皇后杯は日テレ・ベレーザが5大会ぶり最多11度目の優勝!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年1月1日()

INDEX

日本一
第36回皇后杯全日本女子選手権決勝
浦和レッズ・レディース0―1日テレ・ベレーザ

日テレはエースFW田中美南の決勝弾で競り勝ち、5大会ぶり最多11度目の優勝!なでしこリーグ王者の浦和は攻勢をしかけるが、主将DF岩清水梓を中心に今大会無失点の日テレを最後まで崩せず!

戦術練習
2連覇を目指すアジアカップ(来年1月9日開幕・オーストラリア)に向けた日本代表の千葉合宿3日目、大晦日は新布陣の4―4―2で戦術練習を実施!宿舎での夕食は年越しそばの特別メニュー!元旦も休まず練習し、明日2日にオーストラリアに向けて出発!柴崎岳(鹿島)はインフルエンザでチームを離脱し、完治してからオーストラリア入り!

背番号発表
2連覇を目指すアジアカップ(来年1月9日開幕・オーストラリア)の日本代表の背番号が発表!負傷離脱した内田篤人(シャルケ)に代わって招集された植田直通(鹿島)が「2」を引き継ぎ、復帰した清武弘嗣(ハノーバー)はW杯ブラジル大会と同じ「8」、11月まで「8」だった乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)は「18」に変更!

契約更新
J2の横浜FCが元日本代表FW三浦知良(47)と2015年シーズンの契約を更新!横浜FCでは11季目、2月26日に誕生日を迎えるカズはプロ生活30年目のシーズン開幕戦を48歳で迎える!

契約延長
マンチェスター・シティーが2015年1月までだった元イングランド代表MFランパード(36)との期限付き移籍の契約を今シーズン終了まで延長!

本日の超サカFLASH
J2大宮がJ1神戸からMF大屋翼(28)を完全移籍で獲得ほか


本文

日本一
第36回皇后杯全日本女子選手権決勝結果

浦和レッズ・レディース0―1日テレ・ベレーザ
(味の素スタジアム)
≪得点者≫
日テレ:田中美南19

 女子サッカーの皇后杯は本日1日、東京・味の素スタジアムで決勝が行われ、日テレ・ベレーザが浦和レッズ・レディースを1―0で下し、5大会ぶり最多11度目の優勝を果たした。前半19分FW田中美南の決めた1点を守り切った。
 なでしこリーグ覇者の浦和と同勝ち点ながら優勝を逃した日テレは、前半から攻勢をかける。前半19分、MF籾木結花がペナルティーエリア内左を突破し、シュートを放つとGKに弾かれるが、田中美南が押し込んで先制。
 後半はリーグとの2冠を目指す浦和が攻勢をしかけるが、DF岩清水を中心に今大会無失点の日テレを最後まで崩すことができなかった。
 今大会5得点で決勝弾を決めた田中は「こぼれ球を狙っていた。タイトルを獲ることができてうれしい」と笑顔。鉄壁の守備を見せた主将DF岩清水梓は「(無失点での優勝は)記録としてうれしい」と喜ぶと、寺谷監督も「後半は苦しかったが、選手がよく耐えてくれた」と称賛した。
←INDEX

戦術練習
 国内合宿中のサッカー日本代表は31日、2連覇を目指すアジアカップ(1月9日開幕・オーストラリア)に向け千葉県内で約1時間半調整し、2014年最後の練習を終えた。本田(ミラン)や遠藤(G大阪)が、これまでの基本布陣とは違う4―4―2での戦術練習を精力的にこなした。
 チームは年始も休まず活動し、1月2日にオーストラリアに向けて出発する。アジア杯ではグループリーグ・グループDで、パレスチナ、イラク、ヨルダンと対戦する。

【日本代表が元日に汗】
 サッカー日本代表は本日1日、千葉県内で2連覇を目指すアジアカップ(9日開幕・オーストラリア)に向けて調整し、本田(ミラン)、香川(ドルトムント)らがシュート練習やランニングなどで汗を流した。
 2015年の初練習で、練習前には長谷部(アイントラハト・フランクフルト)が見学に訪れたファンに「明けましておめでとうございます。これからも応援よろしくお願いします」とあいさつした。
 柴崎(鹿島)はインフルエンザのため練習を欠席。チームは明日2日に国内で最後の練習をした後に、オーストラリアへ出発する。柴崎は症状の回復を待ち、遅れて現地入りする。

【インフルで代表離脱】
 アジアカップに出場する日本代表MF柴崎岳(22=鹿島)がインフルエンザのためチームを離脱した。
 日本代表は1日、千葉県内で合宿4日目の練習を行ったが、期待の若手MFの姿はなし。チーム関係者によれば、この日の朝、体調不良を訴え医師にインフルエンザと診断された。
 柴崎は都内のホテルで静養。チームは明日2日にオーストラリア入りするが、完治を待って現地入りする予定で1日現在、追加招集の予定はない。

【アギーレ監督、笑顔で2014年ラスト練習】
 2014年最後の練習は和やかな雰囲気で終わった。アギーレ監督の表情も明るく、冒頭の円陣では得意の冗談で選手を笑わせた。好プレーを見せた岡崎とハイタッチするなど練習中も笑顔が目立ち、八百長関与の疑いで告発されている影響を見せなかった。
 元日も練習するが、選手は31日夜に家族との面会が許された。酒井高(シュトゥットガルト)は「監督がいい雰囲気をつくってくれる。楽しくやれている」と話した。宿舎での夕食では年越しそばの特別メニューも出た。

【昌子「向上心持ってやりたい」】
 アジア杯(1月・オーストラリア)へ向けて国内合宿中のサッカー日本代表DF昌子源(22=鹿島)が右サイドバック(SB)への意欲を示した。
 本職はセンターバックだが戦術練習では右SBでプレー。「パスを受けた時に、何を選択するか。どっちかと言えば攻撃の面が問題」と話すものの、DF内田(シャルケ)がケガで代表辞退したこともあり「篤人(内田)さんがいない分、誰かが代わりにしないといけない。ボクなのかもしれないし、それは監督からのメッセージも込められていると思うので向上心を持ってやりたい」と前向きな姿勢を示した。
 また高校サッカー選手権に出場する母校・米子北が初戦突破し「刺激になりますよね」と喜んだ。
←INDEX

背番号発表
 アジア・サッカー連盟は31日、アジアカップに出場するチームの登録メンバーを発表。日本代表の背番号も明らかになった。
 負傷離脱したDF内田篤人(シャルケ)に代わって招集された植田直通(鹿島)は2番をそのまま引き継ぐ形となった。復帰した清武弘嗣(ハノーバー)はW杯ブラジル大会でつけた8番となり、11月まで8番だった乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)は18番に変更。また入れ替わりで太田宏介(FC東京)が3番、酒井高徳(シュトゥットガルト)が21番となった。本田圭佑(ミラン)の4番、香川真司(ドルトムント)の10番は従来通りとなった。

日本代表メンバー23名
GK:
1.川島永嗣(31)スタンダール・リエージュ
23.東口順昭(28)G大阪
12.西川周作(28)浦和
DF:
5.長友佑都(28)インテル
6.森重真人(27)FC東京
3.太田宏介(27)FC東京
22.吉田麻也(26)サウサンプトン
16.塩谷司(25)広島
21.酒井高徳(23)シュトゥットガルト
19.昌子源(21)鹿島
2.植田直通(20)鹿島
MF:
7.遠藤保仁(34)G大阪
15.今野泰幸(31)G大阪
17.長谷部誠(30)アイントラハト・フランクフルト
10.香川真司(25)ドルトムント
8.清武弘嗣(25)ハノーバー
20.柴崎岳(22)鹿島
FW:
11.豊田陽平(29)鳥栖
9.岡崎慎司(28)マインツ
4.本田圭佑(28)ミラン
13.小林悠(27)川崎
18.乾貴士(26)アイントラハト・フランクフルト
14.武藤嘉紀(22)FC東京
←INDEX

契約更新
 J2の横浜FCは本日1日、元日本代表FW三浦知良(47)と2015年シーズンの契約を更新したと発表した。横浜FCでは11季目。2月26日に誕生日を迎えるカズはプロ生活30年目のシーズン開幕戦を48歳で迎える。
 昨季は10月に自らが持つ最年長出場記録を47歳7カ月23日に更新したものの、途中出場2試合、プレー時間は計4分にとどまった。
←INDEX

契約延長
 イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーは31日、元イングランド代表MFフランク・ランパード(36)との期限付き契約を今シーズン終了まで延長したことを発表した。同選手は昨年7月米プロリーグ、MLSに3月から参入するニューヨーク・シティー(NYC)移籍が決まっていたが、同年8月に5ヶ月の期限付き移籍でマンチェスターCに加入した。
 昨シーズン終了後に13年在籍したチェルシーを退団したランパードは、マンチェスターCの保有するNYCと2年契約で加入。2015年3月開幕までコンディションを維持するため、マンチェスターCへ5ヶ月の期限付きで移籍。
 スタメン出場は少ないものの、公式戦17試合に出場し、6得点を記録。9月21日古巣チェルシー戦では退場者で1人少なくなった状況で途中出場し、終盤に起死回生の同点弾を決めている。
 ペジェグリーニ監督はランパードの活躍ぶりと、同ポジションで主力のコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレがアフリカネーションズカップ=アフリカ選手権(1月17日〜2月8日)で離脱するため、契約延長を強く希望していた。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

買い増し
 J1の横浜Mの株主で、イングランドプレミアリーグの強豪マンチェスター・シティーなどを傘下に置く英国のシティー・フットボール・グループ(CFG)が2015年夏をめどに日本法人設立を検討していることが31日、関係者への取材で分かった。Jリーグは外資でも国内法人を有する場合は過半数の株式取得を認めており、買収も可能になる。
 CFGは米国やオーストラリアのクラブの経営権を持ち、横浜Mの株も約20%を保有する。大半を持つ筆頭株主の日産自動車と買い増し協議などのため日本に常駐のスタッフを置く。
 横浜Mは2014年にCFGと提携。経営や育成、監督や外国人選手選考で情報提供を受けている。

獲得
 J2大宮は31日、J1神戸からMF大屋翼(28)を完全移籍で獲得したと発表した。
 大屋は今季12試合に出場。大宮を通じて「1年でJ1のステージに戻れるように微力ながら必死に闘います」と抱負。
 また、MF金澤慎(31)と来季の契約を更新したことも発表。金澤は「来シーズン、大宮アルディージャが1年でJ1の舞台に戻れるように、そして、ファン・サポーターの皆さまと共に闘い、共に喜び合えるように、ベストを尽くします」とのコメントを発表した。

処分
 イングランド・サッカー協会(FA)は31日、2部のウィガンのウィーラン会長に人種差別的な発言があったとして、6週間の活動停止処分と罰金5万ポンド(約935万円)を科す、と発表した。ウィーラン氏は英紙とのインタビューで中国人やユダヤ人を差別する発言をしたとされる。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE