欧州CLプレーオフ第1戦、内田篤人のシャルケが痛恨ドロー!!NEW!
夏休みはこれで大満足♪
夏の移籍市場完全反映版!!
ウルグアイ戦の日本代表完全収録版!!

PS3版ウイニングイレブン2013完全修正データ

本日の超最新情報
2013年08月22日(木)

INDEX

フル出場
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第1戦
ディナモ・ザグレブ(クロアチア)0−2オーストリア・ウィーン(オーストリア)
ルドゴレツ・ラズグラド(ブルガリア)2−4バーゼル(スイス)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)1−1レギア・ワルシャワ(ポーランド)
シャルケ(ドイツ)1−1PAOKサロニカ(ギリシャ)
フェネルバフチェ(トルコ)0−3アーセナル(イングランド)
内田篤人は右サイドバックでフル出場し、積極的に攻撃参加したが、パスミスも目立つ!シャルケはアウェーゴールを奪われて手痛いドロー!アーセナルはアウェーで快勝し、16シーズン連続のCL本戦出場に大きく前進!

開幕2連勝
イングランドプレミアリーグ第3節
チェルシー2−1アストン・ビラ
チェルシーは昨季8−0で圧勝した相手に苦戦するも、イバノビッチの決勝弾で競り勝って開幕2連勝!

ドロー
スペイン・スーパーカップ第1戦
アトレティコ・マドリード1−1バルセロナ
アトレティコはビジャが古巣相手に先制するも、バルセロナは後半13分から出場したネイマールの移籍後公式戦初ゴールで追い付いてドロー!

全治3ヶ月
レアル・マドリードのスペイン代表MFシャビ・アロンソ(31)が右足第5中足骨の骨折で全治3ヶ月!

本日の超サカFLASH
ノーウィッチがガラタサライからスウェーデン代表FWエルマンデル(32)を期限付き移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

フル出場
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第1戦結果

ディナモ・ザグレブ(クロアチア)0−2オーストリア・ウィーン(オーストリア)
(スタディオン・マクシミール/40000人)
≪得点者≫
ウィーン:レオヴァツ68、マルコ・スタンコビッチ75

ルドゴレツ・ラズグラド(ブルガリア)2−4バーゼル(スイス)
(ルドゴレツ・アレーナ/6000人)
≪得点者≫
ルドゴレツ:マルセリーニョ23、I・ストヤノフ50
バーゼル:モハメド・サラー12、59、シオ64、シェア84=PK

ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)1−1レギア・ワルシャワ(ポーランド)
(ゲンチェア・スタジアム/28000人)
≪得点者≫
ステアウア・ブカレスト:ピオヴァッカーリ34
レギア・ワルシャワ:コセツキ53

シャルケ(ドイツ)1−1PAOKサロニカ(ギリシャ)
(ヴェルティンス・アレナ/60000人)
≪得点者≫
シャルケ:ファルファン32
PAOK:ストフ73
≪出場メンバー≫
【シャルケ】
GK:
ヒルデブラント
DF:
内田篤人、マティプ、ヘベデス、フクス
MF:
ヘーガー(79分ゴレツカ)、J・ジョーンズ、マイヤー(70分クレメンス)、ドラックスラー、ファルファン(88分プッキ)
FW:
サライ

フェネルバフチェ(トルコ)0−3アーセナル(イングランド)
(シュクリュ・サラジオウル・スタジアム/50000人)
≪得点者≫
アーセナル:ギブス51、ラムジー64、ジルー77=PK
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
シュチェンスニー
DF:
サニャ、メルテザッカー、コシールニー(33分ジェンキンソン)、ギブス
MF:
ロシツキー、ウィルシャー、ラムジー
FW:
ウォルコット(87分モンレアル)、ジルー(82分ポドルスキ)、サンティ・カソルラ

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は21日、各地で最終予選第1戦の5試合が行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)はホームでPAOK(ギリシャ)と1−1で引き分けた。内田は右サイドバックでフル出場した。
 宮市亮が所属するアーセナル(イングランド)は敵地でフェネルバフチェ(トルコ)に3−0で完勝。肋骨を負傷中の宮市は、この日もベンチ入りしなかった。
 オーストリア・ウィーン(オーストリア)とバーゼル(スイス)はいずれもアウェーで先勝し、ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)とレギア・ワルシャワ(ポーランド)は1−1で引き分けた。
 16シーズン連続のCL本戦出場を目指すアーセナルは、プレーオフでフェネルバフチェと対戦。今夏の移籍市場で補強が進まず、プレミアリーグの開幕戦にも敗れたことで批判が集まっていたが、この試合ではフェネルバフチェ相手に力の差を見せつけた。
 前半は、試合を支配しながらも得点を挙げられなかったが、後半立ち上がりの6分、ウォルコットの低いクロスからギブスが先制点を挙げると、19分にはラムジーが20メートルのシュートを決めて追加点。32分にはジルーがPKを沈め、敵地で3−0の快勝。本戦進出が大きく近付いた。
 一方、ホームにPAOKを迎えたシャルケは、前半32分にファルファンのゴールで先制に成功するも、後半28分に同点弾を許し1−1のドロー。アウェーゴールを奪われ、不利な状況で第2戦を迎えることとなった。
 このカードの第2戦は27日に行われ、勝ち抜いたチームはCL本戦となるグループリーグへの出場権を獲得できる。一方、敗者は欧州リーグのグループリーグに回ることになる。

【内田、積極姿勢実らず】
 シャルケは前半に先制したが、後半に追い付かれた。内田篤人は「前半のうちにもう1、2点取れていたら。ボールがよく回っていて後半よりスペースがあったが、決定的なチャンスがなかった」と残念がった。
 何度もクロスを上げて攻撃参加したが、積極的な姿勢は実らず、パスミスも目立った。「相手もゴール前は人数を固めていた。もうちょっと(クロスの)タイミングをズラせれば良かったが、余裕がなかった」と反省した。


開幕2連勝
イングランドプレミアリーグ第3節結果

チェルシー2−1アストン・ビラ
(スタンフォード・ブリッジ/41527人)
≪得点者≫
チェルシー:オウンゴール6、イバノビッチ73
アストン・ビラ:ベンテケ45+1
≪出場メンバー≫
【チェルシー】
GK:
ツェフ
DF:
イバノビッチ、ケーヒル、テリー、A・コール
MF:
ランパード、ラミレス、オスカル(84分ファン・ヒンケル)、アザール、マタ(65分シュールレ)
FW:
デンバ・バ(65分ルカク)

 イングランドプレミアリーグは21日、第3節の前倒し分の1試合が行われ、チェルシーがホームでアストン・ビラを2−1で下して開幕2連勝を飾った。この試合は昨シーズンの欧州リーグ王者のチェルシーがUEFAスーパーカップに出場するため、前倒しで開催された。
 チェルシーは開始早々の6分、オスカルのパスを受けたアザールがシュートを打つと、これはGKに弾かれるものの、こぼれ球が相手選手に当たりゴールイン。オウンゴールで先制点を手にする。昨シーズンの対戦で0−8で敗れた記憶からか、アストン・ビラは立ち上がりのほとんどを自陣に引きこもる展開。それでもアストン・ビラは徐々にチャンスを作り始めると、前半ロスタイムにベンテケの今季3点目のゴールで追い付き、前半を1−1で終える。
 後半に勝ち越しを狙うチェルシーだが、ヴァイマンにゴールを脅かされ、GKツェフの好守でなんとか失点を免れる展開。25分にはイバノビッチがベンテケに肘打ちを見舞ったように見えたが、同選手は警告を受けるにとどまった。するとその2分後、チェルシーはランパードのFKにイバノビッチが頭で合わせて勝ち越しに成功する。チェルシーは後半ロスタイムには、テリーがペナルティーエリア内でハンドを犯したが、主審はPKを取らず。判定にも助けられたチェルシーが2−1で競り勝った。
 試合後、チェルシーのモウリーニョ監督は報道陣に対し「もしここで引き分けに終わっていても、それはアンフェアな結果ではないと思う」とコメント。「相手はあまりプレーはしなかったが、かなりファイトしてきた。それで多くの困難に直面させられた。ペトル(・ツェフ)があれ(ヴァイマンのシュート)をセーブしなければ、我々は勝ち点1も取れなかっただろう」と苦戦を認め、守護神の活躍を称えた。


ドロー
スペイン・スーパーカップ第1戦結果

アトレティコ・マドリード1−1バルセロナ
(ビセンテ・カルデロン/50000人)
≪得点者≫
A・マドリード:ビジャ12
バルセロナ:ネイマール66
≪出場メンバー≫
【A・マドリード】
GK:
クルトワ
DF:
ミランダ、ゴディン、フィリピ・ルイス、ファンフラン
MF:
マリオ・スアレス、ガビ、コケ(72分オリベル・トーレス)、アルダ(75分レオ)
FW:
ジエゴ・コスタ(78分C・ロドリゲス)、ビジャ
【バルセロナ】
GK:
バルデス
DF:
ダニエウ・アウベス、ピケ、マスチェラーノ、ジョルディ・アルバ
MF:
シャビ・エルナンデス(88分ソング)、ブスケッツ、イニエスタ
FW:
A・サンチェス、メッシ(46分セスク・ファブレガス)、ペドロ(58分ネイマール)

 サッカーのスペイン・スーパーカップは21日、マドリードのビセンテ・カルデロンで第1戦が行われ、昨季のリーグ優勝のバルセロナは今季加入したブラジル代表のネイマールが途中出場で同点ゴールを決め、昨季のスペイン国王杯覇者のアトレティコ・マドリードと1−1で引き分けた。
 アトレティコのホームで行われた第1戦は立ち上がりの12分、今オフにバルサからアトレティコへ移籍したビジャが古巣相手に華麗なボレーシュートを決め、アトレティコが先制に成功する。追い付きたいバルサだったがアトレティコの堅守を前になかなかチャンスを作れず、1点ビハインドのまま前半を終える。なお、メッシはこの試合に先発したものの、左太ももに問題を訴え、大事を取ってハーフタイムにセスク・ファブレガスと交代になった。
 それでも、この劣勢を跳ね返したのが期待の新戦力。この日ベンチスタートとなったネイマールが後半13分から投入されると、直後にチャンスを作り、21分にはダニエウ・アウベスのクロスに頭で合わせて同点弾。ネイマールの移籍後公式戦初ゴールで追い付いたバルサがアウェーゴールを奪って1−1の引き分けに持ち込んだ。
 バルサのスポーツディレクターを務めるアンドニ・スビサレッタ氏は、「もし、彼の公式戦初ゴールがどんなものになるか事前に聞かれたら、ヘディングになるとは予想できなかっただろう。ネイマールは素晴らしいクオリティーを備えた選手で、我々は彼に適応するまでの時間を与えたい」と、ネイマールのゴールを喜んだ。
 この試合の第2戦は28日にバルサの本拠地「カンプ・ノウ」で行われる。


全治3ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは21日、スペイン代表MFシャビ・アロンソ(31)が練習中に右足の第5中足骨を骨折したことを発表した。現地メディアは、同選手は約3ヶ月の離脱となると伝えた。
 6月に鼠径部(そけいぶ)の手術を受けて以来戦列を離れていた同選手は、コンフェデレーションズカップを欠場。18日に行われた国内リーグ開幕戦も欠場していた。22日に予定されている親善試合、サンティアゴ・ベルナベウ杯のアル・サッド(カタール)戦での復帰が予定されていた同選手だが、再び負傷して復帰が大きく遅れる事態となった。
 スペイン代表は9月、2014年W杯欧州予選で敵地でのフィンランド戦を控えているが、シャビ・アロンソはこの試合も欠場する。


超サカFLASH

2連敗
 6チームで争うサッカーの国際ユーストーナメントが21日までチェコのリベレツなどで行われ、U-17(17歳以下)日本代表は2連敗で5位決定戦に回った。日本は20日、チェコに1−4で敗れ、21日はルーマニアに1−1からのPK戦で1−4と屈した。

全治6ヶ月
 J1磐田は本日、GK牲川歩見(19)が右膝の前十字靱帯と右外側半月板の損傷で練習復帰まで6ヶ月程度と診断されたと発表した。U-19(19歳以下)日本代表としてスペイン遠征中の14日に負傷した。

全治3週間
 J2神戸は本日、FW都倉賢(27)が18日の山形戦で負傷し、加古川市内の病院で検査を受けた結果、左肩鎖関節脱臼で全治3週間と診断されたと発表した。

レンタル
 J2熊本は本日、FW白谷建人(24)がJFLの町田ゼルビアに期限付き移籍することが決まったと発表した。移籍期間は22日から2014年1月31日まで。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのノーウィッチは21日、ガラタサライ(トルコ)からスウェーデン代表FWヨハン・エルマンデル(32)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。母国スウェーデンでキャリアをスタートさせたエルマンデルは、これまでフェイエノールト(オランダ)やトゥールーズ(フランス)など、多くのリーグでプレー。プレミアでも3シーズンにわたってボルトン(現2部)でプレーした経験があり、92試合出場18ゴールを記録している。2011年からガラタサライでプレーしていた同選手にとっては、3年ぶりのプレミア復帰となる。

レンタル
 イングランドプレミアリーグに昇格したクリスタルパレスは21日、日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンからイングランド人MFジェイソン・パンチョン(27)を1年の期限付き移籍で獲得したと発表した。先週末に行われたプレミアリーグ開幕戦のウェスト・ブロムウィッチ戦ではベンチ外となっていたパンチュンは、少年時代を過ごした古巣に期限付き移籍することになった。

苦言
 国際サッカー連盟(FIFA)のバルク事務総長は21日、「個人的見解」とした上で、今後ワールドカップ(W杯)の開催地を決める際には、開催国議会の承認を条件とするべきだとの見解を示した。バルク氏は2014年のW杯ブラジル大会開催にあたり、スタジアムでのビール販売やスポンサー企業への税制優遇措置を巡って、同国政府とFIFAに多くの意見相違があったと指摘。同国で6月、スタジアム建設への巨額の公費支出に反対し、大規模なデモがあったことも問題視した。バルク氏は、W杯の開催中も「デモは起こると思う」とした上で、議会で多数派の支持があれば「政府と国民がW杯開催を支持していると保証することになる」と述べた。


日本の超サッカー情報

ハッピーメールバナー