C大阪のウルグアイ代表FWフォルランが初実戦で初GOAL!!NEW!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグが感動の同時一斉収録!!
PS3版ウイニングイレブン2014完全修正データ

本日の超最新情報
2014年02月15日()

INDEX

初GOAL
練習試合
岡山0―3C大阪

C大阪に加入したウルグアイ代表FWフォルラン(34)は柿谷曜一朗と2トップを組んで初の実戦で先発出場し、前半30分に約35メートルのロングシュートで初ゴールをGET!

フル出場
ドイツブンデスリーガ第21節
マインツ2―0ハノーバー

岡崎慎司はフル出場、酒井宏樹はベンチ入りも出番なし!9位マインツはホームで競り勝ち、暫定7位に浮上!

フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第21節
インゴルシュタット2―01860ミュンヘン

大迫勇也は2試合連続のフル出場も、2試合連発はならず!9位1860ミュンヘンは完封負けで4戦未勝利!

スタメン
イタリアセリエA第24節
ミラン1―0ボローニャ

本田圭佑は右サイドハーフで2試合ぶりに先発復帰も、見せ場なく後半21分で交代!11位ミランはバロテッリのスーパーミドル弾で辛勝して暫定9位浮上!

完勝
フランスリーグ1第25節
パリ・サンジェルマン3―0バランシエンヌ

パリ・サンジェルマンはイブラヒモビッチの今季19点目などで完勝して首位堅守!11日に叔父が銃殺されたラベッシは先発出場して先制ゴールを挙げる活躍!

レンタル
MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)のトロントFCがクイーンズ・パーク・レンジャーズ(イングランド2部)からブラジル代表GKジュリオ・セーザル(34)を半年間の期限付き移籍で獲得!

本日の超サカFLASH
イングランドプレミアリーグで最下位のフルハムがミューレンステーン監督の解任とマガト新監督(60)の就任を発表ほか


本文
=INDEXに戻る

初GOAL
練習試合結果

ファジアーノ岡山0―3セレッソ大阪

 J1のC大阪に加入したウルグアイ代表FWディエゴ・フォルラン(34)が本日15日、キャンプ地の宮崎でJ2岡山との練習試合に先発出場。チーム合流後初の実戦で先制点となる約35メートルのロングシュートを決めた。試合は3―0で勝ち「いい感じでプレーできた。ああいう美しいゴールは嬉しい」と笑顔を見せた。
 いきなりの鮮烈なゴールだった。フォルランは柿谷曜一朗と2トップを組み、前半30分、左寄りの位置で後方からの弾んだボールを左足で振り抜く。GKの頭上越しにゴール右隅に決め「右足も左足も常に遠目のシュートは得意にしてきた。GKが前に出ていたので狙った」と世界トップクラスの持ち味を発揮し、詰めかけた3000人のファンを喜ばせた。
 これにはポポビッチ監督は「誰も予想しないプレーができるのがトップレベル。違いを出せる選手だね」と絶賛、柿谷も「注目された中で、あれを決めるのが凄い」と舌を巻いた。
 一方、J1横浜Mは本日15日、マリノスタウンで午後1時から予定されていた栃木SCとの練習試合を降雪の影響のため中止すると発表した。また、鹿島もカシマスタジアムで午後2時から予定されていた水戸ホーリーホックとの練習試合の中止を発表した。大宮vs神戸なども中止となった。


フル出場
ドイツブンデスリーガ第21節結果

マインツ2―0ハノーバー
(コファス・アレーナ/26754人)
≪得点者≫
マインツ:マリ51、チュポ・モティング90+3
≪出場メンバー≫
【マインツ】
GK:
カリウス
DF:
ポスピェフ、ノベスキ、ベル、パク・チュホ(46分チュポ・モティング)
MF:
ザラー(78分ジムリング)、ガイス、J・ディアス、マリ(60分ク・ジャチョル)、N・ミュラー
FW:
岡崎慎司
【ハノーバー】
GK:
ツィーラー
DF:
ライトラル、マルセロ、ホフマン、C・シュルツ(75分シュラウドラフ)
MF:
フスティ、シュミーデバッハ、シュティンドゥル、ビテンコート(61分プリプ
FW:
M・ディウフ、ルドニェフス

 ドイツブンデスリーガは14日、第21節の1試合が行われ、岡崎慎司が所属する9位マインツはホームで酒井宏樹所属の10位ハノーバーを2―0で下した。岡崎はこの試合にフル出場したが、酒井はベンチ入りしたものの出場機会は訪れなかった。
 後半6分にマリのゴールで先制したマインツは、後半ロスタイムにチュポ・モティングが追加点を挙げて2―0で勝利した。
 この結果、マインツは勝ち点を33に伸ばし、暫定ながら7位に浮上。ハノーバーは勝ち点を24から伸ばすことはできず暫定10位。

【岡崎、フル出場で勝利に貢献】
 マインツは持ち前のカウンターを生かしてハノーバーを下した。「チームが勝ったことが一番」と話した岡崎だが、自身の2桁得点がまたお預けになった悔しさは隠さなかった。後半はクロスからの好機を生かせず「あのヘディングで決めたかった」と苦笑した。
 この日は全身泥まみれだったが勝利に気をよくしている様子で「あとは好機を生かすだけ。欲を出していきたい」と笑顔で引き揚げた。


フル出場
ドイツブンデスリーガ2部第21節結果

インゴルシュタット2―01860ミュンヘン
(ESVシュタディオン/13000人)
≪得点者≫
インゴルシュタット:ホフマン21、クヴァナー88
≪出場メンバー≫
【1860ミュンヘン】
GK:
キラーイ
DF:
ヴォイトコビアク、バジョーリ、ヘルトナー、シュタインヘファー
MF:
シンドラー、シュトッペルカンプ、アトルング(75分ルートヴィヒ)、シュタルク(66分ヴァイグル)
FW:
大迫勇也、ラウト(66分ウッド)

大迫勇也タッチ集
vsインゴルシュタット
(You Tube)


 ドイツブンデスリーガ2部は14日、第21節が行われ、日本代表FW大迫勇也の所属する9位1860ミュンヘンは、敵地で14位インゴルシュタットと対戦し、0―2で敗れた。大迫は2試合連続のフル出場を果たしたが、2試合連発はならず。加入後の初勝利もお預けとなった。
 前半20分に先制を許した1860ミュンヘン。2トップの一角で先発した大迫は42分、クロスボールからヘディングシュートを狙うが、ゴール右へ。同44分にも左CKに頭で合わせたが、枠を捉えられなかった。
 後半も果敢にミドルシュートを放つなど積極的にゴールを狙ったが、1点が遠い。後半31分の好機も相手GKの好守に阻まれると、試合終了間際の43分に決定的な2失点目。0―2の零封負けで2014年初勝利を挙げられず、これで4戦勝ちなし(2分2敗)となった。
 何度か惜しいシュートがあった大迫は試合後、「決めるチャンスはあった。あそこで決められないと駄目だと思う」と悔しそうに話した。


スタメン
イタリアセリエA第24節結果

ミラン1―0ボローニャ
(ジュゼッペ・メアッツァ/40000人)
≪得点者≫
ミラン:バロテッリ86
≪出場メンバー≫
【ミラン】
GK:
アッビアーティ
DF:
デ・シッリョ、ザッカルド、ラミ、コンスタン
MF:
モントリーボ、N・デ・ヨング(64分ムンタリ)、本田圭佑(66分パッツィーニ)、カカ(80分ポーリ)、ターラブト
FW:
バロテッリ

本田圭佑タッチ集
vsボローニャ
(You Tube)


 イタリアセリエAは14日、第24節の1試合が行われ、本田圭佑所属の11位ミランはホームで16位ボローニャに1―0で競り勝った。体調不良により前節を欠場した本田は右の攻撃的MFで先発したが得点には絡めず、後半21分に退いた。
 この日ミランは今季未だ4勝と苦しむボローニャを相手になかなか得点を奪えず。逆に、後半に入るとクリスタルドとクリストドゥポウロスに立て続けにゴールを脅かされる。ここはGKアッビアーティのセーブなどで何とか無失点で凌いだものの、自陣深くで守備を固めるボローニャを前にネットを揺らすことができない。
 それでもミランは迎えた後半41分、右サイドでボールを受けたバロテッリが強烈なロングシュートを放つと、ボールは相手GKの頭上を越えてネットイン。この1点が貴重な決勝弾となり、ミランが1―0で勝利を収めた。
 試合後、バロテッリは「キーパーが前に出ているのが見えたから、思い切り打とうと思った。幸いにも上手くヒットすることができた」と決勝点について語った。ただ、前節のナポリ戦で途中交代で下がった際に涙を見せた同選手は、この日ネットを揺らした直後に自らのゴールを祝わず。涙の理由については様々に憶測されているが、バロテッリは選手のプライベートを騒ぎ立てる風潮に懸念を示し、「私生活について構わないでもらいたい。ピッチで最善を尽くせるようにしてほしい」とコメントした。
 この結果、ミランは勝ち点を32に伸ばし、暫定で9位に浮上。19日に控えるアトレティコ・マドリード(スペイン)との欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦を前に、白星という結果を手にした。

【孤立する場面が目立った本田】
 ミランの本田は孤立する場面が目立った。前半29分の左足シュート、同42分にポストプレーからモントリーボのシュートを演出するなど中央で何度か仕事をしたが、決定的な働きはできなかった。退く際はミランのサポーターからブーイングを浴びた。
 地元メディアには交代への不満からベンチに戻らず、ロッカールームに直行したと報じられた。セードルフ監督は「ベンチに戻ってきて握手をしたし、勝利を喜んでいた」と火消しに必死だった。

【本田にチーム最低評価】
 14日のボローニャ戦に攻撃的MFで先発したミランの本田圭佑を、本日15日付のイタリア各紙は厳しく評価した。コリエレ・デロ・スポルトとトゥット・スポルトは4.5点でガゼッタ・デロ・スポルトは5点と全てチーム最低点だった。
 コリエレ紙は「日本人はこのミランにおいて、ますます居心地が悪い」と酷評。トゥット紙も「本田は大失敗」と断じ、ガゼッタ紙は「イタリアで初めてのブーイングを受けた。貢献も十分ではなかったが、それよりも覇気のない姿勢によるものだった。右サイドは彼の持ち場ではない」と評した。


完勝
フランスリーグ1第25節結果

パリ・サンジェルマン3―0バランシエンヌ
(パルク・デ・プランス/40000人)
≪得点者≫
PSG:ラベッシ19、イブラヒモビッチ51、オウンゴール52
≪出場メンバー≫
【PSG】
GK:
シリグ
DF:
ファン・デル・ウィール、チアゴ・シウバ、マルキーニョス、ディニュ
MF:
カバイェ、モッタ(65分ラビオ)、パストーレ
FW:
メネズ、イブラヒモビッチ(64分ルーカス)、ラベッシ(75分ヴェッラッティ)

 フランスリーグ1(アン)は14日、第25節の1試合が行われ、首位パリ・サンジェルマンはホームで18位バランシエンヌに3―0で完勝した。先日、叔父が銃殺されるという悲報に接したラベッシもこの試合に出場し、先制点を挙げる活躍を見せた。
 今週、母国アルゼンチンで叔父が銃殺されるという事件が起こったため、ラベッシがこの試合でプレーできるかどうか分からない状況だったが、ブラン監督は同選手を先発メンバーに含め、ホームで行われたこの試合で起用。するとラベッシは前半18分に自身今季4点目となるゴールでチームに先制点をもたらす。
 パリSGは後半5分にイブラヒモビッチの今季リーグ戦19点目のゴールで2点差とすると、2分後には相手のオウンゴールで3―0とし、勝利をほぼ手中に。18日に控えるレバークーゼン(ドイツ)との欧州チャンピオンズリーグを見据え、DFマクスウェル、MFマテュイディらを温存したブラン監督はその後、イブラヒモビッチ、チアゴ・モッタ、ラベッシをベンチへ下げたが、チームはそのまま完勝を収めた。
 この結果、パリSGは勝ち点を58に伸ばし、本日15日に試合を控える2位モナコとの勝ち点差を暫定で8に広げた。


レンタル
 MLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)に参戦しているトロントFCは14日、イングランドチャンピオンシップ(イングランド2部)のクイーンズ・パーク・レンジャーズからブラジル代表GKジュリオ・セーザル(34)を期限付き移籍で獲得したと発表した。
 今夏に母国で開催されるW杯で代表の正GKを務めると目されるJ・セーザル。しかし、QPRでは元イングランド代表GKロバート・グリーンに正守護神の座を奪われており、今季公式戦への出場は1月に行われたFA(イングランド協会)カップのエバートン戦(0―4で敗戦)の1試合のみとなっていた。
 トロントはこの冬にローマ(イタリア)からアメリカ代表MFマイケル・ブラッドリーを獲得したほか、トッテナム(イングランド)からイングランド代表FWジャーメイン・デフォーの獲得も決めており、同選手は今月28日に加入の見込み。昨季振るわなかったチームの立て直しを目指すトロントに、新たに強力なメンバーが加わった。


ハッピーメールバナー

超サカFLASH

勝利
 J1のG大阪は本日、キャンプ地の宮崎で、甲府と45分×4本の練習試合を実施し、3―2で勝利した。C大阪に新加入のウルグアイ代表FWフォルランもこの日、練習試合で初ゴールを上げたが、こちらも3本目には新加入のFWリンスが待望の“来日初ゴール”。シーズンでの活躍にも期待がかかるブラジル人助っ人は「スピードを生かせた。去年はブラジルで(リーグ戦やカップ戦などで)24点取ったので、それに近づけたら嬉しい」と意気込んだ。

死去
 サッカーのイングランド代表で76試合に出場し、30点を挙げた往年の名FWトム・フィニー氏が死去した。91歳。元所属先のプレストンが14日発表した。プレストンでは1946年からの14年間で473戦に出場し、通算210点を記録した。

解任&新監督
 イングランドプレミアリーグのフルハムは14日、レネ・ミューレンステーン監督の解任とフェリックス・マガト新監督(60)の就任を発表した。ドイツ出身のマガト監督はドイツブンデスリーガのボルフスブルクなどで豊富な監督経験を誇るが、プレミアリーグでの指揮は初めて。ボルフスブルクでは日本代表MF長谷部誠らを指導した。プレミアリーグは今季残り12試合となっているが、フルハムは最下位に沈んでいる。


総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE