NEW!
ドイツブンデスリーガ&イングランド2部&Jリーグ全てを完全収録☆
PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
マンチェスター・ユナイテットMF香川真司がレアル・マドリード戦にスタメン出場!!2013.02.14.THU

INDEX

28位
最新FIFAランキング発表、日本は7ランクダンウンの28位も、アジア最上位はキープ!上位では1位スペイン、2位ドイツ、3位アルゼンチンに変動なし!

日程発表
今季のなでしこリーグの日程発表、3連覇を目指すINAC神戸は3月23日の開幕戦で千葉と対戦!最終節は11月10日で、今季から全試合で入場料が有料化!

スタメン
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦
レアル・マドリード(スペイン)1−1マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)2−2ドルトムント(ドイツ)
香川真司はトップ下でスタメン出場も、見せ場なく後半19分で交代!マンUはシュート28本を打たれながらもアウェーで価値あるドロー!ドルトムントはアウェーで2度追い付いてドロー!

レンタル
J1のFC東京がサウサンプトンから日本代表FW李忠成(27)を6月30日までの期限付き移籍で獲得!背番号は『11』に決定!

初合流
パリ・サンジェルマンに新加入した元イングランド代表MFベッカム(37)がチーム練習に初合流!24日のマルセイユ戦でのデビューが濃厚!

本日の超サカFLASH
U-18Jリーグ選抜vs日本高校選抜の参加選手メンバー発表ほか


本文
=INDEXに戻る

28位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日14日、最新の世界ランキングを発表し、日本は1月発表の前回から7つ下がって28位だった。アジア連盟加盟協会では日本が最上位を守り、オーストラリアは1つ下がって37位、韓国は4つ下がって38位だった。
 上位では1位スペイン、2位ドイツ、3位アルゼンチンは変わらず。イングランドが前回6位から4位に上がり、イタリアが5位に下がった。

NEW!
最新FIFAランキング



日程発表
なでしこリーグ第1節(開幕戦)日程

3月23日()
13:00〜
浦和レッドダイヤモンズレディースvsスペランツァFC大阪高槻
(駒場)
13:00〜
日テレ・ベレーザvsFC高梁吉備国際大学Charme
(味スタ西)
13:00〜
INAC神戸レオネッサvsジェフユナイテッド千葉レディース
(ノエスタ)
3月24日()
13:00〜
岡山湯郷Bellevsベガルタ仙台レディース
(岡山美作)
13:00〜
アルビレックス新潟レディースvs伊賀フットボールクラブくノ一
(新潟陸)

 日本女子サッカーリーグは本日14日、今季のプレナスなでしこリーグの日程を発表し、3連覇を目指すINAC神戸は3月23日の開幕戦で千葉と対戦することになった。リーグは10チームが2回戦総当たりで対戦する。最終節は11月10日。今季から全試合で入場料が有料となる。
 プレナスなでしこリーグカップのグループリーグは5月25日に開幕し、決勝は9月1日(会場未定)。なでしこリーグの10チームがグループA、Bに分かれてグループリーグを行い、各グループ2位までが準決勝に進む。グループAはINAC神戸、岡山湯郷、新潟、伊賀、仙台、グループBは日テレ、浦和、千葉、大阪高槻、高梁吉備国際大。


スタメン
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦結果

レアル・マドリード(スペイン)1−1マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(サンティアゴ・ベルナベウ/80000人)
≪得点者≫
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド30
マンU:ウェルベック20
≪出場メンバー≫
【R・マドリード】
GK:
ディエゴ・ロペス
DF:
ファビオ・コエントラン、セルヒオ・ラモス、ヴァラン、アルベロア
MF:
ディ・マリア(75分モドリッチ)、ケディラ、シャビ・アロンソ(83分ペペ)、クリスティアーノ・ロナウド、エジル
FW:
ベンゼマ(60分イグアイン)
【マンU】
GK:
デ・ヘア
DF:
ラファエウ、R・ファーディナンド、エバンス、エブラ
MF:
ウェルベック(73分L・バレンシア)、キャリック、P・ジョーンズ、ルーニー(86分アンデルソン)、香川真司(64分ギグス)
FW:
ファン・ペルシー

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)2−2ドルトムント(ドイツ)
(ドンバス・アリーナ/30000人)
≪得点者≫
シャフタール:スルナ31、ドウグラス・コスタ68
ドルトムント:レバンドフスキ41、フンメルス87
≪出場メンバー≫
【シャフタール】
GK:
ピャトフ
DF:
スルナ、ラキツキー、チフリンスキー、ラツ
MF:
フェルナンジーニョ、ヒュプシュマン、アレックス・テイシェイラ(83分エドゥアルド)、ムヒタリアン、タイソン(62分ドウグラス・コスタ)
FW:
ルイス・アドリアーノ
【ドルトムント】
GK:
バイデンフェラー
DF:
ピシュチェク、フェリピ・サンターナ、フンメルス、シュメルツァー
MF:
ケール、S・ベンダー、ブワシチコフスキ(80分ライトナー)、ゲッツェ、ロイス(90+1分シーバー)
FW:
レバンドフスキ

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は13日、マドリードなどで決勝トーナメント1回戦第1戦の2試合が行われ、香川真司のマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はアウェーでレアル・マドリード(スペイン)と1−1で引き分けた。香川はトップ下で先発し、後半は左MFに入った。相手の速い寄せに苦しみ、あまり見せ場のないまま後半19分にギグスと交代した。
 マンチェスターUは劣勢の中、前半20分に左CKをウェルベックが頭で合わせて先制。R・マドリードは同30分にクリスティアーノ・ロナウドが左クロスを打点の高いヘディングで決めて同点とし、後半も主導権を握ったが、勝ち越しはならなかった。
 もう1試合はシャフータル・ドネツク(ウクライナ)がホームでドルトムント(ドイツ)と2−2で引き分けた。第2戦は3月5日に行われる。

【力の差を感じた香川】
 3日前のリーグ戦はベンチ外だった香川。その理由についてファーガソン監督は、「(このレアル・マドリード戦で)よりフレッシュな状態で使いたい」と明かしていた。大一番での活躍を期待されて先発でピッチに送り込まれたが、結果を残すことはできなかった。「レアルは正直に言って強かったし、ボールの取りどころは難しかった」。レアルとの力の差を感じさせられた。
 トップ下に入り、立ち上がりから積極的に相手守備の裏を突いた。前半20分の先制点につながるCKを得たのは、ファン・ペルシーのパスに反応した香川のプレー。とはいえ、直接得点に絡んだわけではなく、シュートも1本に終わった。「もっと精度を上げられれば良かったんですけど、まだまだです」
 ただ、強敵と対戦したことで、具体的なテーマが見えたことは収穫だ。「1人1人のスキルが高く、フィジカルが強い。個の力を上げなくてはいけない。この経験を深く受け止めないと」。言葉とは裏腹に、表情は晴れやか。課題を今後に生かそうという強い決意が見て取れた。

【香川に英メディアは低評価】
 欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦が13日に行われ、レアル・マドリードと日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドが対戦し、1−1の引き分けに終わった。香川は先発出場し、後半19分に元ウェールズ代表MFライアン・ギグスと交代した。
 大手メディア『ユーロスポーツ』と、イギリス紙『ガーディアン』が試合の採点を発表。香川に対して、両メディアとも「5」(10点満点)の低評価をつけた。
 『ガーディアン』は、マンUのブラジル代表DFラファエウ・ダ・シウバの「4」に次ぐ低い採点で、「ケディラとシャビ・アロンソのブロックによって苦戦した。彼の夜ではなく、正しい選択のもと交代した」と寸評した。
 『ユーロスポーツ』は、オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーと並ぶ、チーム最低タイの「5」の評価をつけた。
 なお、最高点は両メディアとも、マンUのスペイン代表GKダビド・デ・ヘアに「9」を与えた。

【守護神デ・ヘアが好セーブ連発】
 マンチェスター・ユナイテッドのファーガソン監督は、アウェーでの引き分けに「ホームでの第2戦にチャンスを残せた」と満足感を示した。
 前半20分、スタメン起用したFWウェルベックのゴールで先制。10分後に追い付かれて、押され気味の展開になるが、守り耐え抜いた。
 中でも昨季、ライバルチームのアトレティコ・マドリードから加入したGKデ・ヘアは、出身地での試合で大当たり。前半6分、DFコエントランのポストに当たったシュートは、触らなければ入っていた。
 その後も再三の好守でチームを救った守護神を、指揮官は「素晴らしかった。彼がいて良かった」と称えた。

【レアルはシュート28本もわずか1点】
 レアル・マドリードは相手の倍以上となる28本のシュートを放ち、圧倒的に攻めたが、相手GKの好守にホームで勝てなかった。
 1人でシュート10本を打ち、同点ゴールを奪ったクリスティアーノ・ロナウドは「もっと点を取れたと思う」と悔やんだ。しかし、古巣本拠での第2戦に向けては「自分達の方がいいプレーをした。オールド・トラフォード(マンU本拠地)で勝てる」と力強く語った。
 モウリーニョ監督も「勝負は五分五分。第1戦で1−1の引き分けは悪くない」と、全く悲観していなかった。

【ドルトムントは粘りのドロー】
 熱狂的なサポーターの重圧に耐えて、アウェーで2度も追い付く粘りを見せたクロップ監督は「ミスで2点を奪われたが、満足している」と納得の表情だった。
 試合直前にはサポーターを乗せた旅客機がドネツクの空港で着陸に失敗し、5人が死亡する事故が起こった。指揮官は「犠牲者の家族に哀悼の意を表したい」と語った。
 前半31分に先制されたが、同41分にエースのFWレバンドフスキのゴールで同点。1−2の後半42分には、CKからDFフンメルスが頭で叩き込んで、土壇場で引き分けに持ち込んだ。
 事故の犠牲者に勝利を捧げることはできなかったが、レバンドフスキは「アウェーでの2ゴールは、とても良い結果」とホームでの第2戦(3月5日)に向けて意気込んだ。

【着陸に失敗で5人が死亡】
 13日に行われた欧州チャンピオンズリーグのシャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsドルトムント(ドイツ)戦を観戦するためのサポーターを乗せた飛行機が、ウクライナ・ドネツクの空港で緊急着陸に失敗し、乗員乗客45人のうち少なくとも5人が死亡、12人が負傷する惨事が起こった。
 CL観戦のために手配されたチャーター便は、黒海に面するウクライナ南部のオデッサ空港から試合会場であるドネツクに向かっていた。しかし、ドネツク空港に緊急着陸する際に横転したという。
 ウクライナの非常事態省によれば、飛行機はドネツク空港の滑走路を通過し、その先で横転した状態で止まったとのこと。事故当時、空港は深い霧に覆われていた。
 現在、飛行機が緊急着陸しなければならなかった理由は明らかになっていない。しかし、生存者によれば機内で火災が発生したと証言しており、それが原因ではないかとみられている。
 なお、この事故を受け、シャフタールvsドルトムントの試合前には、1分間の黙祷が捧げられている。


レンタル
 J1のFC東京は本日14日、日本代表FW李忠成(27)をイングランドプレミアリーグのサウサンプトンから期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は6月30日までで、背番号は「11」に決まった。李はFC東京を通じ「たくさん悩む部分がありましたが、自分の中で断固たる決断をしました」とコメントした。
 在日韓国人4世で、2007年に日本国籍を取得した李は、FC東京の下部組織から2004年にトップチームに昇格。J1の柏、広島を経て昨年1月にサウサンプトン入りした。日本代表では2011年アジアカップ決勝のオーストラリア戦で、決勝点となるボレーシュートを決めた。
 今季はケガなどの影響でリーグ戦出場はなかった。


初合流
 サッカーのフランスリーグ1、パリ・サンジェルマン入りした元イングランド代表のMFデイヴィッド・ベッカム(37)が13日、チームの練習に初めて合流した。150人超の報道陣が見守る中、12日の欧州チャンピオンズリーグに出場しなかった選手らとともに、約1時間半のメニューをこなした。
 カルロ・アンチェロッティ監督によると、24日のマルセイユ戦でデビューする可能性が高いという。
 かつてマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)やレアル・マドリード(スペイン)などで活躍したベッカムは、昨年11月でロサンゼルス・ギャラクシー(アメリカ)との契約が満了し、パリSG加入が決定。チーム合流前にロンドンでパリSGのスタッフとともに数日間トレーニングを行っていたが、アンチェロッティ監督はベッカムはまだコンディションを上げる必要があると話していた。
 それでも、ベッカムは24日に行われる国内リーグ、宿敵マルセイユとの「ル・クラスィク(伝統の一戦)」で初のメンバー入りを果たすことが予想されている。


超サカFLASH

発表
 Jリーグは本日、富士ゼロックス・スーパーカップ(23日・国立競技場)の前座試合として行うU-18(18歳以下)Jリーグ選抜vs日本高校選抜の参加選手を発表し、Jリーグ選抜には昨年のJリーグ・ユース選手権を制した札幌のエース国分将らが入った。高校選抜には全国高校選手権で初優勝した宮崎・鵬翔高のMF小原裕哉らが選ばれた。両チームのメンバーは以下の通り。

【U-18Jリーグ選抜】

監督:
四方田修平(札幌U-18)
コーチ:
川口卓哉(札幌U-18)
GKコーチ:
阿部勝弘(札幌U-18)
アスレティックトレーナー
栗山渉(札幌U-18)
選手:
GK:
伊藤俊祐(柏U-18)
高木和徹(清水ユース)
DF:
内山裕貴(札幌U-18)
近藤諒大(札幌U-18)
畠中槙之輔(東京Vユース)
石田崚真(磐田U-18)
内田裕斗(G大阪ユース)
大谷尚輝(広島ユース)
MF:
前寛之(札幌U-18)
鴨池陽希(FC東京U-18)
中野雅臣(東京Vユース)
汰木康也(横浜Mユース)
宮本航汰(清水ユース)
小川直毅(G大阪ユース)
嶋田慎太郎(熊本ユース)
FW:
國分将(札幌U-18)
菅嶋弘希(東京Vユース)
北川航也(清水ユース)

【日本高校サッカー選抜】

監督:
野村雅之(作陽高)
コーチ:
南健司(立正大淞南高)
GKコーチ:
澤村公康(浜松開誠館高)
アスレティックトレーナー:
枇杷田晋(作陽高)
選手:
GK:
小川司(大津高)
置田竣也(星稜高)
DF:
室屋成(青森山田高)
山田将之(青森山田高)
諸石健太(桐光学園高)
高橋壮也(立正大淞南高)
河面旺成(作陽高)
米原祐(作陽高)
甲斐健太郎(立正大淞南高)
MF:
松井修平(桐光学園高)
小原裕哉(鵬翔高)
植田裕史(星稜高)
平岡翼(作陽高)
磐瀬剛(市立船橋高)
FW:
仙頭啓矢(京都橘高)
野路貴之(桐光学園高)
浅野拓磨(四日市中央工高)
田村翔太(四日市中央工高)
小屋松知哉(京都橘高)
平秀斗(佐賀東高)

全治3週間
 J1広島は本日、MFミキッチが左肩鎖関節捻挫で全治3週間、DF黄錫鎬が右ハムストリング肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。ミキッチは13日の仙台との練習試合で負傷し、黄錫鎬は韓国代表の英国遠征中に痛みを訴えた。

獲得
 J2鳥取は本日、ブラジル出身のDFラファエル(27)とMFレジナルド(22)、韓国出身のDF林東賢(18)の3選手が加入すると発表した。

合宿開始
 なでしこリーグ女王のINAC神戸が13日、沖縄県南城市内で合宿をスタートした。この日、神戸から空路沖縄入り。地元市民から歓迎を受けながら、午後からは約2時間、精力的に汗を流した。なでしこジャパンのエースMF澤穂希は、練習中は笑顔も見られたものの、報道陣の取材の際は終始、お疲れモード。それでも「毎日(午前、午後の)2部練習で、毎日練習漬けって感じです」としっかりと話していた。

ACL出場
 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の出場権を争うプレーオフが13日、タイのブリーラムで行われ、ブリーラム・ユナイテッド(タイ)がブリスベン・ロアー(オーストラリア)にPK勝ちしてACL出場を決めた。0−0のまま延長戦でも決着がつかず、PK戦を3−0で制した。ブリーラムはグループリーグでJ1の仙台、FCソウル(韓国)江蘇(中国)と同じグループEに入り、26日の開幕戦で仙台と対戦する。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆