インテルDF長友佑都(28)が右太もも裏の肉離れで全治6週間!!NEW!
ブンデスからセリエB、イングランド2部、Jリーグ、アジアカップの日本代表まで同時一斉収録★

PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年2月11日(水)

INDEX

J速報
スカパー!ニューイヤー・カップ
浦和3―1磐田
熊本1―0清水

J1浦和は新加入の武藤雄樹や橋本和のゴールなどJ2磐田に快勝して首位!J1清水はJ2熊本に敗れる!

可能性否定
J1鹿島の元監督でブラジルのパルメイラスのオリベイラ監督(64)が、日本代表の監督に就任する可能性を否定!

全治6週間
インテルの日本代表DF長友佑都(28)が右太もも裏の肉離れで全治6週間!長友は1月のアジアカップで右太もも裏を負傷し、今月4日に復帰するも、8日のパレルモ戦で同じ部位を痛めて途中交代!

日本ツアー
日本代表MF香川真司(25)とMF丸岡満(19)が所属するドルトムントが今夏に日本ツアーを開催!開催時期は7月初旬で、対戦相手の候補は古巣のC大阪や川崎!

巨額契約
イングランドプレミアリーグが2016年から2019年まで3シーズンの国内テレビ放映権について、英スカイグループと英BTグループの2社と計約9350億円で契約!前回に比べて約7割増の巨額契約!

暫定4位浮上
イングランドプレミアリーグ第25節
リバプール3―2トッテナム
アーセナル2―1レスター・シティー
ハル・シティー2―0アストン・ビラ
サンダーランド0―2クイーンズ・パーク・レンジャーズ

6位アーセナルはウォルコットのゴールなどで逃げ切り勝ちして暫定4位浮上!7位リバプールは2度追い付かれるも、途中出場のバロテッリの移籍後リーグ戦初ゴールが決勝点となり、5位トッテナムとの上位対決を制す!

本日の超サカFLASH
ドルトムントがドイツ代表MFロイス(25)との契約を2019年6月30日まで延長ほか


本文

快勝
スカパー!ニューイヤー・カップ結果

浦和3―1磐田
≪得点者≫
浦和:武藤雄樹10、橋本和70、宇賀神友弥77
磐田:小林祐希87

熊本1―0清水
≪得点者≫
熊本:齊藤和樹84

 Jリーグの新設大会、「スカパー! ニューイヤー・カップ」の鹿児島ラウンド第2日は本日11日、鹿児島県指宿いわさきホテルサッカー場などで2試合が行われ、J1浦和がJ2磐田を3―1で下し、1勝1分けで勝ち点4とした。J2熊本もJ1清水を1―0で破って勝ち点で並び、得失点差で浦和が首位に立った。
 浦和は前半に武藤が先制し、後半も2点を追加。磐田は終盤に1点を返した。熊本は0―0の後半39分、斉藤が決勝点を挙げた。

←INDEX

可能性否定
 J1鹿島アントラーズの元監督で、ブラジルのパルメイラスを率いるオズワルド・オリベイラ氏(64)が9日、地元テレビ番組でサッカー日本代表の監督に就任する可能性を問われ「とても誇らしく喜ばしい話だが、実現は難しい」と否定した。日本サッカー協会は、解任したアギーレ氏の後任監督を探している。
 2007年から鹿島をリーグ3連覇に導いたオリベイラ氏は「当時は自然の成り行きで期待もしていたが、結局は代表監督になれずに落胆した。今は難しい」と述べた。日本代表が欧州サッカーへ傾倒しているとして、他のブラジル人監督が就任する可能性も低いとの見方を示した。

←INDEX

全治6週間
 サッカーのイタリア1部リーグ(セリエA)、インテルの日本代表DF長友佑都(28)が10日、ミラノ郊外の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)検査を受け、右太もも裏の肉離れで回復まで6週間の見込みと診断された。チーム広報が明らかにした。
 長友は1月のアジアカップで右太もも裏を負傷。今月4日に戦列復帰したが、8日のパレルモ戦の前半に同じ部位を痛めて途中交代していた。

【インテルが「長友代役」探し】
 インテルが右太もも大腿二頭筋の損傷で全治6週間と診断されたの日本代表DF長友佑都の代わりを探すため、大わらわとなっている。本日11日のイタリア紙ガゼッタ・デッロ・スポルトが報じた。
 インテルでは他にも、ダンブロージオ、アンドレオッリ、ヴィディッチらDF陣に故障者が相次ぎ、戦う上での頭数が足りていない。そのため、契約切れのサイドバック探しにやっきになっている。
 マンチーニ監督は、本来センターバックのカンパニャーロにサイドとしてプレーする指示を出すという。今季までで契約が切れるナポリの元イタリア代表DFマッジョについて、代理人は「(インテルとは)来週話し合いを進めるつもりだ」と話しているという。

←INDEX

日本ツアー
 日本代表MF香川真司(25)とMF丸岡満(19)が所属するドイツブンデスリーガのドルトムントが、今夏に日本ツアーを開催することが10日までに明らかになった。関係者によると、現在、ドルトムント関係者が来日中で、対戦相手や日取りなどの調整を行っているという。東南アジアでもう1試合を予定している。
 香川にとってはマンチェスター・ユナイテッド時代の2013年7月以来、2度目の“凱旋試合”となる。その時は23日に日産スタジアムで横浜Mと、26日に長居で古巣C大阪と対戦。香川は横浜M戦では後半17分から出場してマン・オブ・ザ・マッチに選出され、C大阪戦では後半9分にゴールを決めてサポーターを沸かせた。
 開催時期は1stステージと2ndステージの中断期間中となる6月28日〜7月11日が有力。週末の7月4、または5日が最も現実的だ。ドルトムント関係者によれば、対戦相手はドルトムントと同じプーマ社とサプライヤー契約を結ぶJクラブが最有力で、川崎、C大阪が候補に挙がっている。
 ドルトムントは今季、欧州チャンピオンズリーグでは決勝トーナメントへ勝ち進んでいるが、リーグ戦は大苦戦。一時は最下位に沈んだ。それでも、7日の敵地フライブルク戦に勝ち、16位に浮上。香川も後半27分に3点目をアシストし復調の兆しを見せている。ドルトムントのユニホームを着た香川の日本初お目見えとなる今夏は、完全復活をアピールする場ともなりそうだ。

←INDEX

巨額契約
 サッカーのイングランドプレミアリーグは10日、2016年から2019年まで3シーズンの国内テレビ放送権について、英スカイグループと英BTグループの2社と計51億3600万ポンド(約9350億円)で契約を結んだと発表した。前回に比べて約7割増の巨額契約となった。
 1月には英BBC放送とハイライトの放送権で2億400万ポンド(約370億円)の契約を結んでいる。ライブ中継の放映権は、各シーズンの合計168試合のうち、『スカイ』が41億8000万ポンド(約7620億円)で126試合を、『BT』が9億6000万ポンド(約1750億円)で42試合を購入した。
 総額は2012年に『スカイ』と『BT』が締結した現在の契約から約70%アップとなり、イングランドと他リーグの収入差がさらに広がった。プレミアリーグのリチャード・スクダモアCEOは、「これで各クラブが、欧州のライバル達に対してより一層高い競争力を持てるだろう。我々にとって良いことだ」と満足感を表している。
 同CEOは「この収入により、各クラブは大きく投資をし、クラブ運営を進めていくことができる」とコメント。「我々も、プレミアリーグが草の根レベルからサッカー界のピラミッド全体を支え続けるための計画を始めることができる」と、リーグとクラブの双方にとって良い契約だと述べた。
 1992年にプレミアリーグが始まってから、常に国内での放映権を手にしてきた『スカイ』は、効率的な計画による大幅な節約を通じた資金の大半を用いることで、放映権料が上がったことの顧客への影響を最小限にとどめるために尽力する」と発表している。

←INDEX

暫定4位浮上
イングランドプレミアリーグ第25節結果

リバプール3―2トッテナム
(アンフィールド/44577人)
≪得点者≫
リバプール:L・マルコビッチ15、ジェラード53=PK、バロテッリ83
トッテナム:ケイン26、デンベレ61
≪出場メンバー≫
【リバプール】
GK:
ミニョレ
DF:
サコ、アルベルト・モレノ、シュクルテル
MF:
ジェラード(68分ロヴレン)、コウチーニョ、ヘンダーソン、ツァン
FW:
L・マルコビッチ(79分ララナ)、スターリッジ(74分バロテッリ)、アイブ
【トッテナム】
GK:
ロリス
DF:
ウォーカー、ローズ、ヴェルトンゲン、ダイアー
MF:
ラメラ、デンベレ(85分ソルダード)、エリクセン(81分シャドリ)、メイソン(69分パウリーニョ)、ベンタレブ
FW:
ケイン

アーセナル2―1レスター・シティー
(エミレーツ・スタジアム/60032人)
≪得点者≫
アーセナル:コシールニー27、ウォルコット41、
レスター:クラマリッチ62
≪出場メンバー≫
【アーセナル】
GK:
オスピナ
DF:
メルテザッカー、コシールニー、モンレアル、ベジェリン
MF:
ロシツキー、エジル、サンティ・カソルラ、コクラン、ウォルコット(73分ラムジー)(82分フラミニ)
FW:
A・サンチェス(67分ジルー

ハル・シティー2―0アストン・ビラ
≪得点者≫
ハル:イェラビッチ22、エンドイェ74

サンダーランド0―2クイーンズ・パーク・レンジャーズ
≪得点者≫
QPR:フェル18、ザモラ45+1

 イングランドプレミアリーグは10日、第25節の4試合が行われ、7位リバプールはホームで5位トッテナムに3―2で勝利。ここ2ヶ月で1試合の出場にとどまっているバロテッリが途中出場から決勝点を挙げる活躍を見せ、欧州チャンピオンズリーグ出場権を争うライバル相手に貴重な勝ち点3を手にした。
 この日、スターリングをケガで欠く一方、先ごろ長期の負傷離脱から戻ってきたスターリッジが復帰後初先発を果たしたリバプールは、前半15分にマルコビッチのゴールで先制に成功するも、26分に今季絶好調のケインに公式戦23ゴール目となる同点弾を許し、1―1のまま前半を折り返す。
 迎えた後半、リバプールは7分にスターリッジがエリア内で倒されてPKを獲得すると、これをジェラードが冷静に沈めて相手を突き放す。しかし16分にケインのお膳立てからデンベレに決められ、試合は再び振り出しに。それでも38分、スターリッジに代わって29分から出場したバロテッリがララーナのクロスに右足で合わせて勝ち越し。同選手の移籍後リーグ戦初ゴールが決勝点となり、勝ち点3を手にした。
 ホームに最下位レスター・シティーを迎えた6位アーセナルは、開始28分にエジルのCKからコシールニーが決めて先制に成功すると、41分にはエジルのシュートのこぼれ球をウォルコットが押し込んで追加点。2点リードで前半を折り返す。
 しかし、迎えた後半は勢いを強めたレスターを前に守勢に回る場面が増え、16分には今冬新加入のクラマリッチに移籍後初ゴールを決められて1点差に。その後もマレズにあわやというシュートを放たれるなど気の抜けない展開が続き、27分にはラムジーの負傷交代というアクシデントにも見舞われたものの、最後まで同点弾を許すことなく2―1で逃げ切った。
 この結果、アーセナルは勝ち点45で暫定4位に浮上し、同43のトッテナムは6位に後退した。リバプールは順位に変動はないものの、トッテナムに勝ち点差1と肉薄した。

←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

全治6〜8週間
 J1のFC東京は本日、元日本代表FW平山相太(29)が10日に埼玉県内の病院で右足関節関節形成術および右脛骨抜釘術の手術を受けたと発表した。
 全治までには6〜8週間を要する見込みで、3月7日のJ1リーグ開幕戦出場は絶望的となった。

新加入
 J2札幌は本日、北海道苫小牧市にあるテーマパーク「ノーザンホースパーク」とクラブパートナーシップを締結し、同パークのHAPPYポニーショーに出演しているポニー「チッチ」がチームに加入すると発表した。背番号は77。
 チッチは身長92センチ、体重125キロある5歳の男の子(牡馬)で、ポジションはFW。同パークでサッカーができる唯一のポニーで、得意のドリブルとシュートを生かしてポニーショーでサッカーをする姿を披露している。
 ノーザンホースパークのみならず、スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)、お台場新大陸2014(主催:フジテレビ)でもショーを行った経験があるチッチ。愛らしい姿と得意のプレーを生かし、チームと北海道を盛り上げる。

獲得
 J2の東京Vは本日、香港リーグの南華足球隊に所属していたDF高敬竣(コ・ギョンジュン=27)が完全移籍で加入することが決定したと発表した。背番号は37。
 韓国出身の高は身長1メートル86、体重83キロ。かつて水原三星や全南などに在籍経験があり、2006年にはU-19韓国代表に選出されたことがある。

トップ昇格
 なでしこリーグの日テレ・ベレーザは本日、下部組織の日テレ・メニーナに所属するFW鳥海由佳(18)の昇格を発表した。
 東京都出身の鳥海は身長1メートル48、体重43キロと小柄ながらU-16女子日本代表として2011年のU-16アジア女子選手権中国大会で優勝経験があり、U-18女子日本代表にも選出されている。

契約更新
 ドイツブンデスリーガのドルトムントは10日、ドイツ代表MFマルコ・ロイス(25)との契約を2019年6月30日まで延長したと発表した。
 ドルトムントとの契約を2017年まで残す中で、他クラブへの移籍が噂され続けてきたロイス。バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)のカール・ハインツ・ルンメニゲCEO(最高経営責任者)は、ロイスの前契約に2500万ユーロ(約33億8000万円)でシーズン後に移籍できる契約解除条項が設定されているとした上で、今季終了後に他クラブへ移籍する可能性があると発言し、ドルトムント幹部を激怒させていた。

新設提案
 国際サッカー連盟(FIFA)の女子特別委員会は10日、女子のクラブワールドカップ(W杯)の新設を提案した。2017年の開始を目指すという。男子のクラブW杯は毎年、6大陸連盟の王者などが一堂に会してクラブ世界一を決定している。

←INDEX


日本の超サッカー情報
TOP PAGE