ミランMF本田圭佑が本日のボローニャ戦で2試合ぶりに先発復帰!!NEW!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!
PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2014年02月14日(金)

INDEX

壮行会
2014年W杯ブラジル大会に出場する日本代表の壮行会を5月25日に東京・国立代々木競技場で開催!ザッケローニ監督やW杯登録メンバー23名が出席し、本番での背番号も発表!

先発復帰
ミランの日本代表MF本田圭佑(27)が本日14日(日本時間15日午前4時45分)のボローニャ戦で2試合ぶりに先発復帰の見込み!4―2―3―1のトップ下で出場!

帰国
右太ももの肉離れを再発させたシャルケの日本代表DF内田篤人(25)が精密検査のため帰国!検査結果によっては手術を受けて長期離脱の可能性も!

全治1ヶ月
バイエルンのフランス代表MFリベリー(30)が臀部(でんぶ)の血管の修復手術を受けて全治1ヶ月!

現役引退
ユベントスなどで活躍した元イタリア代表MFカモラネージ(37)が今年6月での現役引退を発表!

ドロー
オランダエールディビジ第20節延期分
フローニンゲン1―1トゥヴェンテ

2位トゥヴェンテは追い付いて引き分けるも2試合未勝利!

本日の超サカFLASH
千葉合宿のU−17女子日本代表候補メンバー23名発表ほか


本文
=INDEXに戻る

壮行会
 日本サッカー協会は本日14日、今年6月に開幕するワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場する日本代表応援プロジェクト「夢を力に2014」の一環として、日本代表の壮行会を5月25日に開催すると発表した。日本代表は5月27日に埼玉スタジアムでキプロス代表と壮行試合も行う。
 壮行会にはアルベルト・ザッケローニ監督のほか、ブラジルW杯に出場する日本代表選手23人が参加。東京の国立代々木競技場第一体育館で5月25日午後6時半から午後8時まで行われ、その場で日本代表の選手背番号も発表する。
 「夢を力に2014」プロジェクトは、決意・覚悟をもって全力を尽くす日本代表の監督・選手達と、ファン・サポーターら全国のサッカーファミリーがつながり、夢を力に変えて生きていく素晴らしさを日本中に広げていく活動。壮行会は、監督・選手、ファンがそれぞれの夢を応援し合う「夢を言葉にしよう」企画の集大成となるという。
 イベントは有料となる予定で、チケットの販売概要は後日決められる。日本協会は前回W杯の前にも同競技場の近くに開設された代表の応援拠点「サムライブルーパーク」で「出陣式」を開催した。


先発復帰
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)のミランは13日、ホームで本日14日に行われるボローニャ戦のメンバー21人を発表し、日本代表MF本田圭佑が2試合ぶりに入った。8日のナポリ戦は胃腸炎や発熱のため欠場した。
 セードルフ監督は記者会見で本田の状態を問われ「彼は準備ができている。熱からも回復して調子はいい」と話した。
 一方で「本田に関しては、我慢をしなければならない。イタリアではこれまでも数多くのタレントが時間を必要としてきた。ロシアとイタリアは全く異なる国なんだ」と指摘。早急に結果を求めるのではなく、イタリアのサッカーに適応する時間を与えるべきだと主張し、「私は日本代表で彼が何をしてきたかをこの目で見てきた。彼はしっかりと練習をこなしている。少しずつだが、どんなプレーがより効果的か理解していくだろう」と話した。

【本田が2試合ぶり先発】
 日本代表MF本田圭佑の所属するミランは、本日14日に行われるセリエA第24節でホームにボローニャを迎える。
 イタリア紙『ガゼッタ・デロ・スポルト』は同日付発売の紙面で、前節を体調不良で欠場した本田が2試合ぶりに先発復帰すると予想した。
 同紙は、19日にアトレティコ・マドリードとの欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦を控えるミランが、体調不良が報じられながらも出場が続くカカを温存すると見ており、本田を4―2―3―1のトップ下で起用すると予想している。

ボローニャ戦予想スタメン

GK:
クリスティアン・アッビアーティ
DF:
マッティア・デ・シリオ
アディル・ラミ
クリスティアン・サパタ
ケヴィン・コンスタン
MF:
ナイジェル・デ・ヨング
リッカルド・モントリーボ
アンドレア・ポーリ
本田圭佑
アデル・ターラブト
FW:
マリオ・バロテッリ


帰国
 ドイツブンデスリーガのシャルケは13日、試合中に右脚を痛めた日本代表DF内田篤人(25)が、精密検査のため同日に日本へ向かったことを明らかにした。
 内田は9日のハノーバー戦で負傷し、10日の検査で右太ももの肉離れと診断された。クラブ関係者は「肉離れの中でも少し重いもので、腱損傷の可能性も判明し、日本で精密検査を受けることになった。検査の結果によっては手術を受ける可能性も否めない」と話した。


全治1ヶ月
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは13日、フランス代表MFフランク・リベリー(30)が、臀部(でんぶ)の手術を受けて全治1ヶ月と診断されたと発表した。
 先週6日に同箇所の手術を受けたリベリーは、破裂した血管の修復をする必要があるため、バイエルンの試合を今後3試合は欠場する。
 2位に勝ち点13差とリーグ首位を独走するバイエルンは、ブンデスリーガの2試合、さらに19日の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦、敵地でのアーセナル戦でリベリーを欠いて戦うことになる。
 リベリーは3月1日に行われるシャルケとのホームゲームでの復帰が見込まれているが、これはあくまでも回復が順調だった場合で、仮に合併症などがあれば、3月11日にホームで行われるアーセナルとの第2戦に間に合うかは時間との争いになる。
 リベリーは今週末からリハビリ、1週間後にランニングを開始する予定となっている。


現役引退
 イタリアセリエAのユベントスで長らく活躍した元イタリア代表MFマウロ・カモラネージ(37)が、今シーズン限りで現役を引退すると表明した。
 現在、アルゼンチンのラシン・クラブでプレーするカモラネージは、同国ラジオに出演した際、「トレーニングが十分にできないことにフラストレーションを感じている。常にプレーしたいと思っているが、今はそれができない。自分がまだ選手だとは感じているが、今の自分は好きじゃない。6月に引退することを決断した」とコメントし、今シーズン限りでの引退を表明した。
 引退後については、「監督になる。そのことについては待ちきれない。目標とするのはマルチェロ・リッピだ」と話し、監督業の目標にユベントスやイタリア代表時代に師事した名将の名を挙げた。
 37歳のカモラネージは、アルゼンチンでキャリアをスタート。メキシコやウルグアイなどでプレーし、2000年にベローナへ加入し、イタリアの地に渡ると、2002年からユベントスに在籍。2010年夏からシュトゥットガルト(ドイツ)、2011年からラヌース(アルゼンチン)に所属し、2012年夏にラシン・クラブに加入した。代表としては、2003年に祖父の国籍であるイタリアに帰化し、同国代表入り。2006年にはW杯ドイツ大会での優勝を経験している。


ドロー
オランダエールディビジ第20節延期分結果

フローニンゲン1―1トゥヴェンテ
≪得点者≫
フローニンゲン:アドリャーン5
トゥヴェンテ:タディッチ77

オランダエールディビジ順位表
(第23節終了時)

…CL出場権獲得
…EL出場権獲得
…欧州リーグ・プレーオフ出場
…1、2部残留・昇格プレーオフ出場
…オランダ2部リーグ降格

1. アヤックス(48)+27
2. トゥヴェンテ(44)+28
3. フェイエノールト(43)+19
4. フィテッセ(43)+17

5. ヘーレンフェーン(36)+11
6. PSV(35)+10
7. AZ(33)+1
8. ズヴォレ(32)+4

9. フローニンゲン(29)-1
10.NAC(29)-4
11.ヘラクレス(29)-5
12.ゴー・アヘッド・イーグルス(28)-14
13.RKC(26)-5
14.ユトレヒト(25)-16
15.カンブール(23)-9
16.ローダ(22)-15
17.NEC(21)-22

18.ADO(21)-26

 オランダエールディビジは13日、第20節延期分の1試合が行われ、2位トゥヴェンテはアウェーで11位フローニンゲンと1―1で引き分けた。
 トゥヴェンテは2試合未勝利で勝ち点44となり、首位アヤックスとの勝ち点差は4。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

発表
 日本サッカー協会は本日、U−17(17歳以下)女子日本代表候補合宿に参加するメンバー23名を発表した。合宿は21〜23日にかけて千葉で行われ、最終日にはジェフユナイテッド市原・千葉レディースとのトレーニングマッチが予定されている。U−17女子日本代表候補23名は以下の通り。

U−17女子日本代表候補23名

GK:
森田有加里(大阪桐蔭高)
浅野菜摘(JFAアカデミー福島)
松本真未子(浦和レッズレディースユース)
DF:
國武愛美(日ノ本学園高)
松原志歩(セレッソ大阪堺レディース)
市瀬菜々(常盤木学園高)
橋沼真帆(JFAアカデミー福島)
遠藤優(浦和レッズレディースユース)
宮川麻都(日テレ・メニーナ)
佐藤瑞夏(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)
南萌華(浦和レッズレディースユース)
MF:
長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
杉田妃和(藤枝順心高)
立花葉(JFAアカデミー福島)
西田明華(セレッソ大阪堺レディース)
神田若帆(広島文教女子大付属高)
平塚万貴(西南フットボールクラブU-15)
長野風花(浦和レッズレディースユース)
FW:
北川ひかる(JFAアカデミー福島)
小林里歌子(常盤木学園高)
鴨川実歩(ジェフユナイテッド市原・千葉レディースU-18)
斉原みず稀(アンジュヴィオレ広島)
大熊良奈(JFAアカデミー福島)

フルメニュー消化
 宮崎キャンプ中のJ1のC大阪は本日、午前練習でフィジカル系中心のトレーニングを行い、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)はフルメニューを消化した。合宿初日となった前日に合流したばかりだが、ここまで全体練習に全て参加。高い意識を体現している。練習後にはサポーターから「頑張って」と声をかけられると「頑張ります」と日本語で返し歓声を浴びていた。チームは午後にもトレーニングを予定している。

死去
 サッカーのデンマーク代表監督として1992年の欧州選手権を制したメラー・ニールセン氏が13日、死去した。76歳だった。同国協会によると、9ヶ月間、闘病していたが、病名などは不明。1992年の欧州選手権は当時のユーゴスラビアに代わっての出場ながら、GKシュマイケルらを擁して初優勝した。その後はフィンランドやイスラエルの代表監督も務めた。

別会場検討
 W杯ブラジル大会で、建築工事が最も遅れているクリチバのスタジアムについて、有力紙フォリャ・ジ・サンパウロ(電子版)は13日、国際サッカー連盟(FIFA)が同スタジアムで開催される試合を別会場に振り分ける案を検討していると報じた。 同紙によると、チームの移動などを考慮してクリチバに近い南東部や南部のサンパウロ、ポルトアレグレなどが候補に挙がっている。同スタジアムではグループBのオーストラリアvsスペイン、グループHのアルジェリアvsロシアなど、グループリーグの4試合が行われる。同スタジアムの建設は資金調達の遅れで、工事が本格化したのが2013年1月。同12月には建設担当者が「来年3月26日に出来上がる」との見通しを述べていた。しかし、一部報道では、完成までにさらに数十億円の資金が不足しているとされる。FIFAは先月21日、明確な工期のめどを2月18日までに示すよう求めていて、W杯会場から除外するかどうかを18日には決めるとしていた。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE