NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
磐田が神戸から日本代表DF伊野波雅彦を獲得!!2013.01.09.WED

INDEX

合同合宿
女子日本代表『なでしこジャパン』が各年代の女子日本代表候補が参加する2月の大分合同合宿で始動!

新体制発表
昇格プレーオフを制して昨季J2の6位から4シーズンぶりでJ1に復帰する大分が新体制を発表!新戦力は元日本代表DF高木和道(32)ら9人!

獲得
J1磐田がJ2神戸から日本代表DF伊野波雅彦(27)を完全移籍で獲得!

復帰
J1鹿島がJ2神戸から元日本代表MF野沢拓也(31)を完全移籍で獲得!わずか1年での鹿島復帰!

ベンチ外
コパ・イタリア準々決勝
ラツィオ3−0カターニャ
森本貴幸はベンチ外!セリエAでも2位と好調なラツィオは完勝して準決勝進出!

準々決勝進出
スペイン国王杯5回戦第2戦
バレンシア2−1(TOTAL4−1)オサスナ
マラガ4−1(TOTAL5−2)エイバル(3部)
マラガは3部チームに先制されるも、終盤の4ゴールで逆転勝ちして準々決勝進出!

本日の超サカFLASH
キャピタルワンカップ準決勝第1戦結果ほか


本文
=INDEXに戻る

合同合宿
 サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督は本日9日、各年代の代表候補による合同合宿を2月に大分県内で行う方針を明らかにした。昨年は和歌山県で同様の合宿を5日間実施しており「去年と同じくらいの規模でやりたい」と話した。昨年のロンドン五輪銀メダルの「なでしこジャパン」にとって、今年の始動となる。
 佐々木監督はこの日、国際サッカー連盟(FIFA)の世界年間表彰式が開かれたチューリヒから成田空港に帰国した。同日に「なでしこジャパン」の主力でフランス1部リーグのリヨンに移籍する大野忍が渡仏。同監督は「男子なら香川(マンチェスター・ユナイテッド)のようなプレーができる存在。いろんなものを吸収してほしい」とエールを送った。


新体制発表
 昇格プレーオフを制して昨季J2の6位から4季ぶりでJ1に復帰する大分トリニータが本日9日、新体制発表の記者会見を開き、就任3年目の田坂和昭監督は「勝負をするなら1位を狙え、と言うのが私の性格」と、J1残留を超える高い目標への強い気持ちを語り、「勝負をするなら一番上を狙う。トリニータらしい戦い方で、県民に喜んでもらえるところを見せたい」と抱負を語った。
 今季のスローガンは「氣力×機力」に決まった。指揮官はJ1での課題に個人のレベルアップと、J2時代からの走力を生かした全員攻撃、全員守備の継続を掲げた。
 新たに加入したのは、神戸から移籍の元日本代表DF高木和道ら9人。高木は「厳しい戦いになると思うが、上に行く可能性は十分にある」と新天地での活躍を誓い、2009年まで大分に所属したDF深谷友基(前大宮)は「熱く激しいプレーを見せたい。チームに関わる全ての人の思いを胸に、全力で戦っていきたい」と古巣での活躍を誓った。
 コンディショニングコーチには、陸上男子100メートルでバルセロナ五輪代表にもなった杉本龍勇氏が就任。また、ユニホームの胸スポンサーとして、ダイハツ九州との契約更新も発表された。


獲得
 J1のジュビロ磐田は本日9日、J2に降格するヴィッセル神戸の日本代表DF伊野波雅彦(27)の獲得を発表した。磐田を通じ「未来あるチームの一員になれることをとても嬉しく思うと同時に、必ず皆さまの期待に応え、結果を出さなければいけない」とコメントした。
 伊野波は鹿児島実高から阪南大を経て2006年にFC東京に加入し、ユーティリティープレーヤーとして1年目からリーグ戦28試合に出場した。鹿島で3年半を過ごした後、2011年7月にクロアチア1部リーグの強豪ハイデュク・スプリトに移籍してスタメンの座を掴んだが、給与未払いなどを理由に契約を解除し、昨季から神戸に加入。リーグ戦29試合に出場した。
 また、磐田は同日、J2京都からMF鄭又栄=チョン・ウヨン(23)を期限付き移籍で獲得したことも発表した。昨季はJ2リーグ戦で33試合に出場し1得点。


復帰
 J1の鹿島アントラーズは本日9日、J2に降格したヴィッセル神戸から元日本代表MF野沢拓也(31)を獲得したと発表した。J1通算287試合に出場して55得点の野沢は2011年シーズンまで鹿島に所属、昨オフに複数年契約で神戸に完全移籍しており、わずか1年での古巣復帰となる。
 野沢はクラブを通じて「もう一度、鹿島アントラーズのユニフォームを着て戦えることに、深い感謝の気持ちと言葉に表せないほどの喜びを感じています」と喜びのコメント。「頭の片隅には常にアントラーズがありました」と、移籍してもジュニアユースから所属した鹿島への“愛”があったことを明かし、「サポーターの皆さんの中に賛否両論があることは当然のことで、自分としてはそれを真摯に受け止めていかなくてはならないと思っています。プレーや行動で示すことが何よりも大事だと思います」と新たな決意を明かした。
 野沢は昨季、神戸でリーグ33試合に出場し5得点を挙げるなど主力として活躍したが、チームはJ2に降格。神戸のサポーターに対しては「本当に短い時間で、申し訳ない気持ちで一杯だ」としている。


ベンチ外
コパ・イタリア準々決勝結果

ラツィオ3−0カターニャ
≪得点者≫
ラツィオ:ラドゥ30、エルナネス61、90
≪出場メンバー≫
【カターニャ】
GK:
フリゾン
DF:
ベッルーシ、レグロッターリエ、ロリン、カプアーノ(83分リッキウーティ)
MF:
イスコ、ローディ、アルミロン、A・ゴメス
FW:
バリエントス(67分カストロ)、ベルヘシオ(83分ドゥカラ)

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は8日に準々決勝の1試合が行われ、ラツィオはFW森本貴幸が所属するカターニャと本拠地で対戦し、3−0で完勝してベスト4に駒を進めた。森本はベンチ入りしなかった。
 セリエAでも2位と好調なラツィオは前半にコーナーキックからラドゥのヘディングで先制に成功。前半を1点リードで折り返すと迎えた後半16分、フロッカリのアシストからエルナネスが追加点を挙げる。さらに後半ロスタイムにもエルナネスがダメ押しゴールを挙げ、危なげなく勝利を収めた。


準々決勝進出
スペイン国王杯5回戦第2戦結果

バレンシア2−1(TOTAL4−1)オサスナ
≪得点者≫
バレンシア:ティノ・コスタ34、ソルダード90+3
オサスナ:ジョレンテ37

マラガ4−1(TOTAL5−2)エイバル(3部)
≪得点者≫
マラガ:ブオナノッテ74、90、S・フェルナンデス76、ポルティージョ82
エイバル:アロヨ12

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は8日、5回戦第2戦の2試合が行われ、マラガがエイバル(3部)に4−1と勝利し、2戦合計5−2でベスト8に進出した。また、もう1試合のバレンシアvsオサスナの1部対決では、バレンシアが突破を決めた。
 第1戦で3部のエイバル相手に1−1と引き分けたマラガは、この試合でも前半13分に先制されるなど苦戦を強いられる。しかし、後半29分にブオナノッテが意地のゴールを挙げて同点とすると、その2分後には追加点を決めて逆転に成功。38分にも3点目を奪ったマラガは、終了間際の45分にもブオナノッテがこの日自身2得点目となるダメ押し弾を決め、4−1で逆転勝利。苦しみながらも自力の差を見せつけ、8強入りを果たした。
 第1戦を2−0と勝利していたバレンシアは前半34分にティノ・コスタのFKで先制に成功すると、その後1点を返されたものの、後半ロスタイムにソルダードが決勝点を挙げて2−1で勝利。2戦合計スコアを4−1とし、難なく次ラウンド進出を決めた。


超サカFLASH

敗れる
 サッカー男子のU-17(17歳以下)日本代表は8日、アラブ首長国連邦(UAE)のアルアインで行われたU-17国際大会の最終戦でチュニジアに1−2で敗れ、通算1勝1分け1敗の勝ち点4で出場4チーム中2位だった。

発表
 日本サッカー協会は本日、ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)アジア予選(ドーハ)に臨む日本代表に、ブラジル出身で日本国籍を取得した26歳の茂怜羅(東京レキオス)ら12人を選出したと発表した。予選は16チームが参加予定。ラモス監督が率いる日本はグループリーグ・グループBで22日にタイ、23日にレバノン、24日にバーレーンと対戦する。グループA〜Dの1位が25日の準決勝に進む。決勝と3位決定戦は26日に行われ、3位までが9月にタヒチで行われるW杯に出場する。

渡仏
 サッカー女子の日本代表「なでしこジャパン」の主力で、プレナスなでしこリーグのINAC神戸からフランス1部リーグのリヨンに移籍する大野忍(28)が本日、成田空港からフランスに出発し「不安もありつつ、楽しみもありつつ、早くやりたいという気持ち」と笑顔で意気込みを語った。10日に身体検査を受けた後、正式契約を結ぶ予定。正月にはお餅をたくさん食べて過ごし、初詣で引いたおみくじが中吉だったという。「我慢強く待ちなさいと書いてあった。いろいろフランス語で言われても、我慢強く耐えたい」とおどけた。リヨンは女子の欧州チャンピオンズリーグ(CL)2連覇中の強豪クラブで、日本選手の大滝麻未も所属している。

獲得
 J1仙台は本日、J2に降格するG大阪からMF佐々木勇人(30)を獲得したと発表した。

復帰
 J1の横浜Mは本日、J2から日本フットボールリーグ(JFL)に降格する町田に期限付き移籍していたDF田代真一(24)が復帰すると発表した。田代はクラブを通じて「町田で得た全ての経験を最大限に発揮できるように努力します」とコメントした。

完全移籍
 J1鳥栖は本日、J1の横浜Mから期限付き移籍していたMF水沼宏太(22)を完全移籍で獲得したと発表した。昨季は鳥栖でリーグ戦33試合出場で5得点を挙げた。

正式発表
 J1川崎は本日、J2に降格する神戸から元日本代表FW大久保嘉人(30)を獲得したと正式に発表した。2015年1月末までの2年契約。大久保は川崎を通じ「1日でも早くチームに馴染み、勝利に貢献できるよう頑張りたい」とコメントした。福岡県出身の大久保は長崎・国見高から2001年にC大阪に入団。2007年から神戸でプレーし、J1リーグ戦通算241試合で89ゴールを挙げている。マジョルカ(スペイン)やボルフスブルク(ドイツ)でもプレーし、2010年ワールドカップ(W杯)は日本代表の主力として活躍した。

獲得
 J1川崎は本日、J1の横浜MからMF森谷賢太郎(24)を完全移籍で獲得したと発表した。森谷は小学生時代から横浜の下部組織に所属し、筑波大を経て2011年に横浜Mに加入。2年目の昨季はリーグ戦4試合に出場した。筑波大時代に、当時同大監督だった川崎・風間八宏監督(51)の指導を受けており、尊敬する人に同監督の名前を挙げている。森谷は横浜Mを通じて「マリノスを離れることはとても寂しいですが、サッカー選手としての成長と目標のために決断しました」とコメント。川崎のサポーターに対しては「タイトル獲得に貢献できるよう全力を尽くしますので、応援よろしくお願いいたします」と意気込んでいる。

復帰
 J1清水は本日、J2岐阜に期限付き移籍していたFW樋口寛規(20)が復帰すると発表した。昨季はJ2リーグ戦34試合で6得点。

契約更新
 J1のC大阪は本日、DF茂庭照幸(31)、丸橋祐介(22)と契約更新で合意したと発表した。DF多田凌輔(20)はJ2草津に期限付き移籍が決まった。

提携
 J1湘南は本日、日本フットボールリーグ(JFL)の福島ユナイテッドとの提携が決まったと発表した。指導者や選手の交流を進め、事業や営業面でも協力態勢を敷く。17日に神奈川県平塚市内で記者会見して詳細を明らかにする。現役時代には湘南でプレーした経験もある福島ユナイテッドの竹鼻快ゼネラルマネジャーは「東日本大震災の影響もあり、福島は厳しい環境にある。湘南と緊密な関係を築き、Jリーグ準加盟に備えたい」と話した。

復帰
 J2京都は本日、ともに期限付き移籍していたDF高橋祐治(19)=オーストラリア・ブリスベン・ロアー=、DF下畠翔吾(20)=日本フットボールリーグ(JFL)佐川印刷=の復帰と、DF国領一平(19)の佐川印刷への期限付き移籍を発表した。また、JFLのYSCCに期限付き移籍していたFWハウバート・ダン(25)との契約を更新しないと発表した。

不出場
 J2京都は本日、J2に降格するG大阪から期限付きで加入したMF横谷繁(25)が契約により、移籍元のG大阪との全ての公式戦に出場しないと発表した。

獲得
 J2の横浜FCは本日、J2熊本からDF市村篤司(28)を獲得したと発表した。また韓国の弘益大からMF裴厚民=ペ・フミン(21)が加入したことも発表した。

復帰
 J2の東京Vは本日、J2北九州に期限付き移籍していた双子の兄弟のDFキローラン木鈴(19)、GKキローラン菜入(19)が復帰すると発表した。

現役引退
 J2の東京Vの元日本代表GK土肥洋一(39)が現役を引退することが8日、明らかになった。東京Vの下部組織でGKコーチに就任する予定。

獲得
 J2水戸は本日、J2降格の神戸からDF近藤岳登(31)の獲得を発表した。J1リーグ戦で通算35試合に出場して2得点。

レンタル
 J2草津は本日、J1新潟からDF増田繁人(20)、J1C大阪からDF多田凌輔(20)がともに期限付き移籍で加入したと発表した。

獲得
 J2福岡は本日、J1大宮から期限付き移籍していたMF木原正和(25)を獲得したと発表した。また、大宮からMF金久保順(25)が2月1日から1年間の期限付き移籍で加入、U-23(23歳以下)韓国代表候補の経歴を持つ水原大(韓国)のDF朴建=パク・ゴ(22)も獲得した。

契約更新
 J2鳥取は本日、元日本代表のFW岡野雅行(40)との契約を更新したと発表した。浦和や神戸を経て2009年から鳥取に所属。昨季はJ2リーグ戦20試合に出場して無得点だった。

獲得
 J2鳥取は本日、J2水戸からFW岡本達也(26)が加入すると発表した。昨季リーグ戦18試合で8得点。また、J2に降格する神戸から、J2岐阜に期限付き移籍中のMF広田隆治(19)が来年1月末までの期限付きで加わることも発表された。

戦力外通告
 J2岐阜は本日、FWアブダ(26)、FWダニーロ(26)と関西リーグのFC大阪に期限付き移籍していたDF金東権(20)について、契約満了のため契約を更新しないと発表した。

新監督
 サッカー女子なでしこリーグの新潟は本日、昨年のロンドン五輪で女子日本代表「なでしこジャパン」の技術スタッフとして銀メダル獲得に貢献した能仲太司氏(34)の監督就任を発表した。新潟県出身の能仲氏は、クラブを通じ「自分の生まれ育った新潟で、監督として新たなスタートを切れることを嬉しく思う」とコメントした。

先勝
キャピタルワンカップ準決勝第1戦結果

ブラッドフォード(4部)3−1アストンビラ
≪得点者≫
ブラッドフォード:ウェルズ19、マッカードル77、マクヒュー89
アストンビラ:ヴァイマン83

 キャピタルワンカップ(イングランドリーグカップ)は8日、準決勝第1戦の1試合が行われ、4部のブラッドフォードが1部のアストンビラを3−1で下し、先勝した。ウィガン、アーセナルと1部チームを次々に撃破したブラッドフォードは、前半19分先制すると、後半32分に加点して2点をリード。同38分に1点を返されるが、試合終盤にダメ押しとなるゴールを決めて、決勝進出に王手をかけた。第2戦は22日にアストンビラのホームで行われる。準決勝第1戦のもう1試合は本日9日に行われ、チェルシーがホームにスウォンジーを迎える。

全治2ヶ月
 日本代表DF内田篤人が所属するドイツブンデスリーガのシャルケは8日、オランダ代表MFイブラヒム・アフェライが右太ももの肉離れで全治2ヶ月と診断されたと発表した。またシャルケはMFクリストフ・モーリッツも右膝の靭帯を痛め、全治3週間を要すると発表した。

交渉開始
 サッカーのトルコ1部リーグのガラタサライは8日、イタリアセリエAでDF長友佑都が所属するインテルのオランダ代表MFウェスレイ・スナイデルの獲得交渉を始めたと発表した。スナイデルは昨年10月以降、インテルの試合に出場していない。年俸の見直しを拒否したことが原因とされている。

処分
 国際サッカー連盟(FIFA)は8日、ブルガリアとハンガリーのサポーターに人種差別的な行動があったとして、両国が次にホームで行うワールドカップ(W杯)ブラジル大会欧州予選を無観客で実施する処分を下したと発表した。ブルガリアは昨年10月のW杯欧州予選のデンマーク戦、ハンガリーは昨年8月のイスラエルとの親善試合で問題となるやじなどがあった。ハンガリー協会に4万スイスフラン(約380万円)、ブルガリア協会には3万5000スイスフラン(約330万円)の罰金も科された。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆