NEW!
コンフェデ杯の全登録メンバーを完全収録&最新(最終)データパック完全対応版☆
PS3版ウイニングイレブン2013完全修正データ

本日の超最新情報
香川真司は21日の日本遠征からマンチェスターUに合流!!2013.07.08.MON
INDEX

日本遠征で合流
マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(24)が20日まで異例の長期休暇を与えられ、チームには横浜M(23日・日産スタジアム)、C大阪(26日・長居スタジアム)と対戦する日本遠征から合流!

獲得
清武弘嗣と金崎夢生が所属するニュルンベルクがチューリヒ(スイス)からスイス代表FWドルミッチ(20)を獲得!4年契約で移籍金は2億8000万円!

レンタル
リヨン(フランス)がスポルティング・リスボン(ポルトガル)からポルトガル代表DFミゲル・ロペス(26)を1年間の期限付き移籍で獲得!

黒星発進
北中米カリブ海ゴールドカップ・グループリーグ第1戦(開幕戦)
グループA
メキシコ1−2パナマ
カナダ0−1マルティニーク
北中米カリブ海王者を決めるゴールドカップが開幕し、コンフェデレーションズカップにも出場し、3大会連続10度目の優勝を目指すメキシコがまさかの黒星発進!

本日の超サカFLASH
U-20W杯、ガーナとイラクが準決勝進出ほか


本文
=INDEXに戻る

日本遠征で合流
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司(24)が、チームから異例の長期休暇を認められたことが7日、明らかになった。日本遠征中の21日に合流する予定。
 東京都内でイベントに参加してファンと交流した香川は7日、デイヴィッド・モイーズ新監督(50)の下、開幕からのレギュラー確保を宣言。香川は、「最高の1年」としたためた七夕の短冊を披露すると、開幕からのレギュラー奪取へ力を込め、「シーズンに入ったら最初から結果を出したい。新しい監督なので、しっかりアピールして準備したい」と話した。
 モイーズ新監督が就任し、「プレミアもそうだし、欧州チャンピオンズリーグもワールドカップ(W杯)もある。W杯終了まで最高の1年になるように努力したいし、そう願っています」と意気込んだ。
 6月のコンフェデレーションズカップまでの疲れを癒やす、異例の長期休暇も与えられた。マンUのタイやオーストラリアでの親善試合参加を免除され、今月下旬の日本ツアー(23日・横浜M戦、26日・C大阪戦)からのチーム合流を認められたことが判明。“VIP待遇”に香川は「体も楽になる。日本で合流できるのは凄く良かった」と笑顔を浮かべた。
 5日夜には日本代表のMF長谷部誠、DF吉田麻也、内田篤人を交え、元日本代表FW三浦知良(横浜FC)とステーキ店で会食。「向上心、情熱、サッカーへの姿勢は凄いものがある。僕もカズさんに負けないように刺激をもらって頑張りたい」。3日に46歳127日でのJ最年長ゴールを決めた大先輩のエールに、気持ちも高まった。
 「ケガもあった去年より、いい結果を残さないといけない。自分の色を出したい」と20試合6得点を記録した昨季以上の数字を宣言し、「(昨季は)1年目という言い訳ができたけど、2年目はない。絶対的な存在になれるような結果を残したい」と誓った香川。新たな戦いへ、決意は固い。

【香川らがカズ食事会に参加】
 日本代表のMF香川真司(24)=マンチェスター・ユナイテッド=とDF吉田麻也(24)=サウサンプトン=が7日、J2横浜FCのFW三浦知良(46)との食事会で新たな刺激を受けたことをそれぞれ明かした。
 食事会は5日夜に開かれ、2人のほかに日本代表DF内田篤人(シャルケ)とMF長谷部誠(ボルフスブルク)が出席した。香川は「マンUについて熱心に質問してきて、カズさんの向上心、情熱、サッカーに対する姿勢に凄いものがあるなと改めて感じた。僕もカズさんから刺激をもらって、頑張っていきたい」と、嬉しそうに話した。
 一方、昨季終盤は股関節痛に悩まされた吉田は、旅行にもトレーナーを同行させるなど体調管理を徹底するカズの話を聞き、「自分も専属か、日本から呼び寄せるか形は分からないけど、そういう時期に来ていると思う」と神妙に語った。
 この日、香川は都内で「スカパー!」の加入者対象イベントに出演し、C大阪で同期入団のFW柿谷曜一朗(23)に「(日本代表に)間違いなく選ばれると思う」とラブコール。吉田も都内で大人向けのサッカー教室とトークショーを開催した。


獲得
 清武弘嗣と金崎夢生が所属するドイツブンデスリーガのニュルンベルクは6日、チューリヒ(スイス)からスイス代表FWヨシップ・ドルミッチ(20)を獲得することで合意に至ったと発表した。契約期間は4年で、すでにメディカルチェックも済ませている。移籍金は220万ユーロ(2億8000万円)。
 ニュルンベルクのスポーツディレクターを務めるマルティン・バーダー氏は、攻撃陣を強化するチャンスを狙っていたと語り、ドルミッチの獲得について、書類手続きがまだ残されているもののチューリヒとは口頭合意に至ったと明かしている。
 ドルミッチは昨季、国内リーグで31試合に出場し、リーグ3位の13得点を挙げたほか、6アシストも記録。昨季のスイススーパーリーグで最高のパフォーマンスを披露した選手の1人として高い評価を受けた。同選手は昨年行われたロンドン五輪のU-23(23歳以下)スイス代表にも名を連ね、さらに同年の6月にはフル代表デビューも果たしている。
 ドルミッチはニュルンベルクのクラブ公式HP上で「このクラブは僕に大きな興味を示してくれた。また、話し合いの中で、僕がここに来るメリットを示してくれた。ブンデスリーガにはここ数年多くのスイス代表選手が在籍しているし、ニュルンベルクは若い選手がトップレベルに成長する機会を与えている。僕はこの挑戦を楽しみにしている」と、新天地での意気込みを語った。


レンタル
 フランスリーグ1のリヨンは7日、スポルティング・リスボン(ポルトガル)からポルトガル代表DFミゲル・ロペス(26)を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。
 リヨンの発表によれば、M・ロペスの古巣であるポルトも獲得に興味を持っており、激しい争奪戦を制しての獲得だったとされている。リヨンはシーズン終了後に完全移籍の形で同選手を買い取るオプションも有することになる。
 右サイドバックのM・ロペスは2009年にポルトに加入し、その後ベティス(スペイン)、スポルティング・ブラガ(ポルトガル)にレンタル移籍。今年1月にスポルティングに移籍し、シーズン後半戦にリーグ14試合に出場した。
 ポルトガル代表としてはユーロ2012(欧州選手権)の直前に初招集を受けて本大会のメンバー入りを果たすなど、これまで4試合に出場している。


黒星発進
北中米カリブ海ゴールドカップ・グループリーグ第1戦(開幕戦)結果

グループA:

メキシコ1−2パナマ
≪得点者≫
メキシコ:ファビアン45+1
パナマ:ガブリエル・トーレス7=PK、47

カナダ0−1マルティニーク
≪得点者≫
マルティニーク:ルペルネ90

 北中米カリブ海王者を決めるサッカーの北中米カリブ海ゴールドカップは7日、米カリフォルニア州パサデナで開幕し、グループリーグ・グループAの初戦でマルティニークが1−0でカナダに勝った。パナマは2−1でメキシコを下した。3大会連続10度目の優勝を目指すメキシコはまさかの黒星発進。
 大会は12チームが3グループに分かれてグループリーグを争い、8チームが準々決勝に進む。


超サカFLASH

6億円1口
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは7日、第637回のtoto BIGで1等6億円が1口出たと発表した。6億円の当選は通算206口で、繰越金は71億2336万7376円となった。

レンタル
 J1湘南は本日、ブラジル人GKアレックス・サンターナ(23)をブラジルのコメルシアルから期限付き移籍で獲得したことを発表した。移籍期間は7月8日から2014年1月1日。背番号は『38』に決まった。シュートストップやクロスのハイボール処理に定評がある同選手はすでに7日に来日し、8日の練習からチームに合流。クラブを通じて「この度、湘南ベルマーレに加入することができ、嬉しく思っています。この素晴らしいチャンスをくれた全ての人々に感謝し、ベルマーレのために精一杯プレーしたいと思います」とコメントした。

獲得
 J2札幌は本日、ブラジル人FWフェホ(28)の新加入が決まったと発表した。6月19日から練習に参加していた。契約期間は7月1日から2014年1月1日で、背番号は『35』。早ければ20日の公式戦から出場が可能となる。1メートル97センチ、92キロと大型FWのフェホ(本名はフェリペ アルメイダ フェリックス クヴァシャンチラーヅェ)はブラジル以外にもポルトガル、ロシア、アゼルバイジャン、ハンガリーでもプレーしたことがある国際経験豊かな選手。クラブを通じて「まず、コンサドーレ札幌という素晴らしいクラブの一員になれたことを心から感謝しています。最大限の力と結果を出してチームに貢献できるようトレーニングに励み、スタジアムに足を運んでいただいたサポーターの皆さんの期待に応えられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします」とコメントした。

第2子誕生
 J2千葉は本日、MF谷澤達也(28)に第2子となる男児が誕生したと発表した。誕生した日時など詳細は発表していない。谷澤はクラブを通じ「先日、男の子が誕生しました。無事に産まれてくれて本当に良かったです。昨日の試合でもゆりかごダンスをチームメイトがしてくれて嬉しかったです。これからも、家族のためにより一層努力しますので、応援よろしくお願いします」とコメントした。

レンタル
 J2群馬は本日、J1柏のDF権韓真=クォン・ハンジン(25)が期限付きで加入すると発表した。期間は10日から来年1月1日まで。権は今季、期限付きで移籍したJ1湘南でリーグ戦4試合に出場した。

準決勝進出
 サッカーのU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)は7日、トルコのイスタンブールなどで準々決勝2試合が行われ、ガーナが延長の末に4−3でチリを下した。イラクは韓国との3−3からのPK戦を5−4でものにした。

獲得
 ロシアプレミアリーグのCSKAモスクワは7日、リテックス・ロベチ(ブルガリア)からブルガリア代表MFイリヤ・ミラノフ(21)、グラスホッパー(スイス)からロンドン五輪スイス代表のMFスティーブン・ツーバー(21)を獲得したと発表した。ともに将来有望な若手で、5年の長期契約を結んだ。ともに主なポジションは本田圭佑と同じ攻撃的MF。ミラン移籍が内定した本田の後継者を2人確保した形となった。

リスト発表
 チーム、個人の両面で際立った成績を残した28歳以上の選手に贈られるゴールデンフット賞の2013年度版候補者リストが発表され、レアル・マドリード(スペイン)のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド、スペイン代表GKイケル・カシージャス、ユベントスのイタリア代表MFアンドレア・ピルロらがノミネートされた。2003年に創設されたゴールデンフット賞は、世界中の主なスポーツメディアのメンバーからなる審査会によって候補者が選出され、受賞者はインターネット投票によって決まる。表彰式は、毎年モナコで表彰されることになっており、受賞者はモナコにある「チャンピオンズ・プロムナード」と呼ばれる通りに足型を残すことができる。なお、1度受賞した選手は、その後ノミネートされなくなる。

2013年ゴールデンフット賞候補者

クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル)
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン)
ダビド・トレゼゲ(リバープレート/フランス)
フランク・ランパード(チェルシー/イングランド)
サミュエル・エトー(アンジ・マハチカラ/カメルーン)
イケル・カシージャス(レアル・マドリード/スペイン)
ミロスラフ・クローゼ(ラツィオ/ドイツ)
アンドレア・ピルロ(ユベントス/イタリア)
ディディエ・ドログバ(ガラタサライ/コートジボワール)
デイヴィッド・ベッカム(パリ・サンジェルマン/イングランド)


日本の超サッカー情報

NEW!
『日本の超サッカー情報』もオススメする安心サイト☆
ここならば確実に出会える
新世代の恋愛コミュニティサイト☆