C大阪が2010年W杯MVPのフォルランを獲得!!NEW!
いよいよ完全限定販売スタート!!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!

PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2014年1月14日(火)

INDEX

バロンドール
2013年FIFA年間最優秀賞受賞者
男子バロンドール
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル)
女子バロンドール
ナディン・アンゲラー(ブリスベン・ロアー/ドイツ)
男子年間最優秀監督賞
ユップ・ハインケス(前バイエルン監督/ドイツ)
女子年間最優秀監督賞
ジルフィア・ナイト(女子ドイツ代表監督/ドイツ)
プスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)
ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン/スウェーデン)
FIFAベストイレブン
GK:
マヌエル・ノイアー(バイエルン/ドイツ)
DF:
フィリップ・ラーム(バイエルン/ドイツ)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード/スペイン)
チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン/ブラジル)
ダニエウ・アウベス(バルセロナ/ブラジル)
MF:
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン)
シャビ・エルナンデス(バルセロナ/スペイン)
フランク・リベリー(バイエルン/フランス)
FW:
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル)
ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン/スウェーデン)
リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン)

レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(28)が5年ぶり2度目のバロンドール(年間最優秀選手賞)を受賞!バルセロナのアルゼンチン代表FWメッシ(26)は5年連続の受賞を逃す!最優秀ゴール賞(プスカシュ賞)はパリ・サンジェルマンのスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(32)がイングランド戦で決めた曲芸的なオーバーヘッドキックによるシュート!

同点GOAL
イタリアセリエA第19節
インテル1―1キエーボ
サンプドリア3―0ウディネーゼ

長友佑都は左サイドハーフでフル出場し、前半12分に同点ゴールをGET!2分後には逆転ゴールを挙げるも、オフサイドの誤審でゴールは認められず!6位インテルは引き分けて5位浮上!

ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第21節
アストン・ビラ1―2アーセナル

宮市亮はベンチ外、アーセナルはジルーのゴールなどで逃げ切って辛勝して首位キープ!

解任
本田圭佑が加入したミランが成績不振でアッレグリ監督(46)を解任!今後はアシスタントコーチのタソッティ氏(53)が暫定的に指揮!後任監督は元オランダ代表でボタフォゴ(ブラジル)に所属するセードルフ(37)に決定?

獲得
J1のC大阪がインテルナシオナル(ブラジル)からウルグアイ代表FWフォルラン(34)を獲得!2010年W杯南アフリカ大会の最優秀選手(MVP)で、昨年8月の日本代表戦では2得点をGET!

獲得
J1清水がドイツブンデスリーガ2部のケルンからスロベニア代表FWノバコビッチ(34)を完全移籍で獲得!2012年8月からJ1大宮に期限付き移籍し、1年半でJ1通算38試合で17得点!

本日の超サカFLASH
U-22アジア選手権に出場しているU-21日本代表が本日のクウェート戦に向けて軽めの調整ほか


本文
=INDEXに戻る

バロンドール
2013年FIFA年間最優秀賞受賞者

男子バロンドール
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル)

女子バロンドール
ナディン・アンゲラー(ブリスベン・ロアー/ドイツ)

男子年間最優秀監督賞
ユップ・ハインケス(前バイエルン監督/ドイツ)

女子年間最優秀監督賞
ジルフィア・ナイト(女子ドイツ代表監督/ドイツ)

プスカシュ賞(年間最優秀ゴール賞)
ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン/スウェーデン)

FIFAベストイレブン
GK:
マヌエル・ノイアー(バイエルン/ドイツ)
DF:
フィリップ・ラーム(バイエルン/ドイツ)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード/スペイン)
チアゴ・シウバ(パリ・サンジェルマン/ブラジル)
ダニエウ・アウベス(バルセロナ/ブラジル)
MF:
アンドレス・イニエスタ(バルセロナ/スペイン)
シャビ・エルナンデス(バルセロナ/スペイン)
フランク・リベリー(バイエルン/フランス)
FW:
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード/ポルトガル)
ズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン/スウェーデン)
リオネル・メッシ(バルセロナ/アルゼンチン)

 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、スイスのチューリヒで2013年の世界年間最優秀選手など各賞を発表し、男子最優秀選手「FIFAバロンドール」にはポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)を選出した。5年ぶり2度目。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(バルセロナ)は、5年連続の受賞を逃した。
 28歳のロナウドは昨季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)で12点を挙げて得点王となり、昨年11月のワールドカップ(W杯)ブラジル大会欧州予選プレーオフ、スウェーデンとの第2戦では3点を決めて母国をW杯に導いた。

【ハインケスが最優秀監督を受賞】
 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、スイスのチューリヒで2013年の世界年間表彰式を開き、FIFA最優秀監督に前バイエルン監督のユップ・ハインケス氏(68)を選出した。
 昨季限りでバイエルンを退任したハインケス氏は「とても幸せ。この賞はバイエルンでともに働いた全ての人々のものだ」と喜び、「彼らのパフォーマンスは素晴らしかった」と選手達を賞賛した。
 同氏はリーグ、欧州チャンピオンズリーグ、ドイツカップを制覇し、バイエルンを史上初の3冠に導いた実績が高く評価された。最終候補に残った前マンチェスター・ユナイテッド監督のアレックス・ファーガソン氏(72)とドルトムントのユルゲン・クロップ監督(46)を退けて、初受賞。
 女子の最優秀監督にはドイツ代表のジルビア・ナイト監督(49)が選ばれ、女子の最優秀選手にはドイツ代表GKアンゲラーが受賞した。

【最優秀ゴールはイブラヒモビッチ】
 国際サッカー連盟(FIFA)は13日、最優秀ゴール賞(プスカシュ賞)にスウェーデン代表のズラタン・イブラヒモビッチ(パリ・サンジェルマン)がイングランド戦で決めた曲芸的なオーバーヘッドキックによるシュートを選んだ。


同点GOAL
イタリアセリエA第19節結果

インテル1―1キエーボ
(スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ/35000人)
≪得点者≫
インテル:長友佑都12
キエーボ:パロスキ8
≪出場メンバー≫
【インテル】
GK:
ハンダノビッチ
DF:
ジュアン、カンパニャーロ(88分ボッタ)、ロランド
MF:
ジョナタン、長友佑都、カンビアッソ(66分D・ミリート)、コバチッチ、クズマノビッチ(85分タイデル)
FW:
アルバレス、パラシオ

長友佑都キエーボ戦タッチ集
(You Tube)


サンプドリア3―0ウディネーゼ
≪得点者≫
サンプドリア:エデル16=PK、47、ガスタルデッロ87

 イタリアセリエAは13日、第19節の残り2試合が行われ、長友佑都所属の6位インテルはホームでキエーボと対戦し、1―1の引き分けに終わった。この試合に左MFなどでフル出場した長友は1得点を挙げる活躍を見せた。
 リーグ戦ここ7試合でわずか1勝と白星から遠ざかっているインテルは、開始早々の8分にパロスキに決められキエーボに先制を許す。それでも失点から4分後、右サイドからアルバレスがグラウンダーのクロスを送ると、ゴール前中央に走り込んだ長友が流し込んで同点。今季5点目を挙げた長友はさらにその2分後にもネットを揺らすが、誤審のオフサイド判定により逆転弾は認められない。
 その後、インテルはボールを支配するものの決定機をなかなか作り出せず。最後まで逆転ゴールを挙げることはできずにドロー。ホームで勝ち点3を手にできず、ファンからはブーイングが浴びせられた。
 この結果、インテルは勝ち点を32とするにとどまり5位。欧州チャンピオンズリーグ出場権圏内の3位ナポリとは勝ち点10差となった。

【長友が今季5点目】
 ミラン入りしたMF本田圭佑(27)から刺激を受けるインテルの日本代表DF長友佑都(27)が、左MFでフル出場したキエーボ戦で今季5得点目を決めた。
 前半12分、右からの折り返しに右足を振り抜いた。直後にもネットを揺らすが、これは微妙な判定のオフサイド。惜しくも勝ち越し弾は逃したが、攻撃的な動き、切れは圧倒的な存在感を放っていた。
 日本代表で主戦場とする左SBよりも1列前のポジション。ゴールに近づいたことで、今季は得点能力が開花している。「得点感覚というのは今までの自分は持っていなかった。自分の想像以上の場所にいけると確信している」と長友。Jリーグ時代も経験ない2桁得点にも「もちろん狙っていきます」と力強い。
 得点量産は盟友の存在とも無縁ではない。本田のデビュー戦も当然、チェック。「刺激になってる」と言う。さらに現在、英語を駆使している本田に「そこも彼と話しましたけどね。“英語で通じる選手がミランは多いから”と言ってたけど長くイタリアでプレーするなら、イタリア語はやっぱり習得しないといけないんじゃないかな?」。“先輩”として忠告も忘れなかった。


ベンチ外
イングランドプレミアリーグ第21節結果

アストン・ビラ1―2アーセナル
(ヴィラ・パーク/36097人)
≪得点者≫
アストン・ビラ:ベンテケ75
アーセナル:ウィルシャー34、ジルー35
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
シュチェンスニー
DF:
サニャ、メルテザッカー、コシールニー、モンレアル(66分ギブス)
MF:
ウィルシャー、フラミニ、ニャブリ(69分ロシツキー)(86分チェンバレン)、エジル、サンティ・カソルラ
FW:
ジルー

 イングランドプレミアリーグは13日、第21節の残り1試合が行われ、宮市亮所属の首位アーセナルはアウェーで11位アストン・ビラを2−1で下して首位を守った。宮市はベンチ入りメンバーから外れた。
 前日までの試合で2位マンチェスター・シティーと3位チェルシーが勝利したため、勝たなければ首位陥落となるアーセナル。敵地に乗り込んでの一戦では前半34分にウィルシャーが左足でネットを揺らして先制。、さらに得点後のリスタート直後、敵陣でボールを奪うと最後はジルーが追加点。2分間で2点を挙げたアーセナルがリードして前半を折り返す。
 後半に入り、31分にベンテケのゴールで1点を返されたアーセナルは、その後もベンテケにゴールを脅かされたが、最後まで同点弾は許さず2−1で逃げ切り。1998年から続くアウェーでのアストン・ビラ戦の無敗を守り、首位をキープした。
 試合後、アーセナルのベンゲル監督は「非常に重要な勝ち点3。特に、後半は少しペースが落ちた。これまでも何度か、後半の失速で相手を勢いづかせてしまうことがあった。しかし、今日は上手く乗り切ってくれた。これまでは、我々は苦しい展開を強いられるとナーバスになってしまっていた。しかし、今季はそうならなかった。(センターバックの)ペル・メルテザッカーとローラン・コシールニーはシーズンを通じて素晴らしい」と、チームの成長に手応えを感じていた。
 この結果、アーセナルは勝ち点を48に伸ばして首位キープ。2位マンCとは勝ち点1差、3位チェルシーとは同2差、4位リバプールとは同6差となっている。


解任
 本田圭佑が加入したイタリアセリエAのミランは13日、成績不振によりマッシミリアーノ・アッレグリ監督(46)を解任したと発表した。今後はアシスタントコーチのマウロ・タソッティ氏(53)が暫定的にチームを率いる。
 ミランは12日に行われたセリエAのサッスオーロ戦で、前半に2点を先行しながら3―4で大逆転負け。前半戦の19試合を終えた時点で、チームはわずか5勝しか挙げられておらず、勝ち点22の11位と低迷。欧州チャンピオンズリーグ出場圏の3位につけるナポリには勝ち点20もの差を付けられている。
 サッスオーロ戦後、オーナーのシルビオ・ベルルスコーニ氏の娘でもある共同CEO(最高経営責任者)のバルバラ氏は、「変化が必要だと明らかになった落胆の夜だった」とコメント。「サポーターにこのように見るに絶えないパフォーマンスを見せることは許容できない」と厳しく非難していた。
 そして敗戦から一夜明け、クラブはアッレグリ監督やスタッフの解任を決定。感謝の言葉を贈るとともに、暫定的にアシスタントコーチのタソッティ氏がチームを率いると発表した。ミランでの4年目のシーズンに突入したアッレグリ監督は昨年末、今季限りでの退任を表明していたが、シーズン終了を待たずにチームを去ることとなった。
 アッレグリ監督は、「3年半にわたるミランでのベンチ生活をオーナーとクラブに感謝する。大きな成功を収め、プロとして満足できる経験だった」とコメント。CEOであるアドリアーノ・ガッリアーニ氏は、「アッレグリのことはとても残念だ。特に人として、こうなったことを残念に思う。だが、これがサッカーだ」と話している。
 アッレグリ監督は2010年に就任。1年目でチームをセリエA優勝に導き、2年目も2位に導いた。だが、2012年にクラブは収支の問題から複数の主力選手を売却。昨季は3位に入ったものの、今季は負傷者の多さにも悩まされて低迷した。それでも、ミランはイタリア勢として唯一CLベスト16に残っており、決勝トーナメント1回戦でアトレティコ・マドリード(スペイン)と対戦する。
 イタリアのメディアによると、ミランはかつて同クラブで活躍した元オランダ代表MFクラレンス・セードルフ(ボタフォゴ/ブラジル)に指揮を委ねるつもりのようだ。だが、37歳のセードルフには監督としての経験がない。報道によれば、セードルフは16日にイタリア入りするとされているが、本人はコメントを残していない。


獲得
 サッカーのウルグアイ代表FWで2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の最優秀選手に選ばれたディエゴ・フォルラン(34)が、J1のセレッソ大阪に加入する見通しとなっていることが本日14日、関係者の話で明らかになった。交渉は大詰めの段階で、順調に進めば近日中に発表される。
 フォルランはスペインリーガエスパニョーラで2度の得点王に輝くなど世界でも屈指のストライカーで、W杯南アフリカ大会では得点王となってウルグアイの4強入りに貢献した。
 C大阪は日本代表の柿谷や山口ら若手中心の布陣で、このオフにMFシンプリシオやFWエジノが退団。クラブは攻撃の中心を担える外国人選手の獲得を目指していた。
 フォルランは今年のW杯ブラジル大会に出場するウルグアイ代表では、3トップの一角。昨年8月の日本代表との国際親善試合では2得点をマークした。現在、ブラジルのインテルナシオナルでプレーしている。


獲得
 J1の清水エスパルスは本日14日、ドイツブンデスリーガ2部のケルンからスロベニア代表FWミリボイェ・ノバコビッチ(34)を完全移籍で獲得したと発表した。背番号は『18』。
 ノバコビッチは2012年8月からJ1大宮に期限付き移籍し、1年半でJ1通算38試合17得点。ケルンでは通算166試合74得点だった。
 クラブによると、合流日は未定となっている。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

軽め調整
 サッカーのU-22(22歳以下)アジア選手権に出場している21歳以下の日本代表は本日、オマーンのマスカットでクウェートとのグループリーグ・グループCの第2戦へ向けて軽めに調整した。試合は14日(日本時間15日未明)に行われる。イランと引き分けた初戦から中1日となるため、手倉森監督は「メンバーを総入れ替えする選択肢も持たないといけないが、何が一番いいのか考えたい」と話した。イラン戦で3失点した守備陣にはクロスへの対応などを指導した。DF植田(鹿島)は「イランに勝てなかったのは責任を感じる。次は絶対に勝利をつかむ」と気合いを入れた。

背番号9
 ドイツブンデスリーガ2部、1860ミュンヘンは13日、J1鹿島からの移籍が決まったFW大迫勇也の背番号が「18」ではなく、「9」に決まったと発表した。

退任
 Jリーグの大東和美チェアマン(65)が3月の任期満了を前に退任することが本日14日、関係者の話で分かった。臨時理事会が16日に開かれることが明らかになり、交代を1月下旬に前倒しすることが協議される見通し。早大ラグビー部出身の大東チェアマンはJ1鹿島の社長から、2010年7月に就任した。今年始まるJ3の創設や、来年のJ1の2ステージ制とポストシーズン導入という改革を行った。

入団会見
 J1浦和は本日、埼玉スタジアムで新加入選手の記者会見を開き、J1で2連覇の広島から移籍した日本代表GK西川周作は「居心地の良かった広島を離れて新しい環境に身を置くことで、また成長できると思った。タイトルという目標を掲げてやる」と力強く語った。昨季6位に終わった浦和は、56失点した守備の立て直しが急務。西川は「失点数をどれだけ減らせるかに挑戦したい。最少失点が目標」と意気込んだ。同じさいたま市に本拠地を置く大宮から加入したMF青木拓矢は「とても悩んで決断した。覚悟を持って来た」と決意に満ちた表情だった。迷彩柄が特徴の新ユニホームも発表され、ユースから昇格したFW関根貴大、新潟から復帰のDF濱田水輝を加えた4選手を約600人のサポーターにお披露目した。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE