シンガポール遠征のU-22日本代表メンバー18名発表!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年2月6日(金)

INDEX

発表
11日から始まるシンガポール遠征のU-22日本代表メンバー18名発表!アジアカップの日本代表にも招集されたDF植田直通(鹿島)、MF中島翔哉(FC東京)、MF大島僚太(川崎)、最年少18歳のMF井手口陽介(G大阪)らが選出!

臨時技術委
日本サッカー協会が臨時の技術委員会を開き、解任したアギーレ前日本代表監督の後任について討議し、外国人指導者5人程度をリストアップ!

決勝進出
決勝進出

アフリカネーションズカップ準決勝
赤道ギニア0―3ガーナ

ガーナはジョーダン・アユー&アンドレ・アユーの兄弟のゴールなどで快勝して決勝進出!試合は開催国の赤道ギニアのファンによる暴動が起き、催涙ガスが使用されるなどして約40分中断!

勝ち点12差
オランダエールディビジ第21節
アヤックス0―1AZ

2位アヤックスはホームで完封負けして、2連敗で今季4敗目!5連覇を目指すアヤックスは首位PSVとの勝ち点差が12にまで広がる!

解任
細貝萌と原口元気の所属するヘルタ・ベルリンが成績不振でオランダ人のルフカイ監督(51)を解任!ヘルタは4日のレバークーゼン戦に敗れて3連敗となり、自動降格圏の17位に転落!

全治6週間
香川真司と丸岡満が所属するドルトムントの元ドイツ代表MFグロスクロイツ(26)が左太ももの肉離れで全治6週間!

本日の超サカFLASH
J1柏のMF栗澤僚一(32)の妻で、タレントの佐藤弥生(28)が第1子となる長男を出産ほか


本文

発表
 日本サッカー協会は本日6日、シンガポール遠征に臨むU-22(22歳以下)日本代表メンバーを発表し、大島僚太(川崎)や最年少18歳の井手口陽介(G大阪)ら18名を選出した。リオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねたU-23アジア選手権予選(3月・マレーシア)に備え、14日にU-23シンガポール代表との強化試合に臨む。アジアカップを戦ったA代表にも招集されていた植田直通(鹿島)も選出された。
 マレーシアと気候が似たシンガポールは、この時期も最高気温30度前後で、暑さへの慣れも目的となる。手倉森監督は「暑さへのシミュレーションと戦術の擦り合わせが目的。状態のいい選手、予選への(参加の)可能性が高い選手を選考した」とコメントした。
 U-22日本代表メンバー18名は以下の通り。

U-22日本代表メンバー18名
GK:
18.櫛引政敏(清水)
1.牲川歩見(磐田)
DF:
2.松原健(新潟)
6.亀川諒史(福岡)
13.奈良竜樹(FC東京)
12.室屋成(明治大)
4.岩波拓也(神戸)
5.植田直通(鹿島)
MF:
16.大島僚太(川崎)
3.遠藤航(湘南)
8.原川力(京都)
7.矢島慎也(岡山)
10.中島翔哉(FC東京)
17.豊川雄太(鹿島)
15.井手口陽介(G大阪)
FW:
14.荒野拓馬(札幌)
9.鈴木武蔵(新潟)
11.浅野拓磨(広島)

←INDEX

臨時技術委
 日本サッカー協会は本日6日、東京都内で臨時の技術委員会を開き、解任したハビエル・アギーレ前日本代表監督(56)の後任について討議し、候補を外国人指導者の5人程度に絞り込んだ。既に交渉の優先順位も付け、記者会見した霜田正浩強化担当技術委員長は「名前を挙げて話し合った。リストアップです。誰から交渉していくという話もした」と話した。
 技術委員会は同日のJリーグの強化担当者会議でアギーレ氏の解任までの経緯や今後の方針を説明。霜田委員長以下の現体制を維持して後任監督人事に取り組むことを確認した。
 日本代表は3月27日にチュニジア、31日にウズベキスタンと国際親善試合を行う。

←INDEX

決勝進出
アフリカネーションズカップ準決勝結果

赤道ギニア0―3ガーナ
≪得点者≫
ガーナ:J・アユー42=PK、ムバラク45、A・アユー75

アフリカネーションズカップ日程

3位決定戦:

7日(土)
日本時間28:00〜
DRコンゴvs赤道ギニア
(エスタディオ・デ・バタ)

決勝:

8日(日)
日本時間28:00〜
コートジボワールvsガーナ
(エスタディオ・デ・バタ)

 アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は5日、赤道ギニアのマラボで準決勝の残り1試合が行われ、ガーナが開催国の赤道ギニアを3―0で下して決勝進出を決めた。この試合では、ファンによる暴動が起き、機動隊が出動。選手を守るため催涙ガスが使用される事態となった。
 この試合では前半終盤、ガーナが立て続けに2ゴールを奪取して優位に立つと、赤道ギニアのファンが暴徒化。ガーナの選手やファンを守るため、機動隊が出動した。
 一度は収拾がついたものの、後半にガーナが3点目を奪うと、観客席からペットボトルが大量に投げ込まれた。この事態を受け主審は、37分に試合を中断。安全のためガーナのファンはスタジアムの外へ誘導された。試合は約40分後に再開し、そのままガーナが3―0で勝利した。
 ガーナは8日の決勝でコートジボワールと対戦する。

←INDEX

勝ち点12差
オランダエールディビジ第21節結果

アヤックス0―1AZ
(アムステルダム・アレーナ/47724人)
≪得点者≫
AZ:ヨーハンソン76
≪出場メンバー≫
【アヤックス】
GK:
シレッセン
DF:
ファン・ライン、モイサンデル(61分)、ボイレセン、ファン・デル・ホールン
MF:
リーデヴァルト(69分テテ)、シンクフラーフェン、バズール(67分フィールヘフェル)
FW:
キシュナ(67分ジムリング)、シェーネ、エル・ガジ

ヘラクレス2―2フローニンゲン
≪得点者≫
ヘラクレス:ダリ38、ウェクホルスト75
フローニンゲン:デ・レーウ66、シェリー88

 オランダエールディビジは5日、第21節の残り2試合が行われ、2位アヤックスはホームで5位AZに0―1で敗れ、2連敗で今季4敗目を喫した。
 5連覇を目指すアヤックスだが、リーグ戦8連勝中の首位PSVとの勝ち点差が12にまで広がった。

←INDEX

解任
 細貝萌と原口元気が所属するドイツブンデスリーガのヘルタ・ベルリンは5日、オランダ人のヨス・ルフカイ監督(51)の解任を発表した。
 ヘルタは4日のブンデスリーガ第19節で、レバークーゼンに本拠地で0―1と敗戦。現在3連敗中で、いずれも無得点での黒星となっており、自動降格圏の17位に沈んでいる。
 ルフカイ監督はヘルタが2部降格となって迎えた2012年に就任すると、初年度でチームを1部復帰に導き、昨季を11位で終え、残留を成功させた。
 7日のマインツ戦では、クラブOBのパル・ダルダイ氏と、元アシスタントコーチのライナー・ヴィトマイヤー氏がチームを率いる。

←INDEX

全治6週間
 香川真司と丸岡満が所属するドイツブンデスリーガのドルトムントは5日、元ドイツ代表MFケヴィン・グロスクロイツ(26)が左太ももの負傷により、6週間の離脱となると発表した。
 ドルトムントの発表によれば、グロスクロイツは4日に行われたブンデスリーガのアウクスブルク戦で、筋肉を傷めたとのこと。
 現在ブンデス最下位に沈み、勝利を渇望するドルトムントのユルゲン・クロップ監督にとって、複数のポジションをこなせる同選手の離脱は痛手となった。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

第1子誕生
 サッカーJ1柏に所属するMF栗澤僚一(32)の妻で、タレントの佐藤弥生(28)が5日、第1子となる長男を出産した。佐藤が本日6日、自身のブログで発表した。
 「第1子誕生☆」とエントリーした佐藤は、「2月5日17時20分 我が家の第1子が誕生しました 11時ごろから本格的な陣痛が始まり、分娩台に上がってからは15分、なんと5回いきんだくらいでツルッと産まれてくれました!!3074gの元気な男の子です」と“超安産”を報告。
 2013年に結婚した夫の栗澤もキャンプを終えて出産に立ち会ったそうで、「そんな主人は陣痛時から分娩室まで立ち会い、ウロウロと室内を歩き回りながら笑、常に私を気遣い、励まし続けてくれました。産声を聞いた瞬間は2人でポロっと…感動。そして2人で熱い握手を交わしました、、試合かっ!!!!笑」と微笑ましい様子をつづった。
 そして、「元気に産まれてきてくれたベイビーにも感謝しながら、愛情をたっぷり注いで、私達らしく育てていきたいです」とママになった決意を語った佐藤。
 「余談ですが…2月5日はネイマール選手、クリスティアーノロナウド選手、テベス・カルロス選手の誕生日でもあるので、小さな期待を、少しだけ持って育てたいところです」と世界の名プレーヤー達と同じ誕生日に生まれた息子に大きな期待を寄せた。

2次合宿開始
 ネルシーニョ新監督の下で飛躍を期すJ1神戸の2次キャンプが本日6日、鹿児島市のかごしま健康の森公園で始まった。クラブ史上初の外国籍選手の主将となった韓国人MF鄭又栄(チョン・ウヨン)は「キャンプの雰囲気もいいし、目標はタイトルを取ることです」と力強く話した。
 1月23日から30日まで沖縄で1次キャンプを実施。神戸に戻ってから1日しか休まず、この日午前に鹿児島入りしたとあって、午後からの練習はランニング主体の軽めの内容で、約45分で切り上げた。昨季までJ1柏を率いた名将は穏やかな表情で選手を見守った。

打ち上げ
 J2のC大阪は本日、和歌山県串本町での5日間に及ぶ1次合宿を打ち上げた。FW杉本、南野らが新天地へと移籍したが、元日本代表FW玉田、同MF関口、同MF橋本ら実力者が多く加わった。中でも定位置争いが激しいのがセンターバック。昨季から所属する山下、藤本、染谷に加え、中澤や茂庭といった経験豊富な選手が加入した。
 現時点では山下と染谷が主力組のセンターバックを形成しているが、今後のアピール次第では入れ替わることも十分に考えられる。競争が続く中、1次合宿を打ち上げたアウトゥオリ新監督は「(合宿は)天候にも恵まれ、本当に全体として全てが良かった。考えていた練習を全てできた」と手応えを口にした。

臨時コーチ
 J2磐田は鹿児島キャンプ8日目の5日、OBで元日本代表FWの中山雅史氏(47)が臨時コーチとして参加した。
 練習の終盤には約15分間の“シュート講座”を開講。シュートを打つ前のボールの置きどころについてアドバイスし、自らも実践してみせた。練習後に個別質問したFW中村は「あれだけ点を取られている方のアドバイスは同じポジションの選手として貴重」と笑顔、MF松井も「ボールの置き方が凄く勉強になる」と刺激を受けていた。

主将決定
 J2京都は本日、今季のキャプテンに元日本代表で今季J2千葉から移籍加入したばかりのDF山口智(36)が就任すると発表した。副キャプテンは、元日本代表FW大黒将志(34)と、 MF駒井善成(22)が務める。

移住
 モデルでタレントの田中美保(32)が本日6日に放送された日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月〜金曜・午前11時55分)で、3月から北海道に移住することを明かした。
 田中の夫はサッカー元日本代表で、2002年日韓、2006年ドイツ、2010年南アフリカとW杯3大会連続出場したMF稲本潤一(35)。稲本は昨年末にJ1川崎を退団し、今季からJ2札幌でプレーする。
 稲本は1月16日に行われた札幌の入団会見で「嫁も一緒に来ます。嫁ともどもよろしくお願いします」とあいさつ。田中は昨年大みそかに更新した自身のブログで「2015年は旦那様が北海道に移籍するので拠点は北海道になります。ワクワクしております」とつづっていたが、この日、番組の「3色ショッピング」のコーナーでも移住を報告した。コーナーMCの「南海キャンディーズ」山里亮太(37)に結婚生活について問われると「あ〜とっても幸せです」と笑顔を弾けさせ、「3月から北海道に住むんで。仕事の時だけ帰ってくるから、仕事下さい」としっかりアピールしていた。

女子チーム設立
 J2水戸は本日、なでしこリーグ参入を目指す「MITO EIKO FC 茨城レディース」と提携し、育成年代の活動の場となるべく、「水戸ホーリーホック EIKO レディースU-15」チームを設立することになったと発表した。
 2011年に、なでしこジャパンが女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で初優勝。以来、日本の女子サッカー界は注目を集めることになった。だが、クラブは「その一方で、将来のなでしこジャパンやなでしこリーグを目指す女子サッカー選手の育成年代の環境は、十分とは言えません。特に茨城においては、女子サッカーの環境を求めて、多くの優秀な選手が県外に流出する現状があります」と現状を危惧。
 その課題を解決するため今回のチーム設立となったもので、「水戸ホーリーホックEIKO レディースU-15」は今年4月からスタート。現在小学6年生〜中学2年生(2015年度中学1年生〜中学3年生)を対象に、3月にはセレクションを行うという。

主将決定
 J2愛媛は本日、今季のキャプテンにFW西田剛(28)の就任が決定したと発表した。
 西田はクラブを通じ、「キャプテンとして自覚、責任を持っていきたいと思います。そして、プロになってキャプテンは初めての経験ですが、みんなで協力し合って一つにまとまり、今シーズン戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」とコメントした。

現役引退
 J2岐阜は本日、昨季まで在籍したGK時久省吾(30)の現役引退を発表した。今後は大阪学院大サッカー部のGKコーチに就任するという。
 福岡県出身の時久は、大津高、早稲田大を経て2007年に当時J2だった甲府入り。2010年からJ2北九州、2012年からJ2岐阜でプレーしていた。J2リーグ戦通算59試合に出場している。

妊娠
 サッカーのJ3町田ゼルビアに所属するFW久木野聡(27)の妻で、グラビアアイドルの立花彩野(26)が本日6日、自身のブログを更新。第1子を妊娠し、6月に出産予定であることを発表した。
 「ご報告です」とエントリーした立花は、「この度、新しい命を授かる事が出来ました。最近では胎動を感じることができ、少しずつ赤ちゃんの成長を感じ、旦那さんととても幸せな毎日を過ごしております。出産は6月を予定しています」と報告。
 「わからないことだらけで、不安もたくさんありますが、家族に支えられながら、マタニティライフを楽しみたいと思います。これからも夫婦共々よろしくお願いいたします」とファンにメッセージを送った。
 立花は、2001年に「ミスマガジン」読者特別賞を受賞して「鎗田彩野」としてデビューし、翌2002年には市川由衣、香里奈、沢尻エリカとともにフジテレビビジュアルクイーンに。2011年11月に、当時J1川崎に在籍していた久木野との結婚を発表した。
 “イケメンJリーガー”として知られる夫の久木野も同日、自身のブログを更新。「産まれてくる子供の為にもこれまで以上に日々精進して頑張りたいと思います」としている。

ユニフォーム契約
 イングランドプレミアリーグのリバプールは5日、米『ニューバランス』社と来季からのユニフォームサプライヤー契約を結んだことを発表した。「過去最高額」での「複数年」契約と述べている。
 リバプールは現在、ニューバランス社の子会社『Warrior』社との6年契約の3年目。締結時の報道によると、年2500万ポンド(約45億円)の契約だった。
 ニューバランス社は来季からリバプールのユニフォームと、トレーニングウェアのデザインも担当。同クラブは声明で、この契約は「メーカーの成長と、サッカー市場への参入をサポートするもの」と述べている。

←INDEX


日本の超サッカー情報
TOP PAGE