1日&2日は欧州CLグループリーグ第2節!!NEW!
レアル・マドリードMFベイルまで夏の移籍市場完全反映版!!
グアテマラ&ガーナ戦の日本代表完全収録版!!

PS3版ウイニングイレブン2013完全修正データ

本日の超最新情報
2013年10月01日(火)

INDEX

発表
U-17W杯(17日〜11月8日・UAE)の日本代表メンバー21名発表!U-17は2020年東京五輪世代で、来季J1鹿島入りする杉本太郎(岐阜・帝京大可児高)らが選出!

ACL展望
明日2日はアジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦!柏が大逆転での決勝進出を目指し、優勝候補筆頭の広州恒大と再激突!

CL展望
本日1日、2日は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節!内田篤人のシャルケはスイス王者のバーゼルと、宮市亮のアーセナルはナポリと、本田圭佑のCSKAモスクワはチェコ王者のプルゼニと、香川真司のマンUはウクライナ王者のシャフタールと激突!

新監督
トルコ王者のガラタサライの新監督に、今年5月にマンチェスター・シティーの監督を解任されたイタリア人マンチーニ氏(48)が就任!3年契約で年俸は破格の約6億円!

本日の超サカFLASH
イタリアセリエA第6節&イングランドプレミアリーグ第6節&スペインリーガエスパニョーラ第7節&ロシア・プレミアリーグ第11節結果ほか


本文
=INDEXに戻る

発表
 日本サッカー協会は本日1日、アラブ首長国連邦(UAE)で17日(〜11月8日)に開幕する、U-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)の日本代表メンバーを発表し、来季J1鹿島入りする杉本太郎(岐阜・帝京大可児高)ら21名が選ばれた。吉武博文監督(53)は「選手の体験値を上げたい」と、前回大会のベスト8を上回るベスト4以上を目標にした。
 五輪出場資格は現行では原則23歳以下。1997年生まれの6選手は、2020年東京五輪世代にあたる。吉武監督は「登竜門になる。世界との戦いに慣れていってほしい」と期待を込めた。
 グループリーグ・グループDの日本は18日にロシア、21日にベネズエラ、24日にチュニジアと対戦する。
 U-17日本代表は6日に集合し、同日深夜にヨルダンに向けて出発。現地では11日に練習試合も予定しており、14日にUAE入りする。
 U-17日本代表メンバー21名は以下の通り。

U-17日本代表21名
監督:
吉武博文
GK:
18.林瑞輝(G大阪ユース)
1.白岡ティモシィ(広島ユース)
21.阿部航斗(新潟ユース)
DF:
3.宮原和也(広島ユース)
13.三竿健斗(東京Vユース)
2.石田崚真(磐田U-18)
6.佐々木渉(FC東京U-18)
5.茂木力也(浦和ユース)
20.坂井大将(大分U-18)
MF:
10.水谷拓磨(清水ユース)
7.仲村京雅(千葉U-18)
15.会津雄生(柏U-18)
16.斎藤翔太(浦和ユース)
4.鈴木徳真(前橋育英高)
12.三好康児(川崎U-18)
FW:
17.瓜生昂勢(筑陽学園高)
8.杉本太郎(帝京大可児高)
14.永島悠史(京都U-18)
11.渡辺凌磨(前橋育英高)
9.小川紘生(浦和ユース)
19.杉森考起(名古屋U-18)


ACL展望
アジアチャンピオンズリーグ準決勝第2戦日程

2日(水)

日本時間21:00〜
広州恒大(中国)vs
第1戦=1−4広州恒大
(天河体育中心体育場)

日本時間24:30〜
エステグラル(イラン)vsFCソウル(韓国)
第1戦=ソウル2−0エステグラル
(アザディ・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で広州恒大(中国)との準決勝第2戦(2日)に臨む柏は9月30日、広州で非公開での練習を行った。
 28日の新潟戦で右足首を負傷して途中交代した工藤は「チームに迷惑を掛けたのでここで恩返ししたい」と力強く語った。柏はホームでの第1戦を1−4で落とした。決勝進出には4点以上を奪い、3点差以上で勝つ必要がある。

【名将リッピに油断なし】
 圧倒的優位に立つ広州恒大のリッピ監督は、本日1日の記者会見で「第1戦のスコアは考えていない。明日(2日)は勝ちにいく」と油断は一切見せなかった。
 9月28日には中国スーパーリーグで杭州緑城に4−0で快勝し、リーグ3連覇も目前に迫る。イタリア人の名将は「サッカーでは何が起こるか分からない。特に前半の集中力が大事だ」と好調なチームを引き締めるように話した。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節日程

1日(火)
日本時間27:45〜
(ゼニトvsウィーンのみ日本時間25:00〜)

グループE:

バーゼル(スイス)vsシャルケ(ドイツ)
(ザンクト・ヤコブ・パルク)

ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)vsチェルシー(イングランド)
(ゲンチェア・スタジアム)

グループF:

アーセナル(イングランド)vsナポリ(イタリア)
(エミレーツ・スタジアム)

ドルトムント(ドイツ)vsマルセイユ(フランス)
(ジグナル・イドゥナ・パルク)

グループG:

ポルト(ポルトガル)vsアトレティコ・マドリード(スペイン)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)vsオーストリア・ウィーン(オーストリア)
(ペトロフスキー・スタジアム)

グループH:

セルティック(スコットランド)vsバルセロナ(スペイン)
(セルティック・パーク)

アヤックス(オランダ)vsミラン(イタリア)
(アムステルダム・アレナ)

2日(水)
日本時間27:45〜
(CSKAvsプルゼニのみ日本時間25:00〜)

グループA:

シャフタール・ドネツク(ウクライナ)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ドンバス・アリーナ)

レバークーゼン(ドイツ)vsレアル・ソシエダ(スペイン)
(バイ・アレーナ)

グループB:

レアル・マドリード(スペイン)vsコペンハーゲン(デンマーク)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

ユベントス(イタリア)vsガラタサライ(トルコ)vs
(ユベントス・スタジアム)

グループC:

パリ・サンジェルマン(フランス)vsベンフィカ(ポルトガル)
(パルク・デ・プランス)

アンデルレヒト(ベルギー)vsオリンピアコス(ギリシャ)vs
(コンスタン・ヴァンデン・ストック)

グループD:

CSKAモスクワ(ロシア)vsプルゼニ(チェコ)
(ペトロフスキー・スタジアム)

マンチェスター・シティー(イングランド)vsバイエルン(ドイツ)
(エティハド・スタジアム)

欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ組み合わせ

グループA:

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
シャフタール・ドネツク(ウクライナ)
レバークーゼン(ドイツ)
レアル・ソシエダ(スペイン)

グループB:

レアル・マドリード(スペイン)
ユベントス(イタリア)
ガラタサライ(トルコ)
コペンハーゲン(デンマーク)

グループC:

ベンフィカ(ポルトガル)
パリ・サンジェルマン(フランス)
オリンピアコス(ギリシャ)
アンデルレヒト(ベルギー)

グループD:

バイエルン(ドイツ)
CSKAモスクワ(ロシア)
マンチェスター・シティー(イングランド)
プルゼニ(チェコ)

グループE:

チェルシー(イングランド)
シャルケ(ドイツ)
バーゼル(スイス)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)

グループF:

アーセナル(イングランド)
マルセイユ(フランス)
ドルトムント(ドイツ)
ナポリ(イタリア)

グループG:

ポルト(ポルトガル)
アトレティコ・マドリード(スペイン)
ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
オーストリア・ウィーン(オーストリア)

グループH:

バルセロナ(スペイン)
ミラン(イタリア)
アヤックス(オランダ)
セルティック(スコットランド)

NEW!
超最新TVスケジュール


【モウリーニョ監督、記者の質問に怒って会見を退席】
 本日1日、欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節でステアウア・ブカレスト(ルーマニア)と敵地で対戦するチェルシー(イングランド)。9月30日に前日会見に出席したジョゼ・モウリーニョ監督だが、チームセレクションに関する質問に怒りを見せ、会見を途中で退席した。
 モウリーニョ監督はステアウア戦でMFケヴィン・デ・ブルイネを遠征メンバーから外したが、この件について質問を受けると、モウリーニョ監督は先週のキャピタルワンカップ(リーグカップ)や練習で同選手のパフォーマンスが良くなかったと説明した。その一方で、質問そのものへの不満を表した。
 モウリーニョ監督は「彼は選ばれなかった。それは私の決定だ。私はピッチで目にしたこと、練習で選手達がやることに基づいて決断するよう努めている」とコメントした上で、「あなた方(メディア)はメンバーから外れた選手のことしか話さない傾向があるようだ」とメディアを批判した。
 現地メディアはつい最近まで、MFフアン・マヌエル・マタの出場機会がないことを盛んに報じ、移籍の可能性もあると騒ぎ立てていた。しかし、そのマタは先日の国内リーグ・トッテナム戦で途中出場ながら印象的なパフォーマンスを見せたことでモウリーニョ監督を満足させ、同監督はマタをステアウア戦で先発起用すると、トッテナム戦直後に明言していた。
 すると、メディアの関心はすぐさまマタからデ・ブルイネへ。モウリーニョ監督はこれが気に入らなかったようで、「ファンタスティックだよ。今では誰もマタのことを聞かない。3週間も騒いでいたが、今度はデ・ブルイネだ。あなた方は試合に出る選手ではなく、出ない選手達のことばかりに関心があるのだね」とコメント。“標的”を変更したメディアへの非難を続けると、「それではまた明日」と言葉を残し、会見を途中で切り上げた。これには、会見に同席していたMFフランク・ランパードも困惑の表情を浮かべるしかなかった。
 なお、モウリーニョ監督は退席する前に、ステアウアについて「このグループで勝ち点を争い、ラウンド突破を目指すだけのレベルのチームだ」とコメント。「彼らはよく組織されている好チーム。監督が優れている。だが、去年我々は(欧州リーグ決勝トーナメント2回戦で)ここで負けている。これは私にとっては好材料だ」と警戒を示した。
 チェルシーはCL初戦、ホームでバーゼル(スイス)にまさかの黒星。ステアウア戦では、トッテナム戦で足首を負傷したMFエデン・アザールが欠場する。一方のステアウアは、初戦でシャルケ(ドイツ)に0−3と敗れている。

【香川「今のままでは生き残れない」】
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドの日本代表MF香川真司が危機感を募らせている。デイビッド・モイーズ監督の下、プレミアリーグで今季初出場初先発を果たした28日のウェスト・ブロムウィッチ戦(1−2)はハーフタイムで途中交代。不完全燃焼に終わった試合後のコメントを英メディア『スカイスポーツ』が伝えた。
 ハーフタイムでの交代となったことについて「(監督からの)何らかのメッセージとして受け取らないといけない」と話す香川は「もっともっと(自分のパフォーマンスを)上げていかないといけない。そうでなければこのクラブで生き残っていくことはできない」と危機感を口にした。
 ウェスト・ブロムウィッチ戦については「後半になればスペースを見つけてチャンスをつくることができると思っていた。その意味では残念だった」と振り返り、「あまりボールに触れていなかったし、あまり絡めていなかったが、我慢しながらやろうと思っていたし、悪い感じはしていなかった」と、早過ぎる交代に納得し切れない様子だった。


新監督
 サッカーのトルコスーパーリーグ(トルコ1部)、ガラタサライは30日、イタリア人のロベルト・マンチーニ氏(48)を新監督に迎えたと発表した。契約期間は3年。年俸は破格の450万ユーロ(約6億円)。
 インテル(イタリア)を率いて国内リーグ3連覇を果たしたマンチーニ氏は2011−2012年シーズンにマンチェスター・シティー(イングランド)を44季ぶりのリーグ優勝に導いたが、昨季は不振で5月に解任された。ガラタサライは24日にテリム前監督の解任を発表していた。
 昨季、国内リーグを制覇したガラタサライは、現在リーグ戦で5試合を終えて1勝と、ライバルで首位に立つフェネルバフチェに勝ち点8差をつけられている。
 また、欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ開幕戦ではレアル・マドリードに1−6と大敗している。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

会場&時間発表
 日本サッカー協会は本日、日本代表とオランダ代表が対戦する11月16日の国際親善試合の会場がベルギーのゲンクに、試合開始が午後1時15分(日本時間午後9時15分)に決まったと発表した。会場はクリスタル・アレーナに決定。ベルギージュピラーリーグに所属するゲンクのホームスタジアムで、収容人数は2万5000人。

大勝
 サッカー女子のU-16(16歳以下)アジア選手権は30日、中国の南京でグループリーグを行い、グループDの日本はイランに9−0で大勝して2連勝となり、同グループ1位で準決勝に進んだ。3日、タイとの準決勝に勝てば来年コスタリカで行われるU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の出場権を獲得する。

辞意
 日本サッカー協会は本日、田中道博専務理事(55)が大仁邦弥会長に対し、9月30日に辞任を申し入れたことを明らかにした。体調不良が理由で、同会長は慰留したという。田中専務理事は8月末から、目まいや頭痛などがあるとして休職。辞表は提出されておらず、現時点で続投か退任かは決まっていないという。業務は大仁会長と田嶋幸三、大東和美両副会長が代行している。田中氏は日本協会の事務局長などを経て、2012年6月に専務理事に就任。今年6月までは日本体協の理事も務めていた。

全治6週間
 J1甲府は本日、DF津田琢磨(32)が左足関節靭帯損傷で全治約6週間と診断されたと発表した。9月27日の練習中に負傷した。

会場変更
 Jリーグは本日、J2リーグ戦の一部試合会場を変更すると発表した。20日のJ2第37節・札幌vs山形戦、11月3日のJ2第39節・札幌vs千葉戦の会場が、ともに札幌厚別から札幌ドームへ変更となる。キックオフ時間は変わらず、ともに午後1時。

新加入
 J2の東京Vは本日、日本体育大FW北脇健慈(22)の来季新加入が決定したと発表した。東京都多摩市出身の北脇はベネズエラ人の母を持ち、J1磐田MF北脇里規(27)の実弟。身長1メートル74、体重72キロで、小学校から高校まで東京Vの下部組織で育った。

レンタル
 なでしこリーグのアルビレックス新潟レディースは本日、アメリカ、NWSLのワシントン・スピリットからアメリカ人FWティファニー・マッカーティ―(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は2013年12月31日まで。クラブによると、U-16、U-17、U-18、U-20、U-23と年代別のアメリカ代表歴を持ち、ゴールへの意識が高く、スピードを活かしたドリブル突破からのフィニッシュ、こぼれ球を落ちついてゴールへ流し込むなど、プレーの判断が的確で得点感覚に優れたFWで、フロリダ州立大学時代にチーム歴代最多の63ゴールをマークしているという。

痛恨ドロー
イタリアセリエA第6節結果

フィオレンティーナ2−2パルマ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:G・ロドリゲス64、J・バルガス78
パルマ:ガルガーノ45、ゴッビ90

 イタリアセリエAは30日、第6節の残り1試合が行われ、フィオレンティーナはホームでパルマと2−2で引き分けた。フィオレンティーナは勝ち点11の5位で、パルマは同6で13位。前半に先制されたフィオレンティーナは、後半19分DFロドリゲスの得点で追い付くと、同33分途中出場のMFバルガスの得点で逆転。しかし、後半ロスタイムDFゴッビに頭で決められて、痛恨の引き分けとなった。

4位浮上
イングランドプレミアリーグ第6節結果

エバートン3−2ニューカッスル
≪得点者≫
エバートン:ルカク5、37、バークリー25
ニューカッスル:カベイェ51、レミ89

 イングランドプレミアリーグは30日、第6節の残り1試合が行われ、エバートンがホームでニューカッスルを3−2で下し、今季リーグ唯一の無敗をキープして4位に浮上した。エバートンは前半5分、MFミララスのクロスにFWルカクが合わせて先制。同25分にはルカクのスルーパスをFWバークリーが決めて加点。さらに、同37分ルカクがGKハワードのロングボールをそのままゴールし、前半を3点リードで終える。後半序盤にMFカベイェのミドル弾で1点を返されるが、その後は落ち着いた試合運びで、同44分FWレミに決められて1点差とされるが逃げ切った。チェルシーから期限付き移籍しているベルギー代表ルカクの全得点に絡む活躍で、エバートンはリーグ戦3連勝。首位アーセナルと勝ち点差3で、次節は勝ち点10の7位マンチェスター・シティーとアウェーで対戦する。

4位浮上ならず
スペインリーガエスパニョーラ第7節結果

グラナダ2−0アスレティック・ビルバオ
≪得点者≫
グラナダ:エル・アラビ53=PK、61

 スペインリーガエスパニョーラは30日、第7節の残り1試合が行われ、アスレティック・ビルバオはアウェーでグラナダに0−2で敗れた。勝てば4位浮上だったビルバオは、勝ち点12で順位は5位と変わらず。今季4勝2分けと好調もアウェー2連敗中のビルバオは、慎重な試合運びで主導権を握られながら前半を0−0で終える。しかし、後半8分MFアグエラの相手選手へのファールでPKを献上。FWエル・アラビにPKを決められると、同16分にはCKから再びエル・アラビに頭で決められて、リードを広げられる。ビルバオはミス連発で反撃できずに、今季初の無得点で敗れた。今季ホーム初勝利を飾ったグラナダは、開幕戦以来の勝ち星で2勝目。勝ち点を8に伸ばし、12位に浮上した。

2位浮上
ロシア・プレミアリーグ第11節結果

ロコモティフ・モスクワ0−0トム・トムスク

ロストフ1−1ウラル
≪得点者≫
ロストフ:ジューバ25
ウラル:ベロジョロフ62

 ロシアプレミアリーグは30日、第11節の残り2試合が行われ、3位ロコモティフ・モスクワは13位トム・トムスクと0−0で引き分けたものの、28日に2位スパルタク・モスクワが首位ゼニト・サンクトペテルブルクに2−4で大敗したため、スパルタクと勝ち点23(7勝2分け2敗)で並び、得失点差で上回って2位に浮上した。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE