋台骨の年齢や、長期離脱から復帰したFWダビド・ビジャの調子が懸念されるものの、バレンシア(スペイン)からスペイン代表DFジョルディ・アルバを獲得し、懸念だった左サイドバックを補強に成功した。
 対抗馬としての活躍が期待されるのは3季連続3位のバレンシアだが、3季とも2位に20ポイント以上離されてのフィニッシュ。ジョルディ・アルバの放出による戦力ダウンは否めないが、2強とのギャップを埋めるにはMFフェルナンド・ガゴ、アンドレス・グアルダード、FWネルソン・バルデスら新戦力の発奮が必要だ。
 昨季欧州リーグ(EL)を制したアトレティコ・マドリードは、エースのFWラダメル・ファルカオ・ガルシアの引き留めには成功しそうだが、ディエゴ・シメオネ監督が完全移籍での獲得を願っていたMFジエゴはレンタル期間を終えてボルフスブルク(ドイツ)に復帰。マルセロ・ビエルサ監督率いるアスレティック・ビルバオも、昨季はELとスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)でそれぞれ決勝進出と話題を呼んだが、FWフェルナンド・ジョレンテとMFハビ・マルティネスの移籍話が浮上するなど、主力退団の危機に揺れる中で開幕を迎える。
 近い将来にバルサとレアルの2強時代を終わらせようと野心をみなぎらせ、昨夏オフに大量補強を行うなど、昨季開幕前の期待値が高かったマラガはトーンダウン。昨季は欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得するなど、プロジェクトの前進をうかがわせたが、今オフに入ってカタール人オーナーによるクラブ売却話が浮上した。クラブ側はMFサンティ・カソルラをアーセナル(イングランド)に放出するなど、開幕を前に大幅な緊縮を迫られている。
 なお、開幕戦は本日18日から20日に行われ、レアルは19日にホームでバレンシアと、バルサも同じく19日に本拠地で昨季12位のレアル・ソシエダと対戦する。

【リーガ、テレビ放映権争いはひとまず解決】
 スペインリーガエスパニョーラのテレビ放映権を巡って対立が続いていた『メディアプロ』社と『カナル+』社が17日、今後3シーズンについては放映権を共同保有することで合意。様々な問題は残されているものの、2012−2013年シーズン開幕を前に騒動はひとまず収まりを見せた。
 スペイン教育文化スポーツ省・スポーツ上級審議会のミゲル・カルデナル会長が同席する中、両社による交渉の場が設けられた。各週に放映する試合数がそれぞれに振り分けられ、『メディアプロ』社が自社チャンネルで毎週1試合を無料放送し、リーガの海外放送についても決定権を持つことなどが定められた。LFP(スペインサッカーリーグ)もこの合意を確認している。
 放映権料の分配システムを巡ってはレアル・マドリードとバルセロナ、それ以外の13クラブが対立する構図が続いているが、放映権については一応の決着をみた。ただし、クラブ側からは特定のチームだけが有利になるようなキックオフ時間が組まれているとの声も上がっており、全ての問題が解決したとは言い難い。
 スペインリーガエスパニョーラは本日18日に新シーズンが開幕。こうした背景から一時はストの可能性も生じていたが、LFPは14日の時点で開幕延期はないと明言していた。


調査着手
 韓国の聯合ニュースによると、国際サッカー連盟(FIFA)は17日、ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦、日本vs韓国戦の試合後に韓国の朴鍾佑(パク・ジョンウ)が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題について、調査に着手したことを明らかにした。
 韓国サッカー協会の金鑄城事務総長が16日、スイス・チューリヒのFIFA本部を訪れ、経緯に関する調査報告書を提出した。
 FIFAは同ニュースに「調査期間や予想される制裁内容についてはまだ具体的に言えない」としつつ、朴選手の行為が規約違反の可能性があるとして、報告書を基に規律委員会で審議するとした。
 韓国に戻った金事務総長は17日、「(朴の)パフォーマンスは事前に計画された意図的なものではなく、メダル獲得に感激して偶発的に取った行動だったと説明した」と述べた。
 国際オリンピック委員会(IOC)は、朴の行為が政治的な宣伝活動を禁じた五輪憲章に抵触する可能性もあるとみてメダル授与を保留。FIFAの決定後にメダルの扱いを決めるとしている。


超サカFLASH

サッカー教室
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が17日、福島県いわき市でサッカー教室に参加し、晴天の下で地元の小学生約180人を熱心に指導した。ミニゲームでは「スペースを使おう」などと声を掛け「既にボールを持っていない時のアイデアがある子もいた」と感心した様子だった。W杯ブラジル大会アジア最終予選のイラク戦を9月11日に控える。ザッケローニ監督は「今の代表全員が国民の期待を自覚しながらプレーしている。彼らならやってくれるだろう」と話した。

全治3ヶ月
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグ、日テレ・ベレーザは本日、ロンドン五輪日本代表FW岩渕真奈(19)が右足小指の疲労骨折で全治3ヶ月と診断され、17日に手術を受けたと発表した。岩渕は1月にも右足小指の手術を受けており、五輪から帰国後、再び検査を受けていた。

手術
 今夏、イタリアセリエAのウディネーゼからインテルに移籍したスロベニア代表GKサミール・ハンダノビッチ(27)が17日、ミラノ郊外のパヴィアのサン・マッテオ病院で右膝半月板の内視鏡手術を受けたことが明らかになった。本日18日付ガゼッタ・デロ・スポルトなどが報じた。全治15日から20日とみられており、23日の欧州リーグのバスルイ戦(ルーマニア)、26日のセリエA開幕のペスカーラ戦の出場は絶望的。控えGKのカステラッツィか若手22歳のベレクがゴールを守るものとみられている。

背番号決定
 イングランドプレミアリーグのアーセナルからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍が決まったオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシー(29)の背番号が「20」に決まったことが17日、明らかになった。ファン・ペルシーはチームに20度目のリーグ優勝をもたらすために背番20を選んだと話したという。米大リーグではヤンキースのジラルディ監督が就任時に27度目の世界一を目指し、背番27を選択。2009年に優勝すると、2010年からは背番28に変更した。ファン・ペルシーも優勝したら来季は背番号21?

罰金
 イングランド・サッカー協会は17日、プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの元イングランド代表DFリオ・ファーディナンドが簡易ブログのツイッターで不適切な書き込みをしたとして、4万5000ポンド(約560万円)の罰金を科したと発表した。ファーディナンドは、チェルシーのDFアシュリー・コールについて人種や出自、肌の色に関わる書き込みをした。

獲得
 イングランドプレミアリーグのクイーンズ・パーク・レンジャーズは17日、契約満了に伴い、同リーグのチェルシーを退団したポルトガル代表DFジョゼ・ボシングワ(29)を3年契約で獲得したと発表した。2008年にチェルシーに加入したボシングワは右サイドバックとして活躍。5月に行われたバイエルン(ドイツ)との欧州チャンピオンズリーグ決勝にも先発出場し、チェルシーの欧州初制覇に貢献した。

ドロー
フランスリーグ1第2節結果

リール1−1ナンシー
≪得点者≫
リール:カルー43
ナンシー:バカル33

 フランスリーグ1は17日、第2節の1試合が行われ、リールがホームでナンシーと1−1で引分けた。約5万人収容可能な新スタジアムにナンシーを迎えたリールは、序盤から優勢に試合を進めたが、前半33分にバカルにミドルを決められ失点。それでも43分、リールは新加入のカルーがクロスを頭で合わせて同点に追い付き、勝ち点1を拾った。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆