ニュルンベルクに移籍した日本代表主将MF長谷部誠が入団会見!!NEW!
レアル・マドリードMFベイルまで夏の移籍市場完全反映版!!
グアテマラ&ガーナ戦の日本代表完全収録版!!

PS3版ウイニングイレブン2013完全修正データ

本日の超最新情報
2013年09月12日(木)

INDEX

42位
最新FIFAランキング発表、日本は5ランクダウンの42位ながらもアジア最上位はキープ!1位スペインは変わらず、2位に2ランクアップのアルゼンチンが入り、2位だったドイツは3位に転落!

vsベルギー
日本代表が11月19日に敵地のブリュッセルでベルギー代表と対戦することが濃厚!ベルギーが10月のW杯欧州予選でW杯出場を決めれば正式に決定!

渡欧
日本代表のザッケローニ監督が最近招集していない酒井宏樹、細貝萌、乾貴士、ハーフナー・マイク、大津祐樹らの視察のために渡欧!

日時&会場発表
第93回天皇杯全日本選手権3回戦の開催日時&会場が決定!2連覇を狙うJ1柏はJ2岡山と10月16日午後7時から日立柏サッカー場で対戦!

入団会見
ボルフスブルクからニュルンベルクに移籍した日本代表主将のMF長谷部誠(29)が入団会見!背番号は『15』に決定!

本日の超サカFLASH
アイルランド代表のトラパットーニ監督(74)が成績不振で退任ほか


本文
=INDEXに戻る

42位
 国際サッカー連盟(FIFA)は本日12日、最新のFIFAランキングを発表した。日本代表は、前回から5ランクダウンの42位ながらもアジアトップを維持したが、アルベルト・ザッケローニ監督就任以降では最低の順位となった。
 日本以外のアジア勢では、5ランクアップしたイランが47位でアジア2位に浮上し、オーストラリアが6ランク下がり52位、2つ順位を上げたウズベキスタンが57位、2つ順位を下げた韓国が58位となった。
 上位陣では1位のスペインは変わらなかったが、2位に2ランクアップのアルゼンチンが入り、2位だったドイツは3位に後退。イタリアが4位、コロンビアが5位で続いた。

NEW!
最新FIFAランキング



vsベルギー
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日12日、11月に計画している日本代表の欧州遠征で対戦する相手の有力候補に、ベルギー代表が挙がっていることを認めた。19日に敵地のブリュッセルで対戦することが濃厚となった。
 正式に決まるには、ベルギーが10月のワールドカップ(W杯)欧州予選グループAで1位となって本大会出場を果たすことが必要になる。現時点では2試合を残して2位クロアチアに勝ち点5差をつけてトップにいる。
 チェルシー(イングランド)のMFアザールらイングランドで活躍する若手選手が多く、FIFAランクは昨年1月の54位から急上昇して現在は10位。W杯優勝候補の呼び声も高く、日本の強化には格好の相手となる。
 2020年東京五輪が決まり、大仁邦弥会長から長期的な強化の指示を受けた原委員長は「特別なことはないが、これまで通り継続してやっていく」と述べた。


渡欧
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は本日12日、欧州視察へ出発する前に成田空港で取材に応じ「所属クラブで活躍している中で、最近直接見ていない選手をできるだけ多く見たい」と話し、細貝萌(ヘルタ・ベルリン)、ハーフナー・マイク(フィテッセ)、酒井宏樹(ハノーバー)、大津祐樹(VVVフェンロ)、乾貴士(フランクフルト)の名前を挙げた。
 日本は10月に欧州遠征し、11日にセルビア、15日にベラルーシといずれも敵地で国際親善試合を行う。同監督は「欧州組が多いチーム構成になる」と話した。

【宮市、久保らは「視察はしない」】
 ザッケローニ監督は9、10月の試合を踏まえて選手達をふるいにかけ、11月の欧州遠征にはベストメンバーで臨む方針だ。今回はイタリア人スタッフ2人と手分けして欧州視察をする予定で、できるだけ多くの選手をチェックするため「日本人ダービーは全部行くつもり」という。
 また宮市亮(アーセナル)、久保裕也(ヤングボーイズ)、指宿洋史(バレンシアB)の視察については「彼らもフォローしています」と強調したものの「視察はしない。行くのは継続的にプレーし、なおかつ結果も残している選手」と若手の抜擢には慎重な姿勢を示した。


日時&会場発表
第93回天皇杯全日本選手権3回戦日程

10月13()
13:00〜
湘南vs甲府
(BMWス)
13:00〜
大宮vsG大阪
(熊谷陸)
13:00〜
松本vs鳥栖
(松本)
13:00〜
磐田vs札幌
(ヤマハ)
13:00〜
仙台vs水戸
(ユアスタ)
13:00〜
新潟vs大分
(東北電ス)
13:00〜
C大阪vs神戸
(金鳥スタ)
15:00〜
長野パルセイロ(長野)vs北九州
(瑞穂陸)
19:00〜
千葉vsFC東京
(フクアリ)
10月14日()
13:00〜
鹿島vs京都
(カシマ)
15:00〜
清水vsツエーゲン金沢(石川)
(アイスタ)
15:00〜
広島vs熊本
(Eスタ)
10月16日(水)
19:00〜
川崎vs東京V
(等々力)
19:00〜
横浜Mvs栃木
(ニッパ球)
19:00〜
浦和vs山形
(浦和駒場)
19:00〜
vs岡山
(柏)

 日本サッカー協会は本日12日、第93回天皇杯全日本選手権3回戦の開催日時、会場を発表し、2連覇を狙う柏は岡山と10月16日午後7時から日立柏サッカー場で対戦することになった。大宮vsG大阪は同13日午後1時から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で顔を合わせる。
 2回戦でJ1名古屋を破った日本フットボールリーグ(JFL)の長野パルセイロ(長野)は北九州と同13日午後3時から名古屋市瑞穂陸上競技場、JFLのツエーゲン金沢(石川)は清水と同14日午後3時からIAIスタジアム日本平で顔を合わせる。


入団会見
 サッカーのドイツブンデスリーガでボルフスブルクからニュルンベルクに加入した日本代表主将のMF長谷部誠(29)が本日12日、ドイツのニュルンベルクで入団会見し「ニュルンベルクに来られて、とてもうれしい。ドイツや日本代表での経験を生かし、チームのために全力を尽くしたい。今はポジティブな気持ちでいる」などとほぼドイツ語で意気込みを語った。背番号は『15』に決まった。
 チームには日本代表MF清武弘嗣も所属しており「キヨと一緒にプレーできることを嬉しく思う。自分がキヨを助けることもできるし、彼も自分をサポートできる」と試合が待ち遠しい様子。早ければ15日のブラウンシュバイク戦でデビューする見込みで、ウィージンガー監督は「他の選手の見本になる。彼がいることで私達は確実に成長する」と期待をかけた。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

連携して対応
 日本サッカー協会の田嶋幸三副会長は本日、2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会の開催時期が当初の夏から冬に移行する可能性があることに「アメリカやオーストラリア、韓国がどういうスタンスなのか。招致という“試合”は終わっている。ただ、冬になったから『はい、そうですか』と言うわけにはいかない」と話し、他の立候補国と連携して対応する考えを示した。国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は10月の理事会で、酷暑の影響を考慮して2022年大会の冬開催への移行を提案する方針を示している。2022年W杯は2010年12月のFIFA理事会でカタールが日本、アメリカ、オーストラリア、韓国を破って開催地に決まった。

復興に期待
 日本サッカー協会(JFA)の田嶋幸三副会長は本日、2020年東京五輪開催決定を受け、東日本大震災後に東京電力福島第1原発事故の対応拠点となっているナショナルトレーニングセンター「Jヴィレッジ」について「(サッカーで)東京五輪のキャンプ地の中心になると思う」と述べ、練習施設としてできるだけ早い時期の復興に期待を寄せた。Jヴィレッジで活動していたエリート選手育成校「JFAアカデミー福島」は震災後に静岡県御殿場市に移転している。発足が決まっていた「Jヴィレッジ復興サポートプロジェクト」(リーダー・大仁邦弥日本協会会長)のメンバーにはJヴィレッジの上田栄治副社長ら6人が決まった。

国際委員選出
 日本サッカー協会は12日の理事会で、元日本代表主将の宮本恒靖氏(36)を国際委員に選んだ。2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会、2006年W杯ドイツ大会に出場した宮本氏は2011年に現役引退し、国際サッカー連盟(FIFA)が運営する大学院「FIFAマスター」でスポーツにまつわる法律や経営などを学んだ。Jリーグで監督を務めるために必要な指導者資格である公認S級コーチに、平塚(現湘南)などでプレーした元日本代表の小島伸幸氏(47)ら13人を認定した。公認S級コーチ養成講習会のインストラクターとして、元名古屋監督の田中孝司氏(57)と契約したことを追認した。

新加入
 J1湘南は本日、東京・実践学園高のDF福岡将太(17)の来季加入が決まったと発表した。

全治3週間
 J2愛媛は本日、7日の天皇杯2回戦のJ2水戸戦で負傷した3選手が松山市内の病院で診察を受けた結果、MF渡辺一仁(27)が右膝内側側副靭帯損傷で全治約3週間、MFトミッチ(30)が左足関節捻挫で全治約3週間、MF赤井秀一(32)が右腓腹筋肉離れで全治約3週間と、それぞれ診断されたと発表した。

立候補
 ベルギーサッカー協会は11日、欧州13都市での開催となるユーロ2020(2020年欧州選手権)に向けたベルギーでの候補地をブリュッセルにする意向であることを発表した。通常は1カ国開催または2カ国の共催という形をとるユーロだが、UEFA(欧州サッカー連盟)が設立60周年を迎えるユーロ2020のみ、欧州の複数国で開催することになっている。

退任
 アイルランド・サッカー協会は11日、同国代表のジョバンニ・トラパットーニ監督(74)が退任すると発表した。アイルランドは2016年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会欧州予選グループCでスウェーデンとオーストリアに連敗し、2試合を残して同グループ4位となっている。イタリア人のトラパットーニ監督は2008年からアイルランドを指揮し、チームをユーロ2012(欧州選手権)出場に導いた。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE