2014年W杯ブラジル大会の日本の放送局が決定!NEW!
いよいよ完全限定販売スタート!!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!

PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2013年12月18日(水)

INDEX

放送局決定
2014年W杯ブラジル大会の日本の放送局が決定!日本代表戦は第1戦のコートジボワール戦(日本時間6月15日午前10時)がNHK総合で、第2戦のギリシャ戦(同20日午前7時)が日本テレビ系とNHK BS−1で、第3戦のコロンビア戦(同25日午前5時)がテレビ朝日系で生中継!開幕戦(同13日午前5時)のブラジルvsクロアチアはフジテレビ系で、決勝(同7月14日午前4時)はNHK総合で生中継!

強化合宿
来年6月に開幕するW杯ブラジル大会を見据え、4月7〜9日に国内組の日本代表候補による強化合宿を実施!

組み合わせ
U-17女子W杯(2014年3〜4月・コスタリカ)のグループリーグの組み合わせが決定!前々回の2010年大会で準優勝した日本はグループCに入り、3月16日にスペイン、同19日にパラグアイ、同23日にニュージーランドと対戦!

決勝進出
クラブW杯準決勝
広州恒大(中国)0−3バイエルン(ドイツ)

バイエルンはリベリーの先制ゴールなどで完勝して決勝進出!圧倒的な強さでアジア王者となった広州恒大は欧州王者に完敗!

敗退
キャピタルワンカップ準々決勝
サンダーランド2−1チェルシー
レスター・シティー(2部)1−3マンチェスター・シティー

チェルシーは延長戦の末、逆転負けして敗退!プレミアリーグ最下位のサンダーランドは延長後半14分に韓国代表MFキ・ソンヨンが劇的決勝ゴールを決める!マンCはジェコの2ゴールなどで快勝して準決勝進出!

5回戦進出
スペイン国王杯4回戦第2戦
バルセロナ3−0(2戦合計7−1)カルタヘナ(3部)

バルセロナはネイマールのゴールなどで完勝して5回戦進出!ネイマールは公式戦ここ3試合で6ゴールの活躍!

本日の超サカFLASH
フィテッセFWハーフナー・マイクが公式戦3試合の出場停止処分ほか


本文
=INDEXに戻る

放送局決定
 NHKと日本民間放送連盟は本日18日、来年6月に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、放送する試合の局ごとの振り分けを発表した。
 開幕戦(日本時間6月13日午前5時)のブラジルvsクロアチアはフジテレビ系が生中継。グループリーグの日本代表戦のうち、ギリシャ戦(同20日午前7時)を日本テレビ系、コロンビア戦(同25日午前5時)をテレビ朝日系が生中継する。
 日本代表初戦のコートジボワール戦(同15日午前10時)と、大会決勝戦(同7月14日午前4時)はNHK総合で生中継する。
 日本代表のギリシャ戦はNHKのBS−1でも生中継する。


強化合宿
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は本日18日、来年6月に開幕するワールドカップ(W杯)ブラジル大会を見据え、4月7〜9日に国内組の日本代表候補による強化合宿を行うことを明らかにした。東京都内で開いたJリーグ各クラブの強化担当者による会議で、了承を得た。
 日本代表は来年3月5日に東京・国立競技場でニュージーランド代表と対戦し、5月27日には埼玉スタジアムでW杯に向けた壮行試合を行う。

【日本協会がW杯8強想定の予算】
 日本サッカー協会が2014年度の予算で、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表のベスト8入りを想定した賞金分の1400万ドル(約14億4000万円)を計上することが本日18日、関係者の話で分かった。一般会計の収入は過去最高となる約190億円規模を見込んだ。22日の評議員会後に発表する。
 これまでのW杯では2002年日韓大会と2010年南アフリカ大会のベスト16が最高で、それ以上の成績を念頭に臨む。グループリーグで敗退したチームにも800万ドル(約8億2400万円)が与えられるため、日本協会は大会を主催する国際サッカー連盟(FIFA)からの準備金を含めて最低でも950万ドル(約9億8000万円)を受け取る。
 前回のW杯があった2010年度予算では当時の岡田武史監督が掲げたベスト4の目標を基に、4位の賞金2000万ドル(当時のレートで約18億円)を見込んだ。実際はベスト16で900万ドル(同約8億1000万円)だった。


組み合わせ
 日本サッカー協会は本日18日、来年3月から4月にかけてコスタリカで開催されるU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)の組み合わせが決まったと発表した。日本はニュージーランド、パラグアイ、スペインとともにグループリーグ・グループCに入った。
 大会には16チームが出場。4チームずつに分かれてグループリーグを行い、各グループ2位までが準々決勝に進む。高倉麻子監督率いる日本は3月16日にスペイン、同19日にパラグアイ、同23日にニュージーランドと対戦する。日本は4大会連続4度目の出場で、前々回の2010年大会で準優勝している。


決勝進出
クラブW杯準決勝結果

広州恒大(中国)0−3バイエルン(ドイツ)
(スタッド・アドラール)
≪得点者≫
バイエルン:リベリー40、マンジュキッチ44、ゲッツェ47
≪出場メンバー≫
【バイエルン】
GK:
ノイアー
DF:
ラフィーニャ、ファン・ブイテン、ボアテング、アラバ
MF:
ラーム、チアゴ・アルカンタラ、クロース(58分ハビ・マルティネス)、ゲッツェ、リベリー(72分シャチリ)
FW:
マンジュキッチ(75分クラウディオ・ピサロ)

クラブW杯準決勝日程

18日(水)
日本時間28:30〜
ラジャ・カサブランカ(モロッコ)vsアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)
(スタッド・ドゥ・マラケシュ)

 サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)は17日、モロッコのアガディールで準決勝の1試合が行われ、欧州王者のバイエルン(ドイツ)がアジア王者の広州恒大(中国)に3−0で快勝し、決勝に進出した。
 バイエルンは圧倒的にボールを支配し、前半40分にリベリーが先制。その後も主導権を譲らず、マンジュキッチとゲッツェが加点した。21日(日本時間22日未明)の決勝でアトレチコ・ミネイロ(ブラジル)vsラジャ・カサブランカ(モロッコ)の勝者と対戦する。広州恒大は3位決定戦に回った。
 もう1試合の準決勝は18日(同19日)、アトレチコ・ミネイロ(ブラジル)とラジャ・カサブランカ(モロッコ)が対戦。決勝は21日(同22日)に行われる。広州恒大は同日開催の3位決定戦に回る。

【リッピ監督、完敗もサバサバ】
 広州恒大は欧州王者に全く歯が立たなかった。リッピ監督は「いい経験になった。ここまで来られて満足感はある」と、完敗にもサバサバした表情だった。
 アジアチャンピオンズリーグ(ACL)で相手を震え上がらせた、3人の南米選手によるカウンター攻撃も不発だった。元イタリア代表監督の名将は「1月に始動し、代表選手は70試合ほどこなしている。ACL決勝の時とは違うチームだ」と、チーム全体の疲労を敗因に挙げた。


敗退
キャピタルワンカップ準々決勝結果

サンダーランド2−1チェルシー
≪得点者≫
サンダーランド:ボリーニ89、キ・ソンヨン119
チェルシー:オウンゴール45+1

レスター・シティー(2部)1−3マンチェスター・シティー
≪得点者≫
レスター:ダイアー77
マンC:コラロフ8、ジェコ41、53

 キャピタルワンカップ(イングランド・リーグカップ)は17日、準々決勝の2試合が行われ、チェルシーは延長戦の末、サンダーランドに1−2で逆転負けした。一方、マンチェスター・シティーはアウェーでレスター・シティー(2部)相手に3−1と順当に勝利し、準決勝へと駒を進めた。
 プレミア勢同士の一戦ではあったものの、3位のチェルシーと最下位に沈むサンダーランドとあって、下馬評ではチェルシーが圧倒的に有利。モウリーニョ監督は週末のリーグ戦から8人の選手を入れ替えてこの試合に臨んだが、前半ロスタイムにアスピリクエタのクロスにランパードが詰めると、これが同選手をマークしていたカッターモールのオウンゴールを誘い前半のうちに1点リードを得る。
 試合はそのまま1−0で終盤へ向かい、チェルシーがベスト4進出を決めるかにと思われたが、終了が迫った後半44分、サンダーランドのボリーニが角度のないところから決め、土壇場で延長戦へと持ち込む。するとサンダーランドは延長後半の14分、ボリーニのパスを受けたキ・ソンヨンが低い弾道のシュートを突き刺して決勝点。サンダーランドが劇的な逆転勝利で準決勝進出を決めた。
 一方、マンCは下部のレスター相手に順当勝ち。開始早々の8分にコラロフのゴールで先制すると、この日先発起用されたジェコが41分と後半8分に追加点。リーグ戦ではあまり先発のチャンスのないジェコが起用に応えた。32分にはレスターに1点を返されたマンCだが、そのまま勝利し準決勝進出を果たした。


5回戦進出
スペイン国王杯4回戦第2戦結果

バルセロナ3−0(2戦合計7−1)カルタヘナ(3部)
≪得点者≫
バルセロ:ペドロ30、テージョ68、ネイマール88

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は17日、4回戦第2戦の6試合が行なわれ、バルセロナはホームでカルタヘナ(3部)に3−0で快勝。2試合合計7−1とし、危なげなく5回戦へ駒を進めた。
 アウェーでの第1戦を4−1で勝利していたバルサはこの日も試合を支配し、前半30分にモントーヤのクロスからペドロがネットを揺らして先制に成功。後半に入り、23分にテージョが追加点を奪うと、終盤の43分には途中出場のイニエスタの完璧なクロスからネイマールがダメ押しのゴールを奪って3−0で完勝を収めた。ネイマールはこのゴールで公式戦ここ3試合6ゴールと、好調をキープしている。
 ビジャレアルはエルチェを1−0で下し、2試合合計3−2で16強入りを決めた。このほか、ヘタフェ、レバンテ、オサスナ、アルコルコン(2部)がベスト16進出を決めた。
 この結果、バルサは5回戦でヘタフェとの対戦することが決まった。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

3試合出場停止
 オランダエールディビジ、フィテッセのFWハーフナー・マイクが本日、同国サッカー協会に公式戦3試合の出場停止処分を科された。7日のリーグ戦でPSVと対戦した際、接触プレーで相手選手に全治6週間程度のケガを負わせたことが問題視された。当初の処分は4試合の出場停止だったが、ハーフナーとフィテッセの異議申し立てにより軽減された。

復帰
 J1川崎は本日、J1湘南に期限付き移籍中だったGK安藤駿介(23)が来季チームに復帰することが決定したと発表した。安藤は中、高と川崎Fの下部組織育ちで、2009年トップチームに昇格。出番はなかったが、昨年のロンドン五輪代表メンバーにも選出された。今季は出場機会を求めて湘南に期限付き移籍し、10試合に出場した。

完全移籍
 J1のC大阪は本日、元日本代表DF茂庭照幸(32)が来季からタイ・プレミアリーグのバンコク・グラスFCへ完全移籍することになったと発表した。茂庭は平塚(現湘南)の下部組織育ちで、2000年にトップチームに昇格。2002年にFC東京に移籍し、2004年アテネ五輪に出場。2006年W杯ドイツ大会では、当初メンバーから漏れたものの、DF田中誠(磐田)が本番直前に負傷したため、急きょ追加招集され、バカンス先のハワイから急きょ帰国し、ドイツに緊急合流したエピソードでも知られる。2010年からはC大阪に所属。今季は16試合に出場(0得点)した。茂庭はクラブを通じ、「セレッソでプレーした4シーズンは、僕のサッカー人生において大きな財産になりました。今まで僕にかかわってくれた全ての方々に感謝します。ここでセレッソを離れることになりましたが、僕の中にはピンクの血が流れています。またいつか、違った形ででもセレッソに帰りたいし、セレッソに携わりたいと思っています。そのためにも今は新しいステップに踏み出し、チャレンジします。これからも変わらずに応援してください」とコメントを発表した。

復帰
 J1のC大阪は本日、JFLの長野パルセイロに期限付き移籍していたMF岡田武瑠(19)が移籍期間満了に伴い、C大阪に復帰することになったと発表した。岡田は中、高とC大阪の下部組織育ちで、今季トップチームに昇格。公式戦出場機会がなく、今年5月に長野に期限付き移籍し、リーグ戦14試合に出場(1得点)した。

参加
 J1のFC東京は本日、香港で開催されるAETカップに初参加すると発表した。他にクリリヤ(ロシア)、クエンカ(エクアドル)、シチズンFC(香港)が出場する。トーナメント戦で来年1月31日に初戦、2月3日に決勝と3位決定戦を行う。

全治6ヶ月
 J1のFC東京は本日、ブラジル人FWルーカス(34)がチームドクターの診察を受けた結果、右脛骨骨幹部骨折で全治約6ヶ月と診断されたと発表した。14日の練習中に負傷し、緊急搬送されていた。ルーカスは今季限りでの現役引退をすでに発表していたが、チームは22日に天皇杯準々決勝・仙台戦(ユアスタ)を控えており、負傷しなければルーカスも出場予定だった。現在は自宅で安静にしているという。

トップ昇格
 J1名古屋は本日、名古屋U-18(ユース)所属のFW杉森考起(16)と来季からプロ契約を結ぶことが決定したと発表。1997年4月5日生まれの杉森は現在、中京大中京高1年に在学中で、クラブ史上最年少でのプロ契約締結となる。愛知県春日井市出身の杉森は身長1メートル71、体重58キロと小柄ながら各年代で代表歴を持ち、今年のU-17W杯UAE大会にも出場。小、中、高と名古屋の下部組織で順調に育ってきた逸材をクラブは「アグレッシブにゴールに向かう意識が強く、クレバーで駆け引きができ攻撃的なポジションはどこでもできる選手」と高く評価し、異例の早期プロ契約を決めた。

新加入
 J1甲府は本日、専修大からMF下田北斗(22)の来季新加入内定を発表した。神奈川県出身の下田は身長1メートル71、体重61キロのレフティーで、大清水高(神奈川)から専修大に進学。2011年から3年連続で関東大学リーグ1部優勝を果たし、今年の関東大学リーグMVPに選ばれている。

戦力外通告
 来季のJ2降格が決定しているJ1大分は本日、J2福岡に期限付き移籍しているGK金永基=キム・ヨンギ(28)と契約満了に伴い、来季の契約を更新しないと発表した。金は桃山学院大から2007年に湘南入り。今季から大分に完全移籍し、シーズン途中で福岡に期限付き移籍していた。

退団
 来季のJ2降格が決定しているJ1大分は杉本龍勇コンディショニングコーチ(42)、竹下琢也フィジカルコーチ(29)の両コーチと契約満了に伴い、来季の契約を更新しないと発表した。杉本コーチは陸上の短距離選手として1991年の世界選手権東京大会や1992年バルセロナ五輪に出場した元アスリートで、J1清水のフィジカルコーチ時代には日本代表FW岡崎慎司(27)の走り方矯正などに尽力。その後、湘南などでもコーチを務め、2011年から大分入り。現在も岡崎の個人コーチを務めるとともに、母校の法政大で経済学部教授を務めている。

完全移籍
 J2山形は本日、DF作田裕次(25)が来季J3に参戦するJFLのツエーゲン金沢に完全移籍すると発表した。作田は石川県出身で、星稜高、筑波大を経て2010年にJ2水戸入り。2011年から当時J2だった大分に移籍し、今季から山形に加入していた。J2通算成績は91試合4得点。

就任会見
 サッカー日本代表コーチなどを歴任し、J2熊本の新監督に就任した小野剛氏(51)が本日、熊本市内で記者会見し、「まずはしっかり上に向けての基盤づくりをしていく」と抱負を語った。「なんとかプレーオフにしがみつきたい」とあくまでJ1昇格を見据えた。小野氏は1998年W杯フランス大会でコーチを務め、日本協会の技術委員長などを経て、2012年からは中国スーパーリーグの杭州緑城でヘッドコーチを務めた。Jリーグでは2002年、J2降格直後の広島の監督に就任し、チームを1年でJ1に復帰させた実績がある。

新加入
 来季J3に参戦するJFLのツエーゲン金沢は本日、来季の新加入選手として常葉大からDF徳武正之(22)、小野寺建人(22)両選手の新加入が決定したと発表した。東京都小平市出身の徳武は身長1メートル75、体重72キロで、帝京高から浜松大(現常葉大)に進学。守備での1対1の強さやカバーリング能力が魅力で、2012年には東海リーグベストイレブンに選出。

新監督
 来季スタートするJ3に参戦するJFLのYSCC横浜は本日、来季新監督にOBでFC東京U-18(ユース)コーチの有馬賢二氏(41)が就任すると発表した。有馬氏はYSCCジュニアユースから日大藤沢高、日大と進み、柏、札幌、横浜FCでプレー。2000年にはJFLの最高殊勲選手、得点王、ベストイレブンに選出されている。引退後はFC東京でトップチームコーチなどを歴任し、2011年からはU-18コーチに。今年、S級ライセンスを獲得した。

家裁送致
 甲府地検は本日18日までに、山梨学院大付属高校(甲府市)サッカー部の2年生男子部員に暴行し、ケガを負わせたとして、傷害と暴行容疑で、3年生の男子部員7人を甲府家裁に送致した。17日付。送致容疑は4月、甲府市のサッカー部寮内の風呂場で、2年生を殴るなどして左肩に10日間のケガを負わせた疑い。2年生が5月、甲府署に被害届を提出。山梨県警が9月、傷害容疑などで男子部員らを書類送検していた。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE