本日の超最新情報
フランス・パリに到着した日本代表が初練習を実施!!2012.10.09.TUE

INDEX

初練習
欧州遠征でフランス、ブラジルと対戦する日本代表がフランス・パリで初練習を実施!本田圭佑は右ふくらはぎ打撲で別メニュー調整!

一本化
日本サッカー協会が女子日本代表『なでしこジャパン』の次期監督を佐々木則夫監督の続投で一本化!今月中に契約交渉!

春秋制維持
Jリーグが日本サッカー協会の提案を受けて検討してきたシーズン移行が、今回は見送られることが確定的に!

本日の超サカFLASH
鳥栖DF呂成海が右下顎骨の骨折で全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

初練習
 欧州に遠征したサッカーの日本代表は8日、パリ近郊でフランス入りしてから初の練習を行い、香川(マンチェスター・ユナイテッド)や乾(フランクフルト)らがパス回しや10人対10人の戦術練習などで約1時間半、体を動かした。
 本田(CSKAモスクワ)は宿舎での別メニュー調整で、日本協会によると、右ふくらはぎ打撲の影響という。吉田(サウサンプトン)は本日9日の練習から参加予定。
 日本は12日(日本時間13日早朝)にサンドニでフランス代表、16日にポーランドのウロツワフでブラジル代表と対戦する。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が23位で、フランスは13位、ブラジルは14位。対戦成績はフランスが1分け(PK負け)4敗、ブラジルが2分け6敗で、日本は勝利がない。

日本代表23名
GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(広島)
権田修一(FC東京)
DF:
駒野友一(磐田)
今野泰幸(G大阪)
栗原勇蔵(横浜M)
伊野波雅彦(神戸)
長友佑都(インテル)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーバー)
MF:
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
長谷部誠(ボルフスブルク)
細貝萌(レバークーゼン)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
高橋秀人(FC東京)
FW:
前田遼一(磐田)
ハーフナー・マイク(フィテッセ)
乾貴士(フランクフルト)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
宮市亮(ウィガン)


一本化
 日本サッカー協会の上田栄治女子委員長は8日、女子日本代表「なでしこジャパン」の次期監督について、同協会として佐々木則夫監督の続投で一本化し、10月中をめどに交渉を進めることを明らかにした。
 上田委員長はロンドン五輪終了後の8月中に、既に続投のオファーを出したとした上で「いろいろ見渡してみたが、次のワールドカップ(W杯)、五輪で金メダルを取れる人と考えるとね。世界一というのは大変。そこで力を発揮できる人はなかなかいない」と手腕を改めて高く評価。期間については「W杯が1つの区切りになる」と、2015年カナダ大会を見据えて、チームを託す方針を示した。


春秋制維持
 Jリーグが日本サッカー協会の提案を受けて検討してきたシーズン移行が、今回は見送られることが確定的になった。複数の関係者によると、本日9日の実行委員会で移行がプラスに働かないことが報告された。この問題を話し合う10日の臨時実行委員会で現状維持の方針を確認し、16日の理事会で決定する見通し。
 Jリーグは2015年夏からをめどに、シーズンを3月に開幕する現行の「春秋制」から、8月に開幕する「秋春制」へ変更することを討議してきた。しかし財務や競技運営上の損益を試算した結果、移行はプラスにならないという。
 実行委員会に出席したあるJ1クラブ社長は「(現状維持が)明日(10日)覆ることはない。ただ、この問題はここで終わりではなく、真剣に考え続けなければいけないことは誰もが認識している」と述べた。


超サカFLASH

新加入
 J1広島は本日、ユース所属のMF野津田岳人(18)の来季加入が内定したと発表した。

全治3ヶ月
 J1鳥栖は本日、DF呂成海が右下顎骨の骨折で全治3ヶ月と診断されたと発表した。6日のC大阪戦で負傷した。

全治4〜6週間
 J2甲府は本日、FW片桐淳至(29)が右足関節靭帯損傷で全治4〜6週間と診断されたと発表した。1日の練習で負傷した。片桐は今季リーグ戦12試合に出場し1得点。


日本の超サッカー情報

NEW!
ドイツブンデスリーガ全18チームを完全収録♪
PSP版ウイニングイレブン2012完全
修正メモリースティック最終販売☆