NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
いよいよ第91回全国高校選手権が開幕!!2012.12.30.SUN

INDEX

開幕
第91回全国高校選手権大会1回戦
実践学園(東京B)2−1東海大五(福岡)
第91回全国高校選手権が開幕!実践学園が2度目の出場で大会初勝利!東海大五は2年続けて開幕戦で敗れる!

フル出場
イングランドプレミアリーグ第20節
ストーク・シティー3−3サウサンプトン
マンチェスター・ユナイテッド2−0ウェスト・ブロムウィッチ
アストンビラ0−3ウィガン
ノーウィッチ3−4マンチェスター・シティー
アーセナル7−3ニューカッスル
サンダーランド1−2トッテナム
吉田麻也は右サイドバックでリーグ戦15試合連続のフル出場!香川真司は左膝のケガから約2ヶ月ぶりに復帰し、トップ下で先発出場して先制点を演出!李忠成はベンチ外、宮市亮は右足首のケガで欠場!首位マンU、2位マンCは揃って勝利!

本日の超サカFLASH
J1浦和がJ1鹿島から元日本代表FW興梠慎三(26)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

開幕
第91回全国高校選手権大会1回戦結果

実践学園(東京B)2−1東海大五(福岡)
(国立)
≪得点者≫
実践学園:鴻田直人(後半7分=PK)、原大和(後半8分)
東海大五:小林秀征(後半37分)

第91回全国高校選手権大会1回戦日程

12月31日(月)

12:05〜
旭川実(北海道)vs大津(熊本)
(ニッパ球)
14:10〜
西目(秋田)vs米子北(鳥取)
(ニッパ球)
12:05〜
東邦(愛知)vs鵬翔(宮崎)
(相模原)
14:10〜
帝京大可児(岐阜)vs和歌山北(和歌山)
(相模原)
14:10〜
青森山田(青森)vs野洲(滋賀)
(駒沢)
12:05〜
修徳(東京A)vs鳴門(徳島)
(駒沢)
14:10〜
創造学園(長野)vs香川西(香川)
(フクアリ)
12:05〜
常葉学園橘(静岡)vs長崎総合科学(長崎)
(フクアリ)
14:10〜
前橋育英(群馬)vs宮古(沖縄)
(駒場)
12:05〜
鹿島学園(茨城)vs鹿児島城西(鹿児島)
(駒場)
14:10〜
仙台育英(宮城)vs高知(高知)
(埼玉)
12:05〜
正智深谷(埼玉)vs京都橘(京都)
(埼玉)
12:05〜
盛岡中央(岩手)vs聖光(山口)
(市原)
14:10〜
山形中央(山形)vs滝川第二(兵庫)
(市原)
12:05〜
日本航空(山梨)vs佐賀商(佐賀)
(江戸川)

第91回全国高校選手権大会2回戦日程

2013年1月2日(水)

12:05〜
八千代(千葉)vs立正大淞南(島根)
(フクアリ)
14:10〜
佐野日大(栃木)vs香芝(奈良)
(相模原)
12:05〜
星稜(石川)vs松山工(愛媛)
(市原)
14:10〜
東海大仰星(大阪)vs聖光学院(福島)
(駒沢)
14:10〜
中津東(大分)vs帝京長岡(新潟)
(埼玉)
14:10〜
丸岡(福井)vs広島観音(広島)
(駒場)
12:05〜
富山第一(富山)vs作陽(岡山)
(江戸川)
14:10〜
桐光学園(神奈川)vs四日市中央工(三重)
(ニッパ球)

第91回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

八 千 代─┐
立正大淞─┘┐
旭 川 実┐ │┐
大  津┘┐┘│
西  目┐┘ │
米 子 北┘  │
東  邦┐  │┐
鵬  翔┘┐ ││
帝京可児┐┘┐││
和歌山北┘ │┘│
佐野日大─┐┘ │
香  芝─┘  │
星  稜─┐  │┐
松 山 工─┘┐ ││
青森山田┐ │┐││
野  洲┘┐┘│││
修  徳┐┘ │││
鳴  門┘  │┘│
創造学園┐  │ │
香 川 西┘┐ │ │
常葉学橘┐┘┐│ │
長崎総合┘ │┘ │
東海大仰─┐┘  │
聖光学院─┘   │
         ├
中 津 東─┐   │
帝京長岡─┘┐  │
前橋育英┐ │┐ │
宮  古┘┐┘│ │
鹿島学園┐┘ │ │
鹿児城西┘  │ │
仙台育英┐  │┐│
高  知┘┐ │││
正智深谷┐┘┐│││
京 都 橘┘ │┘││
丸  岡─┐┘ ││
広島観音─┘  │┘
富山第一─┐  │
作  陽─┘┐ │
盛岡中央┐ │┐│
聖  光┘┐┘││
山形中央┐┘ ││
滝川第二┘  │┘
日本航空┐  │
佐 賀 商┘┐ │
実践学園┐┘┐│
東海大五┘ │┘
桐光学園─┐┘
四日市中─┘

 48校が争うサッカーの第91回全国高校選手権は本日30日、東京・国立霞ヶ丘競技場で開幕。開会式に続いて1回戦の1試合が行われ、実践学園(東京B)が東海大五(福岡)を2−1で破った。実践学園は2度目の出場で初勝利を挙げ、1月2日の2回戦で日本航空(山梨)vs佐賀商(佐賀)の勝者と対戦する。東海大五は2年続けて開幕戦で敗れた。
 実践学園は後半7分、鴻田がPKを決めて先制。直後には相手陣内でパスカットした原が持ち込み追加点を奪った。東海大五は後半37分に1点返したが、及ばなかった。
 明日31日は1回戦の残り15試合が行われる。

【実践学園・原「歴史を塗り替えられた」】
 追加点を挙げ、実践学園の大会初白星を引き寄せた原は「歴史を塗り替えられた。それが一番嬉しい」と喜んだ。1点を先制した直後の後半8分、相手に果敢にプレスをかけてボールを奪うと、得意のドリブル突破から左足で蹴り込んだ。
 左MFで先発し、後半からFWにポジションを変えたことがゴールに結び付いた。元フランス代表のアンリに憧れる背番号8は、国立競技場で活躍し「幸せだし、憧れの舞台。やれて良かった」と感激の面持ちだった。


フル出場
イングランドプレミアリーグ第20節結果

ストーク・シティー3−3サウサンプトン

マンチェスター・ユナイテッド2−0ウェスト・ブロムウィッチ

アストンビラ0−3ウィガン

ノーウィッチ3−4マンチェスター・シティー

アーセナル7−3ニューカッスル

サンダーランド1−2トッテナム

フルハム1−2スウォンジー

レディング1−0ウェストハム

 サッカーのイングランドプレミアリーグは29日、第20節の8試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司は、ホームのウェスト・ブロムウィッチ戦で左膝のケガから約2ヶ月ぶりに復帰してトップ下として先発し、前半9分に先制点につながるワンツーパスを出すなど後半20分過ぎに退くまで活躍した。
 香川の出場は10月23日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)のスポルティング・ブラガ(ポルトガル)戦以来。試合は2−0で勝った。
 DF吉田麻也とFW李忠成のサウサンプトンはアウェーでストーク・シティーと3−3で引き分けた。吉田は右サイドバックでリーグ戦15試合連続のフル出場を果たし、李はベンチ外。右足首を痛めているウィガンのFW宮市亮は3−0で勝った敵地のアストンビラ戦でベンチ入りしなかった。

【右SBで奮闘も痛恨ドロー】
 試合終了間際に追い付かれたサウサンプトンの吉田は不慣れな右サイドバックで先発し、終盤にはセンターバックに入って奮闘しただけに「3点を取って引き分けはちょっと…」と溜め息をついた。
 敵地ながら3−1で折り返した後半、味方がチャンスを逃した直後にCKから失った2点目の場面を「気を引き締めなければいけなかった。もったいない」と悔しがった。次戦はイングランドでのデビュー戦だったアーセナルが相手。「散々やられたから取り返したい」と気持ちを切り替えた。


超サカFLASH


完売
 日本サッカー協会(JFA)は本日、来年1月1日に東京・国立霞ヶ丘競技場で行われる第92回天皇杯全日本選手権決勝の入場券が前売りで予定枚数を完売したため、当日券の販売を行わないと発表した。

優勝
 15歳以下のサッカー全日本ユース(U-15)選手権最終日は29日、堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンターで40分ハーフの決勝が行われ、G大阪(関西)が大宮(関東)を4−2で下し、5年ぶり3度目の優勝を果たした。G大阪は前半に3−0と大きくリード。後半に1点差まで迫られたが、同22分に堂安のこの日2点目で試合を決めた。

獲得
 J1浦和がJ1鹿島から元日本代表FW興梠慎三(26)を獲得することが29日、複数の関係者の話で分かった。近く正式発表される見通し。宮崎・鵬翔高から2005年に鹿島入り。スピードと得点感覚に優れたストライカーとして今季のリーグ戦は30試合に出場して11得点した。J1通算は192試合で49ゴールをマークしている。来季アジアチャンピオンズリーグ(ACL)に出場する浦和には、J1広島からDF森脇良太、J1仙台からMF関口訓充の加入が決まっている。

獲得
 J1名古屋がJ1新潟から元日本代表FW矢野貴章(28)を獲得することが29日、明らかになった。近く正式発表される見通し。

トップ昇格
 J1柏は本日、柏U-18所属のMF中川寛斗(18)がトップチームに昇格し、来季J1の湘南へ期限付き移籍すると発表した。中川はU-17、18日本代表に選出された経験を持つ、身長1メートル55の小兵MF。湘南側を通じて「自分の特徴は攻撃のリズムにテンポを加えることやゴール前でのアイデアです。そして、身体が小さいことです。1日でも早く試合に出場できるように、日々努力していきます」とコメントした。小柄なJリーガーとしては、身長1メートル53で、2005〜2007年に神戸に所属したMF中村友亮(26)=現Fリーグ大分=がいる。

獲得
 J1川崎がJ2に降格するG大阪からDF中澤聡太(30)を獲得することが29日、明らかになった。近く正式発表される見通し。

獲得
 J1清水は本日、かつて甲府やG大阪でプレーしたFWバレー(30)の加入が決定したと発表した。G大阪に所属した2007年には、J1リーグ戦で20得点を挙げベストイレブンに選出。今季はカタールリーグのアル・アラビでプレーした。

練習参加
 J1清水は29日、MF石毛秀樹(18)が来年1月3日から4日間、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーの練習に参加すると発表した。石毛は昨年のアジア年間最優秀ユース選手に選ばれ、今年はヤマザキナビスコカップのニューヒーロー賞を受賞した。原靖強化部長も渡英し、両クラブの技術提携などについて話し合う予定。

退団
 J1鹿島は本日、中国リーグの広州恒大から期限付きで移籍していたブラジル人MFレナト(28)との契約を更新しないと発表した。鹿島ではリーグ戦14試合に出場して2得点だった。

獲得
 J1鹿島がJ2京都からMF中村充孝(22)を獲得することが29日、明らかになった。近く正式発表される見通し。中村にはJ1の磐田、清水も獲得に動いていた。

獲得
 J1のFC東京は29日、J1大宮からロンドン五輪日本代表MF東慶悟(22)が加入すると発表した。東は今季のJ1で26試合に出場し、1得点。五輪では攻撃陣を引っ張り、日本の4強進出に貢献した。東は大分在籍当時、現在FC東京を率いるポポビッチ監督の下でプレーした。東はFC東京を通じ「監督の下、自分の持っている力を精一杯発揮してチームの力になれるように頑張っていきたい」とコメントした。

獲得
 J1大宮がJ1の横浜Mから戦力外通告を受けたMF狩野健太(26)を獲得することが29日、明らかになった。近く正式発表される見通し。

完全移籍
 J1大宮は29日、ブラジルのサンパウロから今季期限付き移籍でプレーしたMFカルリーニョス(29)が完全移籍で来季残留すると発表した。今季リーグ戦29試合に出場して3得点を挙げた。

新加入
 J1のC大阪は29日、韓国・在鉉高のGK具聖潤=ク・ソンユン(18)の加入が決まったと発表した。195センチの長身選手で、契約期間は来年2月から2014年1月まで。

退団
 J1新潟は本日、ブラジル出身のMFミシェウ(30)が契約満了で退団すると発表した。ミシェウは2010年から3シーズンに渡って在籍し、今季は26試合に出場して4得点。

復帰
 来季J1に復帰する大分は29日、J1大宮からDF深谷友基(30)を獲得したと発表した。深谷は2005〜2009年に大分でプレーした。

獲得
 来季J2の神戸は本日、J1清水からGK山本海人(27)を完全移籍で獲得したと発表した。2008年北京五輪代表の山本は、清水ユースから2004年に昇格し、J1リーグ戦通算62試合出場。今季は開幕戦で守護神の座を林彰洋(25)に譲るなど、リーグ戦出場は8試合のみだった。山本はクラブを通じて「初めての移籍で正直不安もありますが、自分に与えられたミッションは『J1復帰』これに尽きると思います。誰にも負けないサッカーへの情熱と決意、責任を胸に一生懸命ヴィッセル神戸のために戦います」とコメントした。

移籍期間延長
 J2京都は本日、J2富山に期限付き移籍しているGK守田達弥(22)の移籍期間を2014年1月末まで延長すると発表した。

獲得
 J2千葉は本日、J1清水からGK碓井健平(25)を獲得し、J2鳥取に期限付き移籍していたDF藤本修司(24)が復帰すると発表した。

契約延長
 J2鳥取は本日、J2千葉から期限付き移籍しているFW久保裕一(24)の移籍期間を2014年1月末まで延長すると発表した。今季は鳥取でリーグ戦16試合に出場して2得点を挙げた。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆