NEW!
冬の移籍市場全510名完全修正版☆
ブンデス&イングランド2部&Jリーグ全リーグを完全収録版☆

PS3版ウイニングイレブン2013
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
いよいよ20周年を迎えるJリーグが開幕!!2013.03.01.FRI

INDEX

J展望
20周年を迎えるJリーグがいよいよ明日2日に開幕!2連覇を目指す広島は昨季3位で開幕戦5連敗中の浦和と激突!totoに役立つ予想スタメンUP!

再来日
日本代表のザッケローニ監督が欧州での約3週間の視察を終えて再来日!明日2日はJ1開幕戦を視察!

打ち上げ
アルガルベカップ(3月6〜13日・ポルトガル)に向けた女子日本代表『なでしこジャパン』の5日間の千葉合宿が終了!今夜、成田空港からポルトガルに向けて出発!

不参加&追加招集
アルガルベカップの女子日本代表に選出されていたFW京川舞(INAC神戸)が発熱のために不参加!合宿に練習生として参加していたMF川村真理(福岡AN)が代表初選出で追加招集!

契約延長
香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドが元ウェールズ代表MFギグス(39)との契約を2014年6月まで1年間延長!

本日の超サカFLASH
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第1節(開幕戦)日程

2日()
14:00〜
仙台vs甲府
(ユアスタ)
14:00〜
横浜Mvs湘南
(日産ス)
14:00〜
名古屋vs磐田
(豊田ス)
14:00〜
C大阪vs新潟
(長居)
14:00〜
広島vs浦和
(Eスタ)
14:00〜
鳥栖vs鹿島
(ベアスタ)
16:00〜
大宮vs清水
(NACK)
19:00〜
大分vsFC東京
(大銀ド)
3日()
13:00〜
vs川崎
(柏)

2012年シーズンJ1順位表

…アジアチャンピオンズリーグ出場権獲得
…J2降格

1.サンフレッチェ広島 64
2.ベガルタ仙台 57
3.浦和レッズ 55

4.横浜F・マリノス 53
5.サガン鳥栖 53
6.柏レイソル 52
7.名古屋グランパス 52
8.川崎フロンターレ 50
9.清水エスパルス 49
10.FC東京 48
11.鹿島アントラーズ 46
12.ジュビロ磐田 46
13.大宮アルディージャ 44
14.セレッソ大阪 42
15.アルビレックス新潟 40
16.ヴィッセル神戸 39
17.ガンバ大阪 38
18.コンサドーレ札幌 14


J2第1節(開幕戦)日程

3日()
13:00〜
栃木vs松本
(栃木グ)
13:00〜
千葉vs札幌
(フクアリ)
13:00〜
岐阜vs横浜FC
(長良川)
13:00〜
徳島vs神戸
(鳴門大塚)
14:00〜
東京Vvs福岡
(味スタ)
15:00〜
北九州vs富山
(本城)
15:00〜
熊本vs鳥取
(うまスタ)
15:30〜
水戸vs群馬
(Ksスタ)
15:30〜
岡山vs長崎
(カンスタ)
15:30〜
愛媛vs山形
(ニンスタ)
16:00〜
G大阪vs京都
(万博)

2012年シーズンJ2順位表

…J1自動昇格
…J1昇格プレーオフ出場
…JFL自動降格

1.ヴァンフォーレ甲府 86
2.湘南ベルマーレ 75

3.京都サンガ 74
4.横浜FC 73
5.ジェフ千葉 72
6.大分トリニータ 71

7.東京ヴェルディ 66
8.ファジアーノ岡山 65
9.ギラヴァンツ北九州 64
10.モンテディオ山形 61
11.栃木SC 60
12.松本山雅 59
13.水戸ホーリーホック 56
14.ロアッソ熊本 55
15.徳島ヴォルティス 51
16.愛媛FC 50
17.ザスパ草津 47
18.アビスパ福岡 41
19.カターレ富山 38
20.ガイナーレ鳥取 38
21.FC岐阜 35
22.町田ゼルビア 32

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第1節(開幕戦)予想スタメン
※ポジションは右サイドから表記

2日()14:00〜
仙台vs甲府
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
システム:4−4−2
GK:林
DF:田村、渡辺、石川直、和田
MF:太田、富田、角田、梁
FW:赤嶺、ウイルソン
ベンチ:GK桜井、DF蜂須賀、MFジオゴ、MF松下、MF佐々木、FW武藤、FW中原
出場停止:なし
監督:手倉森誠
甲府
システム:4−5−1
GK:荻
DF:福田、青山、土屋、佐々木
MF:堀米、新井、井澤、柏、羽生
FW:ウーゴ
ベンチ:GK河田、DF盛田、MF石原、MF金子、FW松橋、FW河本、FW平本
出場停止:なし
監督:城福浩

2日()14:00〜
横浜Mvs湘南
(日産ス)
≪予想スタメン≫
システム:4−5−1
横浜M
GK:榎本
DF:小林、栗原、中澤、ドゥトラ
MF:兵藤、中町、富澤、齋藤、中村
FW:マルキーニョス
ベンチ:GK飯倉、DFジョン、MF熊谷、MF小椋、MF佐藤、FW端戸、FW藤田
出場停止:なし
監督:樋口靖洋
湘南
システム:3−6−1
GK:阿部
DF:鎌田、宇佐美、大野
MF:古林、ハン、永木、高山、武富、岩上
FW:キリノ
ベンチ:GK鈴木、DF島村、MF下村、MF荒堀、FW梶川、FW古橋、FW大槻
出場停止:なし
監督:チョウ・キジェ

2日()14:00〜
名古屋vs磐田
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
システム:3−6−1
GK:楢崎
DF:牟田、ダニエル、闘莉王
MF:田中隼、田口、ダニルソン、ヤキモフスキー、藤本、玉田
FW:矢野
ベンチ:GK高木、DF増川、DF阿部、MF中村、MF磯村、FW田鍋、FW小川
出場停止:なし
監督:ドラガン・ストイコビッチ
磐田
システム:3−5−2
GK:川口
DF:藤田、菅沼駿、伊野波
MF:駒野、チョン、山本脩、小林裕、山田
FW:前田、金園
ベンチ:GK八田、DF櫻内、MF小林祐、MF山本康、MF松浦、FW山崎、FW阿部
出場停止:なし
監督:森下仁志

2日()14:00〜
C大阪vs新潟
(長居)
≪予想スタメン≫
システム:3−6−1
C大阪
GK:キム・ジンヒョン
DF:酒本、茂庭、藤本、丸橋
MF:山口、横山、シンプリシオ、南野
FW:エジノ、柿谷
ベンチ:GK武田、DF山下、DF椋原、MF扇原、MF枝村、MF楠神、FW杉本
出場停止:なし
監督:レヴィー・クルピ
新潟
システム:3−6−1
GK:黒河
DF:藤田、大井、金根煥、金珍洙
MF:成岡、三門、シルバ、田中亜
FW:ロペス、田中達
ベンチ:GK竹重、DF濱田、DF坪内、MF本間、MF小谷野、FW岡本、FW川又
出場停止:なし
監督:柳下正明

2日()14:00〜
広島vs浦和
(Eスタ)
≪予想スタメン≫
広島
システム:3−6−1
GK:西川
DF:塩谷、千葉、水本
MF:石川、青山、森崎和、清水、石原、森崎浩
FW:佐藤
ベンチ:GK増田、DFパク、MF中島、MF岡本、MF山岸、MF野津田、MFイ
出場停止:なし
監督:森保一
浦和
システム:3−6−1
GK:加藤
DF:森脇、永田充、槙野
MF:梅崎、鈴木、阿部、宇賀神、柏木、リシャルデス
FW:興梠
ベンチ:GK山岸、DF山田暢、DF野田、DF那須、MF関口、FW原口、FW阪野
出場停止:なし
監督:ミハイロ・ペトロビッチ

2日()14:00〜
鳥栖vs鹿島
(ベアスタ)
≪予想スタメン≫
システム:4−5−1
鳥栖
GK:赤星
DF:丹羽、呂、坂井、金民友
MF:水沼、高橋、藤田、野田、池田
FW:豊田
ベンチ:GK室、DF小林、DF金井、MF末吉、MF早坂、MF清武、FWロニ
出場停止:なし
監督:尹晶煥
鹿島
システム:4−4−2
GK:曽ヶ端
DF:西、岩政、青木、中田
MF:野沢、柴崎、小笠原、ジュニーニョ
FW:大迫、ダヴィ
ベンチ:GK佐藤、DF昌子、DF前野、MF本田、MF遠藤、MF中村、MF本山
出場停止:なし
監督:トニーニョ・セレーゾ

2日()16:00〜
大宮vs清水
(NACK)
≪予想スタメン≫
システム:4−4−2
大宮
GK:北野
DF:渡部、菊地、高橋、下平
MF:渡邉、青木、金澤、チョ
FW:ズラタン、ノヴァコヴィッチ
ベンチ:GK江角、DF片岡、DF今井、MF上田、MF鈴木、FW富山、FW長谷川
出場停止:なし
監督:ズデンコ・ベルデニック
清水
システム:4−3−3
GK:林
DF:高木純、平岡、ヨン・ア・ピン、吉田
MF:村松、杉山イ・ミンス
FW:石毛、バレー、高木俊
ベンチ:GK櫛引、DF犬飼、MF内田、MF八反田、MF河井、FW伊藤、FW瀬沼
出場停止:なし
監督:アフシン・ゴトビ

2日()19:00〜
大分vsFC東京
(大銀ド)
≪予想スタメン≫
大分
システム:3−5−2
GK:丹野
DF:土岐田、高木、安川
MF:松本怜、宮沢、チェ、丸谷、木村
FW:西、森島
ベンチ:GK清水、DF若狭、DF辻尾、MF永芳、FW木島、FW小松、FW高松
出場停止:なし
監督:田坂和昭
FC東京
システム:4−5−1
GK:権田
DF:徳永、チャン、森重、太田
MF:李、高橋、米本、長谷川、東
FW:渡邉
ベンチ:GK塩田、DF加賀、DF阿部、MF田邉、MF石川、MF河野、FWルーカス
出場停止:なし
監督:ランコ・ポポビッチ

3日()13:00〜
vs川崎
(柏)
≪予想スタメン≫

システム:4−4−2
GK:菅野
DF:キム、鈴木、近藤、増嶋
MF:ドミンゲス、茨田、大谷、ワグネル
FW:工藤、クレオ
ベンチ:GK桐畑、DF渡部、MF山中、MF栗澤、MF谷口、MF狩野、FW田中
出場停止:なし
監督:ネルシーニョ
川崎
システム:4−3−3
GK:西部
DF:田中裕、實藤、井川、登里
MF:中村、稲本、森谷
FW:大久保、矢島、レナト
ベンチ:GK杉山、DF中澤、DF山越、MF山本、MF風間希、FW小林、FWパトリック
出場停止:なし
監督:風間八宏

 J1はいよいよ明日2日に開幕し、各地で8試合が行われる。1993年5月にスタートしたJリーグにとって、節目の20周年を迎えるシーズン。昨季初制覇を果たした広島など各チームは本日1日、最終調整して備えた。
 注目の開幕カードは、2連覇を目指す広島がホームに浦和を迎える一戦。昨季得点王の広島・佐藤と槙野、森脇ら浦和の守備陣の駆け引きが見どころになる。初タイトルを目指す昨季2位の仙台は、2季ぶりにJ1に戻った甲府とホームで対戦。セレーゾ監督が復帰して昨季の11位から巻き返しを図る鹿島はアウェーで鳥栖と戦う。柏vs川崎は3日に行われる。
 J1は12月7日の最終節まで、18チームがホームアンドアウェー方式で各34試合を戦う。6月は日本代表が出場するコンフェデレーションズカップ(ブラジル)のため中断。7月6日に再開し、12月7日に最終節が行われる。22チームで争うJ2は3日に開幕する。

【王者・広島は2年連続の浦和撃破目指す】
 昨季J1を初制覇した広島は本日1日、雨が降りしきるエディオンスタジアム広島で約1時間半、セットプレーの確認やミニゲームなどを行い、2年続けて開幕戦で当たる浦和との一戦に備えた。
 浦和には昨季まで広島守備の要だった森脇が移籍した。就任2季目の森保監督は「全34試合のうちの1試合という考えだが、絶対に勝つ」と闘志をにじませた。昨季は開幕戦での決勝ゴールを皮切りに、J1最多22点を挙げたエース佐藤は「先制点が大事。自分が決めたい」と意気込んだ。
 2月23日の富士ゼロックススーパーカップで優勝したが、27日のアジアチャンピオンズリーグの初戦ではブニョドコル(ウズベキスタン)に屈した。過密日程による疲労も敵となるが、青山は「チームのサッカーの質はいい。やってきたことをぶつけるだけ」と自信をのぞかせた。

【広島の高萩、開幕欠場?】
 J1広島の司令塔で、今季から背番号10を付けるMF高萩が、内転筋の張りを訴え、開幕前日の練習に参加しなかった。
 2月27日のアジアチャンピオンズリーグのブニョドコル戦で痛めたとみられる。森保監督は「開幕は難しいかもしれない。無理をさせて長期離脱するほうが怖い」と話しており、浦和との開幕戦の出場は微妙だ。
 高萩は昨季、J1全試合に出場し、広島の優勝に貢献した。

【浦和・森脇「ピッチで血を流してでも」】
 浦和はJ2だった2000年の1勝を含め、リーグ開幕戦は通算5勝2分け13敗。2008年以降は5連敗で、いずれも無得点だった。槙野は「そういうのはことしで終わりにしたい」と苦手意識の払拭を誓う。
 本日1日はさいたま市内で約1時間、ミニゲームなどで調整した。今季広島から加入した森脇は「広島は育ててもらったクラブだが、今は浦和の一員。ピッチの中で血を流してでも、浦和の勝利のために頑張りたい」と気合い十分に話した。
 右太ももの張りで2月26日のアACL・広州恒大(中国)戦を欠場した興梠は、主力組の1トップを務めた。「もう(状態は)100パーセント。順調です」と先発出場に意欲を見せた。

【俊輔「成長できる」ダービーへ力こぶ】
 昨季は7戦未勝利スタートの横浜Mは湘南との「神奈川ダービー」を制して開幕ダッシュを狙う。MF中村は「ダービーは刺激。勝てば盛り上がり、成長できる」とスコティッシュプレミアリーグ(スコットランド1部)、セルティック時代の宿敵レンジャーズ戦の経験を踏まえ、ライバルに勝つ意義を強調した。
 基本の4−5−1に加え、点が欲しい時の2トップ、逃げ切りのための3バックと複数の布陣を使い分ける備えをしてきた。樋口監督は「昨季とは全然違う。いい準備ができた」と自信を持って臨む。

【ピクシーが新人・牟田をスタメン抜擢】
 昨季7位の名古屋は3季ぶりの栄冠へ、本格採用した3バックで磐田との開幕戦に臨む。
 ストイコビッチ監督は「去年の守備には満足していない。何かを変えないといけない」と話し、福岡大から加入したルーキーのDF牟田の先発起用を明言。空中戦に強い牟田は「準備はしてきたので勝利のために発揮するだけ」と気持ちを高ぶらせた。
 腰に不安を抱えるケネディに代わり、ゴールを期待される新加入のFW矢野は「試合が楽しみ。得点にこだわりたい」と意欲的だった。

【C大阪はルーキー南野が先発濃厚】
 昨季14位からの巻き返しを狙うC大阪はミニゲームやセットプレーの確認など、軽めの調整で新潟戦に備えた。クルピ監督は「90分間、戦い切る準備はできた。勝ち点を積み重ねていきたい」と自信を漂わせた。
 J2降格が危ぶまれた昨季途中に復帰したクルピ監督の初戦だった新潟戦で、決勝点を奪った柿谷は「もちろんゴールを狙うが、何より勝ちを意識したい」と話した。高校出新人でクラブ史上初の開幕戦先発出場が濃厚な南野は「早く試合がしたい」と意欲的だった。

【4季ぶりJ1の大分は「平常心」】
 4季ぶりのJ1に臨む大分は本日1日、大分市内の練習場で約1時間半、セットプレーなどを確認した。初戦を前に、田坂監督は「特別に意識はしていない」と「平常心」を強調する。大分で3年目を迎える指揮官は「開幕前の仕上がりは一番いい」と手応えを口にした。
 勝って勢いをつけたい開幕戦では、かつて大分の監督を務めたポポビッチ監督率いるFC東京をホームに迎える。FC東京に在籍経験のある主将の宮沢は「攻撃的。コンビネーションから中央突破してくる」と警戒する。田坂監督は「我々のスタイルを貫く」と、テーマに掲げる「全員守備、全員攻撃」で迎え撃つ構えだ。
 練習場のゴール裏には、開幕を心待ちにするサポーターが早朝から訪れ、応援の横断幕を並べた。FW森島は「キツい時に支えてもらえる」と感謝し、「いい予感がしている」と好調ぶりをアピールした。


再来日
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督が本日1日、欧州での約3週間の視察を終えて成田空港に再来日した。明日2日はJ1の開幕戦を視察する予定。
 笑顔で到着ロビーに姿を現した同監督は、日本サッカー協会を通じ「この視察で多くの情報を得ることができた。次はJリーグの視察に力を注ぐことになる」とのコメントを出した。
 ワールドカップ(W杯)アジア最終予選グループBで、勝ち点13で首位を独走する日本は26日に敵地のアンマンでヨルダンと対戦する。日本が勝てば、最終予選2試合を残して5大会連続5度目の本大会出場が決定する。


打ち上げ
 サッカー女子の国際親善大会、アルガルベカップ(6〜13日・ポルトガル)に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」は本日1日、千葉県内で3日連続、明海大サッカー部の男子学生と一緒に実戦練習を行い、5日間の国内合宿を終えた。同日夜、成田空港から現地に向けて出発した。
 19歳の期待株だった京川舞(INAC神戸)が発熱のため遠征メンバーを外れ、代わって練習生として合宿に参加した川村真理(福岡J・アンクラス)が初めて代表入りした。
 選手のポジションを入れ替えながら実施した紅白戦は攻撃陣がやや連係を欠き、佐々木監督は「共通理解がないから、なかなか前にいけない。疲れているからミスが多いというのではダメ」と指摘した。
 現地で大儀見(ポツダム)ら欧州組5人が合流し、グループリーグで6日にノルウェー、8日にドイツ、11日にデンマークと対戦する。

女子日本代表23名
GK:
1.海堀あゆみ(INAC神戸レオネッサ)
21.久野吹雪(伊賀フットボールクラブくノ一)
12.山根恵里奈(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
DF:
3.岩清水梓(日テレ・ベレーザ)
5.鮫島彩(ベガルタ仙台レディース)
2.有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
16.川村優理(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
7.長船加奈(ベガルタ仙台レディース)
18.加戸由佳(岡山湯郷Belle)
4.熊谷紗希(フランクフルト/ドイツ)
MF:
9.川澄奈穂美(INAC神戸レオネッサ)
14.田中明日菜(INAC神戸レオネッサ)
13.宇津木瑠美(モンペリエ/フランス)
19.山崎円美(アルビレックス新潟レディース)
20.中島依美(INAC神戸レオネッサ)
15.高瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)
22.田中陽子(INAC神戸レオネッサ)
25.川村真理(福岡J・アンクラス)
FW:
17.大儀見優季(ポツダム/ドイツ)
23.小川志保(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース)
24.永里亜紗乃(ポツダム/ドイツ)
11.大滝麻未(リヨン/フランス)
26.田中美南(日テレ・ベレーザ)


不参加&追加招集
 日本サッカー協会は本日1日、アルガルベカップ(6〜13日・ポルトガル)に臨む女子日本代表に選出されていたFW京川舞(INAC神戸)が、発熱のため不参加になったと発表した。
 代わりに、国内合宿に練習生として参加していたMF川村真理(福岡J・アンクラス)を招集した。川村は代表初選出。
 前日の夕方ごろにチーム内にはアナウンスされた。佐々木監督は「練習の時から(京川の)顔が赤かったなと思っていた」と振り返った。川村はサイドハーフを得意とする攻撃的な選手。「昨日、福岡に戻る予定で帰る準備をしていました。得点に絡めるようにしたい」と意気込んだ。
 アルガルベ杯には12チームが参加し、4チームずつが3グループに分かれて総当たりのリーグ戦を実施する。日本は6日にノルウェー、8日にドイツ、11日にデンマークと対戦。その後、順位決定戦を行う。

【佐々木監督はガックリ】
 左膝の大ケガを乗り越え、約1年ぶりに代表に選ばれていた京川が体調を崩して離脱した。INAC神戸の先輩でもある川澄は「叱っておきます。一番悔しいのは本人だと思うけど…」と厳しい表情で話した。
 京川の得点感覚に期待していた佐々木監督も残念そう。「体の切れが良くなってきたところだったのに。風邪をひいたら遠征に連れて行かないと(選手達に)約束していたから」と説明した。


契約延長
 サッカーのイングランドプレミアリーグでMF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは本日1日、元ウェールズ代表MFライアン・ギグスと来年6月まで、1年間契約を延長すると発表した。
39歳のギグスは1990−1991年シーズンのデビュー以来、マンU一筋でプレー。これまでクラブ歴代最多の931試合に出場している。ギグスはクラブを通じ「新しい契約を結べて嬉しい。最も大事なことは、自分がこのチームに貢献できていると感じられること」と喜びを語った。


超サカFLASH

獲得
 J2長崎は本日、J2水戸からMF金久保彩(24)を獲得したと発表した。

収監
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーのユースに所属する18歳の選手が交通事故で2人を死亡させたとして2月28日、地元裁判所から1年4カ月の収監を言い渡された。この選手はU-18(18歳以下)のイングランド代表で主将経験もあるDFで事故当時、マンチェスター市内の道路を制限速度の2倍近いスピードで走行していた。

親善試合
 イングランドプレミアリーグでMF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドは28日、タイのバンコクで7月13日に地元選抜チームとプレシーズンマッチを行うと発表した。マンUがタイに遠征するのは12年ぶり5度目。マンUは7月23日にJ1の横浜Mと、同26日には香川の古巣のJ1のC大阪と親善試合を行う。

出場停止
 スペインリーガエスパニョーラのセビージャは28日、27日に行われたアトレティコ・マドリードとのスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)準決勝第2戦で退場処分を受けたMFガリー・メデルに3試合、ジェフリー・コンドグビアに4試合の出場停止処分が下ったと発表した。27日の試合を2−2で引き分けたものの、2試合合計スコアで3−4となり、決勝進出を逃したセビージャだが、この試合の後半31分にメデルが立て続けに2枚のイエローカードを受けて退場となったほか、コンドグビアは終了間際に一発退場となっていた。

準々決勝進出
クープ・ドゥ・フランス11回戦結果

ランス(2部)2−0SASエピナル(3部)
≪得点者≫
ランス:バルディビア9=PK、オウンゴール21

 クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)は28日、11回戦の残り1試合が行われ、ランス(2部)はSASエピナル(3部)に2−0で快勝し、準々決勝に進出し、8強が出揃った。

開催地変更
 国際サッカー連盟(FIFA)は28日、来年行われるU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の開催地をコスタリカから変更すると発表した。競技場の建設が遅れているため。新たな開催地は3月20、21日のFIFA理事会で決める。


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆