日本代表の背番号発表!! 冬移籍完全反映&Jリーグ完全収録版!!
PS3版ウイイレ2015完全修正データ

本日の超最新情報
2015年3月25日(水)

INDEX

戦術練習
国際親善試合日程
27日(金)
19:30
日本代表vsチュニジア代表
(大分銀行ドーム)

日本代表の大分合宿3日目は27日のチュニジア戦の試合会場の大分銀行ドームで戦術練習などを実施!MF乾貴士(アイントラハト・フランクフルト)は体調不良、FW大迫勇也(ケルン)は前日練習で左足首をひねったため宿舎で休養!

背番号発表
27日のチュニジア戦(大分)と31日のウズベキスタン戦(東京)に臨む日本代表メンバーの背番号発表!初選出のDF藤春廣輝(G大阪)は「27」、追加招集で初選出のFW川又堅碁(名古屋)は「20」、FW永井謙佑(名古屋)は「11」、FW宇佐美貴史(G大阪)は「30」で、MF遠藤保仁(G大阪)が長年着けていた「7」はMF柴崎岳(鹿島)が背負う!

紅白戦
U-23アジア選手権予選(兼リオデジャネイロ五輪アジア1次予選)第1戦(開幕戦)日程
グループI:
27日(金)
日本時間17:00
U-22日本代表vsU-22マカオ代表
(シャー・アラム・スタジアム)

リオデジャネイロ五輪アジア1次予選を兼ねたU-23アジア選手権予選(27〜31日)を2日後に控えるU-22日本代表が16日にマレーシア入りしてから初めてフルコートの紅白戦を実施!福岡DF亀川諒史(21)がケガのため離脱し、明治大DF室屋成(20)を追加招集!

全治6〜8週間
22日のボルシア・メンヘングラッドバッハ戦で負傷退場したバイエルン・ミュンヘンのオランダ代表FWロッベン(31)は腹筋断裂で全治6〜8週間!4月15日と21日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のポルト(ポルトガル)戦の出場は絶望!

本日の超サカFLASH
アトレティコ・マドリードがアルゼンチン出身で44歳の・シメオネ監督との契約を2020年まで延長ほか


本文

戦術練習
国際親善試合日程

27日(金)
19:30
日本代表vsチュニジア代表
(大分銀行ドーム)

NEW!
超最新TVスケジュール


 サッカー日本代表は本日25日、大分市内での強化合宿3日目を迎え、27日のチュニジア戦会場の大分銀行ドームで戦術練習などを行った。
 練習は前日に続いて冒頭15分間以降は非公開となった。乾(アイントラハト・フランクフルト)は体調不良、大迫(ケルン)は前日に左足首をひねったため、宿舎で休養した。2人とも病院には行っておらず、現時点でチームから離脱する予定もないという。
 チュニジア戦と31日のウズベキスタン戦(東京・味の素スタジアム)に向けた背番号が発表され、FWでは本田(ミラン)が4番、武藤(FC東京)が14番、ともに代表復帰の永井(名古屋)は11番、宇佐美(G大阪)は30番を着用。10番はMF香川(ドルトムント)で、35歳の遠藤保仁(G大阪)がつけていた7番はMF柴崎(鹿島)となった。

【日本代表が高性能カメラ導入】
 リカルドGKコーチがGKの技術向上に超小型高性能カメラを導入したことが分かった。
 GoPro社製の小型アクションカメラ「HERO3+」で、従来のワイド画像よりもさらに画角が広い超広角での撮影が可能な優れものだ。このカメラを導入することで試合中に起こり得るあらゆる状況を広い視野で、しかもGK目線で撮影することが可能。これまで気づかなかったポイントを画像、あるいは映像で確認することができるようになる。これまで以上に課題や修正点が鮮明になることで、GKの技術向上にフィードバックされることが期待される。

【代表辞退の小林悠、ブログで悲痛】
 ハリルジャパン初陣となる日本代表メンバーに選出されながら負傷のため合宿参加を辞退したJ1川崎のFW小林悠(27)が24日、自身のブログを更新。度重なるケガでの代表離脱に悲痛な胸中を明かした。
 小林は22日に行われた山形戦(NDスタ)の後半18分、山形のカウンターの際に守備に戻ろうとした時、足を押さえてピッチに倒れ込み、右太腿裏肉離れの疑いで翌23日からの代表合宿を辞退したばかり。ワールドカップ(W杯)ブラジル大会前の昨年4月には、ザッケローニ監督時代の代表候補合宿を左内転筋の負傷で辞退し、アギーレ監督時代の昨年11月に行われた日本代表合宿では練習中に左膝を負傷して途中で離脱している。
 それだけにショックは大きかったようで、「代表を辞退することになって、正直かなり辛かったし、またかよって思った人も少なくないと思います。でも前を向いて行くしかないと思います。僕は自分に嘘をつくのが嫌いです。怪我をしないための努力もしていたし、補強も体幹もしっかりしていた。クラブハウスに毎日早く行ってケアもしていました。だからこそ悔しかった」と正直な気持ちをつづると、「誰かが言っていました。『神様は乗り越えられる人にしか試練を与えないんだよ』と。神様に言いたい。何回目だよ!そんな俺強くないわ!笑」と明るく振る舞おうと努めながらも悲痛な思いがにじんだ。
 2010年に川崎入り。拓大4年だった前年の2009年11月には右膝の前十字靭帯を断裂して3度の手術を受け、プロ入り後の2011年3月には練習中に右肩甲骨を骨折。人一倍体のケアには気を使っているだけに、無念さが伝わってくる。
 それでも小林は、「今回本当に思ったことは1人じゃなくて良かったなということ。家族の支えがなかったらもっともっと辛かったし、へこんでいたと思います。奥さんは肉離れが早く良くなるようにと料理のメニューを考えてくれています。結翔は可愛い笑顔で僕を前向きな気持ちにさせてくれます」と2012年1月に結婚した夫人と昨年4月に誕生した第1子の長男・結翔(ゆいと)くんの存在を挙げ、必死に前を向いた。
 「今までだってずっとそうでした。僕は何度も怪我を乗り越えて強くなってきました。今回だってまた強くなります。なのでまた怪我を乗り越えてパワーアップした僕に期待して下さい!」。サポーターにメッセージを送った小林。ここから絶対に這い上がる。その強い意思表明となった。
←INDEX

背番号発表
 日本サッカー協会は本日25日、27日のチュニジア戦(大分)、31日のウズベキスタン戦(東京)に臨む日本代表メンバーの選手背番号を発表した。
 日本代表初招集のDF藤春廣輝(G大阪)は27番、追加招集でA代表初選出となったFW川又堅碁(名古屋)は20番に決定。FW永井謙佑(名古屋)は11番、FW宇佐美貴史(G大阪)は30番に決まった。MF遠藤保仁(G大阪)が招集されなかったため、MF柴崎岳(鹿島)が昨年10月以来となる背番号7を付ける。

【柴崎が背番号「7」】
 多くの選手がこれまでと同じ番号を背負う中、注目は「7」を託されることになった柴崎岳(鹿島)。日本代表で長く遠藤保仁(G大阪)が着けてきた番号を、新世代のボランチが任されることになった。
 中盤の底でボールを受けてゲームを作りながら、鋭く最前線まで飛び出して決定的な仕事ができる柴崎は、兼ねてから「遠藤の後継者」として評価されてきた。そして今回、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が日本代表に遠藤を選ばなかったことで、背番号「7」が柴崎に受け継がれた形だ。
 今回、大分県内で行われている日本代表合宿では、柴崎はランニングで常に先頭を走る。決して多弁なタイプではないが、自分が率先してやらなければならないという覚悟が伝わってくる。「7」を着けた柴崎は、果たしてピッチでいかなるプレーを披露し、強い思いを表現してくれるのだろうか。

日本代表メンバー29名
GK:
1.川島永嗣(スタンダール・リエージュ/ベルギー)
26.東口順昭(G大阪)
12.西川周作(浦和)
23.権田修一(FC東京)
DF:
25.水本裕貴(広島)
5.槙野智章(浦和)
6.森重真人(FC東京)
3.太田宏介(FC東京)
2.内田篤人(シャルケ/ドイツ)
22.吉田麻也(サウサンプトン/イングランド)
27.藤春廣輝(G大阪)
21.酒井宏樹(ハノーバー/ドイツ)
24.酒井高徳(シュトゥットガルト/ドイツ)
19.昌子源(鹿島)
MF:
15.今野泰幸(G大阪)
17.長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
28.青山敏弘(広島)
10.香川真司(ドルトムント/ドイツ)
13.清武弘嗣(ハノーバー/ドイツ)
16.山口螢(C大阪)
7.柴崎岳(鹿島)
FW:
9.岡崎慎司(マインツ/ドイツ)
4.本田圭佑(ミラン/イタリア)
8.乾貴士(アイントラハト・フランクフルト/ドイツ)
11.永井謙佑(名古屋)
20.川又堅碁(名古屋)
18.大迫勇也(ケルン/ドイツ)
30.宇佐美貴史(G大阪)
14.武藤嘉紀(FC東京)

バックアップメンバー11名
GK:
林彰洋(鳥栖)
DF:
塩谷司(広島)
鈴木大輔()
千葉和彦(広島)
車屋紳太郎(川崎)
MF:
谷口彰悟(川崎)
米本拓司(FC東京)
大森晃太郎(G大阪)
高萩洋次郎(ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ/オーストラリア)
FW:
柿谷曜一朗(バーゼル/スイス)
豊田陽平(鳥栖)
←INDEX

紅白戦
U-23アジア選手権予選(兼リオデジャネイロ五輪アジア1次予選)第1戦(開幕戦)日程

グループI:

27日(金)
日本時間17:00
U-22日本代表vsU-22マカオ代表
(シャー・アラム・スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール


 リオデジャネイロ五輪アジア1次予選の開幕マカオ戦(日本時間午後5時)を2日後に控えたU-22(22歳以下)日本代表が本日25日、開催国マレーシアのスバンジャヤで練習した。
 パス練習、攻守のシュート&クリア練習の後、16日にマレーシア入りしてから初めてフルコートの紅白戦を実施。マカオ戦の布陣を隠すかのように22人の選手をミックスし、2チームに分けて連係を確かめた。
 合流2日目でフルメニューを消化したFW久保裕也(21=ヤング・ボーイズ)は「もともと知ってる選手は多いし、12月の(タイ・バングラデシュ)遠征で特徴もだいたいわかった。その中でゴールに絡む動きをしたい」。MF豊川雄太(20=鹿島)は「ここに来た時は本当にしんどかったけど、暑い中でも動けるようになってきた。試合には、みんな同じくらい出るだろうし、そこで結果を出せれば」と抱負を語った。
 手倉森誠監督(47)は途中、紅白戦を止めてスローインを入念に確認。「リスタートの集中を切らさないように。ゲームをブツ切りにして集中を欠く選手がいたら暑さにやられてる証拠だけど、そんな選手はいなかったね」と満足した。
 日本は27日にマカオ、29日にベトナム、31日にマレーシアと対戦する。

【離脱&追加招集】
 日本サッカー協会は本日25日、来年行われるリオデジャネイロ五輪の1次予選に向けてマレーシア遠征中のU-22日本代表からDF亀川諒史(21=福岡)がケガのため離脱し、代わって明治大のDF室屋成(20)を招集すると発表した。
 チームはリオデジャネイロ五輪1次予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権予選(27〜31日)に備え、開催地のマレーシアで合宿している。

U-22日本代表メンバー23名
GK:
18.櫛引政敏(清水)
1.牲川歩見(磐田)
30.中村航輔(福岡)
DF:
2.松原健(新潟)
6.山中亮輔()
23.奈良竜樹(FC東京)
4.岩波拓也(神戸)
50.安在和樹(東京V)
5.植田直通(鹿島)
26.西野貴治(G大阪)
12.室屋成(明治大)
MF:
7.大島僚太(川崎)
3.遠藤航(湘南)
8.原川力(京都)
20.矢島慎也(岡山)
24.野津田岳人(広島)
10.中島翔哉(FC東京)
19.豊川雄太(鹿島)
FW:
14.荒野拓馬(札幌)
11.久保裕也(ヤング・ボーイズ/スイス)
9.鈴木武蔵(新潟)
16.浅野拓磨(広島)
13.南野拓実(ザルツブルク/オーストリア)
←INDEX

全治6〜8週間
 ドイツブンデスリーガ、バイエルン・ミュンヘンのオランダ代表FWアリエン・ロッベン(31)が腹部の腹筋の断裂で全治6〜8週間と診断されたことが24日、明らかになった。
 ロッベンは0―2で敗れた22日のボルシア・メンヘングラッドバッハ戦の前半にボルシアMGのトニー・ヤンシュケから激しいタックルを受けて負傷退場し、病院に運ばれていた。これにより、4月15日と21日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のポルト戦には出場できない見込みとなった。
 また、オランダサッカー協会も28日に行われるユーロ2016(欧州選手権)予選のトルコ戦と31日のスペインとの親善試合にロッベンは出場しないと発表した。
 ボルシアMG戦の敗戦は、バイエルンにとって今シーズンのホーム初黒星となり、公式戦では3敗目だった。その他の2敗は欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグのマンチェスター・シティー(イングランド)戦とブンデスリーガのボルフスブルク戦である。
 ロッベンは今季、ブンデスリーガで21試合に出場して17ゴールを挙げ、チーム内得点王。また、欧州チャンピオンズリーグでは2ゴールを決めている。
←INDEX

ハッピーメールバナー

超サカFLASH

新理事
 日本体育協会は本日、東京都内で臨時評議員会を開き、競技団体枠の新理事候補に日本サッカー協会の原博実専務理事(56)、日本自転車競技連盟の佐久間重光副会長(56)を選んだ。6月の定時評議員会で正式に就任する。
 張富士夫会長(78)は3選が確実となっている。

2連勝
 ビーチサッカーのワールドカップ(W杯)予選を兼ねたアジア選手権は24日、ドーハ(カタール)で行われ、グループリーグ・グループBの日本はベトナムに3―2で勝ち、2連勝で勝ち点を6として同グループ2位以内を確定、グループリーグ突破を決めた。

全治3週間
 J1のG大阪は本日、元日本代表MF明神智和(37)が右大腿ハムストリング筋膜炎と診断されたと発表した。全治までは約3週間かかる見込み。
 明神は22日に行われたJ1第1ステージ第3節・甲府戦(中銀スタ)の試合中に負傷し、途中交代していた。

全治8週間
 J1神戸は本日、DFブエノ(19)が右ハムストリングス肉離れで全治約8週間と診断されたと発表した。22日に行われたJ1第1ステージ第3節・FC東京戦(ノエスタ)で負傷した。

レンタル
 J1清水は本日、J2京都からDF福村貴幸(23)が期限付き移籍で加入することが決定したと発表した。移籍期間は2015年3月25日から2016年1月31日まで。背番号は38に決まった。なお、福村は移籍元である京都と対戦する全ての公式戦には出場できない。
 大阪府枚方市出身の福村は、大阪桐蔭高から2010年に京都入り。J2リーグ戦通算115試合に出場して2得点をマークしているが、今季は出場がなかった。

全治3〜4週間
 J2大宮は本日、DF福田俊介(28)が右下腿ヒラメ筋肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した。18日の練習中に負傷した。

獲得
 J2のC大阪は24日、昨季までJ1神戸に所属していたFW田代有三(32)が加入することを発表した。「プレーする機会を与えていただき感謝しています。J1昇格のために精一杯プレーしていきます」と広報を通じコメントした。
 元日本代表の長身FWは福岡大から鹿島に進み2012年から神戸でプレー。しかし海外移籍を視野に入れながら今年1月に退団を発表していた。前線にフォルランやカカウらを擁するセレッソに、さらに空中戦に強いストライカーが加わることになる。

社長交代
 J2磐田は本日、高比良慶朗社長(62)が4月1日付けで退任し、新社長に木村稔氏(60)が就任すると発表した。なお、高比良氏は6月開催予定の定時株主総会で取締役を退任する予定。
 新社長に就任する木村氏は大阪府出身で、1954年7月16日生まれの30歳。1977年3月にヤマハ発動機株式会社に入社し、2007年1月にはヤマハ発動機販売株式会社の取締役に就任。2010年3月から同社の常務取締役、2011年3月からは同社の代表取締役社長を務めていた。

レンタル
 J2京都は本日、J3盛岡からGK土井康平(26)が期限付き移籍で加入することが決定したと発表した。なお、土井は移籍元である盛岡と対戦する全ての公式戦に出場できない。
 兵庫県出身の土井は、身長1メートル82、体重75キロで、神戸ユースから2007年にトップチームへ昇格。2009年にJ2水戸への期限付き移籍を経験し、2010年からは四国リーグの愛媛FCしまなみ(現FC今治)、2012年からは当時東北リーグ1部の盛岡に移籍していた。リーグ戦の通算成績はJ1が0試合0得点、J2が0試合0得点、J3が26試合1得点、四国が26試合0得点、東北1部が23試合0得点だった。

移籍
 J3鳥取は本日、昨季まで在籍したMF横竹翔(つばさ=25)が四国リーグのアイゴッソ高知へ移籍することが決定したと発表した。
 横竹は鳥取を通じ、「この度、四国リーグのアイゴッソ高知に入団することになりました。鳥取の皆様には2年間、大変お世話になりました。鳥取で得た経験をこれから活かして頑張っていきたいと思います。ありがとうございました」とコメントした。

3選決定
 欧州サッカー連盟(UEFA)は24日、ウィーン(オーストリア)で総会を開き、ミシェル・プラティニ会長(59)の3選を承認した。任期は4年。ほかに立候補者はいなかった。UEFA会長は国際サッカー連盟(FIFA)副会長も兼ねる。

契約延長
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは24日、アルゼンチン出身で44歳のディエゴ・シメオネ監督との契約を2020年まで延長したと発表した。同監督は記者会見で「このクラブはまだ成長し続けるだろう」と意気込みを語った。
 シメオネ監督は2011−2012年シーズン途中に就任。昨季は18シーズンぶりのリーグ制覇を果たし、欧州チャンピオンズリーグ(CL)でも準優勝した。
←INDEX

総入場者数(本日の超最新情報)

本日の入場者数

昨日の入場者数


日本の超サッカー情報