NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売


本日の超最新情報
日本サッカー協会がなでしこジャパンの佐々木則夫監督に続投を要請!!
2012.09.13.THU

INDEX

続投要請
日本サッカー協会がロンドン五輪で女子日本代表『なでしこジャパン』を銀メダル獲得に導いた佐々木則夫監督(54)に続投を要請!

命名権継続
J1の横浜Mの本拠地、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)など3施設の命名権について、日産自動車が年間1億5000万円の3年契約で命名権を継続!

獲得
フルハムがパナシナイコス(ギリシャ)を退団したギリシャ代表主将MFカラグーニス(35)を獲得!

本日の超サカFLASH
バルセロナのスペイン代表MFイニエスタが右足の肉離れで全治2週間ほか


本文
=
INDEXに戻る

続投要請
 日本サッカー協会の上田栄治女子委員長は12日、女子日本代表『なでしこジャパン』の佐々木則夫監督(54)に続投を要請していることを明らかにした。
 佐々木監督は2007年に就任し、昨年のワールドカップ初優勝、ロンドン五輪銀メダルに導き、今月末で任期が切れる。上田委員長は「並行して(交渉を)やっている人はいない。今月中に決める必要はない」と語り、年内になでしこの活動がないため、佐々木監督の返答を待つ姿勢を強調した。 


命名権継続
 2013年2月末で契約期間が満了する横浜国際総合競技場(横浜市港北区)など3施設の命名権(ネーミングライツ)について、日産自動車(横浜市)が期間3年で契約更新することが本日13日、市への取材で分かった。市は3年間で計4億5000万円の収入を見込む。
 日産スタジアムはJ1の横浜F・マリノスの本拠地。新たな契約期間は2016年2月末まで。
 日産は2005年、同スタジアムと同じ敷地内の競技場やプールの命名権を年4億7000万円の5年契約で購入。経済情勢の悪化を理由に契約更新はしないとしていたが、市が契約料の値下げに応じ、日産が命名権契約の公募に応募、年1億5000万円の3年契約をしていた。


獲得
 イングランドプレミアリーグのフルハムは12日、ギリシャ代表で主将を務めるMFギオルギオス・カラグーニス(35)を獲得したと発表した。同選手は今夏にパナシナイコス(ギリシャ)を退団しフリーとなっていた。
 これまでインテル(イタリア)やベンフィカ(ポルトガル)でプレーしたカラグーニスは、2007年から自身がキャリアをスタートさせた古巣パナシナイコスに復帰。また、ユーロ2004(欧州選手権)優勝メンバーの一員でもあり、主将を務めるギリシャ代表では同国最多の120キャップを記録している。
 今夏にMFムサ・デンベレ、クリント・デンプシー(以上トッテナム)といった中盤の主力選手を放出したフルハム。その穴埋めとして期待されるカラグーニスは、クラブの公式HP上で「プレミアリーグでの新たな挑戦に興奮している。マルティン・ヨル監督のもとで、ファンタスティックな選手達とプレーすることが楽しみだ」と、35歳でのプレミア挑戦へ意気込みを語った。


超サカFLASH

強化指定延長
 日本サッカー協会は本日の理事会で、ロンドン五輪でのメダル獲得などを目的として2010年から今年8月まで実施した女子の海外強化指定選手制度を、2016年リオデジャネイロ五輪を視野に来年7月まで延長することを決めた。大儀見優季(ポツダム)ら4選手が欧州でプレーを続ける。過去には澤穂希(INAC神戸)と宮間あや(岡山湯郷)も指定を受け、アメリカで経験を積んだ。

新設
 日本サッカー協会は本日、東京都内で理事会を開き、代表チームの強化や若年層の育成を推し進める技術委員会の下に、「強化」「育成」「指導者養成」の各分野を専門的に扱う3部会を新設することを決めた。各分野の細かい検討事項を各部会で協議することで、効果的かつ迅速に施策をまとめるのが狙い。強化部会は原博実・強化担当技術委員長が部会長を務め、代表チームの強化方針や強化スケジュールに取り組む。

トップ昇格
 J1のFC東京は本日、FC東京U-18(ユース)に所属するMF野沢英之(18)が、来季からトップチームに昇格することが内定したと発表した。

特別指定選手
 日本サッカー協会は本日、大学などに所属したままJリーグの公式戦に出場できる特別指定選手として、神奈川大のMF村岡拓哉(22)を12日付で承認したと発表した。受け入れ先はJ2湘南。

獲得
 J2水戸は本日、昨季までJ1仙台でプレーしていたDF細川淳矢(28)を獲得したと発表した。細川は昨季はJ1で3試合に出場。昨年12月のトライアウトで負傷し、今季は無所属のままリハビリ・トレーニングを続けていた。細川はクラブを通じて「ケガから復帰し、またプロとしてプレーできることに本当に喜びを感じています」とコメントした。また、明大のFW山村佑樹(22)の来季新加入も発表した。山村は大学所属のままJリーグの試合に出場できる特別指定選手で、水戸で既に出場している。

全治2週間
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは12日、同クラブに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、右足の肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。イニエスタは11日の2014年W杯欧州予選・グルジア戦にフル出場し、1−0の勝利に貢献。しかし、試合後に同箇所の肉離れが判明した。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガまで大量収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック販売開始☆