C大阪に新加入するウルグアイ代表FWフォルランは12日に来日!!NEW!
いよいよ完全限定販売スタート!!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!

PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2014年2月7日(金)

INDEX

vsコスタリカ
日本代表がW杯開幕前の6月2日にアメリカのフロリダ州でコスタリカ代表と強化試合を実施することが濃厚に!FIFAランキング32位のコスタリカは「仮想コロンビア」!

出発
日本代表のザッケローニ監督(60)が欧州組視察のため、ドイツに向けて出発!W杯でブラジル入り前の合宿地では2試合の強化試合を希望!

日程発表
Jリーグが未定だったJ1第11〜22節の試合開始時間を発表!7、8月の試合は全てナイトゲームで開催!

来日
J1のC大阪に今季から加入するウルグアイ代表FWフォルラン(34)は12日に来日!同日夕方から大阪・長居スタジアムで入団会見が行われ、スカパーが午後6時15分からスカチャン1で無料生中継!

退団
香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドで主将を務める元セルビア代表DFヴィディッチ(32)が今季限りでの退団を発表!来季移籍先は長友佑都の所属するインテルが濃厚!

15戦無敗
オランダエールディビジ第22節
アヤックス2―1フローニンゲン
ヘーレンフェーン0―2トゥヴェンテ
カンブール1―2PSV
ユトレヒト1―2ズヴォレ
ゴーアヘッド・イーグルス2―2RKC
NEC1―1NAC

アヤックスはシグソールソンの決勝弾で競り勝ち、公式戦15試合連続無敗で首位の座をキープ!3位トゥヴェンテは3連勝でハーフナー・マイクの2位フィテッセに勝ち点1差に迫る!

本日の超サカFLASH
カカの風邪での欠場に伴い、ミランMF本田圭佑が明日8日のナポリ戦で先発出場?ほか


本文
=INDEXに戻る

vsコスタリカ
 コスタリカの有力紙ナシオン(電子版)は5日、サッカーのW杯ブラジル大会に出場する同国代表が、大会前の6月2日にアメリカで日本代表と強化試合を行うと報じた。日本サッカー協会の原博実専務理事は「複数の合宿地で対戦相手を探す中、いろいろな国と話をしているのは事実」と交渉を認め、現在は詰めの協議を進めている段階。日本のブラジル入り前の合宿地はアメリカが有力になった。
 同紙によると、試合会場はフロリダ州が濃厚となっている。アメリカで合宿を予定するナイジェリア代表が、日本から強化試合の申し出を受けたとの報道もあった。
 原専務理事は「(事前合宿地は)近く決まると思う」との見通しを示した。

【“仮想コロンビア”のコスタリカ】
 FIFAランク32位のコスタリカは「仮想コロンビア」に最適の相手だ。前線にはオランダの強豪PSVに所属する1メートル86の大型ストライカー、ブライアン・ルイス(28)を擁する。他にも欧州でプレーする選手が多く、フィジカル、個の能力にたけている。昨秋のW杯北中米カリブ海最終予選でもアメリカを3―1、メキシコを2―1で撃破するなど圧倒的な攻撃力で地力も十分だ。
 6日、日本代表のザッケローニ監督は都内のJFAハウスを訪問。原博実専務理事らと今後の強化プランについて議論した。原専務理事は、事前合宿地や強化試合の詳細について「今、調整している」と話すにとどめたが、合宿地はブラジルに似た熱帯気候となるマイアミを中心としたフロリダ州の都市を最優先に、強化試合の相手はW杯グループリーグの対戦相手を見据え、周到に準備を進めている。
 コスタリカの有力紙ナシオンも「コスタリカ協会のエドゥアルド・サンチェス会長が6月2日にアメリカで日本代表と対戦することを明かした」と報じた。W杯ではウルグアイ、イングランド、イタリアと同じ“死のグループD”に入ったコスタリカにとって日本戦は重要な一戦。W杯に向けたザックジャパンの強化策は完成に近づいてきた。


出発
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(60)が本日7日、欧州組視察のため離日した。まずはドイツに向かう。
 成田空港で取材に応じた監督は「ワールドカップ(W杯)参加国など強豪と親善試合が組めれば、W杯本番への士気も高まる」と、ブラジル入り前の合宿地で、2戦の強化試合を希望していることを明らかにした。
 日本サッカー協会の原博実技術委員長らと、W杯へ向けた準備を協議し、希望を伝えたという。事前合宿地として「ブラジルの暑さと湿気に慣れることが重要で、移動の負担軽減も大切。日本協会から2、3か所の提案があったが、どこでも良い準備ができる」と語った。候補として米フロリダ州などが挙がっている。
 また、グループリーグで当たるギリシャを警戒し、「とても団結力があって力強い。世論とは違って私は、ギリシャが非常に難しい相手だと思う。しっかり対策を立てたい」と述べた。
 日本は5月27日に埼玉スタジアムでの壮行試合(相手未定)の後、約10日間の事前合宿を経てブラジル入りする予定。米フロリダ州が有力な事前合宿地については「2、3カ所の提案を受け、長所や短所を照らし合わせた。あとは日本協会が最終的に決める」と話すにとどめた。


日程発表
 Jリーグは本日7日、未定だったJ1第11〜22節の試合開始時間を発表し、7、8月の試合は全てナイトゲームとなった。5月17、18日の第14節の後、ワールドカップ(W杯)による中断に入る。アジアチャンピオンズリーグ(ACL)の日程の都合で7月15日に第12節のC大阪vs川崎が行われ、同19日の第15節から本格的に再開する。


来日
 J1のセレッソ大阪は本日7日、今季から加入するウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が12日に来日することを発表した。
 フォルランは2010年W杯南アフリカ大会でMVPと得点王に輝いた世界屈指のストライカーで、1月28日にはC大阪への加入が合意に達したことが発表されていた。
 メディカルチェックの後、同日(12日)の夕方にはC大阪の本拠地でもある大阪長居スタジアムで入団会見が開かれる。
 C大阪は沖縄で1次キャンプを行っているが、フォルランは13日から宮崎市内で行われる2次キャンプから合流する予定。

【スカパーが入団会見を生中継】
 スカパー!は本日7日、J1のセレッソ大阪への移籍が決まったウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランの入団会見を生中継すると発表した。
 フォルランは12日に来日予定で、メディカルチェック後にセレッソ大阪の本拠地大阪長居スタジアムで入団会見が開かれる。スカパー!はスカチャン1(スカパー!:CS801Ch/プレミアムサービス581Ch/標準画質181Ch)で午後6時15分から無料生中継。さらに、スカパー!オンデマンドでも無料LIVE配信される。


退団
 イングランドプレミアリーグで香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドの主将を務める元セルビア代表DFネマニャ・ヴィディッチ(32)が本日7日、今季限りの退団を発表した。英メディアは、長友佑都の所属するインテル(イタリア)から2年契約を提示されており、近々に契約交渉を行うと報じている。
 ヴィディッチはクラブの公式サイトで「素晴らしい8年間だった。この偉大なクラブでの時間は私の人生において常にトップであり続けるだろう」とコメント。さらに「まさか15個ものタイトルを取れるとは思っていなかった。だが、今シーズンを最後に、ユナイテッドを退団することを決めた。もう1度自分自身に挑戦し、今後ベストを尽くしたい」とし、「イングランド国内でプレーしたいのはマンチェスター・ユナイテッドだけなので、国内での移籍は考えていない。このクラブで長年プレー出来て幸運だったと思う。今後については、複数の選択肢があるので、自分と家族にとって適切な判断をしたい」とイングランド以外で移籍先を探すことも明らかにした。
 セルビア人のヴィディッチは2000年にレッドスター・ベオグラード(セルビア)でプロデビュー。スパルタク・モスクワ(ロシア)を経て、2006年1月にマンチェスターU入り。加入直後から主力CBとして、イングランド代表のリオ・ファーディナンドとコンビを組み、3連覇を含むリーグ5度を制覇し、2008年には欧州チャンピオンズリーグを制覇するなど、15のタイトルを獲得した。セルビア代表としても2002年にデビューを果たし、2006年W杯ドイツ大会に出場するなど活躍したが、2011年10月クラブでのプレーに専念するため引退した。


15戦無敗
オランダエールディビジ第22節結果

アヤックス2―1フローニンゲン
(アムステルダム・アレーナ/50638人)
≪得点者≫
アヤックス:シェーネ28=PK、シグソールソン83
フローニンゲン:コスティッチ41
≪出場メンバー≫
【アヤックス】
GK:
フェルメール
DF:
ファン・ライン、モイサンデル、フェルトマン、リーデヴァルト(66分ポウルセン)
MF:
S・デ・ヨング(66分シグソールソン)、ブリント、クラーセン
FW:
シェーネ、セレロ(74分ドゥアルテ)、ボージャン

ヘーレンフェーン0―2トゥヴェンテ
≪得点者≫
トゥヴェンテ:タディッチ73、ベルヴェン90

カンブール1―2PSV
≪得点者≫
カンブール:マヌ2
PSV:ブルマ38、ロカディア61

ユトレヒト1―2ズヴォレ
≪得点者≫
ユトレヒト:アグデロ24
ズヴォレ:マフムドフ74、ベンソン77

ゴーアヘッド・イーグルス2―2RKC
≪得点者≫
ゴーアヘッド・イーグルス:ファン・デル・リンデン24
RKC:スヘート64、カステレン90

NEC1―1NAC
≪得点者≫
NEC:ファン・アイデン23
NAC:プーポン17

オランダエールディビジ順位表
(第22節終了時)

…CL出場権獲得
…EL出場権獲得
…欧州リーグ・プレーオフ出場
…1、2部残留・昇格プレーオフ出場
…オランダ2部リーグ降格

1. アヤックス(47)+27
2. トゥヴェンテ(43)+29

3. フィテッセ(42)+17
4. フェイエノールト(40)+15

5. ヘーレンフェーン(33)+9
6. AZ(33)+2
7. PSV(32)+9
8. ズヴォレ(31)+4

9. フローニンゲン(28)+1
10.ヘラクレス(28)-5
11.NAC(26)-6
12.ユトレヒト(25)-13
13.ゴー・アヘッド・イーグルス(25)-15
14.RKC(23)-8
15.カンブール(22)-9
16.ローダ(22)-13
17.NEC(21)-18

18.ADO(20)-26

 オランダエールディビジは5、6日、第22節の残り6試合が行われ、首位アヤックスはホームで9位フローニンゲンに2―1で競り勝った。アヤックスは公式戦15試合連続無敗で首位の座をキープした。
 3位トゥヴェンテはアウェーで5位ヘーレンフェーンに2―0で勝利し、3連勝でハーフナー・マイクの所属する2位フィテッセに勝ち点1差に迫った。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

先発?
 先発落ちが濃厚と見られていたイタリアセリエA、ミランの日本代表MF本田圭佑が明日8日のナポリ戦で急転、先発する可能性が浮上した。 5日の練習はカカが風邪で欠席。ガゼッタ・デロ・スポルト紙は「ナポリ戦のメンバーとして招集される可能性はゼロに近い」と伝え、代役のトップ下として本田の先発を予想した。一方、コリエレ・デロ・スポルト紙は新加入したモロッコ代表MFターラブトがトップ下に入ると予想するなど、本田を取り巻く環境は慌ただしくなってきた。

出発
 右膝半月板を損傷し、1月中旬から緊急帰国していたドイツブンデスリーガ、ニュルンベルクの日本代表MF長谷部誠が6日、ドイツに向けて出発した。 先月17日に国内で手術を受け、その後のリハビリも順調だったという。「初めての箇所なので、復帰時期は分からないけど、焦らず治したい」と話していた。長谷部はスペイン合宿中の先月14日、ステアウア・ブカレストとの親善試合で負傷していた。

就任
 サッカー日本代表前監督の岡田武史氏(57)が大手監査法人グループのコンサルティング会社の特任上級顧問に就任した。同社が本日7日に発表した。岡田氏を迎えるデロイトトーマツコンサルティングは企業経営における戦略立案などを支援している。起用理由としては世界の舞台で日本を率いた豊富な経験などを中心に、アドバイザーの役割を期待していることを挙げた。

キャンプ生放送
 衛星放送スカパー!が初めてJクラブのキャンプ地から生中継を行う。明日8日午後8時〜9時30分にスカチャン1で放送する「Jリーグマッチデーハイライト〜アディショナルタイム〜」をG大阪、甲府のキャンプ地・宮崎県綾町から生中継。番組MCのタレント平畠啓史、コメンテーターの福田正博氏が日本代表MF遠藤をはじめG大阪の主力選手、甲府の城福監督らにチームの現況などをインタビューする。 キャンプ地からの生中継はスカパー!では初。鹿島、横浜などその他のチームの練習の模様も放送する。15日には宮崎市のシーガイアから中継し昨季王者の広島の選手が生出演する予定。

打ち上げ
 J1の横浜Mは本日、J1甲府と練習試合(30分×4本)を行い、1―1で引き分け、宮崎キャンプを打ち上げた。4本目にMF藤本が移籍後初得点。大黒柱のMF中村は「1つミスをしたら突かれる。ピリピリした良い試合だった」と話し、「体がバキバキだけど、風邪を引かなかったので順調」と例年キャンプ中に体調を崩すことが多かっただけに安堵の表情を見せた。

練習試合
 J1徳島と練習試合(45分×3本)を行ったJ1川崎の風間監督が本日、順調な調整を強調した。「今日は90分間の通し方を意識した。残り5分の締め方です」と最後はMF中村をボランチに下げて逃げ切るなど、本番さながらの真剣モード。主力組が出場した最初の2本は3―1で勝利した。川崎は26日にアジアチャンピオンズリーグの初戦・貴州人和戦が控えている。

第2子出産
 J2磐田の元日本代表MF松井大輔(32)が本日、自身の公式サイトで第2子となる次男の誕生を発表した。「皆様にご報告です」とエントリーした松井は、「先日に無事次男が誕生いたしました。母子ともに元気でホッとしております」と2011年に結婚した女優の加藤ローサ(28)とベビーの無事を報告。「これからも夫婦力を合わせ助け合い家族4人で楽しく暮らせるよう、精進してまいります」と短い文章に幸せをにじませた。松井と加藤は2011年6月に結婚、同12月には松井が当時所属していたフランスで第1子となる長男を出産した。加藤は昨年6月に所属事務所の研音との契約を終了。現在は芸能活動を休止し、家事と子育てに専念している。松井はポーランド1部リーグのレヒア・グダニスクから今季J2に降格した磐田に完全移籍。今季は京都でプレーしていた2004年以来10年ぶりとなるJリーグクラブでのプレーとなる。

チームバス提供
 J2熊本は本日、九州産交バス株式会社からチームバスの提供を受けたと発表した。発表によると、トップチームの宮崎遠征前に贈呈セレモニーを行い、九州産交バス株式会社の森敬輔代表取締役社長から選手、スタッフに激励の言葉が贈られた。熊本からは小野剛監督(51)が挨拶。熊本出身の地元選手で、今季から加入した元日本代表FW巻誠一郎(33)からは監督、全選手のサインが入った色紙を贈呈したという。

新加入
 J3福島は本日、国士舘大からMF橋本拓門=たくと(22)の新加入を発表した。千葉県出身の橋本は、身長1メートル75、体重64キロで、柏U-15、柏U-18を経て国士舘大へ進学。昨年度の関東大学1部リーグのベストイレブンに選出されている。

再審
 2012年2月にエジプトの国内リーグで起きた暴動により74人が死亡した事件で、死刑が確定していた地元チームのファンら21人について、再審が行われることが6日、明らかになった。司法当局の情報筋が表明した。エジプトでは2012年2月1日、強いライバル関係にあるアル・マスリvsアル・アハリの試合後に暴動が発生。アル・アハリのサポーターによる挑発行為をきっかけに、両サポーターが衝突し、アル・マスリのサポーターがライバルチームの選手を襲おうとピッチに乱入。両サポーター数百人が次々とピッチへなだれ込むなど、スタジアムはパニック状態となり、負傷者も1000人を超える過去最悪の惨事となった。この事件について殺人罪などにより73人が起訴され、2013年1月に21人に死刑判決が下り、3月に刑が確定していた。しかしムハンマド・ムルシー大統領の失脚で政局が変わると、これに伴い司法の見解も一転。有罪となったファンの上訴により、再度審理がなされることになった。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE