いよいよクラブW杯は決勝に突入!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2014年12月20日()

INDEX

クラブW杯展望
クラブW杯日程
20日()

3位決定戦:
日本時間25:30〜
クルス・アスル(メキシコ)vsオークランド・シティー(ニュージーランド)
(マラケシュ・スタジアム)

決勝:
日本時間28:30〜
レアル・マドリード(スペイン)vsサン・ロレンソ(アルゼンチン)
(マラケシュ・スタジアム)

本日20日のクラブW杯決勝で欧州王者のレアル・マドリードと南米王者のサン・ロレンソが激突!両チームは試合会場で最終調整を実施!

先制アシスト
ドイツブンデスリーガ第17節
マインツ1―2バイエルン・ミュンヘン

岡崎慎司は1トップでフル出場し、絶妙のグラウンダークロスから先制点をアシスト!11位マインツは今季わずか3失点の首位バイエルンから先制するも、終了間際にロッベンに決勝弾を奪われて逆転負け!バイエルンはリーグ史上最多の勝ち点45(14勝3分け)で前半戦を折り返し、4失点でリーグ史上最少失点記録も更新!

6.14開幕
2018年W杯ロシア大会の日程が決定し、6月14日に開幕して7月15日に決勝を開催!コンフェデレーションズカップの日程も決定し、ロシアで2017年6月17日に開幕して7月2日に決勝を開催!

現役引退
バルセロナなどで活躍したオリンピアコス(ギリシャ)の元フランス代表DFアビダル(35)が現役引退を発表!2011年3月に肝腫瘍摘出手術、2012年4月には肝移植手術を受けたが、2013年4月に見事にカムバック!

獲得
J2札幌がJ1川崎から元日本代表MF稲本潤一(35)を完全移籍で獲得!今季途中に札幌入りした元日本代表MF小野伸二(35)とは親友の仲!

本日の超サカFLASH
スペインリーガエスパニョーラ第16節結果ほか


本文

クラブW杯展望
クラブW杯日程

20日()

3位決定戦:

日本時間25:30〜
クルス・アスル(メキシコ)vsオークランド・シティー(ニュージーランド)
(マラケシュ・スタジアム)

決勝:

日本時間28:30〜
レアル・マドリード(スペイン)vsサン・ロレンソ(アルゼンチン)
(マラケシュ・スタジアム)

 サッカーのクラブ世界一を決めるトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)決勝は日本時間21日未明、モロッコのマラケシュで欧州王者レアル・マドリード(スペイン)と南米王者サン・ロレンソ(アルゼンチン)の顔合わせで行われる。初優勝を目指す両チームは19日、公式記者会見を行った。
 R・マドリードのアンチェロッティ監督は「準備は整った。2014年を最高の形で締めくくりにいく」と自信を示した。
 サン・ロレンソのバウサ監督は準決勝と同じ先発メンバーで臨む予定だと明らかにした上で「厳しく、気の抜けない戦いになるだろう。全力を尽くす」と語った。
←INDEX

先制アシスト
ドイツブンデスリーガ第17節結果

マインツ1―2バイエルン・ミュンヘン
(コファス・アレーナ/34000人)
≪得点者≫
マインツ:E・ソト22
バイエルン:シュバインシュタイガー24、ロッベン90
≪出場メンバー≫
【マインツ】
GK:
カリウス
DF:
ハラ、ヴォルシャイト、ブロシンスキ、パク・チュホ
MF:
ガイス、マリ(87分スリシュコビッチ)、ク・ジャチョル(78分J・ディアス)、デ・ブラシス(81分プフリュッケ)、E・ソト
FW:
岡崎慎司
【バイエルン】
GK:
ノイアー
DF:
ダンテ、ラフィーニャ、ボアテング、ベルナト
MF:
リベリー(90分ヴァイザー)、ゲッツェ(77分ピサーロ)、シュバインシュタイガー、ヘイビェア、ロッベン
FW:
ミュラー

岡崎慎司バイエルン戦タッチ集
(You Tube)


 ドイツブンデスリーガは19日、第17節の1試合が行われ、首位バイエルンは岡崎慎司が所属する11位マインツと対戦し、2―1で逆転勝ちした。岡崎はフル出場し、前半21分に先制点をアシストした。1トップで先発し、途中から右MFにポジションを移した岡崎は、右からのクロスでソトのゴールを導いた。しかし直後に追い付かれ、終了間際に逆転弾を喫した。
 今節をもって前半戦の日程を終えウィンターブレイクに入るブンデス。勝てばリーグ史上最多の勝ち点で前半戦を折り返すことになるバイエルンだが、先にネットを揺らしたのはホームのマインツだった。前半21分、岡崎が右サイドでボールを受けるとゴール前にクロスを送り、これをソトが押し込み先制に成功する。
 しかしその直後の24分、バイエルンはシュバインシュタイガーがFK弾を決めて、試合は1―1の振り出しに。マインツはその後、マリや岡崎にチャンスが生まれるも、GKノイアーの好セーブもあり勝ち越し弾を奪えない。対するバイエルンも終盤まで加点できずにいたが、迎えた後半45分、ロッベンが味方のクロスボールのこぼれ球を押し込み、バイエルンが接戦を制した。
 自らが2005−2006年シーズンに打ち立てた「44」を上回り、前半戦最多勝ち点の「45」に到達したバイエルン。今季ここまで奪われたゴールは4つと、リーグ最少失点記録も更新した。殊勲の決勝点を決めたロッベンは「正直なところ、勝てて嬉しいけど、マインツのことはとても気の毒に思う。彼らは最後の最後まで全力で戦ったし、サポーターの応援も素晴らしかった」と敗れたマインツを称えつつ、「これでみんな休暇を楽しめるね」と白星を喜んだ。
←INDEX

6.14開幕
 国際サッカー連盟(FIFA)は19日、モロッコのマラケシュで理事会を開き、2018年ワールドカップ(W杯)ロシア大会の日程を承認した。6月14日に開幕し、7月15日に決勝を行う。
 アジアと北中米カリブ海の予選は、大陸予選抽選会に先立って来年3月に始まることも承認した。W杯のプレ大会として各大陸王者などが出場するコンフェデレーションズカップは、ロシアで2017年6月17日から7月2日に実施する。
 開催時期の議論の続く2022年のW杯カタール大会の日程は、来年3月の理事会で固める。
 女子日本代表「なでしこジャパン」が連覇を狙う来年の女子W杯カナダ大会の賞金総額は、前回から500万ドル増額の1500万ドル(約18億円)となった。優勝賞金は200万ドル。W杯ブラジル大会の収益が好調だったことを受け、各国協会に30万ドルのボーナスを分配することも決めた。
←INDEX

現役引退
 かつてバルセロナ(スペイン)などで活躍し、現在オリンピアコス(ギリシャ)でプレーしている元フランス代表DFエリック・アビダル(35)が19日、現役引退を表明した。
 オリンピアコスとの契約をあと18ヶ月残しているアビダルだが、翌20日に行われる国内リーグのカロニ戦を最後にユニフォームを脱ぐと発表した。その理由については個人的な理由とだけ述べている。
 アビダルは2000年にモナコでプロデビューし、リール、リヨン(以上フランス)を経て2007年にバルセロナに加入。2011年に肝臓に腫瘍が発見され、同年3月に肝腫瘍摘出手術、翌年4月には肝移植手術を受けたが、2013年4月に公式戦復帰と見事にカムバックを果たした。バルサ在籍6シーズンで国内リーグ優勝4度、欧州チャンピオンズリーグ制覇2度、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)優勝2度といった多くのタイトル獲得に貢献。昨季は古巣モナコでプレーし、今夏にオリンピアコスに加入した。
 アビダルはまた、フランス代表として2006年W杯、2010年W杯に出場するなど、61キャップを数えた。
←INDEX

獲得
 J2のコンサドーレ札幌は本日20日、J1の川崎フロンターレから元日本代表MF稲本潤一(35)を完全移籍で獲得したことを正式発表した。
 稲本はG大阪から2001年にプレミアリーグのアーセナルに移籍したのを皮切りにフルハム、ウェスト・ブロムウィッチ、ガラタサライ、アイントラハト・フランクフルトなど海外各国で長くプレー。2010年に川崎入りして9年ぶりのJリーグ復帰を果たし、今季は本職のボランチに加えてセンターバックにも挑戦していた。
 日本代表でも2002年日韓大会、2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会と3度のワールドカップ(W杯)に出場するなど国際Aマッチ82試合に出場し5得点をマーク。今季途中に札幌入りした元日本代表MF小野伸二(35)とは親友で、日本代表では長くともにプレー。1999年の世界ユース選手権(現U-20W杯)ナイジェリア大会では、主力として準優勝する快挙をともに成し遂げているが、クラブチームでは初めてチームメートとなる。
 稲本は札幌を通じて「自分の持っているものを全て出し、コンサドーレ札幌のJ1昇格に貢献したいと思います。宜しくお願いします」とコメント。
 2010年から5年間在籍した川崎を通じては「5年間、お世話になりました。チームメイト、クラブスタッフ、たくさんのサポーターの皆さんに支えていただいた5年間でした。ありがとうございました。来季はコンサドーレ札幌でプレーすることが決まりました。フロンターレでの経験を生かし、札幌のJ1昇格に貢献したいと思います」」と談話を発表した。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

逆転勝ち
 フットサルの国際親善試合は本日、神戸総合運動公園体育館で行われ、日本代表は女子が台湾に3―1で逆転勝ちした。
 女子では国内初の代表戦となった。前半に先制されたが、後半早々に同点に。10分には関灘のゴールで勝ち越し、直後にも加点した。
 男子はクロアチアと対戦。

現役世界最年長
 英紙ガーディアン(電子版)は19日、J2の横浜FCで来季も現役を続行する三浦知良(47)を「現役世界最年長のプロサッカー選手」として取り上げた。
 サントス(ブラジル)で1986年にプロ生活をスタートさせ、1994−1995年シーズンにジェノア(イタリア)で日本選手として初めてイタリア1部リーグ(セリエA)でプレーした経歴のほか、「キング・カズ」の愛称なども紹介した。
 同紙によると、イングランドの現役プロ最年長はトッテナムに所属する43歳のGKフリーデル。イングランドプレミアリーグの最年長出場はマンチェスター・シティーのバリッジで43歳162日。

フル出場
 ドイツブンデスリーガ2部で、山田大記のカールスルーエは19日、ホームでFSVフランクフルトに4―1で快勝した。山田は左MFでフル出場した。

獲得
 J1浦和がFC東京のDF加賀健一(31)に獲得オファーを出し、加入が決定的となった。抜群のスピードと身体能力の高さが武器で、1対1で強さを発揮するセンターバック。来季のACLに向け、堅守を誇った守備陣のさらなる強化に打って出た。
 今オフは既に5選手を補強。FC東京からは元日本代表MF高橋の獲得にも動いており、加賀との“両獲り”が実現すれば、盤石な戦力が構築されることになる。

契約更新
 J1名古屋は本日、西野朗監督(59)との契約を継続し、来季も指揮を執ることが決定したと発表した。来季が2年目の指揮となる。
 1996年アトランタ五輪代表も率いた西野監督は、柏、G大阪、神戸監督を歴任し、今季から名古屋監督に就任。1年目の今季は、前年の主力が多数流出したこともあって一時はJ1残留争いに巻き込まれたが、最終的には13勝9分け12敗と勝ち越し、18チーム中10位だった。
 また、久米一正ゼネラルマネジャー(59)との契約更新も併せて発表。久米GMの契約期間は2015年2月1日から2016年1月31日までとなっている。

就任
 J1清水は本日、トップチームのGKコーチにアダウト氏(36)が就任すると発表した。
 アダウト(本名=アダウト・アレシャンドレ・マッソン)氏はブラジル出身で、現役時代はグアラニなどでプレー。1998年から2004年に静岡学園高、2005年から2010年に常葉学園橘高のサッカー部でそれぞれGKコーチを務め、2011年から今季まではJ2京都でトップチームのGKコーチを務めていた。

新ユニホーム発表
 来季J2のC大阪が本日、大阪市内で新ユニホームを発表した。ホーム用はチームカラーのピンクを基調に、肩から袖にかけて紺のラインをあしらった。白地のアウェー用は紺のラインを斜めに入れたデザイン。ホーム用に袖を通したDF藤本は「動きやすそうだし、かっこいい。1年でJ1に戻れるように戦いたい」と決意を新たにしていた。

去就に言及
 ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の日本代表MFで、来季J2のC大阪の山口蛍が本日20日、大阪市内で報道陣の取材に応じ、来季の自身の去就について「居残りか海外に行くかではっきりしている」と述べた。
 国内他クラブのオファーは断ったとした上で「日本でやるならセレッソ以外考えていない」と強調した。海外移籍についてはオファーの有無に触れず「どこでもではなく、自分が成長できる場所」と条件を挙げた。

契約更新
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは19日、イングランド代表GKジョー・ハート(27)と新たに契約を結び、2019年までとしたことを発表した。
 ハートは2006年にマンCに加入。不安定さが指摘され、先発を外れたこともあるが、チームの守護神として活躍を続けており、2度のプレミアリーグ制覇、2度の国内カップ優勝に貢献している。

降格圏脱出
スペインリーガエスパニョーラ第16節結果

セルタ0―1アルメリア
≪得点者≫
アルメリア:ヘメド17

 スペインリーガエスパニョーラは19日、第16節の1試合が行われ、降格圏の19位に沈むアルメリアが8位セルタを1―0で下した。
 この結果、アルメリアは勝ち点を13に伸ばし、暫定ながら16位と降格圏を脱出した。

公開
 国際サッカー連盟(FIFA)は19日、モロッコで開いた理事会で、2018、2022年ワールドカップ(W杯)招致疑惑に関して倫理委員会の調査部門がまとめた報告書を法的に可能な範囲で公開することを決めた。FIFAは既に開催が妥当と結論を下しており、ブラッター会長はこの日、開催地決定の再投票は行わないとの方針を表明した。
 調査部門を率いていたガルシア氏がまとめた報告書について、FIFAはこれまでプライバシーの問題があるとして非公開の方針を示していた。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE