NEW!
ドイツブンデスリーガ&Jリーグを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ販売開始


本日の超最新情報
ナビスコカップ決勝は延長戦の末に鹿島が連覇を達成!!2012.11.03.SAT

INDEX

連覇達成
ヤマザキナビスコカップ決勝
清水1−2鹿島
鹿島が延長戦の末、柴崎岳の2ゴールで競り勝って2年連続5度目の優勝!MVPは柴崎岳で、鹿島のジョルジーニョ監督は選手、監督の両方で初めてナビスコ杯を制す!

無敗ストップ
JFL第32節第1日
SAGAWA SHIGA FC1−2横河武蔵野FC
ツエーゲン金沢1−1カマタマーレ讃岐
今季限りで廃部する3位SAGAWAは逆転負けで公式戦の連続無敗記録が16でストップ!

最終調整
フットサルW杯グループリーグ第2戦日程
グループC
4日()
日本時間21:00〜
ポルトガル代表vs日本代表
(コラートチャッチャイホール)
日本代表が明日のポルトガル戦に向けて最終調整!日本は初の決勝トーナメント進出に向けて正念場!

スタメン
ドイツブンデスリーガ第10節
フランクフルト1−1グロイター・フュルト
乾貴士は10試合連続で先発出場も、目立った活躍がないまま後半12分に5試合連続で途中交代!3位フランクフルトは最下位相手にホームでドロー!

ダービー展望
イタリアセリエA第11節日程
3日()
日本時間28:45〜
ユベントスvsインテル
(ユベントス・スタジアム)
セリエAで50試合連続無敗が懸かる首位ユベントスと、公式戦8連勝中と絶好調の2位インテルが激突!長友佑都はスタメン出場が濃厚!

本日の超サカFLASH
オランダエールディビジ第11節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

連覇達成
ヤマザキナビスコカップ決勝結果

清水1−2鹿島
(国立霞ヶ丘競技場/45228人)
≪得点者≫
清水:大前元紀77=PK
鹿島:柴崎岳73=PK、93
≪出場メンバー≫
清水
GK:
林彰洋
DF:
吉田豊、平岡康裕、ヨン・ア・ピン、李記帝
MF:
河井陽介(64分小林大悟)、村松大輔(96分瀬沼優司)、八反田康平(90分石毛秀樹)
FW:
大前元紀、金賢聖、高木俊幸
清水
GK:
曽ヶ端準
DF:
西大伍、岩政大樹、青木剛、昌子源(83分新井場徹)
MF:
本田拓也(70分増田誓志)、小笠原満男、柴崎岳、遠藤康、興梠慎三(46分ドゥトラ
FW:
大迫勇也

 Jリーグのヤマザキナビスコカップ最終日は本日3日、東京・国立霞ヶ丘競技場で清水エスパルスvs鹿島アントラーズの決勝が行われ、鹿島が清水を延長戦の末に2−1で破り、2年連続5度目の優勝を果たした。J1リーグ戦、天皇杯と合わせた国内主要タイトルとしては通算16個目。優勝賞金は1億円。現役時代の1997年に優勝を経験した鹿島のジョルジーニョ監督は、選手、監督両方で初めてナビスコ杯を制した。清水は16年ぶりのナビスコ杯優勝を逃した。
 試合は0−0で迎えた後半に動いた。鹿島は28分に柴崎のPKで先制し、清水は4分後にPKで同点に。延長戦では前半3分、柴崎が右足で2点目を決めて勝ち越した。20歳の柴崎は最優秀選手(MVP)に選ばれた。
 鹿島は来夏開催予定の「スルガ銀行チャンピオンシップ」に2年連続で出場し、南米のクラブと対戦する。

【柴崎が2ゴールでMVP】
 鹿島は延長戦にもつれ込んだ激闘を2−1で制して、史上3クラブ目の連覇を達成。2年目の20歳MF柴崎が2ゴールを決めて、チームに16個目のタイトルをもたらした。
 後半28分、鹿島はカウンターを仕掛け、ドゥトラのスルーパスに柴崎がペナルティーエリアに抜け出す。柴崎はエリア内で清水DF李記帝に倒されてPKを獲得、これを自ら右足で決めて先制点を挙げた。
 1−1の延長前半3分にはDF西のスルーパスを受けて右足を振り抜き、値千金の決勝ゴール。MVPに選出された柴崎は「最高です!」と笑顔を見せ、「今年はふがいないシーズンだったけど、1つでも優勝が取れて良かった」と喜んだ。

【石毛にニューヒーロー賞】
 Jリーグは2日、今年のナビスコカップを通じて著しく活躍した23歳以下の選手を表彰するニューヒーロー賞を、清水のMF石毛秀樹(18)が受賞したと発表した。同日行われた決勝前夜祭で表彰された石毛は、「監督が使ってくれて、周りの人がサポートしてくれたおかげ。様々な人に感謝したい」と語った。
 石毛は今大会、8試合に出場して1得点。清水の決勝進出に貢献した。18歳1カ月での受賞は、2009年の米本拓司(FC東京)の18歳11カ月を抜いて最年少。


無敗ストップ
JFL第32節第1日結果

SAGAWA SHIGA FC1−2横河武蔵野FC
(佐川守山)
≪得点者≫
SAGAWA:大沢朋也15
横河武蔵野:岩田啓佑69、加藤正樹80

ツエーゲン金沢1−1カマタマーレ讃岐
(金沢市民)
≪得点者≫
金沢:鳴海勝也84
讃岐:西野泰正21

JFL第32節最終日日程

4日(日)
13:00〜
AC長野パルセイロvsブラウブリッツ秋田
(南長野)
13:00〜
V・ファーレン長崎vsMIOびわこ滋賀
(佐世保)
13:00〜
Honda FCvs佐川印刷SC
(都田)
13:00〜
ホンダロックvs栃木ウーヴァ
(宮崎小林)
13:00〜
Y.S.C.C.vsソニー仙台
(相模原)
13:00〜
HOYO AC ELAN大分vsFC琉球
(大分佐伯)


最終調整
フットサルW杯グループリーグ第2戦日程

グループC:

4日()
日本時間21:00〜
ポルトガル代表vs日本代表
(コラートチャッチャイホール)

 フットサルのワールドカップ(W杯)で日本は明日4日午後7時(日本時間同9時)からタイ東北部ナコンラチャシマでのグループリーグ・グループCの第2戦でポルトガルと対戦する。本日3日は試合会場とは別の練習場で約1時間半の最終調整を行い、攻撃のパターンを念入りに確認した。
 初戦のブラジル戦で敗れ、何としても勝ち点が欲しい一戦。三浦知(横浜FC)は「勝つしかない。チャンスがあれば仕掛けていきたい」と意欲を見せ、初戦でゴールを決めた稲葉(浦安)も「次も狙っていく。あとは(第3戦で)リビアに勝つだけという状況をつくりたい」と話した。
 1日の初戦でブラジルに1−4で敗れた日本は勝ち点0で、リビアに5−1で快勝したポルトガルは同3。日本にとっては、目標とする初の決勝トーナメント進出へ負けられない一戦となる。
 日本はポルトガルと昨年3月に敵地で国際親善試合を行い、1−6、2−3で連敗した。

【グループリーグ突破へ正念場】
 日本は明日4日にポルトガルと対戦する。ブラジル戦に1−4で敗れた日本は、初の決勝トーナメント進出に向けて正念場となる。
 ポルトガル戦で少なくとも勝ち点1を得れば、日本はグループリーグ突破に視界が開ける。ブラジル戦でW杯初出場を果たした三浦知(横浜FC)は「前回以上の試合をしないといけない。集中していきたい」と気を引き締めて話した。
 ポルトガルは初戦のリビア戦で、高い技術を駆使して圧倒的にボールを支配し、5−1で圧勝。3得点したカルディナルと、Fリーグの名古屋でプレーするリカルジーニョの連係は脅威となる。名古屋の森岡は「(勢いに)乗せてしまったらいいパスを出される」とよく知るリカルジーニョを警戒する。
 ブラジルと違い、日本との体格差はあまりない。木暮主将(名古屋)は「ゴールに直線的に来るよりも、きれいに回したがる。付け入る隙はある」と相手を分析。積極的にプレスをかけてパス回しを分断し、武器とするカウンターでチャンスを掴みたいところだ。


スタメン
ドイツブンデスリーガ第10節結果

フランクフルト1−1グロイター・フュルト
≪得点者≫
フランクフルト:A・マイアー1
グロイター・フュルト:シュティエベル53
≪出場メンバー≫
【フランクフルト】
GK:
トラップ
DF:
アンデルソン・バンバ、オツィプカ、デミドフ、ユング
MF:
アイクナー(77分ケーラー)、A・マイアー、シュベクラー、ローデ(85分チェロッツィ)、乾貴士(58分マトムール)
FW:
オセアン

 ドイツブンデスリーガは2日、第10節の1試合が行われ、MF乾貴士の所属する3位フランクフルトは最下位グロイター・フュルトと対戦し、1−1で引き分けた。乾は左MFで先発出場し、目立った活躍がないまま後半12分に退いた。
 ホームのフランクフルトは開始1分、マイアーの今季リーグ戦7得点となるゴールで早々と先制に成功。そのままリードを保って前半を折り返したが、後半8分に同点弾を許すと、最後まで追加点を奪うことはできず、勝ち点1差のシャルケをかわして暫定2位浮上となるチャンスを逸した。
 フランクフルトの次戦は10日、ブンデスリーガ第11節でバイエルンとのアウェー戦に臨む。

【乾「プレーに迷いがあるのかな?」】
 乾は開幕から10試合連続で先発したが、目立った活躍がないまま5試合連続で途中交代。見せ場は前半12分のシュートぐらいで、「プレーに迷いがあるのかな。(交代は)自分の今の実力。しっかり受け止めたい」と振り返った。
 チームは前半1分に先制も勝ちきれず、前節最下位チームとドロー。ホームのサポーターからブーイングも起こった。


ダービー展望
イタリアセリエA第11節日程

3日()
日本時間28:45〜
ユベントスvsインテル
(ユベントス・スタジアム)

 イタリアセリエAは本日3日、第11節が行われ、首位ユベントスと日本代表DF長友佑都が所属する2位インテルによる「イタリア・ダービー」が開催される。首位を走るユーベはセリエAでの50戦連続無敗が懸かる一方、インテルも公式戦8連勝中と絶好調。序盤の大一番を制するのはどちらのチームか、世界中の注目が集まる。
 昨季リーグを無敗で制したユーベは今季も好調をキープ。ここまで9勝1分けと2位インテルに4ポイント差を付けて首位に立ち、一昨季から続くリーグ戦での連続無敗記録は49となっている。一方のインテルも、このところ調子を上げており、公式戦で9連勝中。1日のサンプドリア戦に勝利したことで2位に浮上するなど、両チームいい状態でこの試合に臨むことができそうだ。
 勝てばユーベに1ポイント差と迫ることができるインテルだが、負ければ一気に7差と突き放されることになり、タイトルを目指すのであれば敗戦は許されない。インテル主将のハビエル・サネッティはアウェーでの大一番を前に「僕らはチームとして乗り込み、自分達のサッカーをするつもりだ。偉大なチームとの対戦。いい試合になればいい」と意気込みをあらわにした。
 また、インテルの指揮官に就任してから初めてユーベ戦を迎えるアンドレア・ストラマッチョーニ監督は「私はユーベと対戦することの重要性を未だ知らないので落ち着いている。そういう意味では私はラッキー」と語りながらも「対戦相手が最下位のチームであっても首位のチームであっても、インテルは勝利を目指して戦わなければならない。ユベントスが持つ唯一のアドバンテージは、彼らは長く一緒にプレーしている点だけ」と、自分たちのチームはユーベにも劣っていないと自信を示した。
 対するユーベも、10月31日のボローニャ戦では先制しながら追い付かれたものの、ロスタイムの決勝弾で5連勝と、勢いを持ってインテル戦に臨む。ボローニャ戦で1ゴールを挙げたFWファビオ・クアリアレッラは「インテル戦は素晴らしい試合になるだろう」と、試合を待ち切れない様子を見せた。ユーベではFWについてはローテーションすることが多く、自身が試合に出られるかは分からないと述べた同選手だが、「(ボローニャ戦では)決してあきらめない姿勢を今回も見せることができた。僕らは95分まででもその姿勢を貫く」と、強いメンタルを持って大一番に臨むと話した。
 なお、セリエAでの連続無敗記録は1990年代にミランが樹立した58。インテル戦で記録を50の大台に乗せれば、ユーベは新記録の樹立も視界に入ってくる。
 なお、インテルの長友佑都はスタメン出場が濃厚となっている。


超サカFLASH

4週間
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのアレッックス・ファーガソン監督は2日、左膝の故障で戦列を離れている日本代表MF香川真司について「4週間で復帰できる」との見方を示した。ファーガソン監督は10月26日の記者会見では「香川は3〜4週間欠場するだろう」と話しており、復帰がやや遅れて今月下旬から12月になる可能性も出てきた。ケガの状況については明らかにしていない。香川は10月23日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)グループリーグのスポルティング・ブラガ(ポルトガル)戦で負傷した。

スタメン
 サッカーのベルギー2部リーグで2日、FW指宿洋史が所属するオイペンはホームでウェステルローに3−0で勝った。指宿は先発したが得点はなく、後半10分に退いた。

現役引退
 J2愛媛は2日、FW大木勉(36)が今季限りで現役を引退すると発表した。

復帰遅れる
 サッカーのイングランドプレミアリーグでMF香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドのアレッックス・ファーガソン監督は2日、右膝を負傷して離脱している主将のDFネマニャ・ヴィディッチの復帰時期が遅れ、12月下旬になることを明らかにした。

男児誕生
 スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに2日、男児が誕生した。クラブの公式サイトが伝えた。恋人との間の第1子で、チアゴと命名された。バルセロナ市内の病院で長男を出産。25歳のメッシは2日の練習を休んで出産に立ち会い、長男にチアゴと名付けた。交流サイト「フェイスブック」で「今日、僕は世界で一番幸せな男だ」と喜びを表現した。

快勝
フランスリーグ1第11節結果

ブレスト2−0ロリアン
≪得点者≫
ブレスト:ベン・バサト14、ベンスホップ90

 フランスリーグ1は2日、第11節の1試合が行われ、15位ブレストがホームで9位ロリアンに2−0で快勝し、連敗を2で止めた。

ドロー
オランダエールディビジ第11節結果

ローダ0−0ADO

 オランダエールディビジは2日、第11節の1試合が行われ、8位ADOは14位ローダと0−0で引き分けた。ローダは3試合連続のドロー。


日本の超サッカー情報

NEW!
夏の移籍市場完全反映版のJリーグパック対応データ♪
PS3版ウイニングイレブン2012
完全修正データ最終販売