NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
高校サッカーはいよいよ準決勝に突入!!2013.01.11.FRI

INDEX

高校サッカー展望
第91回全国高校選手権大会準決勝日程
12日()
12:05〜
鵬翔(宮崎)vs星稜(石川)
(国立)
14:20〜
京都橘(京都)vs桐光学園(神奈川)
(国立)
中村俊輔を擁した75回大会以来16年ぶりに4強入りした桐光学園は京都橘と、本田圭佑を擁した83回大会以来8年ぶりに4強入りした星稜は鵬翔と激突!

レンタル
カターニャの元日本代表FW森本貴幸(24)がアル・ナスル(UAE)に期限付き移籍!移籍期間は6月30日まで!

完全移籍
J1新潟からシュツットガルトに期限付き移籍している日本代表DF酒井高徳(21)がシュツットガルトに完全移籍!

獲得
J2栃木がJ1名古屋を戦力外となった元日本代表のMF三都主アレサンドロ(35)を獲得!

準々決勝進出
スペイン国王杯5回戦第2戦
バルセロナ5−0(TOTAL7−0)コルドバ(2部)
ヘタフェ0−0(TOTAL0−3)アトレティコ・マドリード
昨季覇者バルセロナはメッシ、シャビ・エルナンデス、イニエスタら主力を温存するも、ビジャの2ゴールなどで圧勝して準々決勝進出!

2年連続1位
国際サッカー歴史統計連盟が2012年の世界クラブランキングを発表、バルセロナが2年連続で1位!日本勢最高はJ1柏の123位!世界リーグランキングはスペインが1位!

本日の超サカFLASH
審判に暴言を吐いたレアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスに5試合の出場停止処分ほか


本文
=INDEXに戻る

高校サッカー展望
第91回全国高校選手権大会準決勝日程

12日()

12:05〜
鵬翔(宮崎)vs星稜(石川)
(国立)

14:20〜
京都橘(京都)vs桐光学園(神奈川)
(国立)

第91回全国高校選手権大会決勝日程

14日()

14:05〜
鵬翔と星稜の勝者vs京都橘と桐光学園の勝者
(国立)

第91回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

八 千 代─┐
立正大淞─┘┐
旭 川 実┐ │┐
大  津┘┐┘│
西  目┐┘ │
米 子 北┘  │
東  邦┐  │┐
鵬  翔┘┐ ││
帝京可児┐┘┐││
和歌山北┘ │┘│
佐野日大─┐┘ │
香  芝─┘  │
星  稜─┐  │┐
松 山 工─┘┐ ││
青森山田┐ │┐││
野  洲┘┐┘│││
修  徳┐┘ │││
鳴  門┘  │┘│
創造学園┐  │ │
香 川 西┘┐ │ │
常葉学橘┐┘┐│ │
長崎総合┘ │┘ │
東海大仰─┐┘  │
聖光学院─┘   │
         ├
中 津 東─┐   │
帝京長岡─┘┐  │
前橋育英┐ │┐ │
宮  古┘┐┘│ │
鹿島学園┐┘ │ │
鹿児城西┘  │ │
仙台育英┐  │┐│
高  知┘┐ │││
正智深谷┐┘┐│││
京 都 橘┘ │┘││
丸  岡─┐┘ ││
広島観音─┘  │┘
富山第一─┐  │
作  陽─┘┐ │
盛岡中央┐ │┐│
聖  光┘┐┘││
山形中央┐┘ ││
滝川第二┘  │┘
日本航空┐  │
佐 賀 商┘┐ │
実践学園┐┘┐│
東海大五┘ │┘
桐光学園─┐┘
四日市中─┘

【星稜は本田流イメトレ】
 サッカーの第91回全国高校選手権大会は明日12日、国立霞ヶ丘競技場で準決勝の2試合が行われる。日本代表MF本田圭佑(CSKAモスクワ)を擁した2004年度大会以来の4強進出となった星稜(石川)は鵬翔(宮崎)と対戦する。本田流のイメージトレーニングで、偉大な先輩も成し遂げられなかった県勢初の決勝進出に意気込みをみせた。準決勝のもう1試合は桐光学園(神奈川)と京都橘(京都)が対戦する。
 本田イズムが発揮される時が来た。静岡県内で約3時間の練習を行った河崎護監督は「本田の言葉を借りれば大事なのは準備。イメージトレーニングです」と日本代表のエースの言葉を引き合いに出し、打倒・鵬翔の“秘策”を明かした。
 選手には1試合を通したシミュレーションを課している。例えば中盤の選手には得点を取るための動き方やサイドの選手との連係、序盤の入り方など。国立競技場の観衆をどんなプレーで魅了するかも含めて具体的に考えさせているという。
 本田も常に試合のイメージをつくる。2011年アジア杯決勝のオーストラリア戦前には「綺麗な試合のイメージは安易。ドロドロな試合まで想定する」と話した。最悪の状況まで考える。そんなアプローチが、試合での安定したプレーにつながっている。だからこそ河崎監督は「ボールを中心に置いて絵を描かせる。できなければ本番でガチガチになる」と本田流トレの重要性を説く。中6日で互いにフレッシュな状態。力の差もない。勝敗を分けるのは具体的な“絵”を描けるかどうかと力を込めた。
 練習の最後にはPKの練習をこなした。8年前の準決勝は市船橋に2−2からPK戦の末、敗北。河崎監督は「やり残して自信なく臨むと勝てない。それは8年前の教訓」という。主将のGK置田竣也(3年)も「個人的にはPK戦も準備している」と2度のPK戦で勝ち上がってきた鵬翔キッカー陣の特徴は分析済み、と自信をみなぎらせた。県勢初の決勝進出へ向けて、やれることは全てやる。本田を超える“準備”は整いつつある。


レンタル
 サッカーのイタリアセリエAのカターニャは10日、元日本代表FW森本貴幸(24)がアラブ首長国連邦(UAE)のアル・ナスルに期限付きで移籍すると発表した。
 この日の発表では明らかにされなかったが、カターニャのガスパリン・ゼネラルマネジャーは5日に移籍の形態について、完全移籍のオプション付きで期間は6月30日までと語っている。アル・ナスルはかつてカターニャを指揮したワルテル・ゼンガ監督(53)が率いている。
 森本は2006年7月にJ2の東京Vからカターニャに移籍。昨季はノバーラに所属し、今季カターニャに復帰したが、ここまでリーグ戦は5試合の出場で無得点だった。


完全移籍
 ドイツブンデスリーガのシュツットガルトは10日、日本代表DF酒井高徳(21)との今年6月までの契約を2016年6月まで3年延長したと発表した。酒井高はJ1新潟から期限付きで加入したが、今年7月からは完全移籍となる。
 ボビッチ強化部長は合宿地のトルコで「1年前に獲得した時から、非常に高いポテンシャルがあると分かっていた。1年間で大きく成長したが、これからもさらに伸びてくれるだろう」と話した。
 サイドバックの主力として定着した酒井高は「欧州最強のリーグの1つに属するこんな素晴らしいクラブでプレーできる。契約が延長できてうれしい」とクラブ公式サイトを通じてコメントした。


獲得
 J2の栃木SCは本日11日、J1名古屋グランパスを戦力外となった元日本代表のMF三都主アレサンドロ(35)の獲得を発表した。
 三都主は清水、浦和、名古屋でプレーしたJ1通算353試合で67得点。日本代表でも2002年、2006年のワールドカップ(W杯)に出場するなど、通算82試合で7得点した。クラブを通じ「初心に帰り、一から頑張りたい」とコメントした。


準々決勝進出
スペイン国王杯5回戦第2戦結果

バルセロナ5−0(TOTAL7−0)コルドバ(2部)
≪得点者≫
バルセロナ:チアゴ・アルカンタラ17、ビジャ21、26、A・サンチェス55、85
≪出場メンバー≫
【バルセロナ】
GK:
ピント
DF:
ダニエウ・アウベス、プジョル(46分バルトラ)、マスチェラーノ、モントーヤ
MF:
セルジ・ロベルト(52分J・ドス・サントス)、ソング、チアゴ・アルカンタラ
FW:
A・サンチェス、セスク・ファブレガス(49分テージョ)、ビジャ

ヘタフェ0−0(TOTAL0−3)アトレティコ・マドリード

ベティス1−0(TOTAL2−1)ラス・パルマス(2部)
≪得点者≫
ベティス:
ルベン・カストロ85

 スペイン国王杯は10日、5回戦第2戦の残り3試合が行われ、昨季覇者バルセロナはホームで2部コルドバを5−0で下し、2試合合計7−0で準々決勝進出を決めた。
 FWメッシ、MFシャビ・エルナンデス、イニエスタら主力を温存したバルセロナだったが、試合開始から猛攻をしかけると、前半17分MFソングのアシストからMFチアゴ・アルカンタラが決めて先制。同21分、出場機会を求めて移籍が噂されるFWビジャが追加点を奪うと、5分後にもビジャが加点して前半を3点リードで終える。
 後半もFWA・サンチェスの2得点を加えたバルセロナが、無失点で危なげなく勝利した。バルセロナは準々決勝でマラガと対戦する。
 アトレティコ・マドリードはアウェーでヘタフェと0−0で引き分けたが、第1戦を3−0で勝利していたため、5回戦を突破。ベティスはホームで2部ラス・パルマスを1−0で下し、2試合合計2−1で勝ち上がった。


2年連続1位
 国際サッカー歴史統計連盟は10日、世界のクラブの2012年ランキングを発表し、スペインリーガエスパニョーラのバルセロナが2年連続で1位となった。
 イングランドプレミアリーグのチェルシーが2位で、トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)を制したコリンチャンス(ブラジル)は5位、日本勢はJ1柏が最高の123位にいる。
 8日発表の世界のリーグ・ランクはスペインが1位、ブラジルが2位、ドイツが3位。Jリーグは27位で、韓国Kリーグの15位を下回った。


超サカFLASH

初練習
 サッカー女子の日本代表FW大野忍が10日、フランス1部リーグのリヨンと正式に契約を結び、現地で練習に初参加した。「なでしこジャパン」の主力は「個々の能力が高くて、ダイナミックさといい、スピーディーさといい、本当に世界一だなと思う」と新天地の印象を口にした。同日午前に身体検査を受けて契約を済ませると、午後からの全体練習に加わった。チームメートや監督に盛んに声をかけられながら、試合形式の練習では左ウイングなど複数のポジションでプレーした。リヨンは女子の欧州チャンピオンズリーグを2連覇している強豪で、日本選手は大滝麻未も所属している。プレナスなでしこリーグ女王のINAC神戸から移籍した28歳の大野は「1日でも早く慣れて、しっかり溶け込みたいという気持ちが強い」と話した。11日に新加入の記者会見に臨む予定。

現役引退
 フットサルの名古屋オーシャンズは本日、昨年タイで行われたワールドカップ(W杯)で日本代表主将を務めた木暮賢一郎(33)の現役引退を発表した。木暮は名古屋の公式ホームページに「選手生活でやり残したことはない。自分が持つ経験や財産を日本フットサルの未来に還元していきたい」との談話を発表した。木暮はW杯に3度出場。昨年はサッカー元日本代表の三浦知良(J2横浜FC)とともに、日本初の16強入りの原動力になった。

獲得
 J1の横浜Mは本日、J2千葉からFW藤田祥史(29)の加入が決まったと発表した。

獲得
 J1鳥栖は本日、J2のG大阪からDF金正也(24)が期限付き移籍で加入すると発表した。

退団
 J1鳥栖は10日、ブラジルのコリンチャンスから期限付きで加入していたFWトジン(28)が契約期間満了で退団すると発表した。2012年シーズンはリーグ戦23試合に出場して3得点を挙げた。

復帰
 J1清水は本日、MF橘章斗(24)とDF岡根直哉(24)が復帰すると発表した。橘は昨年途中からJ2松本、岡根はJ2山形にともに期限付き移籍していた。

公募不調
 静岡市は10日、市のサッカー専用競技場「アウトソーシングスタジアム日本平」の命名権公募が不調に終わったため、今季のJリーグが開幕する3月からは元の名称「清水日本平運動公園球技場」(日本平スタジアム)を使うことを明らかにした。スタジアムはJ1清水の本拠地。競技場の通称「アウスタ」は、人材派遣会社アウトソーシングが2009年3月に命名権を獲得して親しまれてきたが、同社は契約期限の今年2月末で撤退する方針を明らかにしていた。市とクラブは新スポンサーを募集したが、厳しい経済事情などを背景に昨年末時点で応募はなかった。市は引き続き協力企業を探すとしている。

移籍
 J1鹿島は本日、契約が満了したMFドゥトラ(24)が、ベルギージュピラーリーグ(ベルギー1部)のロケレンに移籍すると発表した。

獲得
 J1のC大阪は本日、J1清水からGK武田洋平(25)を獲得したと発表した。昨季は、J2に降格するG大阪に期限付き移籍していた。

レンタル
 J1甲府は本日、J1のFC東京から元日本代表のMF羽生直剛(33)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は2月1日から来年1月31日まで。羽生はJ1リーグ戦で通算264試合に出場。昨季は13試合に出場し、得点はなかった。

始動
 4季ぶりにJ1に復帰する大分が10日、大分市内で新チームの練習をスタートさせた。多くのクラブよりも1週間ほど早い始動。田坂和昭監督は「状態をチェックして、メニューを決めていく。そのための早い準備」と、選手の動きに目を光らせた。午前中は1キロのインターバル走を5本行った。田坂監督は「根本の走るサッカーは変わらない」と話す。新加入で陸上の五輪代表にもなった杉本龍勇コンディショニングコーチの指導の下、走力向上にも努める方針だ。昨季は一般市民の募金や行政、財界の支援もあり財政危機を乗り切った。そしてJ2のリーグ戦では6位ながらプレーオフを勝ち抜いた。苦労を重ねて得たJ1の座を手放すわけにはいかない。指揮官は「全てのタイトルを狙う。勝ち続けないといけない」と強気。エースの森島康仁は「J1なら(日本代表の)ザッケローニ監督も見てくれると思う。ラストチャンス」と飛躍を期した。

新社長
 J2のG大阪は本日、取締会を開き、野呂輝久副社長(58)が新社長に昇格することになったと発表した。昨季の不振の責任を取るために辞意を示していた金森喜久男社長(64)は退任する。野呂新社長は松下電器産業(現パナソニック)本社広報部長などを経て昨年1月にG大阪に移り、4月から副社長を務めていた。

コーチ就任
 J2のG大阪は本日、同チームでプレー経験のあるブラジル人のシジクレイ氏(40)がコーチに就任したことを発表した。また、2006年から4年間GKコーチを務めたマルキーニョス氏(49)も4年ぶりに古巣復帰することになった。シジクレイ氏は1997年に来日し、山形、京都、神戸などでプレーし、2004〜2007年にG大阪に在籍。守備の要として2005年には初優勝に貢献した。サポーターからの信頼も厚いシジクレイ氏を中心に、昨季リーグワースト2位の65失点を喫した守備陣の立て直しに期待がかかる。

レンタル
J2徳島は本日、J1甲府からFW高崎寛之(26)を獲得したと発表した。J1広島のFW大崎淳矢(21)とJ1のC大阪のGK松井謙弥(27)はともに期限付き移籍で加入。FWジオゴ(29)は退団する。

レンタル
 J2鳥取は10日、J1川崎のDF田中雄大(24)が来年1月末までの期限付き移籍で加入すると発表した。昨季途中からJ2栃木に期限付き移籍していた。

レンタル
 J2岐阜は本日、日本フットボールリーグ(JFL)の藤枝MYFCからDFデズモンド(23)が期限付き移籍で加入すると発表した。

5試合出場停止
 スペイン・サッカー連盟は10日、9日のスペイン国王杯5回戦で審判に暴言を吐いたレアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスに5試合の出場停止処分を科したと発表した。主審の報告書によると、同選手はセルタ戦の後半28分、2枚目の警告で退場処分を受けた際、主審に対して「恥知らずめ!」など暴言を吐いたとされている。連盟は退場処分に対して1試合、審判侮辱で4試合、計5試合の出場停止を決定。リーグ戦3試合とスペイン国王杯準々決勝の2試合で同選手を欠くことになったR・マドリードは、DFペペも負傷離脱中のため、主力のセンターバック2人が不在となる厳しい状況に追い込まれた。

正式契約
 サッカーの韓国Kリーグの水原三星は10日、ドイツブンデスリーガ2部、ケルンの北朝鮮代表FW鄭大世=チョン・テセ(28)と3年契約を結んだと発表した。韓国の聯合ニュースによると移籍金は30万ユーロ(約3500万円)で年俸は3億ウォン(約2500万円)。J1川崎から2010年にドイツ2部のボーフムに移籍。2012年には当時1部のケルンに移ったが、最近は出場機会を失っていた。背番号「14」のユニホームを手に記者会見した同選手は「ドイツでの経験を生かして水原の優勝のために力を尽くしたい」と語った。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆