いよいよ31日からJ1の後半戦がスタート!!NEW!
夏の移籍市場完全反映版!!
東アジアカップの日本代表完全収録版!!

PS3版ウイニングイレブン2013完全修正データ

本日の超最新情報
2013年07月30日(火)

INDEX

J展望
明日31日は後半戦初戦となるJ1第18節!首位広島は2位大宮と天王山対決!3位横浜Mは9位柏、4位浦和は16位磐田、6位C大阪は13位新潟と激突!

プレミア導入案
Jリーグの意見交換会で現在18クラブのJ1のクラブ数を絞り込む『プレミアリーグ』の導入などの変更案が浮上!8月のJリーグ戦略会議で意見を集約!

招集文書
国際親善試合のウルグアイ代表戦(8月14日・宮城スタジアム)に向け、日本代表の長友佑都(インテル)、香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)、本田圭佑(CSKAモスクワ)ら欧州組13名に招集文書を送付!

前半出場
プレシーズンマッチ
ロコモティブ・ライプツィヒ(ドイツ4部)1−2シャルケ
ハレッシャー(ドイツ3部)0−1ハノーバー
傑志(香港)2−5マンチェスター・ユナイテッド
ナポリ3−1ガラタサライ(トルコ)
内田篤人と酒井宏樹は前半のみ出場!日本で休暇中の香川真司は欠場、マンUは5ゴール大勝でアジア遠征を終える!

レンタル
ナポリがリバプールからスペイン代表GKレイナ(30)を1年間の期限付き移籍で獲得!

日程発表
2013−2014年シーズンのイタリアセリエAの日程発表!開幕戦では長友佑都のインテルがホームでジェノアと対戦!本田圭佑が加入する可能性があるミランはアウェーで昇格組のベローナと対戦!

急死
アル・ジャイシュ(カタール)に所属するエクアドル代表FWベニテス(27)が心臓発作で急死!

本日の超サカFLASH
ボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)がバレンシアからアルゼンチン代表MFガゴ(27)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第18節日程

31日(水)
19:00〜
川崎vs湘南
(等々力)
19:00〜
甲府vs仙台
(中銀スタ)
19:00〜
新潟vsC大阪
(東北電ス)
19:00〜
清水vsFC東京
(アイスタ)
19:00〜
磐田vs浦和
(エコパ)
19:00〜
広島vs大宮
(Eスタ)
19:00〜
鳥栖vs大分
(ベアスタ)
19:30〜
横浜Mvs
(日産ス)
19:30〜
名古屋vs鹿島
(豊田ス)

J1順位表
(第17節終了時)

…ACL出場権獲得
…J2降格

1.広島 勝点36 11勝3分3敗 +18
2.大宮 勝点36 11勝3分3敗 +15
3.横浜M 勝点34 10勝4分3敗 +13

4.浦和 勝点31 9勝4分4敗 +11
5.C大阪 勝点30 9勝6分3敗 +10
6.鹿島 勝点29 8勝5分4敗 +3
7.川崎 勝点28 8勝4分5敗 +6
8.FC東京 勝点26 8勝2分7敗 +10
9. 勝点24 7勝3分7敗 -6
10.仙台 勝点22 5勝7分5敗 -2
11.清水 勝点22 6勝4分7敗 -7
12.名古屋 勝点21 6勝3分8敗 -3
13.新潟 勝点20 6勝2分9敗 -5
14.甲府 勝点14 3勝5分9敗 -13
15.鳥栖 勝点14 3勝5分9敗 -14
16.磐田 勝点13 2勝7分8敗 -5
17.湘南 勝点13 3勝4分10敗 -17
18.大分 勝点8 1勝5分11敗 -14


J1得点ランキングベスト10
(第17節終了時)

1.佐藤寿人(広島)13
2.大久保嘉人(川崎)12
2.渡邉千真(FC東京)12
2.豊田陽平(鳥栖)12
5.マルキーニョス(横浜M)10
5.柿谷曜一朗(C大阪)10
5.工藤壮人()10
8.川又堅碁(新潟)9
9.ノバコビッチ(大宮)8
9.レナト(川崎)8


プレミア導入案
 Jリーグは本日30日、将来的な大会方式の変更などを議論する意見交換会を東京都内で開き、出席した各クラブの代表者から現在18クラブのJ1のクラブ数を絞り込む「プレミアリーグ」の導入などの変更案が出た。大阪と福岡でも同様の会合を行い、8月の戦略会議で意見を集約する。
 主にJ1で東日本に本拠地を置く15クラブの社長らが参加した。Jリーグの中西大介競技・事業統括本部長は「危機感は共有されて、大会方式を変えることに全否定の人はいない」と述べた。参加者によると、プレミアリーグは10クラブ程度とする形で提案された。
 Jリーグは今月16日の理事会で、新方式の来季導入を事実上見送った。その上で引き続き検討するため、各クラブの代表を主に地域別で4組に分けて意見交換会を開くことを決めていた。


招集文書
 日本サッカー協会は本日30日、日本代表が8月14日にウルグアイ代表と対戦する国際親善試合のキリン・チャレンジカップ(宮城ス)に向けて、欧州でプレーする13選手の所属クラブに招集に協力を求める文書を送ったと発表した。代表は8月上旬に発表される。
 本田(CSKAモスクワ)、香川(マンチェスター・ユナイテッド)、長友(インテル)ら全員がコンフェデレーションズカップの代表で、負傷のハーフナー・マイク(フィテッセ)だけが外れた。
 招集文書が送信された13人は以下の通り。

GK:
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
DF:
吉田麻也(サウサンプトン)
長友佑都(インテル)
内田篤人(シャルケ)
酒井宏樹(ハノーバー)
酒井高徳(シュツットガルト)
MF:
長谷部誠(ボルフスブルク)
細貝萌(ヘルタ・ベルリン)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
FW:
清武弘嗣(ニュルンベルク)
乾貴士(フランクフルト)
香川真司(マンチェスター・ユナイテッド)
岡崎慎司(マインツ)


前半出場
プレシーズンマッチ結果

ロコモティブ・ライプツィヒ(ドイツ4部)1−2シャルケ

ハレッシャー(ドイツ3部)0−1ハノーバー

傑志(香港)2−5マンチェスター・ユナイテッド

ナポリ3−1ガラタサライ(トルコ)

 日本代表DF内田篤人が所属するドイツブンデスリーガのシャルケは29日、ライプツィヒ(ドイツ4部)とシーズン開幕前最後のテストマッチを行い、2−1で勝利した。内田はこの試合に前半組として先発し、45分プレーした。
 シャルケは開始早々の4分、今夏マインツ(ドイツ)から加入したシャライのゴールで先制に成功。41分にはGKウンナーシュタールのファウルでPKを与えて追い付かれたが、直後の45分、ドラクスラーのパスから再びシャライが決めて勝ち越した。GKを除く全選手を入れ替えた後半は得点も失点もなく、2−1のまま終了を迎え、シーズン開幕前最後の試合を勝利で締めくくった。
 シャルケは今後、8月5日にDFB(ドイツ連盟)カップ1回戦でネッティンゲン(ドイツ5部)と対戦。同10日のブンデスリーガ開幕戦では、ハンブルガーSVを本拠地に迎える。

【酒井宏が負傷から復帰】
 日本代表DF酒井宏樹が所属するドイツブンデスリーガのハノーバーは29日、ハレッシャー(ドイツ3部)と対戦し、1−0で勝利した。この試合では、負傷により離脱していた酒井が実戦に復帰した。
 酒井はこの試合に前半組として先発し、右サイドバックのポジションで45分間プレー。チームは終盤に1点を奪い、1−0で勝利を収めた。ハノーバーは今後、8月4日にDFB(ドイツ連盟)カップ1回戦でビクトリア・ハンブルク(ドイツ4部)と対戦し、同10日のブンデスリーガ開幕戦では、長谷部誠が所属するボルフスブルクをホームに迎える。

【マンU、5発快勝でアジアツアー締め括る】
 日本代表MF香川真司が所属するイングランドプレミアリーグ王者のマンチェスター・ユナイテッドは29日、香港で地元クラブの傑志(キッチー)とプレシーズンマッチを行い、5−2で勝利。快勝でアジアツアーを締めくくった。
 マンUは、鼠径(そけい)部の張りにより日本での2試合を欠場したキャリックが先発出場。エブラ、ウェルベックら主力も先発に名を連ねたが、ザハなどの若手選手が多く先発した。
 序盤からポゼッションで圧倒したマンUは前半16分、ヤングのシュートの跳ね返りをウェルベックが押し込み先制。さらに22分にスモーリングのゴールで加点すると、26分にはこの日キレのある動きを見せていたザハのアシストからファビオがゴール。マンUが10分間で3得点のゴールラッシュを見せる。
 後半に入っても攻撃の手を緩めないマンUは5分にヤヌゼイがチーム4点目をマーク。マンUはその後2点を返されるが、35分にはリンガードのゴールで突き放し5−2で勝利。アジアツアー最終戦を快勝で締めくくった。
 なお、香川はこの試合ではチームに帯同せず。現在も日本に残って休暇を取っている。


レンタル
 イングランドプレミアリーグのリバプールは29日、スペイン代表GKペペ・レイナ(30)が1年間の期限付き移籍でナポリ(イタリア)に加入すると発表した。しかしレイナはこの移籍について、自らの意思で決めたことではないと明かし、首脳陣の対応に不満を見せた。
 2005年にリバプールに加入し、これまで同クラブの不動の守護神として公式戦400試合近くに出場してきたレイナは、リバプールとの契約延長を望んでおり、ナポリへのレンタル移籍は自身に相談されることなく決定したことだと明かした。
 レイナはファンに向けたメッセージで「ここを離れるのは僕の決定ではないけど、受け入れる。1つ残念なことがあるとすれば、その去り方だ」と、ナポリ移籍は自らの意思による決断ではないと述べ、「最初に僕に話を伝えることなく、リバプールの首脳陣が僕をレンタル移籍させることを決めたとあれば、当然ガッカリする。サッカーの世界では難しい決断をしなくてはならないことは理解しているけど、もうちょっといい対応があっても良かったのではと思っている」と、首脳陣への不満を見せた。
 リバプールは今オフ、サンダーランド(イングランド)からベルギー代表GKシモン・ミニョレを獲得している。そのため、昨季まで長く正GKを務めてきたレイナの出場機会が減少することも予想されていた。
 ただし、レイナは一方で、かつてリバプールで長年ともに働いた、ナポリのラファエル・ベニテス新監督の下で再びプレーすることを楽しみにしている。レイナは「ラファ・ベニテスとともに新たな挑戦をすることは楽しみにしないとね。彼のことは僕が一緒に仕事をした中で最高の指揮官だと思っているし、僕は幸運にも、欧州で最も偉大なクラブの1つから、別の偉大なクラブに加入するんだ」と語ると、ナポリについても「ナポリは多くの面で、2005年に僕が加入した当時のリバプールを思い出させてくれる。僕の到着時にファンが愛情を示してくれたことや、野心的なプロジェクトを持っていること、それからラファエル・ベニテスとまた一緒に働くこともね」と、いい印象を抱いていることを明かし、新天地でのプレーに意欲を見せた。
 ナポリは既にレアル・マドリード(スペイン)からアルゼンチン代表FWイグアインと、スペイン代表DFアルビオル、FWカジェホンらを獲得しており、ポルト(ポルトガル)のコロンビア代表FWマルティネスやバルセロナのチリ代表FWサンチェスらの獲得も噂されている。


日程発表
イタリアセリエA第1節(開幕戦)日程

8月24()、25日()

カリアリvsアタランタ
フィオレンティーナvsカターニャ
ベローナvsミラン
インテルvsジェノア
ラツィオvsウディネーゼ
リボルノvsローマ
ナポリvsボローニャ
パルマvsキエーボ
サンプドリアvsユベントス
トリノvsサッスオーロ

イタリアセリエA第2節日程

9月1日()

アタランタvsトリノ
ボローニャvsサンプドリア
カターニアvsインテル
キエーボvsナポリ
ジェノアvsフィオレンティーナ
ユベントスvsラツィオ
ミランvsカリアリ
ローマvsベローナ
サッスオーロvsリボルノ
ウディネーゼvsパルマ

 8月24日に開幕するサッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)の今季日程が29日発表され、長友佑都のインテルはホームでジェノアと対戦することになった。
 本田圭佑(CSKAモスクワ)が加入する可能性があるミランは、アウェーで昇格組のベローナと顔を合わせる。3連覇を目指すユベントスは敵地でサンプドリアとぶつかる。
 ビッグマッチは早い時期から見られ、第3節ではインテルvsユベントスのイタリア・ダービー。第4節にはローマvsラツィオのローマ・ダービーのほか、ミランvsナポリの強豪対決もある。ユベントスvsミランは第7節、インテルvsミランは第17節に開催されることになった。


急死
 カタールリーグのアル・ジャイシュは29日、今月加入したばかりのエクアドル代表FWクリスティアン・ベニテス(27)が同日朝に急死したことを発表した。死因は発表されていないが、同選手の代理人はエクアドルメディアに対して、心臓発作が原因と語っている。
 クラブ・アメリカ(メキシコ)から加入したばかりベニテスは、28日に行われたシェイク・ジャシム杯カタールSC戦に後半途中から出場していた。
 同選手はサントス・ラグナ(メキシコ)でゴールを量産すると、2009年にバーミンガム(イングランド)に期限付きで加入。しかし、リーグ戦30試合で3得点と期待ほどの活躍ができずに、古巣に復帰。2011年夏にクラブ・アメリカに移籍すると、昨季は30得点でリーグ得点王に輝いた。
 エクアドル代表としては2005年にデビューを果たすと、2006年W杯ドイツ大会のメンバーに選ばれるなど、58試合で24得点を記録。3位につけている2014年W杯南米予選でも、4得点を決めてチームを牽引していた。


超サカFLASH

スタメン
 ドイツブンデスリーガ2部、ボーフムの田坂祐介は29日、本拠地でのディナモ・ドレスデン戦に右MFとして先発し、後半20分に退いた。試合は1−1で引き分けた。

提携
 J1の横浜Mは本日、タイのスパンブリとパートナーシップ提携を結んだと発表した。クラブ運営や育成、スポンサー獲得などで情報共有や事業を進める。

全治8ヶ月
 J1C大阪は本日、MF吉野峻光(24)が29日に大阪市内の病院で検査を受け、左膝前十字靭帯断裂で全治8ヶ月と診断されたと発表した。27日の練習中に負傷した。

全治6〜8週間
 J2岡山は本日、FW三村真(24)が左膝内側側副靭帯損傷で全治6〜8週間と診断されたと発表した。20日の山形戦で負傷した。

レンタル
 J2山形は本日、MF日高慶太(23)がJFLの町田ゼルビアに期限付き移籍すると発表した。移籍期間は明日31日から2014年1月31日まで。日高は桐蔭学園(神奈川)、慶大を経て昨季山形入りしたが、昨季、今季とも試合出場はない。クラブを通じて「今回FC町田ゼルビアに期限付き移籍することになりました。山形での経験を活かし、町田の力になれるよう取り組んできます。成長した姿をまた山形のサポーターの皆様にお見せできるよう精一杯頑張ってきます。今後とも応援よろしくお願いいたします」とコメントした。

昇格断念
 J2水戸は本日、本拠地のケーズデンキスタジアム水戸の収容人数がJ1クラブライセンスの条件を満たさないため、成績面の条件(2位以内または3〜6位による昇格プレーオフ優勝)を満たしても来季はJ1に昇格できないと発表した。昨年導入されたクラブライセンス制度ではホーム競技場の収容人数をJ1は1万5千人、J2は1万人と定めている。水戸の本拠地の座席数は1万136席で、来季に向けたライセンス申請でもJ1の条件を満たせなかった。沼田邦郎社長は「今後も水戸市と連携を取りながら、1日も早くJ1クラブライセンスが付与されるよう、精一杯努力を続ける」とコメントした。水戸市は同スタジアムの整備計画を進めている。水戸は現在、昇格プレーオフに進出する6位と勝ち点4差の10位。

デビュー
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは29日、本日30日に行われるレヒア・グダニスク(ポーランド)との親善試合に向けた招集メンバー21名を発表した。FWメッシ、DFアドリアーノらがメンバー入りし、コンフェデレーションズカップに出場した選手ではネイマールのみが招集された。バルセロナのマルティノ新監督は同試合で指揮は執らず、招集外のシャビ・エルナンデス、イニエスタ、ジョルディ・アルバらとバルセロナで練習を行う。親善試合は20日に行われる予定だったが、ビラノバ前監督が病気を理由に退任することになり、延期となっていた。レヒア・グダニスクには元日本代表MF松井大輔が所属していて、同試合でも招集メンバー入りしている。松井は22日のリーグ開幕戦となるポドベスキジエ戦で2得点を決めている。

獲得
 アルゼンチン1部リーグのボカ・ジュニアーズは29日、バレンシア(スペイン)からアルゼンチン代表MFフェルナンド・ガゴ(27)を完全移籍で獲得したと発表した。契約期間は3年。ガゴにとっては6年ぶりの古巣復帰となる。2004年にボカでプロデビューを果たしたガゴは、2007年にレアル・マドリード(スペイン)に移籍。レアルで2度の国内リーグ制覇を経験した後、ローマ(イタリア)を経てバレンシアに加入。昨季後半は母国アルゼンチンのベレス・サルスフィエルドに期限付き移籍していた。


日本の超サッカー情報

ハッピーメールバナー