NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
日本代表DF長友佑都がインテルとの契約を2017年まで延長!!2012.12.19.WED

INDEX

日程発表
2013年の日本代表の試合日程発表!カタール合宿中の3月22日に国際親善試合を実施し、国内でも2月6日のラトビア戦(ホームズスタジアム神戸)のほか、5月30日に愛知・豊田スタジアム、8月14日に宮城スタジアムで国際親善試合を実施!

フル出場
コパ・イタリア5回戦
インテル2−0ベローナ(2部)
長友佑都は左サイドハーフなどでフル出場!インテルはグアリンの1ゴール1アシストなどで快勝して準々決勝進出!インテルはFWパラシオが後半33分からGKとしてスーパーセーブを披露!

欠場
DFBカップ3回戦
シャルケ1−2マインツ
アウクスブルク0−2バイエルン
15日のフライブルク戦で右太腿肉離れを再発させた内田篤人は欠場!シャルケはケラー暫定監督の初陣を飾れず、公式戦6試合未勝利で敗退!バイエルンは準々決勝進出も、リベリーが具滋哲(ク・ジャチョル)を殴って一発退場!

契約延長
日本代表DF長友佑都(26)がインテルとの契約を2017年まで延長!年俸は日本人サッカー選手史上最高額の4億円!

新監督
降格圏の16位に低迷する宇佐美貴史が所属するホッフェンハイムの新監督に、昨季途中までカイザースラウテルン(現在ドイツ2部)を指揮したクルツ氏(43)が就任!

本日の超サカFLASH
スペイン国王杯5回戦第1戦結果ほか


本文
=INDEXに戻る

日程発表
 日本サッカー協会は本日19日、日本代表の2013年の試合日程を発表した。このうち、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選のヨルダン戦(3月26日・敵地)に向けてカタール・ドーハで合宿中の3月22日に国際親善試合を組んだ。対戦国は未定。
 国内での強化試合は、既に発表した2月6日のラトビア戦(ホームズスタジアム神戸)のほか、5月30日に愛知・豊田スタジアム、8月14日に宮城スタジアムで実施予定。また、9〜11月にも海外遠征を含めた国際親善試合を行うという。原博実強化担当技術委員長は「まずはW杯予選。できるだけ早く出場を決め、(強化試合の)交渉を進めていきたい」と述べた。
 日本代表は6月にW杯最終予選2試合を行った後、ブラジルで開催されるコンフェデレーションズカップに出場し、ブラジル、イタリア、メキシコとグループリーグを戦う。7月には韓国で開催される東アジアカップに参加する。


フル出場
コパ・イタリア5回戦結果

インテル2−0ベローナ(2部)
(ジュゼッペ・メアッツァ/11840人)
≪得点者≫
インテル:カッサーノ50、グアリン54
≪出場メンバー≫
【インテル】
GK:
カステッラッツィ
DF:
シルベストレ、キブ、ジュアン(55分サネッティ)
MF:
ジョナタン、ダンカン、マリガ(46分グアリン)、長友佑都、アルバレス
FW:
パラシオ、カッサーノ(75分A・ペレイラ)

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は18日、5回戦の1試合が行われ、DF長友佑都が所属するインテルは2部のベローナを2−0で下し、準々決勝に進んだ。長友は左サイドハーフで先発し、他の選手交代に伴ってポジションを変え、フル出場で勝利に貢献した。 
 前半をスコアレスで折り返したインテルだったが、後半開始からグアリンを投入。すると、立ち上がりの5分にグアリンのボールカットからのアシストからカッサーノが先制ゴール。さらにその4分後にもグアリンがFKから追加点を奪ってリードを広げる。しかし、2−0のまま迎えた33分、GKカステラッツィが左肩を傷めるアクシデントが発生。続行不可能となり交代枠も使い切っていたため、FWパラシオが急遽GKを務める。
 10分以上を急造GKで凌がなくてはならなくなったインテルだが、GKパラシオが大活躍。まずは正面のヘディングシュートを難なくキャッチすると、その後はヘッドを横っ飛びでスーパーセーブする守護神ぶりも発揮。見事チームを完封勝利に導いた。
 インテルの次戦は22日、国内リーグでホームにジェノアを迎える。

【長友「素晴らしいGK」】
 コパ・イタリア5回戦、インテルと2部ベローナの試合で、FWの選手がGKを務める珍しい出来事が起きた。
 インテルが2点リードで迎えた終盤に、GKカステラッツィが相手のシュートを弾いた際に負傷。交代枠を使い切っていたため、FWパラシオが急きょGKのユニフォームを着てゴールマウスに立った。
 「GKは子供の頃に何回かやった経験がある」と語ったパラシオは、後半ロスタイムには好セーブを見せるなど、相手に得点を許さずに完勝に貢献。
 長友は試合後「彼はもう素晴らしいGKですね」と笑ったが、後半途中から左ふくらはぎに痛みがあったようで、後半40分にピッチ外で処置を受けた。
 足の状態について「ちょっと分からない。選手も代えられる状況でなかったのでしょうがなかった。たいしたことはないと思う」と話し、「頂点を目指してやっていきたい」とカップ戦優勝へ意欲を見せた。


欠場
DFBカップ3回戦結果

シャルケ1−2マインツ
≪得点者≫
シャルケ:フンテラール75
マインツ:カリジューリ30、N・ミュラー83
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
GK:
ヒルデブラント
DF:
ヘベデス、メッツェルダー、フクス、J・ジョーンズ
MF:
バルネッタ、ドラックスラー(57分オバシ)、ノイシュテッター(67分ホルトビー)、マリカ、ファルファン
FW:
フンテラール

アウクスブルク0−2バイエルン
≪得点者≫
バイエルン:ゴメス26、シャチリ85
≪出場メンバー≫
【バイエルン】
GK:
ノイアー
DF:
ラーム、ダンテ、ファン・ブイテン、アラバ
MF:
シュバインシュタイガー、クロース(73分ミュラー)、ティモシチュク(58分ハビ・マルティネス)、シャチリ
FW:
リベリー(47分)、ゴメス(58分マンジュキッチ)

カールスルーエ(3部)0−1フライブルク
≪得点者≫
フライブルク:シュミット

キッカーズ・オッフェンバッハ(3部)2−0デュッセルドルフ
≪得点者≫
オッフェンバッハ:フェッチュ76、フォグラー85

 DFB(ドイツ連盟)カップは18日、3回戦が各地で行われ、国内リーグで首位を快走するバイエルンはアウクスブルクを2−0で下し、ベスト8に進出した。一方、国内リーグでは不調で監督交代もあった内田篤人所属のシャルケは、マインツに1−2と敗れ、3回戦敗退となった。
 国内リーグで2位レバークーゼンに勝ち点9差を付け、早くも独走態勢に入っているバイエルンは、その勢いそのままに前半26分にリベリーのクロスをマリオ・ゴメスが押し込んで先制に成功する。しかし、後半開始直後の2分、リベリーがアウクスブルクのMF具滋哲(ク・ジャチョル)を殴って一発退場となる。
 数的不利に陥り、アウクスブルクにもチャンスを許したバイエルンだったが、終了が迫った40分、シャチリが勝利を決定づける追加点を記録し2−0で白星。ベスト8進出を決め、年内最後の試合を勝利で締めくくった。
 バイエルンのハインケス監督は試合後、シーズン前半戦の戦いを振り返り「長い期間にわたって非常にいいプレーを見せており、満足している。これ以上は求められないくらいだ」と満足感を示した。また、リベリーの退場については「挑発を受けてのものだったが、バイエルンの選手ならばあれくらいの状況を処理することができなくてはならない。それがバイエルンのクオリティーだ」と不満を表した。
 一方、成績不振のためステフェンス監督を解任したシャルケは、本拠地でマインツと対戦。ケラー暫定監督の初陣で立て直しを図りたいシャルケだったが、前半30分に先制を許してしまう。粘るシャルケも後半30分にフンテラールのゴールで一度は追い付くも、38分に勝ち越し弾を許し、1−2で敗戦。3回戦敗退が決まるとともに、シャルケは公式戦6試合未勝利となり、またもトンネルを抜け出せなかった。なお、15日の国内リーグ・フライブルク戦で右太腿の肉離れを負った内田は欠場した。
 そのほかの試合では、キッカーズ・オッフェンバッハ(3部)がデュッセルドルフを2−0で下す番狂わせで3回戦突破を決めた。またフライブルクはカールスルーエ(3部)を1−0で下し、準々決勝に駒を進めている。


契約延長
 サッカーのイタリアセリエA、インテルのマルコ・ブランカ強化部長は18日、日本代表DF長友佑都(26)と2017年までの契約延長で合意したことを明らかにした。来年1月に正式発表される見通し。地元紙は2016年までの契約に合意したと報じていた。
 日本代表で主力の長友は昨年1月末にインテルに移籍。主に左サイドバックに定着している。
 また、これまでの200万ユーロ(約2億2000万円)だった年俸が、約80%アップとなる日本人サッカー選手史上最高の推定年俸4億円(365万ユーロ)に昇給した。


新監督
 ドイツブンデスリーガでFW宇佐美貴史が所属するホッフェンハイムは18日、昨季途中までカイザースラウテルン(現在2部)を率いたマルコ・クルツ氏(43)が来年1月1日付で新監督に就任する、と公式サイトで発表した。
 ホッフェンハイムは3日、バベル前監督を成績不振のために解任していた。今季前半戦の17試合を終えて、3勝3分け11敗の勝ち点12で18チーム中、降格圏の16位と低迷している。
 クルツ氏は、2009年から昨季途中までカイザースラウテルン(現ドイツ2部)を指揮。就任2年目でチームを1部昇格に導いたが、昨季チームは同氏のもとで16戦未勝利となるなど苦しみ、クルツ氏は今年3月に解任されていた。また、チームも2部降格となっている。同氏は現役時代、ブンデスリーガで300試合に出場した記録を持ち、ドルトムントでのリーグ優勝や、シャルケでのUEFA杯(現・欧州リーグ)制覇を経験している。


超サカFLASH

新加入
 J1に昇格する湘南は本日、大阪桐蔭高のMF白井康介(18)の新加入が内定したと発表した。2013年シーズンは日本フットボールリーグ(JFL)の福島ユナイテッドに期限付き移籍してプレーする。期間は2月1日から2014年1月末まで。

MVP
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは18日、同クラブに所属するフランス代表FWカリム・ベンゼマ(24)が、仏『フランス・フットボール』誌の選定するフランス最優秀選手賞に選ばれたと発表した。同選手は2年連続での受賞となる。

ドロー
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

エイバル(3部)1−1マラガ
≪得点者≫
エイバル:アニバロ74
マラガ:オニェウ93

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は18日、5回戦第1戦の1試合が行われ、マラガがエイバル(3部)と敵地で1−1と引き分けた。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆