C大阪が元ドイツ代表FWカカウを獲得!!NEW!
いよいよ2014年W杯バージョンが完成!!
ブンデスまで全21リーグ全505チーム同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2014蒼き侍完全修正データ

本日の超最新情報
2014年08月05日(火)

INDEX

発表
2年後のリオデジャネイロ五輪を目指すU-21日本代表候補の福岡合宿(11〜13日)メンバー25名発表、DF遠藤航(湘南)、DF植田直通(鹿島)、MF大島僚太(川崎)、FW野津田岳人(広島)らが選出!

日時&会場発表
J1の第23節以降、J2の第30節以降、今季新設したJ3の第24節以降のうち未定だった試合の開始時間や会場を発表、最終節は12月6日のJ1は午後3時30分、11月23日のJ2は午後2時、J3は同日午後1時に同時キックオフ!J2昇格プレーオフ決勝は12月7日に開催し、J2・J3入れ替え戦は11月30日に第1戦、12月7日に第2戦を実施!

組み合わせ
ヤマザキナビスコカップ準々決勝第1戦日程
9月3日(水)
広島vs浦和
(Eスタ)
横浜Mvs
(ニッパ球)
C大阪vs川崎
(ヤンマー)
神戸vsG大阪
(神戸ユ)

ヤマザキナビスコカップの準々決勝(第1戦=9月3日、第2戦=9月7日)の組み合わせが決定!前回王者の柏は横浜Mと、前回準優勝の浦和はJリーグ王者の広島と激突!

獲得
J1のC大阪が酒井高徳の所属するシュトゥットガルトを退団した元ドイツ代表FWカカウ(33)を獲得!2010年W杯南アフリカ大会に出場したカカウの年俸は約3億4000万円!

獲得
J1鹿島がブラジルのボタフォゴからMFジョルジ・ワグネル(35)を完全移籍で獲得!昨季までJ1柏でプレーし、J1通算91試合20得点と活躍!

獲得
イタリアセリエAのベローナがレオン(メキシコ)からW杯メキシコ代表主将DFマルケス(35)を獲得!メキシコでは史上初めてW杯4大会連続で主将を務める!

レンタル
酒井高徳が所属するシュトゥットガルトがチェルシーから元U-23スペイン代表MFロメウ(22)を1年間の期限付き移籍で獲得!

アシスト
インターナショナル・チャンピオンズカップ決勝
マンチェスター・ユナイテッド3―1リバプール

香川真司は後半24分から出場して3点目をアシスト!マンUはルーニーのゴールなどで逆転勝ちして優勝!マンUはローマ、インテル、レアル・マドリード、リバプールの強豪相手に4戦全勝で優勝!

代表引退
バルセロナのMFシャビ・エルナンデス(34)がスペイン代表からの引退を発表!シャビは4度のW杯に出場するなど通算133試合に出場!

本日の超サカFLASH
FIFAがW杯ブラジル大会でギリシャを率いたサントス前監督に、コスタリカとの決勝トーナメント1回戦で審判に暴言を吐いたとして8試合のベンチ入り停止処分ほか


本文

発表
 日本サッカー協会は本日5日、2年後のリオデジャネイロ五輪を目指すU-21(21歳以下)日本代表候補の合宿メンバーを発表し、FW野津田(広島)やMF大島(川崎)、DF遠藤(湘南)、植田(鹿島)ら25名を選出した。11〜13日に福岡市内で合宿し、最終日にJ2福岡と練習試合をする。
 9月に韓国で始まる仁川アジア大会の準備が主眼になる。手倉森監督は「アジア大会に向けてのシミュレーションも、今回の合宿で落とし込んでいきたい」と協会を通じてコメントを出した。

U-21日本代表候補25名
監督:
手倉森誠
GKコーチ:
大橋昭好
コンディショニングコーチ:
早川直樹
GK:
杉本大地(京都)
牲川歩見(磐田)
DF:
遠藤航(湘南)
松原健(新潟)
山中亮輔(千葉)
亀川諒史(湘南)
伊東幸敏(鹿島)
奈良竜樹(札幌)
室屋成(明治大)
岩波拓也(神戸)
植田直通(鹿島)
MF:
大島僚太(川崎)
原川力(愛媛)
矢島慎也(浦和)
井出遥也(千葉)
金森健志(福岡)
野澤英之(F東京)
中島翔哉(富山)
喜田拓也(横浜M)
豊川雄太(鹿島)
秋野央樹(柏)
吉野恭平(東京V)
FW:
荒野拓馬(札幌)
鈴木武蔵(新潟)
野津田岳人(広島)
←INDEX

日時&会場発表
 Jリーグは本日5日、J1の第23節以降、J2の第30節以降、今季新設したJ3の第24節以降のうち未定だった試合の開始時間や会場を発表し、最終節は12月6日のJ1は午後3時30分、11月23日のJ2は午後2時、J3は同日午後1時に同時キックオフとなった。
 J2の3〜6位(J1ライセンスを持たないクラブを除く)が3つ目のJ1昇格を争うプレーオフの決勝は、12月7日に行われる。J3の2位がJ2ライセンスを所持している場合に開催するJ2との入れ替え戦は11月30日に第1戦、12月7日に第2戦が実施される。
←INDEX

組み合わせ
ヤマザキナビスコカップ準々決勝組み合わせ

(左側が第1戦ホーム・第1戦=9月3日、第2戦=9月7日)
[1]広島vs浦和
(Eスタ)
[2]横浜Mvs
(ニッパ球)
[3]C大阪vs川崎
(ヤンマー)
[4]神戸vsG大阪
(神戸ユ)

準決勝日程
(左側が第1戦ホーム・第1戦10月9日、第2戦10月12日)
[A] [2] vs [1]
[B] [4] vs [3]

決勝日程
(11月8日)
[A] vs [B]
(埼玉スタジアム2002)

 Jリーグ・ヤマザキナビスコカップの準々決勝の組み合わせ抽選が4日、東京都内のフジテレビで行われ、前回覇者の柏は横浜Mと対戦することになった。ほかのカードは浦和vs広島、川崎vsC大阪、G大阪vs神戸。ホームアンドアウェー方式で9月3、7日に行われる。
 3度目の優勝を目指す柏のMF茨田は「一度も連覇したことがないので、できれば自信になる」と語った。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会に出場したC大阪のMF山口は「タイトルを取ったことがないので、思いは強い」と意気込んだ。
 準決勝は10月9、12日に実施され、一発勝負の決勝は11月8日に埼玉スタジアムで開催される。
←INDEX

獲得
 サッカーの元ドイツ代表FWカカウ(33)が、J1のセレッソ大阪への加入が確実になっているとドイツ紙シュツットガルター・ナハリヒテン(電子版)が本日5日に報じた。
 同紙によるとC大阪を率いるドイツ出身のペッツァイオリ監督も関わっての交渉は合意間近で、年俸は250万ユーロ(約3億4000万円)になるという。
 カカウはブラジル出身で、後にドイツ国籍を取得して2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場した。ドイツブンデスリーガのシュトゥットガルトに2003年から在籍していたが、今年退団した後は無所属になっていた。
←INDEX

獲得
 J1の鹿島アントラーズは本日5日、ブラジルのボタフォゴからMFジョルジ・ワグネル(35)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。
 ブラジル出身のジョルジ・ワグネル(本名=ジョルジ・ワグネル・ゴエス・コンセイソン)は2011年にJ1柏入りし、優勝に貢献。昨季まで柏でプレーし、J1通算91試合20得点と活躍した。
 クラブを通じ、「ブラジルでも高く評価され、ビッグクラブと称される鹿島アントラーズの一員となれたことをとても光栄に思います。プロ選手にとって、競技に集中できる環境と私生活の安定が何よりも大切ですが、このクラブではその両方が揃っています。Jリーグと日本での生活は既に経験済みなので、ピッチで自分を表現するのに時間は掛からないと思います。セレーゾ監督のサッカーに少しでも早く順応し、即戦力としてチームに貢献できるよう全力で戦いますので、応援のほどよろしくお願いします」とコメントした。
←INDEX

獲得
 メキシコ1部リーグ、レオンのメキシコ代表DFラファエル・マルケス(35)のベローナ(イタリア)への移籍が4日、決定した。イタリアメディアは、同選手が1年延長オプション付きでの単年契約にサインしたと伝えている。
 かつてバルセロナ(スペイン)で7シーズンを過ごしたマルケスは昨季、レオンに加入し14年ぶりに母国に復帰。35歳を迎えた現在でもメキシコ代表にとっては欠かせない存在で、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会では主将としてチームのベスト16入りに貢献。メキシコでは史上初めて、W杯4大会連続でキャプテンを務めた。
 レオンは4日、マルケスの移籍を発表するとともに「彼の新天地イタリア、ベローナでの成功を祈っている」と声明を発表。マルケス自身はツイッターで「レオンが与えてくれた全ての喜びとチャレンジに感謝している。永遠に僕の心に残るだろう」と感謝の気持ちを綴った。
←INDEX

レンタル
 日本代表DF酒井高徳が所属するドイツブンデスリーガのシュトゥットガルトは4日、チェルシー(イングランド)から元U-23(23歳以下)スペイン代表MFオリオール・ロメウ(22)を1年間の期限付き移籍で獲得したと発表した。
 バルセロナ(スペイン)の下部組織出身のロメウは2011年夏にチェルシーに加入。昨季はバレンシア(スペイン)に期限付き移籍していた。
 シュトゥットガルトは昨季、シーズン中に2度の指揮官交代を行うなど混迷を極めた末、辛くも1部残留を果たした。再建を目指す今夏は、2007年にチームをリーグ優勝に導いたアルミン・フェー監督を再び指揮官として呼び戻した。
 フェー監督はロメウについて「あの若さにも関わらず、2つの欧州トップリーグでの経験がある」と評価。失意のシーズンを送った昨季から向上するための力になってくれるだろうと期待を寄せている。
←INDEX

アシスト
インターナショナル・チャンピオンズカップ決勝結果

マンチェスター・ユナイテッド3―1リバプール
(サンライフ・スタジアム/51014人)
≪得点者≫
マンU:ルーニー55、マタ57、リンガード88
リバプール:ジェラード14=PK
≪出場メンバー≫
【マンU】
GK:
デ・ヘア
DF:
エバンズ(46分ブラケット)、スモーリング、P・ジョーンズ
MF:
バレンシア(8分ショー)、アンデル・エレーラ(78分リンガード)、フレッチャー(46分クレバリー)、A・ヤング、マタ(69分香川真司)
FW:
ルーニー、J・エルナンデス(69分ナニ)
【リバプール】
GK:
ミニョレ
DF:
ケリー、G・ジョンソン、シュクルテル、サコ(74分K・トゥレ)
MF:
ジェラード(63分ルーカス・レイバ)、アレン(63分ツァン)、ヘンダーソン
FW:
コウチーニョ(77分ペターソン)、スターリング、ランバート(63分イベ)

 欧州のクラブによるサッカーのインターナショナル・チャンピオンズカップは4日、米フロリダ州マイアミで決勝が行われ、香川真司が所属するマンチェスター・ユナイテッドがリバプール(ともにイングランド)に3―1で逆転勝ちし、優勝した。香川は後半24分から出場し、3点目をアシストした。
 前半にMFスティーブン・ジェラードのPKで先制を許したマンUだが、後半10分にFWウェイン・ルーニーのボレーで試合を振り出しに戻すと、2分後にMFファン・マヌエル・マタが逆転弾。終盤にもMFジェシー・リンガードが加点して3―1で勝利した。
 昨季はデイヴィッド・モイーズ前監督のもとで不振を極め、無冠に終わるとともに国内リーグで7位と低迷したマンU。チーム再建に向けて招聘したルイス・ファン・ハール監督のもと、インターナショナル・チャンピオンズカップを制して名門復活への一歩を踏み出した。この試合で同点弾を挙げたルーニーは試合後、「試合に勝ったこと、そして優勝できたことはもちろん素晴らしいこと。僕らはプレシーズンにハードワークをこなしたし、全勝で大会を終えたことは自信になる」とコメント。タイトル獲得を喜ぶとともに、ローマ、インテル(以上イタリア)、レアル・マドリード(スペイン)、リバプールを相手に今大会を全勝(PK戦勝ちを含む)で終えたことに手応えを示した。

【ファン・ペルシーが練習に復帰】
 4日、マンチェスターU(イングランド)のオランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーが練習に復帰した。クラブ公式HPが伝えた。
 ファン・ペルシーは今夏ブラジルで行われたワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、オランダの3位入賞に貢献。3位決定戦まで大会を戦ったことにより、休息と回復のため、北米で開催中のインターナショナル・チャンピオンズカップは欠場し、3日までオフとなっていた。
 ファン・ペルシーは4日、クラブのトレーニング施設で練習を再開。ツイッターで「短い休暇を終え、今日トレーニングに戻った。新シーズンがとても楽しみ。皆もそうだと願っている」とシーズンインを報告した。
 W杯ではそのオランダ代表を率い、大会終了後にマンUの指揮官に就任したルイス・ファン・ハール監督は4日、ファン・ペルシーについてコメントしたものの、チームに戻る時期についての明言は避けた。同監督は「まずはロビンがどのような状態なのかチェックしなければならない。3週間のオフ明けでは、コンディションは整っていない。プレミアリーグ開幕戦に出場できる可能性もあるが、私はそうは思わない」と、16日のスウォンジーとの開幕戦での起用については、慎重な姿勢を示した。

【香川にA・マドリードが関心】
 スペインリーガエスパニョーラで昨季優勝したアトレティコ・マドリードが、イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドから日本代表MF香川真司の獲得に乗り出す意向であると4日、英紙ガーディアン(電子版)が報じた。メキシコ代表FWエルナンデスと合わせ、移籍金は2500万ポンド(約43億円)以上になるという。
 マンチェスターUのファン・ハール監督は、近く新シーズンの陣容を固める方針。
←INDEX

代表引退
 サッカーのスペインリーガエスパニョーラ、バルセロナのMFシャビ・エルナンデス(34)が本日5日、スペイン代表からの引退を表明した。今後はクラブでのプレーに専念する。バルセロナで開いた記者会見で「自分の時代は終わったと思う。これからはスペイン代表のファンになる。素晴らしい時間だった」と話した。
 シャビは司令塔として黄金時代を支え、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で優勝するなど2008、2012年の欧州選手権と合わせて3大会連続での主要タイトル獲得に貢献。今年のW杯ブラジル大会はグループリーグで敗退した。4度のW杯に出場するなど通算133試合に出場した。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

短期留学
 J1の横浜Mは本日、シティー・フットボール・グループのパートナーシップ提携の一環として、ユースチームの松橋力蔵コーチ(45)とMF和田昌士(17)がマンチェスター・シティーへの短期留学を実施することになったと発表した。期間は8月5日から20日まで。

練習参加
 J1のFC東京は本日、イタリアの名門クラブ、ユベントスと将来的な関係を構築していく一環として、FC東京U-18(ユース)所属のMF生地慶充(おいじ・よしあつ=16)がユベントスの下部組織プリマヴェーラへ練習参加することになったと発表した。8月8日から24日の予定で練習参加する生地は、身長1メートル74、体重59キロで、1998年4月2日生まれの16歳。松庵小SC(東京都杉並区) からFC東京U-15むさしを経て、現在はFC東京U-18に所属している。

8試合停止
 国際サッカー連盟(FIFA)は4日、ワールドカップ(W杯)ブラジル大会でギリシャを率いたサントス前監督に、コスタリカとの決勝トーナメント1回戦で審判に暴言を吐いたとして8試合のベンチ入り停止処分を科したと発表した。W杯を最後に退任したサントス前監督はコスタリカ戦の延長終了後、主審に激しく抗議して退席処分となった。チームはPK戦の末に敗退した。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE