NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
今季のJ1の開幕カードが決定!!2013.01.10.THU

INDEX

vsカナダ
日本代表がW杯アジア最終予選のヨルダン戦(3月26日・ヨルダン)の直前の3月22日にドーハ(カタール)でカナダ代表と対戦!

開幕カード
J1第1節(開幕戦)日程
3月2日()
広島vs浦和
大宮vs清水
大分vsFC東京
横浜Mvs湘南
名古屋vs磐田
鳥栖vs鹿島
仙台vs甲府
vs川崎
C大阪vs新潟
今季のJ1の開幕カードが決定!昨季王者の広島は同3位の浦和と激突!2年連続で同じ顔合わせとなり、浦和はリーグワーストの開幕戦5連敗中!3月3日開幕のJ2ではJ1から降格したG大阪が昨季J2で3位の京都と対戦!

準決勝進出
コパ・イタリア準々決勝
ユベントス2−1ミラン
ブッフォン、ピルロら主力が欠場したユベントスは延長戦の末、ブチニッチの決勝弾で逆転勝ちしてベスト4進出!

完敗
キャピタルワンカップ準決勝第1戦
チェルシー0−2スウォンジー
チェルシーはイバノビッチの2つのミスから2失点を喫し、ホームでまさかの完敗!

3G1A
スペイン国王杯5回戦第2戦
レアル・マドリード4−0(TOTAL5−2)セルタ
セビージャ1−2(TOTAL6−2)マジョルカ
レアルはクリスティアーノ・ロナウドの無回転ミドル先制弾を含む3ゴール1アシストの大活躍で逆転勝ちして準々決勝進出!

永久追放
FIFAが韓国のKリーグで八百長事件に関与した41選手の永久追放処分を発表!

本日の超サカFLASH
ドルトムントのセルビア代表DFスボティッチ(24)が左足ふくらはぎの肉離れで全治6週間ほか


本文
=INDEXに戻る

vsカナダ
 日本サッカー協会は本日10日、日本代表が3月22日にドーハ(カタール)でカナダ代表と国際親善試合を行うと発表した。開始時間は未定。日本は同26日にアウェーでワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア最終予選のヨルダン戦を控えており、直前の強化試合となる。日本はヨルダンに勝てば、5大会連続のW杯本大会出場が決まる。
 日本協会の原博実強化担当技術委員長によると、カナダはW杯北中米カリブ海予選ですでに敗退し、再出発したばかり。「当初はアジア勢との対戦を想定していたが調整が難しかった。新チームになったカナダは意欲的で、ヨルダン戦という大事な試合の前に対戦するにふさわしい相手」と説明した。
 最新の国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本が22位でカナダは64位。


開幕カード
J1第1節(開幕戦)日程

3月2日()
広島vs浦和
大宮vs清水
大分vsFC東京
横浜Mvs湘南
名古屋vs磐田
鳥栖vs鹿島
仙台vs甲府
vs川崎
C大阪vs新潟

 今季のJリーグの開幕カードの一部が本日10日に明らかになり、3月2日に開幕するJ1で昨季王者の広島は同3位の浦和とホームで対戦する。浦和のペトロビッチ監督は広島を指揮した経験もあり、2年連続で同じ顔合わせでスタートする。昨季は広島がFW佐藤寿人のゴールで1−0で勝っている。浦和はリーグワーストの開幕戦5連敗中。その間、1得点も挙げていない。さらに敵地での開幕戦は、2分け11敗と勝ち星がなく、鬼門となっている。
 J1、J2とも開幕カードは今月22日のJリーグ理事会後に発表される。
 昨季2位でアジアチャンピオンズリーグ(ACL)に初出場する仙台は、J2を制して昇格する甲府とホームで戦う。3季ぶりのJ1となる湘南はアウェーで横浜Mとの「神奈川ダービー」で開幕する。
 3月3日開幕のJ2では、J1から降格したG大阪がホームで京都と対戦する。


準決勝進出
コパ・イタリア準々決勝結果

ユベントス2−1ミラン
≪得点者≫
ユベントス:ジョビンコ12、ブチニッチ95
ミラン:エル・シャーラウィ6
≪出場メンバー≫
【ユベントス】
GK:
ストラーリ
DF:
バルツァッリ、ボヌッチ、カセレス、リヒトシュタイナー(83分デ・チェッリェ)
MF:
ビダル、マッローネ(77分ピルロ)、イスラ、ジャッケリーニ
FW:
ジョビンコ(65分ブチニッチ)、マトリ
【ミラン】
GK:
アメーリア
DF:
デ・シッリョ、アチェルビ、メクセス、アバーテ
MF:
モントリーボ、アンブロジーニ(90分B・トラオレ)、エマヌエルソン(71分ボージャン)、K・ボアテング
FW:
パッツィーニ(71分ニアング)、エル・シャーラウィ

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は9日、準々決勝の1試合が行われ、ユベントスはミランを2−1で下して、ベスト4進出を決めた。
 GKブッフォン、MFピルロの主力2人を外したユベントスは、前半6分FWエル・シャーラウィに先制されるも、同12分MFジョビンコのFK弾で追いつく。
 試合は1−1で延長戦に突入すると、延長前半5分カウンターからFWブチニッチが決めて逆転し、そのまま逃げ切った。
 ユベントスは準決勝でラツィオと対戦する。


完敗
キャピタルワンカップ準決勝第1戦結果

チェルシー0−2スウォンジー
(スタンフォード・ブリッジ/40172人)
≪得点者≫
スウォンジー:ミチュ39、グレアム90+1
≪出場メンバー≫
【チェルシー】
GK:
ターンブル
DF:
アスピリクエタ、イバノビッチ、ケーヒル、A・コール
MF:
ダビド・ルイス、ラミレス(71分ランパード)、アザール、オスカル(83分マリン)、マタ
FW:
トーレス(81分デンバ・バ

 キャピタルワンカップ(イングランドリーグカップ)は9日、準決勝第1戦の残り1試合が行われ、チェルシーはホームでスウォンジー・に0−2で敗れ、決勝進出が厳しくなった。
 チェルシーは試合開始から主導権を握るが、前半38分DFイバノビッチのトラップミスからボールを奪われると、最後はFWミチュに決められて失点。
 同点を目指したチェルシーだったが堅守を崩せないと、後半ロスタイムにイバノビッチのGKへのバックパスがカットされて、FWグラハムに痛恨の追加点を許した。
 第2戦は23日にスウォンジーのホームで行われる。
 チェルシーのベニテス監督は試合後「我々にはチャンスがあった。そのチャンスをモノにするべきだった」とチャンスを活かしきれなかったことを悔やんだ。しかし「これはカップ戦だ。我々には得点力がある。得点さえできれば全てがうまくいくだろう」ともコメントし、第2戦での巻き返しに期待して欲しいと話した。


3G1A
スペイン国王杯5回戦第2戦結果

レアル・マドリード4−0(TOTAL5−2)セルタ
≪得点者≫
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド3、24、87、ケディラ89
≪出場メンバー≫
【R・マドリード】
GK:
カシージャス
DF:
エッシエン、カルバーリョ、セルヒオ・ラモス■■=(71分)、アルベロア
MF:
ケディラ、シャビ・アロンソ(46分ヴァラン)、エジル(75分ディ・マリア)、モドリッチ
FW:
クリスティアーノ・ロナウド、ベンゼマ(65分イグアイン)

セビージャ1−2(TOTAL6−2)マジョルカ
≪得点者≫
セビージャ:デル・モラル22
マジョルカ:ブランドン52、アルファロ56

サラゴサ2−0(TOTAL3−0)レバンテ
≪得点者≫
サラゴサ:F・スクリニ23、パコ・モンタニェス60

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は9日、5回戦第2戦の3試合が行われ、レアル・マドリードはホームでセルタを4−0で下し、2試合合計5−2の逆転で準々決勝進出を決めた。
 R・マドリードは開始早々、クリスティアーノ・ロナウドが約30メートルの無回転ミドル弾を決めて先制。C・ロナウドは同24分に加点すると、後半42分にも決めてハットトリックを達成。
 C・ロナウドは試合終了間際、MFケディラのゴールもアシストし、全得点に絡む大活躍でチームをベスト8に導いた。R・マドリードは準々決勝でバレンシアと対戦する。
 セビージャはマジョルカに1−2で敗れたが、2試合合計6−2で5回戦を突破。サラゴサはレバンテを2−0で下し、2試合合計3−0で勝ち上がった。
 5回戦第2戦残りの3試合は本日10日に行われ、昨季覇者バルセロナはホームで2部コルトバと対戦する。


永久追放
 国際サッカー連盟(FIFA)は9日、韓国のKリーグで八百長事件に関与した41選手を永久追放処分にすると発表した。韓国協会が下した処分を全世界で適用する。このうち21人は社会貢献活動などへの参加を条件に2〜5年の猶予期間を経て、サッカー界に復帰する道が残された。
 韓国では一昨年、Kリーグの試合結果を当てる「スポーツくじ」で不当な利益を上げようとしたブローカーが選手らに現金を渡し、八百長を仕向けていた事件が発覚。元代表を含めた約50人もの選手、関係者が摘発され、自殺者も出るスキャンダルとなった。


超サカFLASH

スタメン
 ドイツブンデスリーガでMF大前元紀が所属するデュッセルドルフは9日、合宿中のスペイン南部マルベリャでモンス(ベルギー)と練習試合を行い、4−1で勝った。この冬に入団した大前は中盤の右サイドで先発出場し、前半だけプレー。「まだまだですが、徐々に調子は上がっています」と話した。合宿7日目。2試合目の実戦となったこの日は、キャプテンマークを巻いて出場。「チームの伝統で新人が着けるようです。雰囲気も良く、もう馴染んできた」と、新天地でのスタートに好感触を得ていた。

獲得
 J1の横浜MがJ2千葉からFW藤田祥史(29)を獲得することが9日、明らかになった。近日中に正式発表される見通し。

獲得
 J1川崎は本日、J2の東京VからGK新井章太(24)を完全移籍で獲得したと発表した。新井は国士舘大から2011年に東京Vに加入。2シーズンで公式戦の出場はない。クラブを通じて「自分は特に実績があるわけでもなく、うまい選手でもありません。ですが毎日を100%でやること、そして元気だけが取り柄なのでチームを盛り上げたいと思っています」とコメントした。

獲得
 J1清水は本日、J2札幌からGK高原寿康(32)が加入すると発表した。

復帰
 J1のFC東京は本日、J2水戸へ期限付き移籍していたDF吉本一謙(24)が復帰すると発表した。

獲得
 J1新潟は本日、J1の横浜Mから元韓国代表DF金根煥=キム・クナン(26)を完全移籍で獲得したと発表した。193センチの大型センターバックのキム・クナンは、来日して2年間横浜Mでプレーし、2010年に山形へ期限付き移籍。2011年に横浜Mに復帰し、昨季は期限付き移籍先の鳥栖でリーグ戦31試合に出場し、5位と躍進したチームを支えた。キム・クナンはクラブを通じて「新潟ではこれまで他の韓国籍の選手達が活躍をしていましたが、彼らに負けないように精一杯頑張ってチームに貢献していきたいと思います」とコメント。新潟はDF鈴木大輔(22)が柏へ、石川直樹(27)が仙台へと移籍し、センターバックの補強に動いていた。

提携
 J1湘南は9日、日本フットボールリーグ(JFL)の福島ユナイテッドとの提携が決まったと発表した。指導者や選手の交流を進め、事業や営業面でも協力態勢を敷く。17日に神奈川県平塚市内で記者会見して詳細を明らかにする。福島ユナイテッドの竹鼻快ゼネラルマネジャーは「東日本大震災の影響もあり、福島は厳しい環境にある。湘南と緊密な関係を築き、Jリーグ準加盟に備えたい」と話した。

完全移籍
 J2の横浜FCは本日、G大阪から期限付きで加入していたMF寺田紳一(27)を完全移籍で獲得したと発表した。このほかJ1柏からDF中島崇典(28)、J1川崎からFW黒津勝(30)が完全移籍で加入。また、川崎からDF森下俊(26)が来年1月末までの期限付き移籍で加入する。

獲得
 J2の横浜FCは本日、J1川崎からFW黒津勝(30)とDF森下俊(26)の新加入を発表した。黒津は完全移籍、森下は来年1月末までの期限付き移籍となる。

獲得
 J2北九州は本日、J2札幌からFW大島秀夫(32)を獲得したと発表した。U-16(16歳以下)日本代表候補の経歴を持つ鹿児島実高のMF山之内優貴(18)も加入することになった。

完全移籍
 J2徳島は本日、J1浦和から期限付き移籍していたMF青山隼(25)を完全移籍で獲得したと発表した。昨季はリーグ戦16試合に出場して1得点。

獲得濃厚
 J2栃木がJ1名古屋を退団した元日本代表MF三都主アレサンドロ(35)を獲得することが9日、濃厚になった。

獲得
 J2富山は本日、韓国・京畿大のDF梁海俊(22)の新加入が内定したと発表した。

獲得
 J2岐阜は本日、J2札幌からGK高木貴弘(30)と大阪学院大のGK太田岳志(22)の新加入を発表した。またJ1名古屋から期限付き移籍していたDF新井辰也(24)と、J1柏から期限付き移籍していたMF山崎正登(22)をともに完全移籍で獲得した。

レンタル
 J2に昇格したV・ファーレン長崎は本日、J1のFC東京からMF幸野志有人(19)が期限付き移籍で加入したと発表した。期間は2月1日から来年1月31日まで。

無観客試合
 イタリアセリエAは9日、ミランが人種差別的やじに抗議して練習試合を中止した件で、4部リーグのプロパトリアに対してホーム1試合を無観客試合とする処分を発表した。3日の練習試合で、前半途中にガーナ代表MFケビン・プリンス・ボアテングが突然ボールを拾い上げ、差別的発言を繰り返していたサポーターに向けて蹴ると、ユニホームを脱ぎ捨てて退場。他の選手もそれに続いた。ボアテングは「開始5分ごろから猿の鳴きまねを始めた一団がいた。3度目に聞いて本当に頭にきて、彼らに向けてボールを蹴った」と状況を語っていた。

全治6週間
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは9日、セルビア代表DFニーヴェン・スボティッチ(24)が左足ふくらはぎの肉離れで全治6週間と診断されたと発表した。スボティッチは5日、スペインで行われていた合宿中に負傷。8日に精密検査を受けた結果、ふくらはぎの筋肉の断裂であることが判明した。

新監督
 ギリシャ1部リーグで、MF梶山陽平が1日に加入したパナシナイコスは9日、スペイン人のファブリシアーノ・ゴンサレス氏(57)が新監督に就任すると発表した。リーグで20度の優勝を誇る名門は、今季16試合を終えて9位と低迷、ゴンサレス氏は今季3人目の指揮官。

移籍先決断
 米メジャーリーグ・サッカー(MLS)のLAギャラクシーを退団した元イングランド代表主将のMFデイヴィッド・ベッカム(37)が、12のクラブから正式な獲得オファーを受け、来週にも移籍先を決断すると9日、英国のPA通信が報じた。同通信によると、ベッカムにオファーを出したクラブは欧州、南米、北米、南アフリカ、ロシア、中国、中東と多岐にわたっているという。

新監督
 サッカーのフランス代表として1982年、1986年のワールドカップ(W杯)に出場したアラン・ジレス氏(60)がセネガルの代表監督に就任することになった。同国サッカー連盟の会長が9日、ラジオ番組で明かした。60歳のジレス氏は監督としてマリを昨年のアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)で3位に導いた。解任されたコト監督の後任として、2014年W杯ブラジル大会の出場権獲得を託された。

入団会見
 ドイツブンデスリーガ2部のケルンから韓国Kリーグの水原三星に移籍した北朝鮮代表FWの鄭大世=チョン・テセ(28)が本日、ソウルで入団記者会見を行い、「ドイツでの経験を生かして、水原の優勝に貢献したい」と抱負を語った。鄭大世はJ1の川崎でプレーし、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に北朝鮮代表として出場した後、ドイツのボーフムに移籍した。

獲得
 UAE(アラブ首長国連邦)リーグの強豪アル・アハリは9日、ポルトガル代表FWリカルド・クアレスマ(29)の獲得に合意したと発表した。契約期間は2014年6月まで。かつてインテル(イタリア)やチェルシー(イングランド)、バルセロナ(スペイン)などでプレーした経験を持つクアレスマは突破力には非凡なものがあるものの、ベジクタシュ(トルコ)では監督と衝突するなど本領を発揮できず、昨年12月には同クラブとの契約を解除していた。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆