アジアカップ3位決定戦はUAEが逆転勝利!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年1月30日(金)

INDEX

3位
アジアカップ3位決定戦
イラク2―3UAE

準々決勝で日本を撃破したUAEは、アハメド・ハリルの2ゴールなどで逆転勝ち!UAEは背番号「10」を背負うオマル・アブドゥルラハマンが絶妙スルーパスから2アシストの活躍!

難病公表
J2岐阜の恩田聖敬社長(36)が記者会見し、筋肉を動かす神経が侵され全身が動かなくなる難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症していることを公表!業務は引き続き行う意向で「私の夢は、FC岐阜が県民にとって、なくてはならない存在になること。引き続き岐阜県を元気にしていけるよう努めたい。社会とつながっているから前を向いてできる」

8強決定
アフリカネーションズカップ準々決勝日程
31日()
日本時間25:00
コンゴvsDRコンゴ
(エスタディオ・デ・バタ)
日本時間28:00
チュニジアvs赤道ギニア
(ヌエボ・エスタディオ・デ・エベビイン)
2月1日()
日本時間25:00
ガーナvsギニア
(エスタディオ・デ・モンゴモ)
日本時間28:00
コートジボワールvsアルジェリア
(ヌエボ・エスタディオ・デ・マラボ)

アフリカネーションズカップはグループリーグ・グループDで、抽選によりギニアが2位で通過することが決まり、準々決勝進出の全8チームが決定!

準決勝進出
スペイン国王杯準々決勝第2戦
ヘタフェ0―1(2戦合計0―2)ビジャレアル
アスレティック・ビルバオ1―0(2戦合計1―0)マラガ
セビージャ1―0(2戦合計2―3)エスパニョール

ビジャレアルはジェラールの決勝弾で競り勝ち、2連勝でクラブ史上初の準決勝進出!ビジャレアルは準決勝でバルセロナと激突!ビルバオもアドゥリスの決勝弾で辛勝し、準決勝でセビージャを撃破したエスパニョールと対戦!

レンタル
本田圭佑の所属するミランがローマからイタリア代表FWデストロ(23)を今季終了までの期限付き移籍で獲得!FWチェルチ(27)、MFスソ(21)、DFボッケッティ(28)に続く今冬4人目の補強!

獲得
ドイツブンデスリーガのボルフスブルクがチェルシーからドイツ代表MFシュールレ(24)を獲得!4年半契約で移籍金は約40億円!

出馬
5月に行われる国際サッカー連盟(FIFA)の会長選挙の立候補が29日に締め切られ、5選を目指すブラッター会長(78)に加え、オランダ協会のファン・プラーグ会長(67)、FIFA副会長のヨルダンのアリ・フセイン王子(39)、元ポルトガル代表のフィーゴ氏(42)が出馬表明!

本日の超サカFLASH
コルドバを退団した元日本代表FWハーフナー・マイク(27)に、中国1部リーグの上海申花が破格の獲得オファーほか


本文

3位
アジアカップ3位決定戦結果

イラク2―3UAE
(ニューカッスル・スタジアム)
≪得点者≫
イラク:ワリード・サレム28、アムジャド・カラフ42
UAE:アハメド・ハリル16、51、マブフート57=PK

アジアカップ決勝日程

31日()

日本時間18:00
韓国vsオーストラリア
(スタジアム・オーストラリア)

NEW!
超最新TVスケジュール


アジアカップ・グループリーグ順位表
(全3戦終了)

…決勝トーナメント進出

グループA:

1位.韓国
3勝(勝ち点9)
得点3・失点0・得失点差+2


2位.オーストラリア
2勝1敗(勝ち点6)
得点8・失点2・得失点差+6

3位.オマーン
1勝2敗(勝ち点3)
得点1・失点5・得失点差-4

4位.クウェート
3敗(勝ち点0)
得点1・失点6・得失点差-5

グループB:

1位.中国
3勝(勝ち点9)
得点5・失点2・得失点差+3

2位.ウズベキスタン
2勝1敗(勝ち点6)
得点5・失点3・得失点差+2


3位.サウジアラビア
1勝2敗(勝ち点3)
得点5・失点5・得失点差±0

4位.北朝鮮
3敗(勝ち点0)
得点2・失点7・得失点差-5

グループC:

1位.イラン
3勝(勝ち点9)
得点4・失点0・得失点差+4


2位.UAE
2勝1敗(勝ち点6)
得点6・失点3・得失点差+3

3位.バーレーン
1勝2敗(勝ち点3)
得点3・失点5・得失点差-2

4位.カタール
3敗(勝ち点0)
得点2・失点7・得失点差-5

グループD:

1位.日本
3勝(勝ち点9)
得点7・失点0・得失点差+7

2位.イラク
2勝1敗(勝ち点6)
得点3・失点1・得失点差+2


3位.ヨルダン
1勝2敗(勝ち点3)
得点5・失点4・得失点差+1

4位.パレスチナ
3敗(勝ち点0)
得点1・失点11・得失点差-10

 サッカーのアジアカップ第17日は本日30日、オーストラリアのニューカッスルで3位決定戦が行われ、アラブ首長国連邦(UAE)が3―2でイラクを下した。UAEはマブフートが2―2の後半に決勝点となるPKを決め、今大会5点目で得点ランキングの単独トップに立った。
 決勝は明日31日、シドニーで開催国オーストラリアと韓国が対戦する。
←INDEX

難病公表
 J2のFC岐阜の恩田聖敬社長(36)が本日30日、岐阜市内で記者会見し、筋肉を動かす神経が侵され全身が動かなくなる難病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症していることを公表した。業務は引き続き行う意向。
 岐阜県出身の同社長は「私の夢は、FC岐阜が県民にとって、なくてはならない存在になること。引き続き岐阜県を元気にしていけるよう努めたい。社会とつながっているから前を向いてできる」と語った。
 昨年4月の社長就任前に体調に変化を感じ、夏前に診断結果を伝えられた。既に走ることはできず、両手の握力も5キロ以下という。仕事を終えた夜にリハビリを行い、病魔の進行と闘っている。
 会見に同席した元日本代表選手のラモス瑠偉監督は「前向きな姿勢に感動しているし、社長に負けない強い気持ちで戦って多くの勝利を贈りたい」と話した。

【職務続行の覚悟明かす】
 FC岐阜は本日30日、クラブ公式HP上で「代表取締役社長からFC岐阜に関わるみなさまへ」と題したリリースを公開した。
 その中で恩田聖敬社長は、自身が筋委縮性側索硬化症(以下、ALS)を発症していることを公表した。
 ALSとは現在医療では、効果的な治療法のない難病で、重篤な筋肉の萎縮と筋力低下を引き起こす神経変性疾患。極めて進行が速く、徐々に体を思うように動かせなくなり、患者の半数ほどが発症後3年から5年で呼吸筋すら動かせない状態になると言われている。
 昨年「ALSアイスバケツチャレンジ」の流行でその名を知る人が増えた病気で、1年に人口10万人あたり1人か2人程度発症するとされている。
 恩田社長はそれでも「私の境遇は、決して運が悪いわけではない」と語り、「全国に50余名しかいないJクラブの社長の1人として、お客様の喜ぶ姿や、『ありがとう』の声に接することが出来るこの職務は、私の天職だと感じているから」と理由を説明。
 また、昨年社長に就任し、1シーズンを戦ったことで「サッカーに対して門外漢であった私ですが、昨シーズンを通してスポーツの持つ可能性、そこに関わるみなさまの熱さに強く魅せられ何度も背中を押してもらえました」と、地元である岐阜への熱い想いが芽生えたことを明かした。
 「このALSという病気は、身体は動かなくなるが、命までは取られない感覚、知覚、意思、判断にも影響はなく、私は、『わたし』のままでいられるならば、今まで通り社長業を続けられる限りは続けて、『ぎふ』のために働きたい」と述べ、今後もこれまで通り社長業務を続けていく意向を示している。
 さらに「私の夢は、FC岐阜が岐阜県民にとってなくてはならないチームになることです」とクラブや地元への想いを語り、「ぜひ、みなさまも一緒に『ぎふを元気に!ぎふをひとつに!』を合言葉に、共に進み、共に戦い、ぎふがもっと元気になるように盛り上げていきましょう」と締めくくった。
 恩田社長は現在36歳。就任から約1年が経過し、2シーズン目を迎える。昨季はなかなか結果が出ずに苦しんだ岐阜だが、社長の想いも胸に、さらにひとまわり強くなって新シーズン開幕に備える。
←INDEX

8強決定
アフリカネーションズカップ準々決勝日程

31日()
日本時間25:00
コンゴvsDRコンゴ
(エスタディオ・デ・バタ)
日本時間28:00
チュニジアvs赤道ギニア
(ヌエボ・エスタディオ・デ・エベビイン)
2月1日()
日本時間25:00
ガーナvsギニア
(エスタディオ・デ・モンゴモ)
日本時間28:00
コートジボワールvsアルジェリア
(ヌエボ・エスタディオ・デ・マラボ)

 2015年アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は29日、決勝トーナメント進出の全8チームが決定。グループDでは、抽選によりギニアが2位で通過することとなった。
 グループDでは、全試合を終えた段階で勝ち点を5としたコートジボワールが首位で準々決勝へ進出。全3試合をいずれも1―1で終えたギニアとマリは勝ち点のみならず、得失点差、総得点、総失点の全てで並ぶ事態に。この結果、大会規定により2位通過の座は抽選に委ねられることとなった。
 両国サッカー協会の幹部が参加して行われた抽選会では、ギニア側が幸運な1票を引き当て、同国が決勝トーナメントに進むことが決定した。
 あまりに残酷な決定方式だとして、両国はこのレギュレーションを批判していたが、CAF(アフリカサッカー連盟)のイサ・ハヤトウ会長は抽選に先立ち、「他に手段がなかった」とコメント。CAFはルール改定を検討すると述べた。
 今回のようなケースは珍しいものの、初めてというわけではない。1988年にはアルジェリアとコートジボワールの間で抽選が行われ、アルジェリアが幸運を掴んで勝ち抜きを決めている。
←INDEX

準決勝進出
スペイン国王杯準々決勝第2戦結果

ヘタフェ0―1(2戦合計0―2)ビジャレアル
≪得点者≫
ビジャレアル:ジェラール79

アスレティック・ビルバオ1―0(2戦合計1―0)マラガ
≪得点者≫
ビルバオ:アドゥリス48

セビージャ1―0(2戦合計2―3)エスパニョール
≪得点者≫
セビージャ:ディオゴ・フィゲイラス89

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は29日、準々決勝第2戦の残り3試合が行われ、ビジャレアルは敵地でヘタフェに1―0で勝利。2試合合計スコアを2―0とし、クラブ史上初の準決勝進出を決めた。
 本拠地での第1戦に1―0で先勝しているビジャレアルでは、今冬にアーセナル(イングランド)から加入したFWキャンベルがデビュー。スコアレスのまま終盤へ突入すると、後半33分にモレーノが勝ち抜きを決めるゴールを奪い、1―0で勝利を飾った。
 これでバルセロナが待つ準決勝へと駒を進めたビジャレアル。ガルシア監督は「クラブ史上初の準決勝進出。決勝まであと2試合だが、ここで強力なライバルと対戦することになった。現在最高の状態にあると言ってもいい相手との対戦だ。しかし、我々の興奮を冷ますことは誰にもできない」と、クラブ史に残る成果に喜びを示した。
 そのほかの試合では、アスレティック・ビルバオが本拠地でマラガに1―0で勝利。後半立ち上がりにアドゥリスが挙げたゴールが決勝点となり、2試合合計スコア1―0で4強入りを決めた。また、エスパニョールは敵地でセビージャに0―1で敗れたが、第1戦でのリードがモノを言い、合計スコア3―2で準決勝に進出した。
 この結果、準決勝はバルセロナvsビジャレアル、ビルバオvsエスパニョールの顔合わせとなった。
←INDEX

レンタル
 日本代表FW本田圭佑が所属するイタリアセリエAのミランは29日、同リーグのローマからイタリア代表FWマッティア・デストロ(23)を、今季終了までの期限付き移籍で加入することで両者合意したと発表した。すでにクラブ間合意には至っていた。
 デストロはソーシャルメディアを通じ「子供だった僕を成長させてくれた」とローマに感謝の意を示し「今は、新たなチャレンジのためミラネッロ(ミランの練習場)へ向かっている。納得しているし、決意もある」と別れを告げた。
 デストロは昨季、95.2分に1点のペースで得点を重ね、最高のストライカーの1人とされる活躍を披露した。しかし、今季は出場機会を得ることに苦労し、ここまで出場した16試合で先発は8試合にとどまり5得点だった。
 ミランは今季終了後に同選手を完全移籍で獲得できるオプションを有しており、移籍金は1600万ユーロ(約21億4000万円)と報じられている。

【ミラン副会長“おとり取材”で指揮官続投明言】
 ミランのガッリアーニ副会長が“おとり取材”に引っかかった。27日にサンプドリアのフェレーロ会長を装ったラジオ局RDSからの電話に対し、「チームが崩壊しない限り今季は彼でいく」とインザーギ監督の続投を明言。また、ローマFWデストロをレンタルで獲得する補強方針もばらしてしまった。
 一方、29日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙は、インザーギ監督がベルルスコーニ名誉会長が好む4―4―2にシステムを変更すると報道。本田圭佑は右MFで起用される見通しとしている。
←INDEX

獲得
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、チェルシーのドイツ代表MFアンドレ・シュールレ(24)がドイツブンデスリーガのボルフスブルクに移籍すると29日、大衆紙ビルト(電子版)などが報じた。契約は2019年までで、移籍金は3000万ユーロ(約40億円)とみられる。
 シュールレはワールドカップ(W杯)ブラジル大会で3得点し、ドイツの優勝に貢献した。2013年夏にレーバークーゼン(ドイツ)からチェルシー入りしたが、先発での出場機会には恵まれていなかった。
 ボルフスブルクでは元クロアチア代表FWイビツァ・オリッチ(35)が同リーグのハンブルガーSVへの移籍が濃厚となっている。
←INDEX

出馬
 5月に行われる国際サッカー連盟(FIFA)の会長選挙の立候補が29日に締め切られた。5選を目指すゼップ・ブラッター会長(78)は同日、短文投稿サイトのツイッターで届け出を済ませたことを明らかにした。
 オランダ協会のファン・プラーグ会長(67)、FIFA副会長のヨルダンのアリ・フセイン王子(39)、元ポルトガル代表のルイス・フィーゴ氏(42)も出馬を表明している。
 スウェーデン代表FWイブラヒモビッチらの代理人、ライオラ氏は出馬を断念。元フランス代表のジノラ氏は、民間から集めた選挙資金の募金を返却すると発表した。FIFAの元副事務総長のシャンパーニュ氏は正式な立候補を明らかにしていない。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

獲得オファー
 スペインリーガエスパニョーラのコルドバを退団した元日本代表FWハーフナー・マイク(27)が、中国1部リーグの上海申花から破格のオファーを受けていることが29日、明らかになった。関係者によれば、上海申花はフィテッセで2012−2013、2013−2014シーズンと2年連続で2桁得点をマークした1メートル94の長身FWを高く評価、推定年俸300万ドル(約3億5400万円)で正式オファーを出しているという。
 ハーフナーは今季フィテッセからコルドバに移籍。レアル・マドリードとの開幕戦に先発出場するなど順調なスタートを切った。だが、クラブ側の労働許可証の手続きに不備があったことなどもあって、出場機会を失い、昨年末に契約を解除。移籍先を探している中、今季悲願のリーグ制覇を目指す上海申花から好条件を提示されたという。
 フィテッセ時代の恩師、ルッテン監督が率いるフェイエノールトからもオファーを受けていたが、オランダ紙によれば既に破談。関係者によれば、UAEのクラブからも高額オファーを受けているという。ただ、ハーフナーはJリーグ復帰を強く希望している模様。いずれにせよ日本代表復帰を狙うストライカーは大きな決断を迫られることになる。

新講座開設
 Jリーグは本日、提携を結ぶ学校法人立命館とともに「Jリーグヒューマンキャピタル」を発足し、プロスポーツクラブ経営などに携わる人材育成を目的に社会人向けの公開講座を開設すると発表した。定員50人で受講料は30万円。説明会を開催する2月14日から専用サイトで出願者を募る。
 村井満チェアマンは東京都内で記者会見し「2020年(の東京五輪)もある。スポーツの夢を語れる人に来てほしい」と呼びかけ、自らも最終面接に臨む。
 講義は立命館東京キャンパスなどで行われ、1年目はスポーツビジネスの基礎を学び、2年目はJリーグや各クラブで実践研修する。

CM放映中止
 サッカーくじ(toto)を運営する日本スポーツ振興センター(JSC)が俳優の西島秀俊らを起用したサッカーくじ「10億円BIG」のテレビCMの放映を中止したことが本日30日、分かった。登場人物の名前やセリフ、締め切りが迫るという内容が、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)に拘束中のフリージャーナリストの後藤健二さんを連想させる可能性があるため。JSCでは「偶然だが、配慮するべきだと判断した」としている。
 JSCによると、中止したのは28日。CMでは、後藤さんと同じ読み方の「五島」という人物が10億円を当てたと噂されたり、「締め切り迫る」などとくじの購入を呼び掛ける内容だった。
 放送は今月10日に始まり、発売期限の31日まで続く予定だった。新聞や雑誌、インターネットの広告は続ける。

就任
 J1のFC東京は本日、昨季限りで現役を引退したMF佐藤由紀彦(38)が同クラブの普及部コーチに就任すると発表した。
 佐藤は静岡・清水商高出身。1995年に清水入りし、横浜、FC東京、柏などでプレー。2009年から昨季まで長崎に所属していた。J1でリーグ通算148試合出場で14得点、J2では通算85試合で10得点。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報
TOP PAGE