日本代表の後任監督候補はアギーレ氏に一本化!!NEW!
いよいよ2014年W杯バージョンが完成!!
ブンデスまで全21リーグ全505チーム同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2014蒼き侍完全修正データ

本日の超最新情報
2014年07月01日(火)

INDEX

一本化
日本サッカー協会が臨時技術委員会を開き、日本代表の後任監督候補を元メキシコ代表監督のアギーレ氏(55)に一本化し、次期監督の人選については原博実専務理事(55)に一任!

出国
退任を表明した日本代表のザッケローニ監督(61)がイタリアに帰国するため、羽田空港から出国!「私が与えたもの以上に本当に多くのことを与えてもらった。皆さんの思いは私の胸に永遠に残る」と、何度も感謝の言葉を口にし、長谷部誠主将と内田篤人がサプライズで見送りに訪れる!

準々決勝進出
W杯ブラジル大会決勝トーナメント1回戦
フランス2―0ナイジェリア
ドイツ2―1アルジェリア

ドイツは延長戦の末、シュールレとエジルのゴールで激闘を制し、16大会連続の8強入り!フランスは後半34分からポグバとオウンゴールで競り勝って2大会ぶりの準々決勝進出!ナイジェリアとアルジェリアは初のベスト8を逃し、アフリカ勢は全滅!

謝罪
W杯で「噛みつき事件」を起こしたリバプールのウルグアイ代表FWスアレス(27)がFacebookなどに自身の行為について謝罪文を掲載!

調査開始
カメルーン連盟がW杯で3連敗に終わった同国代表の試合について八百長行為がなかったか独自に調査を開始!0―4で敗れたクロアチアとの第2戦で、7選手が不正に絡んだとする疑惑の声が挙がる!

副会長就任
今季限りで現役引退した長友佑都が所属するインテルの元主将DFサネッティ(40)がインテルの副会長に就任!サネッティの背番号『4』は永久欠番に決定!

退団
本田圭佑が所属するミランの元ブラジル代表MFカカ(32)が契約を双方合意の上で解除して退団!2015年1月まではサンパウロ(ブラジル)に期限付き移籍し、その後はMLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)に新規参入するオーランド・シティーに完全移籍!

獲得
リバプールが吉田麻也の所属するサウサンプトンからW杯イングランド代表MFララーナ(26)を獲得!4年契約で移籍金は約43億5000万円!

新監督
J2で13位と低迷している千葉の新監督に2012年ロンドン五輪で男子代表監督を務めた関塚隆氏(53)が就任!監督として指揮を執るのは8日以降になる見通し!

本日の超サカFLASH
J1大宮がセルビアのレッドスター・ベオグラードからセルビア代表FWムルジャ(30)を獲得ほか


本文

一本化
 日本サッカー協会は本日1日、東京都内で臨時技術委員会を開いてワールドカップ(W杯)ブラジル大会でグループリーグ敗退に終わった日本代表の活動を総括し、元メキシコ代表監督のハビエル・アギーレ氏(55)で一本化している次期監督の人選については原博実専務理事に一任することを確認した。
 記者会見した原専務理事は、ザッケローニ監督の下で主導権を握るサッカーを目指したこの4年間の方向性を今後も継続する考えを表明した。惨敗したW杯を踏まえ「うまくいかない時も展開に応じた戦い方ができるたくましさが必要」と課題を語った。
 次期監督候補の具体名は挙げなかったが「W杯など高い舞台での経験が豊富で、日本を高みに持っていける人を探したい」と人選の基準を説明した。今後本格化する交渉では、金銭面のほか2016年リオデジャネイロ五輪を目指すU-21(21歳以下)日本代表の手倉森誠監督をコーチに加えるなどの条件を提示する。
 2連覇が懸かるアジアカップ(オーストラリア)が来年1月に控えており、9月上旬の国際親善試合は新体制で臨めるよう交渉を早期にまとめる意向を示した。

【アギーレ氏に一本化】
 日本サッカー協会は日本代表のワールドカップ(W杯)ブラジル大会グループリーグ敗退から間を置かず、後任監督候補をメキシコ出身のハビエル・アギーレ氏(55)に一本化した。
 日本協会にはザッケローニ監督が推し進めた攻撃的なサッカーの継続という方針がある。2002、2010年のワールドカップ(W杯)でメキシコを率いてベスト16に進出したアギーレ氏の手腕や経験、サッカースタイルは後任の条件に適合すると判断した模様。
 今大会を含めメキシコはW杯で6大会連続ベスト16入りを果たした。
←INDEX

出国
 退任を表明したサッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が本日1日、イタリアに帰国するため、羽田空港から出国した。ジーンズ姿の監督は「この4年間は素晴らしい時間を過ごせた。凄く寂しい」と、4年間過ごした日本との別れを惜しんだ。
 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でグループリーグ敗退し、失意の帰国となったが「この2、3日の間でも国民が温かく声を掛けてくれた。私が与えたもの以上に本当に多くのことを与えてもらった。皆さんの思いは私の胸に永遠に残る」と、何度も感謝の言葉を口にした。
 空港には日本代表の長谷部誠主将と内田篤人が見送りに訪れると、「ビッグサプライズ」とザッケローニ氏。内田にはイタリア語で「ありがとう」と声を掛けられ、笑顔で肩を組んだ。関係者と抱き合い、大きく手を振って出国ゲートをくぐった。
 今後については「素晴らしい4年間、素晴らしいチームの後で、すぐ次は考えられない。(指導者を)引退という選択肢もある」と語った。

【ザック監督が異例のラストメッセージ】
 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でグループリーグ敗退を喫したサッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(61)が、異例な形で日本国民とサポーターに感謝のメッセージを残して母国イタリアに向けて旅立った。
 「親愛なる日本の皆様へ」と題し、「4年間応援ありがとうございました。日本を離れる事、とても寂しい気持ちでいます」で始まるザッケローニ監督のラストメッセージが発信されたのは、ザックジャパンで4年間キャプテンを務めたMF長谷部誠(ニュルンベルク)のブログ上でのこと。
 この日、離日するザッケローニ監督の見送りにDF内田篤人(シャルケ)とともに羽田空港に姿を見せた長谷部が、指揮官を見送った後に自身のブログを更新。「是非皆様に伝えて欲しいとメッセージを預かりました」として、ザッケローニ監督の言葉をつづった。
 「4年間応援ありがとうございました。日本を離れる事、とても寂しい気持ちでいます。この4年間沢山のサポーター、日本国民の皆様が私の事を受け入れてくれサポートしてくれたおかげで最高の時間を過ごすことが出来ました。私が与えた以上に皆さんが私に沢山のものを与えてくれたと思っています。4年間皆様に沢山力を頂きました。応援してくれた皆さんの事は永遠に私の心に留まり続けます。ありがとうございました」と日本のサポーターへ送る感謝のメッセージを信頼するキャプテンに託したザッケローニ監督。最後は「サヨナラ」と締めくくった。
 長谷部は改めてザッケローニ監督の帰国をブログで報告し、笑顔で並ぶ監督とキャプテンの2ショット写真を掲載。「今日から彼とは友人です。Grazie Zac-san!!」と親愛の情がにじむ言葉をつづった。

【岡崎はロシア大会も目指す】
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会でグループリーグ敗退を喫した日本代表FW岡崎慎司(28=マインツ)が本日1日、自身のブログを更新。期待に応えられなかったことを謝罪するとともに、2018年W杯ロシア大会でのメンバー入りを目指すことを宣言した。
 岡崎は「今、僕がどんな言葉を発したとしても何かを取り戻す事は出来ないでしょう」と自らに対する厳しい言葉で切り出し、チームとして1勝もできず、自身も1得点にとどまったW杯について「期待に応えられなかった事に謝りたいです」とまずは謝罪。
 続けて、日本代表の先輩で、尊敬するMF中村俊輔(36=横浜M)の名前を出しながら「今なら俊さんの語る代表の重みをもっと理解出来ると思う。勝ちたい!とかじゃなく、100%勝たなきゃいけない!それが日本代表なんだ!と感じました」などと振り返った。
 その上で、「最高の仲間と最高の結果。次の大会こそは二つの幸せを掴みたい!僕は当然2018年にロシアで開催されるワールドカップを全力で目指します!」と宣言。今度こそ最高の結果を残すために、32歳で迎える次のW杯でもメンバー入りを目指すことを誓った。
 日本代表では、岡崎より1学年下のDF内田篤人(26)が敗退が決定したグループリーグ最終戦のコロンビア戦後に代表引退の意向もあることを示唆するなど、各選手の去就に注目が集まっていた。

【長谷部が大先輩の引退試合に参加】
 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表の主将を務めたMF長谷部誠(30)が埼玉スタジアムで5日に開催される元日本代表DF山田暢久氏(38)の引退試合に参加することが本日1日、明らかになった。同日、J1浦和が発表した。
 長谷部はニュルンベルクから移籍し、今夏から所属するフランクフルト(ドイツ)のクラブ事情により試合には出場しないが、歴代選抜チーム「Rest of the REDS」の一員として参加するという。浦和一筋に20年間プレーし、昨季限りで現役を引退した山田氏は、長谷部にとって藤枝東高(静岡)、浦和を通じての大先輩で、2002年から2007年までの6年間浦和でともにプレーした。
 長谷部はグループリーグで敗退したW杯の開催地ブラジルから単身ドイツに渡り、新シーズンで所属することになるフランクフルトのメディカルチェックを受け、6月27日に代表チームとは別便で日本に帰国した。同日夜にはザックジャパン主将としてニュース番組に生出演、28日には都内で日本代表の慰労会に出席、30日には宮城県南三陸町のあさひ幼稚園を訪問。この日は羽田空港から離日するザッケローニ監督の見送りにDF内田篤人(26=シャルケ)とともに羽田空港に足を運んでいた。
←INDEX

準々決勝進出
W杯ブラジル大会決勝トーナメント1回戦結果

フランス2―0ナイジェリア
(ブラジリア国立競技場/67882人)
≪得点者≫
フランス:ポグバ79、オウンゴール90+2
≪出場メンバー≫
フランス
GK:
ロリス
DF:
ドゥビュシー、ヴァラン、コシールニー、エブラ
MF:
ポグバ、カバイェ、マテュイディ
FW:
バルビュエナ(90+4分シッソコ)、ジルー(62分グリースマン)、ベンゼマ
ナイジェリア
GK:
エニェアマ
DF:
アンブローズ、ヨボ、オメルオ、オシャニワ
MF:
オデムウィンギ、オナジ(59分ガブリエル)、ミケル、ムサ、モーゼス(89分ヌウォフォル)
FW:
エメニケ

ドイツ2―1アルジェリア
(ベイラリオ・スタジアム/43063人)
≪得点者≫
ドイツ:シュールレ92、エジル120
アルジェリア:ジャブ120+1
≪出場メンバー≫
ドイツ
GK:
ノイアー
DF:
ムスタフィ(70分ケディラ)、メルテザッカー、ボアテング、ヘベデス
MF:
クロース、ラーム、シュバインシュタイガー(109分クラマー)
FW:
ゲッツェ(46分シュールレ)、ミュラー、エジル
アルジェリア
GK:
エムボリ
DF:
マンディ、ベルカレム、ハリシュ(97分ブゲラ)、グラム
MF:
フェグリ、モステファ、ラセン、ヒレル・スダニ(100分ジャブ)、タイデル(78分ブラヒミ)
FW:
スリマニ

W杯ブラジル大会決勝トーナメント1回戦日程

2日(水)

日本時間01:00〜
アルゼンチンvsスイス
(サンパウロ・アリーナ)

日本時間05:00〜
ベルギーvsアメリカ
(フォンチノバ・アリーナ)

W杯ブラジル大会決勝トーナメント準々決勝日程

5日()

日本時間01:00〜
フランスvsドイツ
(マラカナン・スタジアム)

日本時間05:00〜
ブラジルvsコロンビア
(カステラン・スタジアム)

6日()

日本時間05:00〜
オランダvsコスタリカ
(フォンチノバ・アリーナ)

NEW!
超最新TVスケジュール


2014年W杯ブラジル大会・出場登録メンバー
(全32チーム全736名)


W杯グループリーグ順位表
(全3戦終了)

…決勝トーナメント進出

グループA:

1位.ブラジル
3勝1分(勝ち点7)
得点7・失点2・得失点差+5

2位.メキシコ
2勝1分(勝ち点7)
得点4・失点1・得失点差+3


3位.クロアチア
1勝2敗(勝ち点3)
得点6・失点6・得失点差±0

4位.カメルーン
3敗(勝ち点0)
得点1・失点9・得失点差-8

グループB:

1位.オランダ
3勝(勝ち点9)
得点10・失点3・得失点差+7

2位.チリ
2勝1敗(勝ち点6)
得点5・失点3・得失点差+2


3位.スペイン
1勝2敗(勝ち点3)
得点4・失点7・得失点差-3

4位.オーストラリア
3敗(勝ち点0)
得点3・失点9・得失点差-6

グループC:

1位.コロンビア
3勝(勝ち点9)
得点9・失点2・得失点差+7

2位.ギリシャ
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点2・失点4・得失点差-2


3位.コートジボワール
1勝2敗(勝ち点3)
得点4・失点5・得失点差-1

4位.日本
1分2敗(勝ち点1)
得点2・失点6・得失点差-4

グループD:

1位.コスタリカ
2勝1分(勝ち点7)
得点4・失点1・得失点差+3

2位.ウルグアイ
2勝1敗(勝ち点6)
得点4・失点4・得失点差±0


3位.イタリア
1勝2敗(勝ち点3)
得点2・失点3・得失点差-1

4位.イングランド
1分2敗(勝ち点1)
得点2・失点4・得失点差-2

グループE:

1位.フランス
2勝1分(勝ち点7)
得点8・失点2・得失点差+6

2位.スイス
2勝1敗(勝ち点6)
得点7・失点6・得失点差+1


3位.エクアドル
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点3・失点3・得失点差±0

4位.ホンジュラス
3敗(勝ち点0)
得点1・失点8・得失点差-7

グループF:

1位.アルゼンチン
3勝(勝ち点9)
得点6・失点3・得失点差+3

2位.ナイジェリア
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点3・失点3・得失点差±0


3位.ボスニア・ヘルツェゴビナ
1勝2敗(勝ち点3)
得点4・失点4・得失点差±0

4位.イラン
1分2敗(勝ち点1)
得点1・失点4・得失点差-3

グループG:

1位.ドイツ
2勝1分(勝ち点7)
得点7・失点2・得失点差+5

2位.アメリカ
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点4・失点4・得失点差±0


3位.ポルトガル
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点4・失点7・得失点差-3

4位.ガーナ
1分2敗(勝ち点1)
得点4・失点6・得失点差-2

グループH:

1位.ベルギー
3勝(勝ち点9)
得点4・失点1・得失点差+3

2位.アルジェリア
1勝1分1敗(勝ち点4)
得点6・失点5・得失点差+1


3位.ロシア
2分1敗(勝ち点2)
得点2・失点3・得失点差-1

4位.韓国
1分2敗(勝ち点1)
得点3・失点6・得失点差-3

 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会第18日は6月30日、ブラジリアなどで決勝トーナメント1回戦の2試合が行われ、グループリーグ・グループGで1位のドイツがグループH・2位のアルジェリアを延長の末に2―1で退け、16大会連続の8強入りを果たした。グループE・1位のフランスはグループF・2位のナイジェリアを2―0で下し、2大会ぶりの準々決勝進出。
 ナイジェリアとアルジェリアは初のベスト8を逃し、アフリカ勢は全て姿を消した。ドイツとフランスは4日(日本時間5日)の準々決勝で対戦する。

【ドイツが延長で振り切る】
 ボール保持率63%と優勢だったドイツは延長の末、粘るアルジェリアを振り切った。
 0―0の延長前半2分、ミュラーの左からのクロスをシュルレが決めて均衡を破った。終了間際にはエジルが加点。序盤からフィニッシュの精度を欠いて90分間で決着をつけられなかったが、延長に入って動きが鈍くなった相手守備を崩した。
 アルジェリアはGKエムボリを軸とした堅守とスリマニらの鋭いカウンターで善戦。最後はジャブが1点を返したが、及ばなかった。

【守護神ノイアーが果敢にピンチの芽摘む】
 ドイツのGKノイアーは、驚異の判断力で守備ラインの背後の広いエリアをカバーした。前半9分には左サイドを抜け出したスリマニに並走すると、DF顔負けのスライディングタックルでクリアし、ピンチの芽を摘み取った。
 その後、何度もペナルティーエリアの外に飛び出して裏を狙うパスに対応し、勇猛果敢な守備でチームを支えた。2―0の延長後半に1失点したが、守護神は「90分間は無失点でこなせたからね」と気にするそぶりはなく、8強進出を喜んだ。

【ポグバが貴重な先制ヘッドでMOM】
 フランスはMFポグバが後半34分に均衡を破る貴重なゴールを決めた。相手GKが触って流れてきたボールを191センチの長身を生かし、ジャンプして頭で捉えた。
 ユベントス(イタリア)で活躍する21歳は、右MFでフル出場。パス回しに絡みながら、迫力ある飛び出しからシュートを放つなど、持ち味を存分に発揮した。「マン・オブ・ザ・マッチ」にも選ばれ「凄く嬉しい。この勝利はチームの強さを示していると思う」と喜んだ。

【ヨボが代表引退を表明】
 ナイジェリアのDFヨボが試合後に代表引退を表明した。2002年の日韓大会から3度目のW杯で前回の南アフリカ大会から主将も務めた33歳のベテランは「家族のために時間を使い、所属クラブでのプレーに専念する」と語った。
 後半ロスタイムにはオウンゴールで決定的な2点目を与え、ほろ苦いW杯最終戦となった。「ここから前に進んでほしい。大事なのは全てをチームに捧げることだ」と後輩達に思いを託した。

【アルゼンチンはスイスと対戦】
 サッカー・ワールドカップ(W杯)第19日は本日1日、サンパウロなどで決勝トーナメント1回戦が行われ、グループリーグ・グループFを3連勝で1位突破したアルゼンチンがグループE・2位のスイスと対戦する。
 3連勝でグループH・1位のベルギーはグループG・2位のアメリカとの顔合わせ。この2試合でベスト8が出揃い、準々決勝は4、5日(日本時間5、6日)に行われる。

【ブラジルは開催国Vに暗雲?】
 盤石かと思われた布陣に、W杯での経験不足という不安要素が持ち上がっている。開催国優勝を狙うブラジルは決勝トーナメント1回戦でチリに大苦戦し、PK戦の末に何とか8強入りした。スコラリ監督は「うまくいけば、次は経験の浅さによるミスは減るだろう」とコロンビアとの準々決勝に向け、祈るような発言をした。
 23選手のうち、エースのネイマールを含む17人が初のW杯。ただでさえ重圧のかかる自国開催で国民の期待を背負い、精神的な負担は計り知れない。敗退の危機にさらされたチリ戦の後、人目もはばからずに涙を流したネイマールの姿がその点を物語った。
 2002年日韓大会では「ファミリー」と呼ばれたほどの一体感を醸成し、頂点に導いたスコラリ監督は「いくら経験豊富な選手でも、W杯ではプレッシャーを感じるものだ」と話す。チームは1ヶ月以上前から心理学者を同行させ、選手に心のケアを施してきた。
 個々の技量は間違いなくトップクラス。あとは勝ち上がる度に高まる緊張感とどう向き合うかが焦点になる。優勝以外は失敗との考えを公言してきた指揮官は「約束したら、それを果たさなければならない」と必勝を誓った。

【早くも前回総得点を上回る、1試合平均2.78点】
 6月30日の決勝トーナメント1回戦、フランスvsナイジェリア、ドイツvsアルジェリアで計5得点が生まれ、今大会通算150点となった。54試合終了時点で早くも前回大会の145点を上回った。
 ここまで1試合平均は2.78点。全64試合に換算すると、通算178点に到達するペースで、このままいけば1998年フランス大会で記録された1大会最多得点171点を上回る。
←INDEX

謝罪
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で「噛みつき事件」を起こしたウルグアイ代表FWルイス・スアレス(27)が6月30日、交流サイトのフェイスブックなどに自身の行為について「とても後悔している。再びこのようなことを起こさないと誓う」などと記す謝罪文を掲載した。
 スアレスはグループリーグ突破がかかった24日のイタリア戦で、相手DFキエッリーニの左肩に噛みつき、国際サッカー連盟(FIFA)から4ヶ月の活動禁止や代表戦9試合の出場停止などの厳罰を受けていた。

【ウルグアイ大統領がFIFA罵倒】
 サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会でウルグアイ代表のスアレスが対戦相手のイタリア選手に噛みついた問題で、ウルグアイのムヒカ大統領は6月29日、スアレス選手を活動禁止処分にした国際サッカー連盟(FIFA)に対し「FIFAの連中は売春婦の子だ」と罵倒した。地元メディアなどが伝えた。
 「売春婦の子」は非常に汚いののしり言葉で、公の場で使うのは極めて不適切。帰国した代表選手を空港で出迎えた際に地元ジャーナリストの質問に答えた。ムヒカ氏は直後に口を押さえたが、「報道していいか?」と尋ねられて「報道しろ!」と応じた。
←INDEX

調査開始
 カメルーン・サッカー連盟は6月30日、W杯のグループリーグ・グループAで3連敗に終わった同国代表の試合について八百長行為がなかったか独自に調査を開始したと発表した。0―4で敗れたクロアチアとの第2戦で、7選手が不正に絡んだとする疑惑の声を受けたもの。
 同連盟は「チーム内に『7つの腐ったリンゴ』が存在したという指摘は、我々の価値観や原則を反映していない。調査を進めるよう倫理委員会に指示した」との声明を出した。
 ドイツの週刊誌シュピーゲルが八百長の前科を持つ人物が、試合結果とともに退場者が出ることを正確に予想したとする報道が発端になった。試合ではMFソングが相手選手の背中を叩いて退場となった。
←INDEX

副会長就任
 日本代表DF長友佑都が所属するイタリアセリエAのインテルは6月30日、2013−2014年シーズン限りで現役を引退した元主将DFハビエル・サネッティ(40)の身につけていた背番号4を、永久欠番とすることを発表した。また、サネッティが同クラブの副会長に就任することも発表された。
 1992年に母国アルゼンチンでプロキャリアをスタートさせたサネッティは1995年にインテルへ移籍し、その後19年間インテル一筋でプレー。5度のセリエA、4度のコパ・イタリア、1度の欧州チャンピオンズリーグ優勝などに貢献し、今季限りで現役生活にピリオドを打った。
 インテルのエリック・トヒル会長は30日、サネッティが今後2シーズン、クラブの副会長を務めると発表。ワルテル・マッツァーリ監督との契約についても、1年延長して2016年までとする方向で交渉を行っていることも明かしている。
 同会長はまた、今後のクラブの展望について「監督とともに今後2シーズン、強いチームと、将来に向けた確かな基盤を作っていければと望んでいる」と語った。
←INDEX

退団
 イタリアセリエAで日本代表MF本田圭佑が所属するミランは6月30日、元ブラジル代表MFカカ(32)との契約を双方合意の上で解除したことを発表した。同選手は今後、2015年にMLS(アメリカ・メジャーリーグサッカー)に新規参入するオーランド・シティーと契約し、シーズンが開幕する来年1月までは、キャリアを開始した古巣であるサンパウロ(ブラジル)に期限付き移籍で加入する予定。
 カカは2003年から6年間ミランでプレーし、セリエAと欧州チャンピオンズリーグで1度ずつタイトル獲得を経験。2007年にはバロンドール(世界年間最優秀選手賞)にも輝くなど、ミランのサポーターから絶大な人気を誇った。同選手はその後、2009年に6500万ユーロ(約89億3000万円:当時)の移籍金でレアル・マドリード(スペイン)に加入した後、昨季ミランに復帰。ミランでは通算307試合に出場し、104ゴールを記録した。
 ミランはカカについて、契約は合意の上で解除したものだと語り、「お互いの愛情とリスペクトの気持ちが、これからも残り続けることに疑いはない」と述べた。
 カカは「僕はこれからもミランのファンであり続けるし、全ての人に心からお礼を言う。(チーフエグゼクティブであるアドリアーノ・)ガッリアーニには過去にも伝えたことを言いたい。それは『僕らはイタリア王者であり、欧州王者だ』ということ」と、メッセージを送った。
 同選手は「(今季は)全てのミラニスタにとって難しい1年になったが、僕にとってはミランに復帰して、100ゴールを達成できたことは重要だった」と同クラブの歴史に名を刻んだことを喜んだ。また「来季ミランが欧州チャンピオンズリーグに出場できないことが退団の理由ではない。もっと別のことだ」「もう22番を身につけることはないだろう。このシンボルをミラニスタに捧げて去りたい。ブラジルでは8番を、アメリカでは10番を着ると思う」と、慣れ親しんだ背番号22のユニフォームはミラン以外では着たくないと話した。
 また、今後については「しばらくは休暇をもらい、いろんなことを考えたい。いつかアメリカでプレーしたいということはずっと言ってきたけど、今回それが現実となった。まずは期限付き移籍でサンパウロに行って、それからアメリカでの冒険をスタートさせる」と、コメントした。
←INDEX

獲得
 サッカーのイングランドプレミアリーグのリバプールは本日1日、同リーグで日本代表DF吉田麻也の所属するサウサンプトンからイングランド代表MFアダム・ララーナ(26)を獲得したと発表した。契約期間などは明らかにされていない。英メディアは移籍金約2500万ポンド(約43億5000万円)と報じた。
 ララーナはグループリーグ敗退に終わったW杯ブラジル大会で3試合全てに出場した。
←INDEX

新監督
 J2のジェフ千葉は本日1日、2012年ロンドン五輪で男子代表監督を務めた関塚隆氏(53)の監督就任が決定したと発表した。監督として指揮を執るのは8日以降になるという。
 関塚氏は千葉県出身で、地元の八千代高、早稲田大を経て1984年に入社した本田技研では日本リーグの新人王を獲得するなど活躍。1991年に現役を引退した後は指導者に転身して川崎を強豪に育て上げ、ロンドン五輪では日本を44年ぶりとなるベスト4に導いた。昨年5月には低迷するJ1磐田の監督に就任したが、J1残留を果たせずにシーズン終了後退任。監督としての戦績はJ1が通算169試合で77勝39分け53敗、J2が通算44試合で34勝3分け7敗となっている。
 関塚氏はクラブを通じ、「この度、地元でもある千葉からオファーをいただいたことをとても光栄に思っています。選手と共に皆が一丸となり、サポーターや地元の皆さんと喜びを分かち合えるよう頑張りたいと思います」とコメント。
 千葉は2010年からJ2に降格し、今季が5年目。昨季から指揮を執る鈴木淳前監督(52)が成績不振により6月23日に解任され、同28日のJ2第20節・松本戦(フクアリ)は斉藤和夫テクニカルダイレクター(62)が監督代行として指揮を執ったが、0―1で敗れ、現在7勝6分け7敗の勝ち点27で、13位に低迷している。
 千葉はロンドン五輪後の2012年12月にも関塚氏に監督就任を正式オファーし、就任寸前で破談した経緯がある。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治4週間
 J1広島は本日、MFミハエル・ミキッチ(34)が広島市内の病院で検査を受けた結果、右外腹斜筋損傷で全治4週間と診断されたと発表した。6月29日に行われたJ2札幌との練習試合で負傷した。

正式発表
 J1の横浜Mは本日、韓国Kリーグの蔚山現代からFWラフィーニャ(27)が移籍加入すると正式に発表した。背番号は「18」。ブラジル出身のラフィーニャは2007年に福岡、2010年から2011年まで群馬、2011年から2012年にはG大阪でプレーしており、今回が2年ぶり4チーム目のJクラブでのプレーとなる。クラブを通じ、「ビッグクラブに来ることが出来てすごく嬉しいです。自分の力をフルに発揮して、チームの目標であるリーグ優勝を勝ち取れるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」とコメント。

期間延長
 J1のFC東京は本日、スペイン2部サバデルに期限付き移籍しているMF田辺草民(24)の移籍期間が2015年6月30日まで延長されることになったと発表した。昨季スペイン2部で29試合に出場して4得点をマークした田辺はクラブを通じ、「初めて東京を離れ、改めて自分が東京というクラブが大好きなことや素晴らしさを実感しました。東京への復帰かCEサバデルでの延長か、非常に悩みましたがもう1年間スペインでプレーすることを決意しました」とコメントした。

獲得
 J1大宮は本日、セルビアのレッドスター・ベオグラードからセルビア代表FWドラガン・ムルジャ(30)を完全移籍で獲得したと発表した。2日の練習からチームに合流する予定で、背番号は8に決まった。セルビア国籍のムルジャは身長1メートル87、体重79キロの大型ストライカーで、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でメンバー入りするなどセルビア代表として国際Aマッチ15試合に出場し、2得点をマーク。セルビア・スーペルリーガでは2009―2010年と2013―2014年シーズンと2度の得点王に輝き、2013―2014年シーズンにはMVPにも輝いている。

レンタル
 J1のG大阪は本日、ブラジルのサルグエイロACに所属するブラジル人FWパトリックの期限付き移籍加入を発表した。パトリックは1987年生まれの26歳。身長189cmの長身FWで、昨年は川崎に加入した後、甲府に期限付き移籍した。両チーム合わせてJ1で24試合に出場し、7得点を挙げている。今年は期限付き移籍でフォルトレーザに加入していた。パトリックの移籍期間は1日からで、翌2日から練習に合流する予定。なお公式戦への出場は、18日に登録ウインドーが開いた後、選手登録完了を待つ形となる。

レンタル
 J2札幌は本日、MF前寛之(18)がクラブの提携パートナーであるタイリーグ1部のコンケーンFCに期限付き移籍することになったと発表した。期間は2014年7月1日から11月30日の5ヶ月間。また、クラブはコンケーンFCに期限付き移籍しているFW横野純貴(24)の移籍期間を11月30日まで延長したことも併せて発表した。

W杯絶望
 W杯ドイツ代表のDFムスタフィが左太ももの肉離れと診断され、大会中の復帰は不可能となった。同国のサッカー協会が30日、明らかにした。アルジェリアとの決勝トーナメント1回戦に先発して負傷し、後半25分に退いていた。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE