本日のマンチェスター・ダービーで香川真司が先発出場か?NEW!
Jリーグ、ブンデスリーガ、イングランド2部、メキシコリーグまで全13リーグ同時一斉収録でCLもACLも完全再現!!
PS3版WE2014完全修正データ

本日の超最新情報
2014年03月25日(火)

INDEX

合宿開始
2016年リオデジャネイロ五輪を目指すU-21日本代表候補と2015年のU-20W杯出場を目指すU-19日本代表候補の東京合宿がスタート!合宿最終日の明日26日には日本代表のザッケローニ監督(60)が視察する中、両チームが練習試合で対戦!

ダービー展望
イングランドプレミアリーグ第28節延期分日程
25日(火)
日本時間28:45〜
マンチェスター・ユナイテッドvsマンチェスター・シティー
(オールド・トラフォード)

7位マンUと3位マンCがマンチェスター・ダービーで激突!9月の前回ダービーで1―4と惨敗したマンUは香川真司の先発出場が濃厚!3試合消化が少ないマンCは3試合を全勝すれば首位に浮上!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラ第29節結果ほか


本文

合宿開始
 2016年リオデジャネイロ五輪出場を目指すサッカーのU-21(21歳以下)日本代表候補合宿が24日、都内でスタートし、手倉森誠監督(46)、スタッフと25選手が参加した。
 DF田鍋陵太(名古屋)は体調不良、DF山中亮輔(千葉)とMF豊川雄太(鹿島)はケガのため、それぞれ参加を取りやめ、MF金森健志(福岡)が追加招集された。
 J2の東京Vに所属していた1月のU-22アジア選手権(オマーン)で10番を背負い、3ゴール1アシストと大活躍したMF中島翔哉(富山)は「僕は東京に色々な人を置いて富山に行っている。活躍しないといけない」とコメント。
 合宿最終日の26日には、やはりこの日から千葉県内で合宿をスタートさせたU-19日本代表候補メンバーと都内で練習試合を行い、日本代表のザッケローニ監督(60)も視察する。4月に行われる国内組だけの日本代表候補合宿に、この年代の若手から抜擢される可能性も十分にある。
 手倉森監督は「負けたら次は呼ばない」とジョークを飛ばしながら、「いい勝負になると思うが、兄貴分としてしっかり示さないといけない」と、U-21世代の奮起にも期待する。
 対戦相手のU-19日本代表候補には、東京Vの下部組織で小学生時代からともにプレーしてきたFW高木大輔(東京V)らがおり、負けるわけにはいかないのはもちろん、野望もある。「僕はA代表しか狙っていないので」。リオデジャネイロ五輪時には欧州のビッグクラブに在籍して、そこから五輪出場を目指すと公言する若武者がその瞳をギラつかせた。
 日本サッカー協会は24日、U-19日本代表候補メンバーに変更があったと発表した。DF進藤亮佑(札幌U-18)、MF奥川雅也(京都U-18)がケガのため、MF大山啓輔(大宮)が体調不良のため離脱。代わってDF三竿健斗(東京Vユース)、DF藤谷壮(神戸U-18)、MF中野雅臣(東京Vユース)が追加招集された。

【“弟分”との試合に気合】
 2016年リオデジャネイロ五輪を目指すU-21日本代表候補は本日26日、東京都内で2部練習を行った。
 打ち上げとなる明日26日にはU-19日本代表候補との練習試合(30分×3本)が組まれており、初選出された鹿島DF伊東幸敏は「思ったよりもチームに馴染めている。明日の試合は良いプレーをしないと鹿島の恥になるので頑張りたい」と気合い。
 今季開幕から先発出場を続けている実力を“弟分”に見せつけるつもりだ。

U-21日本代表候補25名
GK:
櫛引政敏(清水)
杉本大地(京都)
永井堅梧(松本)
DF:
遠藤航(湘南)
松原健(新潟)
高橋祐治(京都)
亀川諒史(湘南)
伊東幸敏(鹿島)
西野貴治(G大阪)
岩波拓也(神戸)
安在和樹(東京V)
植田直通(鹿島)
MF:
大島僚太(川崎)
原川力(愛媛)
矢島慎也(浦和)
野澤英之(FC東京)
中島翔哉(富山)
吉野恭平(東京V)
前田直輝(東京V)
FW:
荒野拓馬(札幌)
後藤優介(大分)
鈴木武蔵(新潟)
野津田岳人(広島)
浅野拓磨(広島)
金森健志(福岡)

U-19日本代表候補26名
GK:
阿波加俊太(相模原)
吉丸絢梓(神戸)
高木和徹(清水)
DF:
三浦弦太(清水)
内田裕斗(G大阪)
内山裕貴(札幌)
広瀬陸斗(水戸)
宮原和也(広島)
山口真司(神戸ユース)
藤谷壮(神戸ユース)
茂木力也(浦和ユース)
三竿健斗(東京Vユース)
MF:
望月嶺臣(名古屋)
松本昌也(大分)
関根貴大(浦和)
小屋松知哉(名古屋)
小川直毅(G大阪)
川辺駿(広島)
高木大輔(東京V)
中野雅臣(東京Vユース)
FW:
南野拓実(C大阪)
金子翔太(清水)
田村亮介(京都)
越智大和(産業能率大)
宮市剛(湘南)
北川柊斗(筑波大)
←INDEX

ダービー展望
イングランドプレミアリーグ第28節延期分日程

25日(火)
日本時間28:45〜
マンチェスター・ユナイテッドvsマンチェスター・シティー
(オールド・トラフォード)

 イングランドプレミアリーグは本日25日に第28節延期分の1試合が行われ、香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドは、本拠地でマンチェスター・シティーとの「マンチェスター・ダービー」に臨む。マンUのデイヴィッド・モイーズ監督は、ビッグマッチで結果を残したいと意気込みを語った。
 マンUは現在プレミアリーグで首位チェルシーと勝ち点差18の7位に低迷しており、連覇は絶望的。それでも、同じ街に本拠を置く3位マンCの優勝を阻むためにも、この試合ではプライドを懸けてライバル撃破を目指す。
 マンUは9月に行われた敵地での前回対戦では1―4と大敗を喫したが、今回は本拠地「オールド・トラフォード」での後押しを受けてプレーすることが可能。加えて、先週には欧州チャンピオンズリーグでオリンピアコス(ギリシャ)を3―0で下し、大逆転(2試合合計3―2)でのベスト8進出を決めた。また、23日のプレミアリーグのウェストハム戦ではFWウェイン・ルーニーの50メートル強の超ロングシュートなどで2―0で快勝。チーム状態は上向いている。
 モイーズ監督は報道陣に対し「どの試合でも勝てば勝ち点3を獲得できるが、ビッグマッチに勝つということは付加価値がある。それこそが、我々が今季ここまで十分にできていないことだ。だから、この試合に勝つことができれば素晴らしい」と、大一番で結果を残したいと意気込みを語った。
 モイーズ監督は一方で、「シティーの得点力には誰もが脅威を感じている。今年の記録を見ると、とんでもない数字である」と、ここまでプレミリーグの28試合で76得点を挙げているマンCの得点力を警戒している。
 マンUでは、主将DFネマニャ・ヴィディッチが出場停止でマンC戦を欠場するほか、DFクリス・スモーリング、ジョニー・エバンスも負傷とセンターバックの駒に不安を抱えている。一方で、ウェストハム戦を欠場したDFリオ・ファーディナンドとパトリス・エブラは先発に復帰する見込みだ。また、前線ではFWロビン・ファン・ペルシーが負傷により欠場となるが、キャプテンマークも巻く好調ルーニーの活躍に期待が掛かる。香川は英各紙でスタメン出場の予想となっている。
 一方、首位チェルシーに勝ち点6差を付けられているものの、3試合消化が少ない状況となっているマンCでは、エースFWのセルヒオ・アグエロがハムストリングの負傷により欠場予定。一方で、守備の要であるDFヴィンセント・コンパニーは出場停止が明け、戻って来る。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

評価分かれる
 サッカーのイタリアセリエAで23日のラツィオ戦で後半途中に退いたミランの本田圭佑に対し、24日付のイタリア各紙の評価は分かれた。ガゼッタ・デロ・スポルトは6点でトゥット・スポルトは5.5点、コリエレ・デロ・スポルトは5点だった。同日のアタランタ戦に後半26分から出場したインテルの長友佑都に、ガゼッタ紙は6点、コリエレ紙は5.5点、トゥット紙は5点をつけた。

フル出場
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグ(CL)は24日、イングランド勢同士の準々決勝第1戦が行われ、FW大野忍とDF近賀ゆかりが所属するアーセナルは敵地でバーミンガムに0―1で敗れた。大野はトップ下、近賀はセンターバックでともに公式戦に初登場しフル出場した。第2戦は30日に行われる。近賀は初の海外挑戦で、慣れない役割でのデビュー戦。「気付くと上がってしまったり、芝も滑ったり。難しかった」と苦笑いしつつ「新たな挑戦。後半には少し掴めた」と前向きに話した。大野は守備ラインの裏への抜け出しなど持ち味を発揮し、惜しいシュートもあった。

レンタル
 J2岡山は本日、J1大宮からMF上田康太(27)が期限付き移籍で加入することになったと発表した。上田は大宮と対戦する公式戦には出場できない。上田は磐田ユースから2005年にトップチーム昇格。2011年から大宮でプレーし、J1通算172試合8得点、昨季は11試合0無得点に終わり、今季はこれまで出場がなかった。

代替試合
 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は本日、積雪の影響で中止となった21日のヴァンラーレ八戸vsソニー仙台の代替試合を4月17日に青森・八戸市東運動公園陸上競技場で開催すると発表した。

契約延長
 サッカーのイタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督(56)は24日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で満了となる契約を2年延長し、2016年にフランスで開催される欧州選手権まで指揮を執ることを明らかにした。イタリアセリエA、フィオレンティーナを指揮していた監督は2010年のW杯後に就任。2012年の欧州選手権では準優勝に導いた。

処分なし
 イングランド・サッカー協会(FA)は24日、22日に行われたチェルシーvsアーセナルのロンドン・ダービーの一戦で、主審がハンドを犯したとしてアーセナルのギブズを退場処分にしたのは誤りだったとして、処分を撤回すると発表した。アーセナル側の訴えを受け入れた形となった。チェルシーが2点をリードした後半15分、ギブズはペナルティーエリア内でハンドがあったとして前半途中に退場となったが、実際に反則を犯したのはチェンバレン。アーセナルの選手達は抗議したが覆らず、誤審として話題になっていた。すでに主審は誤りを認めて謝罪している。チェンバレン自身も処分されず、2人は25日のスウォンジー戦に出場が可能になった。

6位後退
スペインリーガエスパニョーラ第29節結果

アルメリア4―3レアル・ソシエダ
≪得点者≫
アルメリア:オスカル・ディアス29、ベルサ66=PK、70、ヒシャム90+1
ソシエダ:ベラ21=PK、アギレチェ58、マルケル・ベルガラ85

 スペインリーガエスパニョーラは24日、第29節の残り1試合が行われ、6位レアル・ソシエダはアウェーで18位アルメリアに3―4で競り負け、6位に後退した。アルメリアは16位に浮上して降格圏を脱出した。

制裁
 欧州サッカー連盟(UEFA)は24日、バイエルン(ドイツ)に対し、差別行為によりホーム戦でスタンドの一部を無観客にすることなどの制裁を科した。11日のアーセナル(イングランド)との欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第2戦で、サポーターが同性愛に反対する意味の垂れ幕を掲げた。4月9日にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を迎える欧州CL準々決勝第2戦で制裁が適用され、罰金1万ユーロ(約140万円)も言い渡された。

導入せず
 サッカーのドイツリーグは24日、ゴールライン・テクノロジー(GLT)を導入しないことを決めた。ドイツブンデスリーガ1、2部の全クラブ代表による総会で投票の結果1部では賛成9、反対9、2部では賛成3、反対15で、いずれも可決に必要な3分の2に至らなかった。国内では費用対効果の点で反対する向きが多いと報じられている。ゴール判定を補助するGLTはワールドカップ(W杯)ブラジル大会で導入され、欧州ではイングランドプレミアリーグが今季から取り入れている。

罰金
 南米サッカー連盟は24日、サポーターが人種差別的な行為をしたレアル・ガルシラソ(ペルー)に対して1万2000ドル(約122万円)の罰金を科したと発表した。問題が再発すれば、無観客試合の処分も検討される。同クラブのサポーターは、2月のリベルタドーレスカップで対戦したクルゼイロ(ブラジル)の黒人選手に対して猿の鳴き真似を浴びせた。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE